人生を振り返ると途方にくれる状況になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を振り返ると、途方にくれることがあります。亡き父の精神病や借金、母の働きづめ、兄の早い家出など、家族関係が悪く理解者もいなかったため、ストレスがたまりました。勉強もできなかったし非行に走ってしまうこともありました。
  • しかし、そんな苦しい状況でもなんとか持ち直し、夢を追いかけました。しかし、夢は実らず、現実にあきらめを感じて結婚しました。普通の主婦になりましたが、年収は高くありませんでした。子供が欲しいと思っていましたが、7年かかり不妊治療を経てようやく子供を授かりました。しかし、子供は発達がゆっくりで手のかかる子供である可能性もあり、悩みが尽きません。
  • 周りを見渡すと、他の人は貯金もあり、裕福な家庭や仲の良い家族と暮らしているように見えます。子供も普通の健常で手のかからない子供が多く存在しています。自分の人生を振り返ると、本当に苦しい道を歩んできたのだと感じ、逆に他の人たちはスムーズに楽しく豊かに暮らしているのではないかと思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生、振り返ってみると

自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

noname#178279
noname#178279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、65才です。 さて、私が生まれた家の近所に、とても裕福な家がありました。 我が家は農家で、自給自足に近い生活でした・・はっきり言えば貧乏と言う事です。 現金収入が殆ど無い・・まあ、時代背景もありましたが・・・ 我が家からみれば、その家は羨ましい・・とても理想的な家の様に見えました。 母が良く、その家の経済を羨んでいました。 さて、その家の奥さんは、我が家を羨んでいました。 何時も、元気で明るくて・・良いねと。 そう、我が家は健康だけが取り柄?の様な家(家族)だったのです。 私は現在、60才以上が使用条件の施設で働いています。 老人が老人の世話をしている・・と言う事になりますね。 これは余談。 施設の利用者を見ると、身体に支障がある人が殆どですね。 まあ、仕方ないことでもある事でしょう。 60年以上も身体を使って来たのですから・・ それに引き替え、私は元気・・ が、お金はない・・だから働いてもいるのですが。 何が言いたいのかって・・・ 多くの同年代(同年代以上)の人を見ていて・・ 健康が全て・・あるいは全ての基礎・・と、日々思うのです。 利用者の話の殆どは、過去の栄光の話と、健康と孫の話・・と言っても過言ではないのです。 過去の栄光?の話をされても、眉唾?ものも多いですよ。 まあ、その人の過去は知らないので・・そうですかとしか言いようがないですが。 健康の話とは言葉の綾で、実際は病気の話ばかりです。 また、記憶の話・・もの忘れが多い・これも切実です。 孫の話は、これだけはほほえましい? 孫のいない人・・には、嫌な話かも・・ですが。 さて、あなたは、感謝をしていますか? この世をより良く生きるには、感謝の気持ちが一番の人生のコツの様に感じます。 お子さんがいるだけで、いない人よりは、数倍も幸せです。 あるいは数十倍、数千倍かも知れません。 五体満足なら・・それで十分。 子が産まれるとき、その様に思いませんでしたか? 五体満足なら、それだけでも感謝です。 口が利けるなら、それだけで感謝です。 歩けるなら、それだけで感謝です。 少々他人より足が遅くとも、あるいは徒競走などで優勝しなくとも・・歩けるだけで感謝です。 歩けるなら、自分の意思で何処へでも行けます。 少々、物覚えが悪くとも・・大器晩成と言う事もある。 あるいは、黙示熟考・・と言うタイプかもしれないし。 何より、少しでも覚えられる、考えられるなら、それだけで感謝です。 お金が無くとも・・大抵の場合は、全く無いと言う事ではなくて、沢山は無いと言う事でしょう。 ほどほどのお金でやりくりをする・・これは知恵と工夫の出し所です。 頭を使う・・ぼけないための練習を今からする、していると言う事でしょう。 ありがたい話です。 給料の安いのは、自分の頭と精神をを鍛えるための環境です、そう思えば感謝です。 大金持ちは大金持ちの苦労がある・・と聞きました。 (何しろ私は大金持ちになった事がないので・・) どの様にして子孫にお金を残そうかとか、減らさないために・・とか、 もっと増やさないと安心できない・・・などなどと。 その様な余分は心配苦労をしないだけ、幸せと言うものかもしれません。 ほどほどの収入に感謝です。 学歴・・ 無いよりは有った方が良いかも知れません。 が、余分なもの、ありすぎるものは無いと同じ。 私の周りは大学出がゴロゴロです。 高級なお話?ばかりと思いきや・・ 60才近くになっても、学歴とか、大学の程度の話ばかり(どの大学が最高峰とか、偏差値がとかだれそれがどの大学を出たとか)。 勿論、文章などを書くときには、大学教育の成果を発揮しますが。 それ以外は、まあ普通の人。 悩みも私の様な凡人と同じ。 高学歴だからと言って、悩みも苦労もない訳ではない。 高学歴故に・・私などが感じない悩みもある・・も、多々ある様に感じます。 悩みが少ない環境に感謝です。 あるいは、低学歴に・・ 健康について・・ 私など、何を食べても美味しいです。 この年齢になって、若い頃の様には食べられなくなりました・・量がですが。 でも、何を食べても美味しい。 何より、安くて美味しい食材が何時でも手に入る・・もう感謝しかありません。 それもこれも健康のお陰。 また、健康に生んでくれた両親のお陰・・感謝感謝です。 60歳の時。 合格率10%の資格を取りました。 若い頃受験して不合格・・挫折したと言う事です。 挫折のまま終わりたくない・・と思いチャレンジしました。 その気になれば、できる事、やれることはあります。 年齢が年齢なので、その資格自体を活かす事をできません。 その資格でも就職は難しい・・年齢制限で・・ しかし、自分の気持ちの整理はつきました。 挫折したまま終わらなかったと・・ あ、そうそう、この資格の勉強は通勤時間とか、わずかの隙間時間を使ってでした。 これも工夫と、やる気の問題。 それさえあれば、誰でも何処でも、できる話・・と思います。 道を歩いていると、あの建物。この建物、あるはあの電柱に公式がぶら下がっています。 あるいは、条文が・・ 試験は終わりましたが、その建物の前に来ると、今でも公式やら条文やらが出てきます。 それは、それで復習にもなりますし、自分でもやればできるのだと言う自信の確認にもなります。 とまあ、何事にも感謝です。 最期に、私にも身体の具合が悪い所があります。 それにも感謝です。 自分の身体を労る・・身体に注意を向ける。 あるいは年相応に無理をしない・・なども、悪い所があるからできるのです。 この様な考え方ができる様になったのも、50才を過ぎてから・・ 自分と向き合う・・向き合い方を学んでからです。 人生焦ることはないです。 何より、人生はすべからく・・平等です。 私にはやることがある。 やれる健康もある。 そして、愛する家族もある。 職場もある。 感謝・感謝です。

