• ベストアンサー

姉を救ってあげたい

姉は責任感が強く真面目です。最近特に職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。 ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。 野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしくすぐに辞めるのは中々難しいようです。 私自身、何をしてあげればよいのは行き詰っています。。。。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして お姉さん思いの優しい妹様ですね^^ 心中察します わたしはお姉さまのような経験したことがあります また、質問者様が今されていること、日常茶飯事です><。 結論から言うと、心の病もあるかもしれないけど、胃を壊しかけているのなら 心身症にもなってしまうかもしれません<病院によって胃をわずらうと それだけの病名しか言わないですが、自律神経失調症とも、細かく和歌得て心身症とも言いますから。特に胃潰瘍、十二指腸潰瘍は入ります 私が過去に両方とも3度くらいなっている常連?です> 文面だけでは細かいことは解りませんが 質問者様が言うとおり 会社が問題であればやめればはっきりいって直ります それがネックなのだから 他のことであればまた状況は違ってきますけど。 姉は責任感が強く真面目です。最近特に職場のストレス とありますね。 そういう方は、心に何か起こった場合、過剰なストレスを感じた場合は 人によりますが、パニックなどの障害や、うつにも発展しかねないからです 几帳面な反面、融通が聞かない部分があると思いますから <私が仕事でそうでした。> お姉さまは 妹さん以外に相談されたり出来る人いらっしゃいますか? これでもかなり変わってきます。 割と自分で溜め込んで何でも、自分で背負い込んでしまう方なら 本とに難しいです 私はもう、14年位前ですが一番最初、年も若いのに早くから指導などいろんなことを任せられ、勤務時間も激務で、過労から同じように、過食に走り、体重も以上に増え その後、今度は全く何も食べれなくなり、1年で15キロやせる <そのうち5キロは一ヶ月>拒食症になりました。 <これは本とに病的。やせた!と喜んでたのは私だけで、周りは私にしてはやせすぎて、病的で気持ち悪かったらしい> 当然胃も、十二指腸潰瘍と胃潰瘍、両方ですし 病名としては他にめまいや動悸もあって自律神経失調症でした。 直るのに時間かかりました そのときの仕事は変わりましたが 仕事はどうしても生活事情で家にいることが許されなく続けないといけなかったので働きながらでしたから すごい時間かかりました で、二回目は結婚してから、環境に全く何をしても受け入れられずなじめずで、こちらによく質問してましたが 自律神経失調症の再発、十二指腸潰瘍、パニック障害、うつ病隣、今はほぼ完治していますが マダ通院中です 自分ことになってごめんなさい もし、一緒にいって上げられるのなら 仕事は極端に言えばいつでもやめるという最終決断はいつでも出来ます それよりも、 十分心が弱っているので 一度、病院、<出来れば心療内科のある病院>いかれたほうが良いとおおもいます なにか、解決になる出口が見つかるとおもいますから そうじゃないと 今は良いかも知れないけど、質問者様が完全につぶれてしまいますよ。 いくら姉妹といえども休日まで よくやっておられると思います お姉さまも少しはほっとしておられるともいます でも、やはり、聞くのにも限度がありますから 質問者様も適度にストレスを抜かないと、 今度はお姉さまの話を聞くのがストレスになり、共に共依存となってしまうから気をつけられたほうが良いですよ。 お体だけ壊さないようにしてくださいね。 上手くいえませんが心からそう思っています

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大丈夫です!! 姉も激務と同僚などが問題で話を聞くととんでもない同僚です。回答者さんのおっしゃる通り、今の会社を辞めれば解決すると思います。 私以外には相談していないと思います。なので聞いてあげないとと思っています。 心に関する病院はあまり姉がよく思っていない感じでちょっといいにくいのですが、タイミングをみていえたらいおうと思います。 ストレスをためて暴食に行く前に発散を何とか取り入れられるようがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 この上、更に出来る事ってのも限られますね。 重要な物は既に他の方の回答にあると思うので、多少は足しになりそうな情報をあげておきます。 ストレスを溜め込む人は運動不足の事が非常に多いです。 適度な運動はストレスを和らげ、発散させる働きがあります。 差し当たり、朝か夜にでもジョギングなどをされてはいかがでしょう。 いきなりやると膝や腰を痛める事があるので、最初ははや歩きで30分程度からにすべきです。 もし、他にスポーツで手ごろな種目の趣味があれば、そちらでもいいです。 例えばバトミントンなら、打ち合わなくても素振りだけでも随分違いますし、将来的には護身に役立ちそうな空手などの教室に通うのもいいでしょう。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウェブを見たりしていると、回答者さんのように運動不足もとおいうのを拝見しました。 この間は一緒に散歩を兼ねたウォーキングをしてきました。そのようなことをもっとしてみようと思います。 空手は声も出しそうですしよさそうですね。 バトミントンは姉は馬鹿力でよくガットを壊し中止していました。なるほど、もっと運動を取り入れてアクティブにいこうと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

