• ベストアンサー

心が弱っている時にはどうすれば。

わたしは、うつ病で精神科に通っています。 薬を処方されてからは、多少楽になっている気はするのですが 職場での人間関係がうまくいかないようで、わたしの症状が 三歩進んで二歩下がる(上手く言えません)的な状況で 酷い時には、死にたくなってしまう気分になる時があります。 病院に行っていてもこういう状況なので、他に救いを求めて しまいたくなるのですが、こういう場合宗教に頼るのは どう思われますか? 宗教は心が弱っている時の救いに なるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

あくまでも私見ですので、参考程度に読んでください。 宗教に頼ることがわるいこととは言いません。 でも、その宗教の教えだけが頼りですか? 神様はいるかもしれないし、いないかもしれない。 そんな不確定なものに頼るのは、ときには良いかもしれないけど、 本当に身も心も捧げるつもりでなければやめた方が良いのでは?と思います。 昨今、宗教法人も随分色んなものが出てきて、 お金儲けだけが主体の所や、色んな事件に発展しているところも多々ありますよね? 全部とは言いません、でもそれは身近な人や、 カウンセラーや精神科の先生より頼れると思いますか?本当に怖くないですか? 不確定なものに頼ってしまうのは簡単です。 でも、迷っていると言うことは、そこまで自分が頼り切れないのでは?と思っているからではないでしょうか? 鬱病は、私の父もなりました。 姉が大学で心理学を専攻していたので話を聞いたことがあるのですが、 本当に鬱病が酷いときは「死にたい」と思う事もないそうです。(理由は、「何もやる気が起きないから」だそうです) むしろ、鬱病が治りつつある人の方が 多少何かをやる気になってしまって、「死にたいなあ・・・」という行動も起こせるようになってしまうんだそうです。(患者の性格によっては、その時期が鬱病が酷いときより危険だったりするそうです) 鬱病は必ず治ります。うちの父も治りました(と言うか、今は落ち着いています)。 父の鬱病も、職場が原因だったらしく、 退職したら調子がよくなりました。 宗教に頼る前に、職場を変えた方が健全に思えます。 宗教は「最後の砦」で取っておいてはいかがでしょう?

192455631
質問者

お礼

正直言うと、身近な人は信用していません。 すんごい覚悟を決めて親にも打ち明けたのですが 「ふーん・・・で?」的な対応をされてしまい 宗教しかない!という考えになってしまったと思うのです。 病院もかれこれ1年10ヶ月通っていますし、もう治らない んじゃないか?という考えが出てきたのも事実です。 転職は考えたことがありませんでした。 若い内がチャンスかも知れませんね、自分の為にも。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xiao_yu
回答No.2

No1さんが素晴らしい回答をしてくださっていますので、 私はちょびっとだけ。 私も宗教が悪いとは言いませんが、 中には悪徳な宗教団体もあることでしょう。 彼らは、心が弱っている相手を 最高のカモだと思っているでしょう。 不安なときに、 「○○すれば、必ず道は開けます」だなんて言われたら、 その気になってしまいそうではありませんか? 心が弱っているときは、なにかを頼りたくなるものだと思います。 ゆえに、騙されやくすなってしまうんです。 それらを念頭において行動に移してくださいね。

192455631
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 宗教は、もう少しわたしの様子を見て考えたいと思います。 別な道があるかも知れませんし。 どうもありがとうございました。