noname#178279
質問者

お礼

ありがとうございます。日常の一つ一つに感謝をしていれば幸せを感じられるということを学ばせてもらいました。 また『健康であること』は人生においてすごく大きいですし、給料が低くても知恵を絞るというスキルが身につく、体の不安があるからこそ体を労れるということですね。 そう思えると総てに感謝ですし、発想の転換が出来ますね。 非常に興味深いお話ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 私の娘と同じくらいの年代かもしれませんね。 一番の問題は、ご自分で回答されている通りです。 他人と比較して、自分を不幸にしてしまっている。 これが現実です。 あなたと他人との比較を止めれば、幸せな自分でいられますよ。 >夫の給料は少ないし、友達も少ない、ママ友達だってちょこっとしかいない、戻れるキャリアもない、たいした学歴もない、実家も貧乏で家族仲良しでもない、趣味もこだわりもない人生 どれもこれも不幸になる条件に成り得ませんね。 あなたと同じ条件だとしても、幸せな方は無数に居ますよ。 あなたは、あなたの人生を地に足を付けてしっかり歩いていくべきなのです。 あっち見て、良いな。 こっちみて羨ましい。フラフラよそ見ばかりして、自分の人生をさっぱり見ようともしていない。 でも、幸せになりたいのですよね! >旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。生きてるだけで丸儲け、そう思いたい よそ見しないで、その生き方に徹すれば幸せが見えてきますよ。 難しいことではないはずです。

noname#178279
質問者

お礼

よそ見しないことが大切ですね、いつまでも比べてそれだけでは自分が満ち足りないひとのままですもんね、自分のよいところを一つ一つ見つけたいと思いました!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