今できることは既になさっているようにお話をとことん聞いて上げる事でしょう。 野菜スープでなくて野菜煮込みを作って上げて下さい。バリバリ食べても太りません。 お薦めなのが豆サラダをお弁当に持たせること。ひよこ豆(ガルバンゾー)、押し豆、黒豆(黒大豆)、レンズ豆など豆と名前のつくものを乾燥品は水に戻し煎り煮します。ここに寒天を入れ水分が流れ出ないようにしたものを「お米なし」で食べるのです。タンパク、繊維一杯便通快調! それから後は休日には出来るだけ運動と外出をお二人で、映画なんかも良いでしょう。あまり食べず、食べるときは適度に辛いものを。 (辛すぎると胃が荒れますので) 一人では大変な時も受け止めてくれる妹がいれば何とか切り抜けられます。ボーナスを貰ったら、すぐには辞めず、しっかりリクルート作業をしましょう。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼しました。ざくざく入った野菜スープでした。(煮込みです) 豆に寒天!栄養的にばっちりですね。味付けとかはそのままでもおいしくいただけるのでしょうか。この間は一緒にウォーキングを兼ねた散歩に行ってきました。そういったことをもっと取り入れようと思います。 出来ればお医者さんにかからず自然に治ってほしいのが心境です。 ありがとうございます。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

こんばんは。 質問者さまは >毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞>いてあげることしか出来なく、 これをしてあげているだけで立派なことだと思います。 会社から離れれば解決するのか、こころに関する疾患によるものか この状況だと微妙な状態だと思います。 お姉さまもそれぞれの立場と事情が有ると思いますが、一度心療内科を 受診し、ご相談されてはと思います。 質問者さまは専門家ではないので、抱え込まない事です。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を離れれば今のストレスは改善されるとは思いますが、 また何か大きなストレスを感じたときには同じように暴食などしてしまうような気がします。 話を聞くとストレスの原因になっている人が居るのですが、とんでもない人物でこれは誰でも病んでしまうだろうなとおもいました。 心療内科検討してみようと思います。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

これは姉妹共に倒れてしまいますよ。 ご質問者様も、心配をするあまりにお話を聞いてあげているようですが、それでは、あなたにその重い話が溜まってしまいます。ご自身がリフレッシュできる環境が、きちんとありますか? お姉様は、心療内科など病院で(又は産業医と)相談されるのがよいと思います。過食は精神的にも、身体にも本当に良くない影響を与えます。まずはカウンセラーでも良いですから、不安がるなら一緒について行ってあげて下さい。お話をするのはお姉様一人です。ご質問者様は時間になるまで、外でコーヒーでも飲んで、ぼうっとしましょう。とにかく、今の悪循環を早めに断ち切るだけでも、随分と違います。 そして、あなたも何時も一緒にお姉様といるのですから、同じカウンセラーさんか、気になるなら別の方にお願いをして、数ヶ月に一回くらいは毎日の思いを吐き出すようにして下さい。 最終的には異動も必要かもしれませんが、まずは心身の健康への手立てを確保しましょう。

awa-awa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は大丈夫です。 姉はカウンセラーなどは余り好きではないようで(前に仕事上で精神科などにいった際余り良い印象を受けなかったそうです。(姉の診察ではありません。))なのでちょっといい辛いところもありますが、タイミングを見計らって聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 姉を助けたい!

