自分の人生を恨む理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の夫と子供が一人います。数年おきに転勤があることは分かっていましたが、子供を連れての異動は思っていた以上に自分には過酷で辛いです。
  • 夫も頻繁に不在にする、朝早く夜遅い帰宅の上、育児を慣れない環境でしなければなりません。子育てセンター等での他のお母さんとの交流も試みましたがどうしても苦手です。
  • 実家に戻ることを考えましたが、住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるな等と言われ気が滅入りそうです。ただ慣れた場所なので地元にいる時は落ち着きます。慣れた病院にもかかることができ安心です。子供を連れて地元に住もうかとも思いましたが、経済面や結局子供と二人でいなければならないことから難しいのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生を恨んでます

自分の人生を恨んでます 転勤族の夫と子供が一人います 数年おきに転勤があることは分かっていましたが、子供を連れての異動は思っていた以上に自分には過酷で辛いです。 夫も頻繁に不在にする、朝早く夜遅い帰宅の上、育児を慣れない環境でしなければなりません。子育てセンター等での他のお母さんとの交流も試みましたがどうしても苦手です。 実家に戻ることを考えましたが、住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるな等と言われ気が滅入りそうです。ただ慣れた場所なので地元にいる時は落ち着きます。慣れた病院にもかかることができ安心です。子供を連れて地元(実家でなく)に住もうかとも思いましたが、経済面や結局子供と二人でいなければならないことから難しいのではと思っています。 夫は家にいる時は育児に協力的ですし、離れるのは寂しい気持ちもあります。自分一人で育てる自信もないですし、子供から父親を私の都合で切り離したくないと思い転勤についてきましたが、辛いです。 もうどうしたらいいか分かりません。 最近結婚なんかしなければ良かったと思うばかりです 転勤があるのは分かっていた事では?等のご回答はご遠慮ください。自分でも重々承知しています。

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

おはようございます 味方であるはずの家族がなぜか味方であるはずの自分にダメージを与えてくる事が結構ありますよね世の中って。 だめだったら他の方法をためせばいいと思います  ただ責められるのでそれができなくなってしまうんですよね。 でも今回はとりあえず保育園にしてみましょう だめだったら違う方法をためす、それでもだめならまた保育園 そうやっていくうちに状況が変わってきます

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況や思いを理解してくださり本当に救われます。 とりあえず保育園に入園できるようにしようと思います。早速、今日申請に行ってきます。難しい質問にも関わらず親身になって下さり本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.14

自分の人生を恨む、とか言う人は必ずこういうパターン。何かいろんな解決方法があるのだけど、全てダメとか無理とか、やってもない事も含めて、極めて消極的で、何もしないから何も変わらない。で、恨み言ばっかり。 何でもいいから、やらないと。やってダメだと思ったら次の策を考えないと。恨みます、なんて言ってて幸せな人生をつかめるなら、好きなだけ言ってりゃいいと思いますが、嫌なんでしょう?幸せをつかむのは自分の手でしか無理なんですよ。泣き言言う前に必死に動き回る以外に方法はないですよ。あなたの悩みはまだ選択肢がたくさん選べる悩みだと思います。頑張って動き回って、抜け出してください。うまくいかなくても考え方が変わるだけで、心境に変化が訪れると思いますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらには書ききれておりませんが、打開策は色々試しております。しかし上手くいかずがんじがらめになっていくので客観的なご意見を頂きたく質問させて頂いております。 選択肢がたくさん考えられるために整理しきれずにいます。

• zabusakura
回答No.13

自分1人で育てる覚悟をするか、辛くても、たまに御主人が育児をしてくれるかしかないのでは? あれは嫌、これは嫌じゃ、どうしようもないでしょう。 あとは自分がバリバリ稼いで育児は、お金で、人に任せるか。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚悟を決めないといけないですね。

• urcrackbb
回答No.12

まずここは質問サイトなので、しっかりと質問をしてください。あなたの質問は結局なんですか? 一つだけアドバイスをします。 自分の人生の中で優先順位をつけてください。優先順位の中で高いものが、「子育て」や「家族」、「専業主婦」なら離婚しないで我慢するしかないです。 反対に「自分で働きたい」「一人の時間が良い」、「子育てはやりたくない」という思いが高いなら離婚した方が良いかと。 自分の人生の優先順位を整理して、今の生き方でそれが叶えられるかどうかです。 それを整理すればこの先後悔することは無いでしょう。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問が明確でないままの投稿失礼致しました。問題ががんじがらめになりすぎて自分では整理しきれないため、こちらで客観的なご意見を頂きたく、投稿させていただいております。