40代、男です。 自分は子供のころから英才教育で俗にいうエリートコースを歩んできました。 今の暮らしも、他人からは、うらやましいと言われます。 でも、自分的には、何一つ満たされた感じがないのです。 何が幸せなのか全くわからない・・・・。 それは長年にわたる悩みでした。何が原因なのかがわからなかった。 でも、最近それがわかったのです。 アダルトチルドレンという自己喪失の病でした。 両親や、周りの環境が原因だそうです。 ほんとに絶望でした・・・。 俺の40年を返してくれ!と。自殺も考えました。 でも、よく考えると、これは自分の責任ではないのです。 この親のもとに生まれ、教育を受け、価値観を植え付けられ、その判断力で 決断し、生きてきたのですから、こうなるのは必然だったんだと。運命ってやつです。 あなたの場合も、あなただけの責任じゃない。 そう言う境遇に生まれた以上、いまある人生が、あなたに与えられた人生なんです。 それは受け入れるしかありません。 でも、それはしょうがないとして、人生あきらめてしまいますか? 僕は、それでも、与えられた人生の中でよりよく生きたいと思っています。 まともな親や、環境の中で育ってきた人とは同じようにはなれないでしょう。 自分は欠陥人間ですから。でも、あきらめたくはないんです。 >世間を見渡してみると、 あなたは、世間のいい方ばかりを見渡していませんか?悪い方も見渡さないといけないのでは ありませんか?うらやましいなと思う人もいれば、かわいそうだなって思う人もいるはずです。 それが世の中です。 >子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 子供の気持ちになってあげてください。 子供からしたら、なんでみんなと同じに産んでくれなかったんだ!って思ってますよ。 あなたの考え方は自己中なのではありませんか? 子供は親を選べません。 今のままでは、あなたの子供はあなたのような大人になってしまうのではありませんか? >こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 >他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですが >いまの私は幸せか?というとわかりません。 僕も同じです。 その理由を考えてみました。子供のころから、幸せになりたいと思って、 努力してきました。でも、どう考えても、今が幸せじゃない・・・・。なぜ??? それは、幸せが何なのかわかっていないからだと思います。 今、思うことは、幸せはなるものじゃなくて、感じるものだということです。 幸せになりたいと思って、ひたすらがんばってきた。 でも、もしかしたら、自分はすでに幸せだったんじゃないか? 寒ければ、暖房がある。おなかがすけば、食べ物がある。 蛇口をひねれば、お湯が出る。こんなこと、当たり前ですけど、 これが、当たり前じゃない人が世界には山ほどいる。 そう思うと、自分はなんて幸せなんだと思わずにはいられません。 今の日本は、お金持ち=幸せ という価値観が支配してますが、 僕は違うような気がしています。僕の周りには、比較的裕福な家庭が 多いのですが、いうほど幸せそうには見えません。目が死んだ魚のようです。 ところが、それほど裕福ではない家庭の方が親子なかよく、のびのびと、 目が生き生きしてたりするんです。ほんと不思議です。 与えられた人生を受け入れ、日々の暮らしに感謝する。 僕はそのように考えるようになってから、気持ちが満たされるように感じます。 あなたも、他の人の人生と、自分の人生を比べるのはもうやめにしませんか? あなたにはあなたの人生があるんですよ。 それに、あなたには子供がいる。 子供は生まれたくて生まれてきたんじゃないんです。 あなたが、あなたの意思で産んだんです。 あなたの幸せな姿を子供に見せることが、子供にとっての一番の幸せだと信じます。 がんばってください。

noname#178279
質問者

お礼

わかります、確かに、お金云々よりもお金で買えないものを手にしている家族のほうがより幸せに見えます。 ACの自分を受け入れ、また不器用なりに幸せをみつけたいと思いました。また世間の良いほうばかりを見渡してため息つくのはやめようと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あなたは色々とハッキリさせてないことが多いのですよ。 例えば自分自身に発達障害があるのではないか?と「思っているだけ」なら、それは永遠に「そうではないか?」の域を出ません。 病院に出向いてハッキリさせるのも一手だし「そんなのはどっちでもいい」私は私だから、と割り切ってしまうというのも手です。 あなたは現在どっちつかず。 だから、自分にゲンナリしてしまうのです。 厳しいことを言いますけど、あまり良いことが起きなかったとして、それらを「何かのせい」にしてしまうならば、解決は遠くなってしまいます。 しかも、それが癖になってしまうなら、もっと状況は悪化します。 悪いことを重ねあわせ、積み重ねていくと、そのうちには「些細なこと」ですら、みな「まただ」になってしまいます。 「既成の事実」として認識してしまうことで、何かアクシデントがあったときに対処をする、という方法です。 「これ以上は耐えられない」と思うから、その対処法として「また悪いことなんだ」と、過去の事例を持ち出してきて、同化させようとするのです。 物事はみな、どこかで一応の解決を見なければいけません。 出来事はひとつひとつがそれぞれバラバラで、それに応じた対応を必要とします。 先に言った「発達障害かどうかの見極め」も、そういったひとつです。 すべてを「不幸」というパッケージにしまって、見ない振りをしていたら、必ずそれぞれの問題は解決しないで、悪化だけをしていくものです。 過去は過去としてケジメをつけてしまうことですよ。 死んだ人はよみがえらないし、酒も飲まなきゃ借金もしませんからね。 そうなれば、過去なんて「どれだけの価値」がありますか?。 捨ててしまうことです。 大事に持とうとすることで、何か過去が変化することはありませんよ?。 変わることなんか無いですよ?…肉体が滅べば、あとは塵芥…自然に還るだけの、物言わぬ「物体」です。 何も残らないし、何も言わない。 …辛いことかもしれませんが、事実を厳格に受け止めないと、あなたの「不幸の輪廻」は止まらないと思いますが、どうですか?。

