• 締切済み

行き詰まっています、、、

高2の男です 長文乱文ご容赦ください。 一年の10月頃から体調を崩し休むことや遅刻が多くなりました。具体的には頭痛、倦怠感、ふらつき、睡眠障害です。特に1月からがひどくなり3月までの2ヶ月半ほどで10日、遅刻も20回ほどしました。ですが、10月までは無遅刻で欠席もほぼなく進級できました。 内科には行ってみたのですが血液、尿共に異常なしでした。そこで、新聞で慢性疲労症候群の記事を見つけ現在その病院に通っています。 3ヶ月ほど通っているいるのですが、まだ病名は断言されていませんが、精神的な面が大きいようです。 家族との折り合いが原因です。 特に父とです。 私には3歳上の兄がいるのですが、兄に比べて構われず育ちました。そのため、一人遊びが多く、口下手で無愛想になりました。その頃父は岡山に単身赴任中で、母と祖母に育てられ、月1回で帰ってくる父のことをあまり快く思っていませんでした。 また、小3の頃に私が朝低血圧気味なのに兄がちょっかいをかけてくるようになりました。それに対して怒ると、私は祖母に怒られました。それ以後毎日祖母にいびられるようになり、祖母に対しストレスを感じるようになりました。 また、小6の頃に父が職を失い帰ってきました。私はその時に大変危機感を覚えましたが、父は安穏としていて次第に情けなく感じるようになりました。それに帰って来てからの父は自分のルール、計画を勝手にさだめ、それに反するとすぐに怒りました。私は誰にも嫌われたくないという気持ちが強くそれを守りました。 兄の野球も見に行くようになり行きたくもないのに連れていかれ、その度に土日に早く起こされました。行かないと父は怒り、家では一人か祖母にいびられるかでした。私も野球を無理矢理やらされたのですが、嫌でやめました。そして、武術がしたいと言ったのですが危ないからダメと一蹴されました。 勉強だけなら兄に勝てました。それで親もこちらに振り向いてくれると思っていました。しかしそうはいきませんでした。その頃から頭痛持ちになりました。脳の検査もしましたが異常なしでした。また、祖母に「お前なんか家族じゃない」とか「お前がいるなら生きていたくない」などを言われてすごく傷つきました。 そんな中で母だけが兄と差の無い愛を注いでくれました。ストレスは愚痴となって母に聞いてもらっていました。 しかし中3の12月に母が急逝し、家が混乱しました。長い間父が居なかったので母に頼りきって家庭として機能していたからです。そして、唯一の心の拠り所も失いました。本当に悲しかったですが、母が見守ってくれていると言い聞かせて父、祖母となんとか付き合いました。そして、兄より高い偏差値の高校に行きました。そうでなければ、父に見捨てられていました。祖母が家事をしてくれ、近所にいる叔父叔母の家庭に晩のおかずをつくってもらいながら暮らしていましたが、高1の7月に祖母が入院し、そのまま10月に亡くなりました。そして、私と兄が家事をするようになりました。兄は大学入試に失敗し、ずっと家にいたので負担はまだ軽かったです。しかし祖母死去後から体調を崩すようになり2月は体を起こすのも大変でした。そんな私を父は怒鳴り付けました。兄も家事の軽減を一切してくれず、休んでも怒られて働かされて辛い期間でした。 最近は、兄が大学に入り負担が増えました。父も家事をほとんどせず、こちらも家事をしないと役立たずとかいわれて怒られます。体調も一時期よりましですが、週一で休んでいます。授業には付いていけてますが単位は厳しくなりそうです。父も理解してくれず学校のせいだとか、自分には関係ないとか言います。 学校は好きですが、やらなければならない家事のことばかり頭に浮かび、楽しめないです。 正直、親とは思えないです。この間もお前は居ない方が良いと言われました。父がいると落ち着かず、怒られる気がしてならないです。 学校から帰って家事で手一杯で勉強もまともにできず、授業に置いていかれる危機感があります。 性格面でもアダルトチルドレンと一致するところが多く、勉強ではヒーロー、それ以外はロストワンです。学校では人の世話に存在意義を見出だしています。 今は父に刃向かえずかといって学校も満足に行けず、身動きがとれないです。 やはり、家や父が心の負担になっているのでしょうか? だとしたら、それは甘えですか? 自分としては精一杯頑張っているつもりですが、、、 初めての質問で何を書いて良いか分からず、関係のないことも書いたかもしれません。また、大変長くまた乱れた文になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.7