• dolce0000
回答No.10

転勤についてった経験は複数ありますよ、海外中心ですが。 それ以外は共通点なく子供もいないから大したことは書けませんけど。 不幸感の元凶がどれなのかわかりくいですね。 落ち着き先が見えてこない根無し草っぽいところでしょうか。 それなら結構わかるかも。 夫以外に(あなたの場合は子供もいるけど)自分のリアルタイムを共有できる人間がほとんどいないんですよね、いても別れが来るし。 それなのに夫の存在感もないと、透明人間ぽくなっちゃいそうです。 私の場合、5年で3か国、ホテルを含めた住まいを10か所ぐらい転々とした時がヤバかったですね。 東日本大震災って、直接被害はなくてもそこそこショックの人はいたと思うんですが、あれプラス、身内の問題と、上記の渡り鳥暮らしと正体不明の体調不良が重なって。 今振り返ると、そりゃ何がなんだかわからなくなるわと、客観的に思えますが、渦中では、まるで遊園地のぐるぐるまわるコーヒーカップから降りる方法がわからないまま酔いっぱなしみたいな感覚でした。 あまりに心身がすぐれないので、夫が自分のかかった内科の女医さんに相談したらと言ってくれて、お話聞いて頂きました。 お話の内容より、親身になって頂いたことで少しは落ち着きました。 あなたもお疲れなんだと思います。 鬱や鬱手前ぐらいまでいくとね、考えて答えを出そうとしても、その頑張りでやられてしまう確率が高いので。 ひとまず聞き役を探したらどうでしょう。 友人知人はプロでもないし、適切でない返しがくる可能性もあるんで、カウンセラーなどの仕事として接してくれる人、その中で合いそうな人に絞るのが無難だと思います。 国内なら無料で利用できる、電話や対面の窓口は多いと思います。 仕事始め以降は、自治体の代表電話でも教えてもらえます。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 「落ち着き先が見えてこないから根なし草っぽい,,,」おっしゃる通りです。 夫の存在が前提になっているような気がして、気持ち悪さを感じてしまいます。 ご回答者様は様々な場所で生活されて、色々な問題も重なって本当に大変だったでしょうね,,,。 聞いてもらうということが大切ですね。カウンセリングを探してみます。 ありがとうございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.9

あなたご自身は人生を恨むほどに悩んでいるようですが、傍から見ればそれほどかといった感じです。どこら辺が過酷なのかが全く分かりません。辛いのは主観なのでそれはそうなのでしょうが。自身で質問文をじっくり読み返して見ることをお勧めします。転勤について行くのも行かないのも嫌とのことなのでこれについては解決策はありません。「夫が家にいる時間が少ない」「子育てセンター等での他のお母さんとの交流が苦手」「実家に住んだら両親から子供に勉強させろ、保育園に預けるなと言われそう」といった生活の一部を全部と捉えていることが問題の根本だと思います。貧困とか病気とかとは違って考え方を変えるとか言いたいことを言うとかで軽くできることばかりだと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに客観的に見るとこんなことで、ということかもしれませんが辛いです。 『生活の一部を全部と捉えていることが問題の根本』,,,とても勉強になりました。確かにおっしゃる通りです。 各々の生活のデメリットを、そこでの生活全般に当てはめて、だからダメだと思っていることに気づきました。メリットとデメリットそれぞれを冷静に考えます。 貴重なご回答ありがとうございました。

回答No.8

>否定的なことをずっと聞いてきたので保育園に預けても落ち着かず、毎回罪悪感で一杯になります そうなんですよね。 何かあったらその時責めてきそうですよね ほら見ろ あの時だめだって言ったじゃないか だから言ったんだ やめろといったのに みたいなね そういうタイプの人はほんときついです。 >今一時保育を利用していますが、保育士さんとのやりとりや登園準備さえも苦痛で、保育園に連れて行けないことも度々あります。 でも保育園を利用して少しでもあなたの物理的負担が減っていて 安心します。

jamdgi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 親との保育園のやりとり等色々理解していただき本当にありがとうございます。救われます。 『何かあったらその時責めてきそう』そうなんです。なので利用するのをためらってしまったり、罪悪感が止まりません。 ご回答者様が以前から仰ってくださっているように、保育園の利用が大切になってくると感じました。 早速申し込みしようと思います。 ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.7

根本解決は夫に転職してもらうしかないですね。 「引っ越しが辛い。転勤のない仕事に転職してくれ」と。 さもなくば子供は夫に渡して離婚。 貴女の希望を叶える方法はこれしか思いつきません。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は今の仕事にやりがいを感じており、転職する気はないようです。

回答No.6

いい案が浮かばない! でも・・・ 子供はあっという間に成長します。 小学校に上がったらまた気持ちに変化があるかもしれません。 一日一日を生きてつなげていけば、 新しい未来が開けると思います。 ご自愛ください。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しい質問にもかかわらずご関心をお寄せいただき、一緒に考えてくださってありがとうございます。 子供の成長の節目ごとに、捉え方や思いも変わるかもしれないですね。 とりあえず日々をつなげていきます。

• agehage
回答No.5

あれもイヤ、これもイヤ、ではどうしたいのでしょう? それはここではわからないと思います どうしたいか考えて、それが出来る事ならする、出来ないなら我慢する、そういう線引きをされると良いと思います 「どうしたらいいかわからないから聞いている」という気持ちもわかるのですが、適当な同意を集めて誤魔化すよりも、素敵な人生を送るための行動を一緒に考えましょう

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『適当な同意を得て誤魔化そう』とは思っていません。解決したいと思っているからこそ、自分や身内以外の客観的なご意見を頂きたいと思い、こちらでご回答を募っております。

回答No.4

母子が夫の実家を拠点(定住)にすることを考えてみる。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の実家との折り合いが悪く、頼ることは難しい状況です,,,。