noname#178279
質問者

お礼

不幸の輪廻を止めるため 心のけじめが大事ということ、よくわかりました。 確かに過去は過去ですよね。 ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.1

『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 この発想が大きな間違いです。 他人の良いと思えることを並び立てて、自分と比べれば、自分が劣っているのはどんな人でも当たり前です。 自分の幸せを見つける方法は、他人と自分を比べないことです。 頭が良くても、お金持ちでも、美人でも、みんな不平不満を持っています。 お金持ちに見えてもそれなりに出費が多く、もっと欲しいと思っています。 美人は、良いことだけではありません、苦労も多くあります。 学歴があっても、頭の弱い人はたくさん居ます。 自分の幸せは、自分と家族の成長しているところを見つけていくことだと思います。 毎日、家族みんなで、今日あったこと楽しかったこと話してください。 3人いれば3人分の幸せを見つけることができるようになります。 一人だけで考えていれば、暗いことしか考えなくなります。 家族みんなで話をすることが、明るい家庭を築いていける、幸せを見つけていける方法です。 毎日のつまらない出来事、つまらない話で十分です。

noname#178279
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに他人のいいなと思う部分と自分を照らしあわせていればいつまでも自分は満たされない人のまんまですね…。 自分たちの良いところを見つけてそれは他人と比べないことですね。幸せはそういうものですね。 家族の平凡なつまらない会話こそが平和であり幸せだということを今一度考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか?

    人生は、生きているだけで丸儲けでしょうか? 上記の言葉を聞いたことがある人はいると思います。 (どこで聞いたor読んだのは忘れましたが)いい言葉だと思います。 ただ最近疑問を持ちました。 駅にいたりするホームレスを見て、彼らもこう思っているだろうかと。(決してホームレスの方を貶めているわけではありません) 仮に自分がそうなったら、生きているだけでいいと思えない。 今から段々と冬は厳しさを増しますが、家がない(それに値するもので賄えると思いますが)彼ら は非常に大変です。同様に金銭的にも大変なはずです。 つまり、「人生は生きているだけで丸儲けだ」というのは、ある程度の豊かさが必要なのだろうか、と 思いました。 次に疑問に思ったのは、本を読んでいたときに「ただ、生きているだけ」と書かれていたときです。 この言葉を見たときに、ただ食べて寝るだけで、非生産的、怠惰な生活が浮かびました。(文章の脈絡を無視しています) これは「生きているだけで丸儲け」と矛盾するのでは? 「ただ生きている」のはなんとなく不幸だと感じます。「生きているだけで丸儲け」は、それだけで幸せな様を表す気がします。 同様にただ生きているのはダメなのだろうかとも思いました。それはもしかしたらつまらない人生を送ることになるかもしれません。 私はニートです。今年大学を卒業して、職に就けませんでした。今も活動はしています。しかし例えば、面接もなく予定がなく、一日暇な日もあります。本を読むとしても、それは時間を潰すというのもあれば興味があってというのもあります。あとはパソコンでしょうか。こういうのをしているときに「ただ、生きているだけ」と思うときがあります。 しかし、「ただ生きているだけで丸儲け」というのも分からなくはない。例えば冬で空が透き通っているときは「すごくいい」と思いますし、気に入った音楽を聞いているとき「例えば時代が違ったらこの音楽が聞けなかった」と思うと、なるほど、丸儲けです。(前者はまだしも、後者は豊かさが必要ですが) 結論として、人生は生きているだけで丸儲けだと思いました。ただ本当にそうかと疑問です。 どうでしょうか。人生は生きているだけで丸儲けでしょうか。ただ生きているのはダメでしょうか。

