自分の子供が苦手な理由と乗り切る方法

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から子供が苦手でしたが、自分の子供が可愛いのかもと思い出産に至りました。しかし、現実は自分の子供も苦手で悩んでいます。
  • 1歳半の女の子がいるのですが、イヤイヤがひどくなり、相手をするのに疲れてしまっています。後追いもひどく常にまとわりつかれ、イライラしてしまいます。
  • 私は週1回一時保育に預けていますが、子供との時間でもイライラし怒ってしまいます。子供が可愛くて仕方ないという気持ちがなく、つくづく自分は母親に向いていないと感じています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供が苦手

昔から子供が苦手なほうでしたが、自分の子供なら可愛いのかもと 思い、出産に至りましたが、自分の子供も苦手で、悩んでいます。 1歳半の女の子がいるのですが、 日に日にイヤイヤがひどくなってきて、機嫌のいい事がほとんどなく、 正直相手をするのに疲れてしまっています。 後追いもひどく、私がいなくなるとすぐに追いかけてきたりして、 常にまとわりつかれ、イライラしてしまいます。 実家も遠く、夫は仕事が忙しく、休みも少ないので、 子供と離れる時間がほしくて、週1回一時保育に預けているのですが、 子供とそうやって離れる時間を作っているにもかかわらず、 子供に対して優しくなれません。 預けている間は、たまった家事をしたり、買い出しに行ったり、 一人でぼーっとしたりして、少しは休めるのですが、 子供を迎えに行って、帰って来て、子供と二人になると、またどうしようもなくイライラしてしまって、 「なんでそういう事するの!?」とか 「いい加減にしてよ!!」と、すぐ怒鳴ってしまいます。 怒鳴っても意味ないとわかっているのですが、 気付くと怒鳴っている自分がいます。 よく「子供が可愛くて仕方ない」とか聞きますが、 今までそんなふうに思えた事がなく、 私がこんなだからかもしれませんが、子供はあまり私にはなつかず、 たまにしか帰らない実家の私の母親になついています。 自分の子供なので、今後も自分が育てていかなければと思っているのですが、 育児が楽しいと思えず、つくづく自分は母親に向いていないと思ってしまいます。 同じ様な経験をされたかた、乗り切る方法を教えてください。 なお、「双子の育児に比べれば楽でしょ」といった意見はご遠慮願います。

noname#130093
noname#130093
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TERD
回答No.2

分かります分かります。 長男の時まさに実家は遠く、夜は寝ないし、イヤイヤが1才半から始まり、ウンザリでした。正直3才まで可愛くありませんでした。 外では可愛いフリをして家の中で騒がれると、暴言を吐いたり時には、少しだけぺしっと…。 子育てなめてました。 私の場合は、小さな子が好きだったのでそのギャップに悩みました。 3才過ぎてからですね。だんだん余裕が出てきたのは…。 毎日、何するか考え公園行ったり、買い物行ったり行けば行ったで大声でイヤイヤされたり。 そんな生活から解放されたら、少し気持ちが楽になりました。 幼稚園に入ったらですかね。 長いようですが、幼稚園によっては満3才児から入れるところもあります。 離れる時間が必要かと思います。 専業主婦で乳幼児を育ててる人が働きながら子育てしてる人よりストレスが高いと書いてありました。 離れる時間が長くなると心の余裕が少し出てくるのではないでしょうか。 私の場合は3才でした。 あともう少し頑張って下さいね。 長文失礼しました。

その他の回答 (4)

• mozu1220
回答No.5

子供は生まれる場所を選べないんだぞ。 育児は楽しい楽しくないでするもんじゃない。 向いていようがいまいがあんたはもう母親なんだ。 伊達に年とったんじゃないなら育児が疲れるあんたより 好きで生まれたわけじゃないのに愛情も注いでもらえない子の苦しみを知れ。 言っとくがな、子供はあんたのそういう態度敏感に感じてるからな。 そして一生忘れないんだ。 抱きしめろ子供を。そして小さな鼓動を感じろ。 その鼓動を作ったのも、この世に送り出したのも自分なんだということを刻み込んでおけ。

• meg68k
回答No.4

こんにちは、素人です。 それでも子供からみれば母親はあなただけなんですよ。自分の感情だけを 考えないのではなく、子供の幸せも考えてあげて下さい。 子供もある程度感情は感じ取ってると思います。自分に向けられた負の感 情を喜ぶ子供はあまりいないでしょう。でも母親だからついていってるの だと思います。 子供の頃受けた愛は介護の時期に返されると思います。介護なんかするわ けないじゃん、という扱いをくらわないように真剣に愛した方が良いと思 います。 今一番きつい時期だと思います。相談ごとは実家に投げたり、旦那が暇そ うなら土日だけは面倒みて、とかそういう分担が必要だと思います。

• YZOU
回答No.3

NO1です。 追記します。 一人目の時は私も妻も慣れない育児に必死で あまりの辛さに娘を放り投げた事もありました。 「なんで子供なんて作っちゃったんだろ?」 なんて思いもしょっちゅうありました。 私は子育てが楽しい、と感じられる様になったのは 3人目です。 3人目ともなるともう慣れた物で心にも余裕があり 育児で色々な発見が出来、楽しいと感じられる 様になりました。 やはり心に余裕がないとそんな気持ちに なれないんですよね。

• YZOU
回答No.1

3人の娘の父です。 確かにそんな時期はあります。 子育てって本当に精魂尽き果てるんじゃないか?って ぐらい大変だと思います。 ウチの妻も一時期、育児ノイローゼになりかけた 事もありました。 あなたがそこまでの状態に追い込まれているのであれば 旦那さんの助けが必要だと思うんですがね。 家族と仕事、どちらが大事かは誰にでも分かると 思うのです。 それでも何も助けない人は家族じゃない、と思いますよ。 確かに仕事は大変でしょうが子供はあなた一人で 作った訳ではないですよね。 それが無理なら暫く実家に帰る、もしくは祖母さんに 助けに来て貰うってのも有りだと思います。 今のあなたは孤軍奮闘がんばっておられるのだと思いますが このままだと限界はきます。 その時一番可哀そうなのは子供さんです。 今が一番辛い時期だと思います。 甘えられる所は甘えて良いと思います。