    姉の事についてなのですが、姉が職場のストレスで毎日暴食(帰宅中と帰宅後)しています。体重・体脂肪も急激に数値が上がり、元々前からのストレスで胃にポリープが出来てしまっていて、今のような食生活だと確実に体を壊してしまいます。 ストレスで食べることが止まらず泣いている姿を見ているのがとても辛いです。毎日職場の話(聞いていてもとても職場環境が悪い感じを受けます。)を聞いてあげることしか出来なく、どうすることも出来ません。休日の日は一緒にリフレッシュを計ることができるのですが、仕事の日になるとどうしてあげることも出来ません。 野菜をたくさん入れたスープを作ったりしているのですが、それまでにたくさんたべてしまうようです。どうしても食べてしまう時のために低カロリーなこんにゃくゼリーを持たせようかなど色々と考えていますが、職場がかわらない限り良くならないと思います。ただ今はボーナス前だし人も居ないらしく中々難しいようです。 私自身、行き詰っています。。。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーとその他について

    はじめまして、ダイエットをしている女子高生です。 知識不足のため、皆さんにお聞きしたいことがあります; 私は昨日、飴を25個ほど食べてしまいました。 ノンシュガーのものを取り入れながら食べたので一日で多くても500カロリーくらいとりました。それ以外は食べなかったのですが、これは太るのでしょうか? ただ、いつもは蒟蒻やゼリーを食べて、一日200カロリー程に抑えていました。でも昨日500カロリーを摂ったほうがなぜか便通もよく、体重が減っているんです… 何故でしょうか?不思議です… 私は女で159cmで、一日に必要なカロリーが大体1500カロリーほどなのですが、一日200カロリーで生活してきても体重が増えることがありました。蒟蒻をたくさん食べていたので食べ物の質量がお腹の中にある間は体重は増えると思うのですが…それは一時的なものなのでしょうか? たとえば、チョコレート菓子400キロカロリーのものと蒟蒻をたくさん食べて100キロカロリーのものでは、どちらが太るのでしょうか?質量があるのは蒟蒻ですが… 一日飴だけで300カロリー分たくさん食べて、必要なカロリーが1500カロリーの場合これは摂取カロリーのほうが少ないので太らないのでしょうか? 質問ばかりですみません、回答よろしくお願いします…><

  • 腹持ちがよく、歯にあまりくっつかず、後始末も簡単なお菓子ってありますか?

    寝る前にちょっと腹に入れたい時があるんですが なかなか思いつかないので教えてください。 わたしはこんにゃくゼリーとか、冷凍マクドナルドとか (カロリーとか気にせず)食べるんですが飽きてきちゃって。。 シリアルや柿の種はけっこう歯にくっつくので難儀します。 カロリーメイトもかなり。。

  • これは摂食障害の兆候ありますか?

    156cm43.3kgで若干太ってる位なんですが、ここ2ヵ月ダイエットしてて、昼→ヨーグルト、サラダ、クリーム玄米ブラン1枚、青汁、夜→自分で作った野菜スープか、豆腐一丁か、スープ春雨のみの食生活を殆ど毎日ずっとしてます。間食は昆布か蒟蒻ゼリーかスープだけ。 ダイエットサプリは2種類飲んでます。 少しでも食べたら何か動いてカロリー消費するし、食べ物買う時もカロリー必ずチェックします。 外食すると吐きたくなるので行かなくなりました。 人が何か食べてるのを見るのが凄く不快になりました。親や彼氏が食べ物を買ってくるのも(私が食べる物じゃなくても)、嫌です。 それから一番困ってるのが、時々ガッツリ食べたいな、いつもより少し多めに食べようと思っても、何をどうやってどのくらい食べたら良いかわからなくなりました。 食べたい物があってもどれくらいなら食べても太らなくて済むかわからないと口に入れるのが怖いです。 この身長体重で摂食障害の事を聞くのは間違ってるかもしれませんが、友達に指摘されたので質問させて頂きました。