  • 自分の人生を恨んでます

    自分の人生を恨んでます 転勤族の夫と子供が一人います 数年おきに転勤があることは分かっていましたが、子供を連れての異動は思っていた以上に自分には過酷で辛いです。 夫も頻繁に不在にする、朝早く夜遅い帰宅の上、育児を慣れない環境でしなければなりません。子育てセンター等での他のお母さんとの交流も試みましたがどうしても苦手です。 実家に戻ることを考えましたが、住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるな等と言われ気が滅入りそうです。ただ慣れた場所なので地元にいる時は落ち着きます。慣れた病院にもかかることができ安心です。子供を連れて地元(実家でなく)に住もうかとも思いましたが、経済面や結局子供と二人でいなければならないことから難しいのではと思っています。 夫は家にいる時は育児に協力的ですし、離れるのは寂しい気持ちもあります。自分一人で育てる自信もないですし、子供から父親を私の都合で切り離したくないと思い転勤についてきましたが、辛いです。 もうどうしたらいいか分かりません。 最近結婚なんかしなければ良かったと思うばかりです 転勤があるのは分かっていた事では?等のご回答はご遠慮ください。自分でも重々承知しています。

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 人生の使命

    多くの人には人生の使命がありますが、ぼくには人生の使命がないように感じます。占いサイト等では知ることができますが、どのサイトに書かれたぼくの使命もいまいちぴんときません。 10代までは父によって祖父母のところによくいかされ、「祖父を喜ばせるためにぼくはいるんだ」と父に言われていました。その祖父はもう他界していますし、それが人生終始にわたる人生の使命なのではないと思います。 ぼくには発達障害等あります。もしもっとひどい障害である、知的障害などとして生まれてきていたなら、もっと人生の使命はないように感じていたでしょう。 人生の使命がないように感じるほど、自殺という言葉も心の中にちらつきます。しかし、自殺することは難しいです。 個人個人に人生の使命はあると教えられます。しかし、発達障害や知的障害だとそれがないように、生きる意味が薄いように感じてしまうであろう理由はなぜなのでしょうか?

  • 自分の人生が怖くなることありませんか?

    自分の人生が怖くなることありませんか? 仕事リストラされて、ニートやフリーターになったらどうしようとか。 結婚したとしても、家族を幸せにできなかったらどうしようとか。 給料が少なくて、小さな家にしか住めなかったらどうしようとか。 子供ができて、子供がいじめにあったり、子供が自閉症だったり、大きな病気になったらどうしようとか。 今の時代、何が起きてもおかしくない状態だと思います。

  • 人生の岐路、どうするのが賢明か

    私は国際結婚をしており、現在夫の実家で家族と同居しています。 そして、6ヵ月後にはここを離れ、夫婦で他国での生活を予定しています。 上手く行くかは別として、大まかな人生設計は出来ており、夫はそれに向かって勉強中です。 しかし最近、それが本当に正しい選択なのか悩んでいます。 そういったチャレンジは若い内にしか出来ないことなので夢を描いているのですが、日本にいる同年代の友達が次々と子を持ち、自分たちの家を建てているのを見ると、やっぱり平凡な幸せが一番良いのかな…と思ってしまい、気持ちが揺らいでいます。 家族もいるし、何かと安心なことを考えると、やはり自分か配偶者の母国に住むのが賢明でしょうか? それとも、人生を賭けてみるべきでしょうか?

  • 発達障害の人生設計

    こんばんは、はじめまして。 私は28歳女です。 去年、強迫性障害と栄養失調で一人暮らしから実家へ戻り、その後、精神科で広凡性発達障害と診断されました。 障害者手帳の申請中でこれから清掃の職場実習があり、上手く慣れれば週に2日アルバイトとして働ける予定です。 私が相談したいことはこれからの人生をどう生きていけば良いかです。 今考えていることは、障害者雇用で正社員として働きたい 出来たら結婚してこどもも欲しいかなとも思っています。 その一方で、実家がかなりの田舎で障害者雇用をしてもらえる所が少なく難しいかもしれないこと。 仕事を見つけてもお葬式やお墓代だけでも稼げれば自分がいつ死んでも家族にお金で迷惑かけなければ良い 生きているだけでお金がかかるならいない方が良いのではないかとか 自分が発達障害で姉と弟も療育手帳を持っており、結婚は難しいかもと諦めている所もあります。 同じような発達障害の方はどのような人生設計を立てているのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。

  • しょぼい人生

    障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい