• ベストアンサー

しょぼい人生

障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

障害を持ってようが、ブスだろうが、メンヘラだろうが。 何も関係ない。 あなたは普通の人間です。 私たちと同じ人間です。 あなたは偉いです。 なりたくてなっているわけじゃない特徴も全てあなたです。 それを乗り越えれた過去がある。 だから今生きている。 たとえ幸せじゃなくても、生きてる。 だから私も偉い。 私だってなりたくてなってるんじゃない。 こう思うことなんか今までで何万回あったか(笑) でも、あなたの方が私よりもずっとずっと偉い。 あなたはただ、他の人にない特別なハンデを背負わされただけ。 そのハンデを活かしてできること、きっとあると思う。 私にはない他の視線から思うことがあると思う。 楽だって、幸せだって、今すぐに来るかなんて人間はわからない。 いつ来るかわからないその日までに 苦労して、楽しんで、後悔して、喜んで、って日々を送る。 それが自分が主役の人生ゲームのメイン。 あなたのゴールまでのマスはどんなイベントがあるかな。 私はゴールの報酬がどんなのか気になる! 来世はイケメンと付き合える!とか、 橋本環奈以上の美貌に生まれる!とかワンチャンあるかも(笑) ね、楽しみだと思わない?(*´꒳`*)

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

つまり「誰か私を幸せにしろ!」ということですね。 自分の人生を他人任せにしている間は幸せなどありません。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.2

外見は、進化し続けている美容整形のオペを受ければ かなりの水準で、改善が望めますし、 学歴が、仕事をする訳では、ありませんね。 小卒の学歴で、内閣総理大臣になった田中角栄さんの 生涯を知ってみませんか。 企業経営者の松下幸之助さん・小説家の山本周五郎さん・ マーク・トウェインさんなども学歴は、小卒です。 「発明王」のトーマス・A・エジソンさんは、小学校低学年中退ですし、 「鉄鋼王」のアンドリュー・カーネギーさんは、移民で学歴無しです。 アナタ様は、もしかしたら、自身で描いたライフデザインの目標の実現に 必要な知識 & スキルを身に着けるのに最も適した学部を チョイスしたのではないのかもしれませんな。だとしても、聴講等の 機会は得られたのではないでしょうか。 [手足なき身にしあれども生かされる今の命の尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さん & 彼女の母親のことを、知ってみませんか。 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為ですし、 カモフラージュされた攻撃性です。 アナタ様のお母様は、何らかの挫折(感)を引き摺り続けているか、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢……見果てぬ夢があるか、 長い間、叶わずにいる願望があるか、或いは、 我慢し続けていること、何らかの不満、被犠牲感etc.があるのかも しれませんので、アナタさんとしては、お母様が日々、自身の 特技 & 多種多様な趣味etc.で有意義に過ごせるように、環境を 整えて差し上げると宜しいのでは ないでしょうか。 「金がないから何もできないという人間は、      金があっても何もできない。  (小林一三)」 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)」    (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい) 親離れも 大事ですよ。 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • 軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。

    軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。 僕はこれまでお付き合いした女性は皆選んでメンヘラ女性ばかりです。 理由は、綺麗な女性が多いということと、寂しがりで構ってちゃんな性格が好きということと、僕自身重く愛されたい願望があり、これまでの女性は皆メンヘラばかりと付き合ってきました。 ただ最後に付き合った元カノは、メンヘラと言っていいのか分かりませんが、これまで付き合ってきたメンヘラと性格も家庭環境も全く違い、僕が今までお付き合いした子は親に性的暴力、容姿端麗だから男から騙されて病んだり色々可哀想な境遇の中で育ってきた子ばかりだったのですが、最後に付き合ったメンヘラちゃんは、親は彼女を凄く大事にしていて、門限18時までだとか、彼女の欲しいものはなんでも買ってあげたりなど、家庭環境が悲惨な理由ではなく寧ろ恵まれていて、でも彼女は発達障害を抱えていて、それ故に異常な自己嫌悪から、写真の自分の顔は全部削りとったり、リスカしてたり、自己肯定感が低い子でした。 そんな彼女と付き合い出した理由は、僕は彼女に対して何とも思っていなかったのに、ネットで僕のTwitterや住所を特定したり、僕に関わることは全てスクショして残しておいたり、僕が持ってるネックレスと同じものを買ってSNSに上げるなど、客観的に見てキモいですが、それだけ愛されいるということで嬉しく思い、付き合う事になりました。 相手の子は経験なくて貞操概念も強く、結ばれたのもめちゃくちゃ先、元カノと違ってメンヘラだけど優しくて明るくて考えがしっかりしていて気弱ではなく、メンヘラ度合いで言うと軽度ぐらいでした。 ただ劣等感が強く、いつも人と比べては落ち込んで病むこともあり、自分は必要無い存在だと思い込みが激しくて、彼女から自身の発達障害のことを打ち明けられたのも付き合ってだいぶ経ってからでした。 きっかけは僕が同棲したいという話を持ち出した時に頑なに拒否るし、問いただすと「初めから彼氏は欲しいと思っていたけど子供の遺伝も考えて、結婚までは考えていなかった。こんな自分を必要としてくれる人が欲しかったし、生き甲斐になってくれる人が欲しい気持ちだけで後先の事考えてなかった、それに通院してるし仕事も今の所じゃないと無理だから」と言われて、それを聞いた時僕は、そんな彼女を愛すつもりで子供も彼女のそばにいれるならいらないと、障害とも向き合ってやっていこうと話をして、彼女と毎日会いたいから彼女の住んでる所まで引っ越しました。 ですが、そんな話をした時も彼女は何故かあんまり嬉しそうではなく、憂鬱な感じで、引っ越したからこそ会いやすくなったのに用事があるからと会うのを拒否られ、いつも「俺は誰よりもお前を優先してるのにお前は俺の事優先してくれないの?」「俺のこと好きじゃないんだ」みたいな言い合いになっていて、ある日彼女から「初めは好きだったけど、嫌な部分も沢山見て段々と依存も冷めてきた。ここまで色々してくれたのにごめんね、貴方にはもっと貴方に合ったいい人がいると思う」と振られて、嫌になったその理由が、 ・貴方のことは大事だけど、自分の時間も欲しいし毎日会いたいって言うのがキツイし寂しいとか言われると女々しく感じて引いてしまっていた。 ・人前関係なく胸触ってくる所に引いた(これは相手に嫌と言われたのでやめました) ・仕事より私を優先する所とかが嬉しいというよりなんか引くし仕事より俺を優先してというのが無理 ・外に遊びに行きたいけど僕が外嫌いという事でなかなか外誘えないし、家ばかりで飽きてきた。 ・元カノはメンヘラだったし重かったし、野外でいつもしてたとか、自分もそうしないと嫌われるんじゃないかと思って自然体でいれない という理由で振られました。 彼女と将来まで考えて引っ越したのにこの先どうしていけばいいか分かりません。彼女は依存が解けたのか、もう振り向くことなく前に進んでます。 辛いですどうしたら良いですか

  • 私の人生

    どちらかと言えば私は今までいじめられっ子でした。 かなりいじめにあってきました。 何回もキモイとか言われて、睨まれてキモイ、○○(私)キモくない?とか何回も何回も言われてきたし、すごく傷ついてきました。 何回も馬鹿にされてきたし…、そのキモイって言ってくる人達の私を見る目はゴミを見るような目でした。 蹴られた事もあったし、うわキモッと言われ、臭そうとか言われてすっごくいじめられてました。 言ったら悪いですが、私よりブサイクな顔の人は他にもいたし、なんで自分だけ?って思ってました。 ブサイクなのにいじめられたりしないし、ブサイクのくせに自分に自信がある人が私には、なんでこいつブスのくせに自分に自信あるんだろうって不思議でした。 私だけキモイとか、なんであんなキモイん?とか、好きな男子からもキモイとか、障害者みたいな顔とか言われて、ずっとずっといじめられてきました。 中学でも高校でも、お前キモイんだよ!ムカつく!死ね!とか罵倒され続けてきました。自分だけ。 自分だけ嫌な顔されたりとかいっぱいありました。 自分でもいじめられる原因は少なからずあると思ってます。 人より動作がノロいとか人よりできない事が多かったり、気が弱くて何か言われても言い返せなかったり、他人からイライラするとか言われたり、不潔だとか言われたり、お前はブスとか父から言われたり、まあいろいろあります。 気付いた時には人より何かしら劣ってる事が多くて、他人からこいつ呼ばわりされたり、あいつ呼ばわりされたり、なめられたりします。お前ってどこに良いとこがあるの?とか友達から言われたりしました。 自分でもどうしたらいいのか分からないし、小学校とかから既にこんな感じで生きてきたのでほんとに今もどうしていいのか、どうやったら自分に自信がもてるのかとか分かりません。 自分よりブスでも他人からバカにされない人はいるし、先生からもあなたは生きる気力がない、覇気がないとか言われました。 私は人から悪口言われてもしばらく凹んじゃってずーっとふさぎこんだり、ずーっと落ち込んだりしちゃう性格だし、なんか自分でもどうしたらいいのか自分でわからなくなってきました…。 あまりにも自分がダメダメすぎて、他人と比べて落ち込んだり、どうして自分はこんななんだろうって他人を恨むよりかは、自分はこれからどうすればいいんだろうって思ってしまいます。 なんかいろいろ頑張ってみても結局空回りだし、周りの人とか見ると顔悪くてもポジティブだし自分に自信もってるしうらやましいなって思ってしまいます。 どうやったら自分に自信もてるでしょうか? どうやったら自分の人生変えれるんでしょうか?

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • これからの人生

    僕は高校中退してから10年間閉じこもってました 社会に出て仕事し出したんが26才の時です その間に精神科の薬を飲んで障害認定も受けました 現在32才ですが、殆ど世間と同じような32才の生き方は出来てません 二十歳から貰ってた障害年金も親にすべて使われまともに自分が管理できたのはつい1年くらい前です 管理できなかったんじゃなくて 黙って使われました また小さい頃から精神的にも虐待を受けてきたので全く人として見てもらったことはありません 26の頃に社会に出だした頃に兄貴の家に居候したんですが その時に受けた精神的虐待は凄まじくて 自殺未遂まで追い込まれた程です 働いても給料をとられ、年金はとられる… 遊びにも行けないから家で家事や洗濯を休みの度にしてました 現在も虐待のキズが心に深くあります 居候してた時に家を追い出されて ホームレス状態から1人で全てを揃えて生きてきました でも1人暮らしで金も貯まらず 今の仕事のストレスから年金も使い果たしてしまいます 現在うつ病があり 買い物依存があります また今まで仕事してきて人と話せない 会社での人間関係が築けません 何度も入退社を繰り返してしまいます 僕が1人で生きてきて思ったことは…心にかなり深いキズがあると言うことです それは仕事してきて社会と関わって知ったことです 僕は親に半分捨てられて友達関係も築けず 今遅ばせの人生を生きてます 正直パニックです いま手元に何もありません 学歴も車の免許も貯金もただ仕事して毎日生きてるだけです 何が楽しみなのか… どうして生きていったらいいのかわかりません こんな自分の人生… どうしたらいいんでしょうか

  • 容姿の大切さ

    容姿ってどのくらい大切だと思いますか? 本音でお願いします、どれくらい人生に影響しますか? 私(アラサー社会人男)は救いようのないくらいのブスで今でも人生がとても苦しいです。 幼少期から他人によくブスだねと言われました、親にもよく言われました。今は友達は居ません、というか今まで殆ど居た事がないです。 運動はしています、けっこうガタイは良いです。勉強もまあまあしてきました、今働いている会社もいわゆる大手です。まあ障碍者雇用なので学歴とかほぼ意味なかったのですが。他人と話すときは笑顔を心がけています、たまにいい笑顔だねと言われます。恋人も今まで一人だけ居ました。 でも凄く顔面が悪いです、もちろん文章見て分かる通り頭も悪いです。 容姿が悪いとどれくらい人生がしんどいのか、これから30 40を迎えていく上で容姿悪いと苦労するのか否か、教えていただきたいです。 どんな意見でも構いません、宜しくおねがいします。

  • 人生の負け組

    彼女、女友達いない歴=年齢の負け組21歳大学3年生です。周りはみんな大学入って当たり前の用に彼女出来たり異性の友達作ったりしてます。21にもなれば恋愛経験あって当たり前ですよね?だからこれから先これが原因でコミュニティー障害扱いされたり、ホ○扱いされたり、可哀想な人間と周りから見下される日々が待ってると思うと無様で仕方ありません。確かに大学含め今までの学校は共学でした。でも別に中学時代は恋愛に興味が無かったし、高校は不細工ばかりで男女間の仲も悪かったんでまず恋愛は無理だと思いました。バイトは派遣会社に登録してるだけです。大学は期待してサークルなど入りましたが女子は一人もおらずしかもサークルのクセに練習がきつ過ぎるんで辞めました。こういう時「合コン」なんて意見でますがまあ無理でしょう。まず酒飲めなくて好感度下がり、恋愛経験なくて好感度下がり、外見はコンプレックスの塊なんでまあ問題外でしょう。だって外見はともかく酒飲めなくて、恋愛経験ない奴は女性はとことん見下すでしょ?まあ合コンにこの年齢で恋愛経験ないやつなんていく時点で場違いでしょう。もう全て嫌ですよ。大学生活楽しくないなんて奴いますか? まあ大学選んだのは自分です。でも他に当てずっぽで入った奴いるのにそいつらは自然と出会いもあって楽しそうです。何でこんな着いてない罰みたいな人生自分だけ送らなきゃいけないのか納得いきません。真面目に行きてきたっていうのは大袈裟だけど人をイジメた事もないし、犯罪や薬に手を染めた事もないのに納得いきません。実際ちょっとやんちゃしてた奴の方が俺なんかより数万倍楽しい人生送ってます。もう全てが嫌です。俺間違った事言ってますかね?出来れば同世代、年代の女性に意見聞きたい。特に自分とは真逆でリア充経験豊富、恋愛大好き人間に。 まあそれ以外の人の回答も是非お願いします。

  • 人生相談です。

    人生相談です。 こんにちは。 私は四年近くパニック障害を患い、社会から離れて療養してきました。 そして、今年に入って症状も落ち着き始めたので、社会復帰を目指して色々と就職活動を始めたのですが上手くいきません。 年齢は今年の冬で26歳になります。 学歴は美容専門卒で四年前まで美容室で働いていましたがパニック障害で通勤をはじめ、仕事場に立つ事が出来ず退社しました。 それから四年近く、実家に帰り療養していました。 転職するにあたり、考えてる職業は美容関連です。 (美容師はもう怖くて出来ないですが、美容に携わっていたいので) 美容関連ですが、商品企画から広告といった販促営業まで広く探しています。 エントリーシートや面接時の質問で、空白期間については正直に話していますがやはり、四年間無職てマイナスなんですか、、?。 転職エージェントやハローワークに行った事もありましたが、有耶無耶にされて、ITインフラの運営といった希望もしてない求人を紹介されたので今は行っていません。 友人もこの四年、まともに外に出れずにいたので疎遠になってしまって、ストレスは溜まる一方で辛くて。 こんなはずじゃなかった、、。 そんなどうしようもないことばかり考えてしまって。 いつまでも親に世話なってる訳にはいかないっていうプレッシャーや、26歳ていう年齢に焦りを覚えて、負のループ。 もう何から手を付けたら、いいのか分かりません。 こうやって文章に起こしたら、なにかまとまるかと思いましたが落ち込む一方で。 なんでもいいので、ご意見を頂きたいのでお願いします。

  • この弟がいるというだけで、人生重く感じます

    弟は障害者で今は精神病でもあり、大量の(多分10種類以上)の薬を毎日3回飲んでいます。 25歳を越えた大人なのに、本当に子供です。親も悪いと思います。 きちんと子育てが出来なかった結果です。 今、仕事もせず、いわゆるニートです。仕事をしてもすぐにやめてきます。何が嫌なのかわかりません。 本人には凄く辛い事なのかもしれませんが。 家にいる時は大抵イライラしています、普通に会話が出来ません。 けんかになります。自分勝手で我侭です。 自分は人の事を色々言うくせに、ゴミを落とした弟に「捨てて」って注意したら、 『あ~気がついたら捨てとくわぁ』と馬鹿にしたように言います。 こんな弟がまともに社会生活が出来るとは思えません、今は両親がいるからいいけれど、両親がいなくなれば弟はもっと苦しむはずです。 その事を何度も親に言っていますが、正直親もなす術が無いようで変わりません。 正直、弟のせいで、人生にも余り希望を持てませんし、何より結婚して子供を生みたいという気持ちに全くなれません。 子供は欲しくありません、子供を愛せる自信がありませんし、育てられる自信がありません。弟の様な障害者が生まれたら…とか色々考えてしまって。 子供を生まないという事で、結婚がダメになった事もありました。 今お付き合いしている人はいませんが、もう結婚は無理なんじゃないかなと思っています。 いずれ両親がいなくなり、この世に家族が弟だけになった時の事を考えると気が重いです。 面倒を見る気は一切ありません、冷たいようですが、私には私の人生があるからです。 けれど、この気分の重さというか、憂鬱さは日に日に増すばかりです。 できれば、今からでも、弟に更正してもらい、自立した人生を歩んで行ってほしいのですが、もう無理なんでしょうか・・・どうしたら弟は自立できるのでしょうか。

  • 年金を払える時に払ってきました。

    年金を払える時に払ってきました。 65歳で貰える予定の額をハガキで知らされて驚きました。 僕の暮らしの3ヶ月くらいの分の額しかありませんでした。 これでは障害者が早く亡くなる事を考えてるようにしか思えません。 節制して食事管理して贅沢な食べ物食べてません。 もっと生きたいからです。 65歳がポイントなんだろうと思いました。 それ以上障害者に長生きされては困るのでしょうか? 人生100年と言われてる時に障害者はこういう扱いを受けるのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 産後の車の運転

    産後2週間がたとうとしているのですが、主人にそろそろ実家から戻って欲しいと言われ、上の子の世話や買物で車の運転をせざるを得なくなりました。 1人目の出産の時に産後1ヶ月は車の運転を控えた方がいいと聞きました。 産後に無理をすると更年期になってから体にくるとも聞きました。 歳をとってから更年期障害になるのもいやなので、主人にはあと1週間待ってもらおうかな・・・って思ったりしています。 みなさんは、産後どのくらいで車の運転をされましたか? 理想論としてはやっぱり車は産後1ヶ月は運転しない方がよいのでしょうか?