  • アドバイスお願いします。すごく大食いなのです。

    今真剣になやんでいることがあります それは、ものすごく大食いなことです 朝食をしっかり食べてもすぐにおなかがすくし 昼食後も夕食後も同じです。 結局毎日下のような生活をしています (これは今日の食生活です) 朝(7時ごろ):ワンタンスープ(レトルト)1杯、  ひじきご飯茶碗半分、つくね(ミートボール)2つ 間食(10時頃):こんにゃくゼリー一つ 昼(1時ごろ):ひじきご飯茶碗半分、つくね2つ(ミートボールくらいの大きさ)、冷凍の春巻き1つ 、とまと大1つ 間食(3時ごろ):こんにゃくゼリー3つ、寒天スープ(レトルト)、ゴマ豆腐少し、ウエハース5枚 夜(六時半):ツナとコーンがのったキャベツのサラダ、豚肉のしょうが焼き、ご飯、卵一つ、スープ春雨、酢昆布少し、こんにゃくゼリー1つ です。すごいですよね・・ 食べ物はすごく気を使ってるつもりなので お菓子などあまり食べているわけではないのですが あまりにすぐおなかがすくので怖いくらいです。 原因として考えられるのはつい1ヶ月前まで、自暴自棄になり食べたいほうだい毎日スナック菓子を袋で食べたりその後ポッキーやチョコレートや、食べまくっていたことです。胃が大きくなってしまってるのかな・・・ ですが1ヶ月前からこれではだめと思い、 食生活を見直して、朝と夜は食べる前にプロテインを飲んでいます。(だからご飯は半分にしているんです) 私の食欲はやはり異常ですよね? どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 暴飲暴食が・・・。

    前も同じような内容で質問したのですが 暴飲暴食の日がほぼ毎日になってきています。 今日も 午後4時から5時まで食べ続けました。 ●タルト ●チョコケーキ ●アイス(60カロリー) ●ゼリー 2個 ●マンゴー 半分 ●牛乳 コップ1杯 ●プリッツ 160カロリー ●落花生 90カロリー ●手作りクッキー  ●餃子 2個 ●お弁当用焼きそば 1個 ●バナナチップス  ●卵焼き 1枚 ●チーズ 一枚 ●棒チーズ 1本 ●コーヒー 1杯 夜ご飯は食べないつもりです。 なんで自分でもなんで止まらないのかわかりません。 気持ち悪くても食べてしまいます。 食べたあと気持ち悪いけどはけません。 最近変わったことは 10ヵ月来なかった生理がきたこと。2日間で終わりました。 1人暮らしをしていて、現在実家に帰ってきてること。 これぐらいですかね。 あと、前から食事には気を付けています。 食べ過ぎないとか、太りそうなものは食べないとか。 どうやったらとめれますか? 癖で毎日のようになっています・・・。

  • どれくらい太る?

    こんにちは。。。 ストレスで、月曜日から今日までで合計10000カロリー以上とってしまいました。。 こわくて体重計には乗っていないのですが、これだけ暴食するとどれくらい太りますか??? 身長:155 体重:55 女

  • 毎日ウィダーインゼリー

    私はほぼ毎日、一袋、ウィダーインゼリーやカロリーメイトのゼリーを摂っているのですが、この食生活を続けても体に悪くはないでしょうか? 必ず一袋と決めています。

  • ウイダーinゼリー

    最近、ローソンなどのコンビニで売ってる、 「ウイダーinゼリー」シリーズを1日1本飲んでいます。 (食物繊維、ビタミンの2種類を交互に飲む感じです) これって、飲み続けると何か問題があるでしょうか? カロリーが低いうえに色々体に良さそうなものが入っているので、 朝と晩の食事をこれメインにしようと思っているのですが、 何か問題があったりしますか? 痩せにくいからだになるとか、余計太りやすくなるとか… 例:朝=コンビニおにぎり1個、ウィダーinゼリー1本   昼=定食屋のランチメニュー(多くて1000カロリー)、ウィダーinゼリー1本   夜=ウィダーinゼリー1本 なので、1日1500カロリー位を続けようと思うのですが、どうでしょうか。 痩せると思いますか?

  • 今年中に10キロどうしても痩せたい!!

    こんにちは!! 154センチ、55キロです。 今までダイエットを試みてきましたが、必ずストレスがたまり、しまいには暴食に走りリバウンド・・という繰り返しです。 今年こそはダイエットに成功して、昔の洋服が着られるようになりたいと思います。 ダイエットのアドバイス、なんでもいいのでお願いします!! できれば、一日の摂取カロリーも教えていただけるとうれしいです。 私は体が弱いため、運動ができないので、食事面のアドバイスをお願いします!!