質問者さんは,忍耐力と精神力,そして,正常な思考力もお持ちで,高2の男子としては立派すぎるくらいです. また,質問に対しては,他の回答者さん達から適切な回答が寄せられていますので,私は,これ以上何も答える事が出来ません. しかし,ただ一つだけ,頭痛に関して,質問者さんの今後の為に,書き込ませて下さい. もし,将来,質問者さんが,ひどい頭痛でお困りになる様な事があった時には,以下を参考にして下さい. 私は約30年もの永い期間,片頭痛もちでしたが,それが最近,約5年ほど前に治りました.治ったと言うよりも,片頭痛の発作が緩解(寛解)している状態です.それと言うのも,頭痛治療が進歩したお陰なのです. 現在では,「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で,頭痛治療を頭痛専門医が行っています. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,頭痛専門医の治療をお受け下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,頭痛の際は是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科など,頭痛治療を目的としていない医療機関で治療を受けても,頭痛そのものの根本的な治療にはなりません.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになるのです. ですから,頭痛は根本的治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 頭痛を根本的に治療するために,頭痛治療には是非「頭痛外来」を訪れて診察を受けて下さい.「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ------------------------------------------------ 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ------------------------------------------------ もし,頭痛が長引くのでしたら,一生,苦しまない為に,お早めに,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療をお受け下さい. 質問者さんの場合,精神的な負担が解消した暁には,頭痛,倦怠感,ふらつき,睡眠障害も治るとは思いますが・・・. どうか,逆境にめげず,高等学校卒業,大学進学と自身の進歩・発展に邁進して下さい.

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛外来というものがあることは初めて知りました。 頭痛で悩まされないためにも行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • rassye
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 なんだか胸がしめつけられるような気持ちになりました。 どうこうしたらいいといか、あまり安易なアドバイスは 私も無知なのでできないです でも、こんなに一生懸命頑張ってきたんじゃないですか。 将来に向けて、高校を辞めてしまう。というような選択だけは しないように、それはあくまでも自分のためと割り切って 卒業してほしいと思います まだ未成年で、助けてくれるところもたくさんあるはずです 児童相談所とか、そういうような所に助けを求めるなり 信頼のおける先生に相談してみて、そういうところを紹介してもらうとか ともかく、まだ成長段階ですので、心豊かに育ってほしいです このまま自分がどんどん我慢して病気になるなんて駄目ですよ。 大学はもしもこのまま過ごしていけば、行かせてもらえるのでしょうか それにもよると思います。行かせてくれるのでしたら、 それでもいたほうがいいと思います。  寝る場所と食べるご飯と高い学費を出してもらえるのですから。 ですが、出してもらえない。大学など必要ないと、あなたに言うのでしたら もう、出て自立していく道を考えたほうがいいかもしれません 親がいなくて働きながら大学に行く人も働きながら勉強を独学でして 大学へ行ってる人も山ほどいますから。 いずれにしても、何があっても頑張って勉強してきたのですから 高校だけは勉強を一生懸命頑張って、卒業はしてほしいです。 それからでも、自分でできるのですから。 あと、甘えではないです。ただ、この先お父さんが 大学に行かせてくれるくらいに面倒を見てくれるのか それすら、無理で働けというのか、それ次第で考えてみても いいかなと思うのです。本当に嫌いないらない子には そこまでお金を出せないと思いますから。 もし行かせてくれるのでしたらまた、誰にも負けないくらい いい大学に入ってやる勢いで勉強してもいいかなと思います すごく大変だと思いますが、心の中でそういう割り切りをしていくことも 必要かもしれません。これだけのお金を出してもらえて育てて くれるのなら、大学卒業するまで、ただの金づる とか思って やるべきことだけやってすごすとか、うまいこと 割り切ってもいいかな~と思います 私の主人もちょっと理不尽な親父とウマが合わなくて大変だったみたい なのですが、面倒なので大学卒業して就職するまでは とても自分ひとりで家に住んでご飯を食べて学費を払って 生きていくことはできないから、それまではお金だと思って 我慢して何もいわずひたすら割り切って生きてきたみたいですよ まぁ、それでも今となっては全然仲良くなって そんな気持ちがあったなんて想像できないくらい仲いいです ガンコ親父も、年をとって色々あって、どんどん丸くなって 変わったみたいです。 今はとても辛いかもしれませんが、色々耐えたことや 努力してきたこと、我慢してきたことは絶対無駄には なりません。そして自分次第で、人生とか 周りの人とかを変えることもできると思いますので 心の中に辛さをとじこめないで、もっと相談をしてみて ください。誰でもいいと思います。それだけでも楽になるし 助けてくれると思います。 どうしても耐えられなかったら、家から離れて かくまってくれるところもあるので、絶対に相談してくださいね。 うまく説明できなくてすみません。でも自分自身を一番 大切にしてくださいね。

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は留年せず卒業したいです。 親を金だと割りきるのは難しいかもしれませんがしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

甘えではなく完全なストレスだと思います。本当に可愛そうに思います。 本当は今すぐにでも彼らから遠ざかる方法が無いのかと思います。私のいる国では行政が16歳から家族から独立する事を認め、支援をしています。離婚も多いですからね。本人の銀行口座に直接支援金が振り込まれるので親に取り上げられないで一人暮らしをする高校生もいるそうです。大学に行っても遠隔地などの生徒は支援金が振り込まれます。日本の行政にそういった仕組みは無いのでしょうか。 でも大学まであと少しです。大学生になったら家を出ましょう。奨学金だって借りられるでしょうし、家事から解放されます。なるべく遠くの国立大を目指したらいいですよ。 本来はできのいい息子は親にとって嬉しいはずなのに、どういう感覚なのでしょう。優秀なあなたへの嫉妬でしょうか。先生は家庭の事情をご存知なのでしょうか。何とか大学までたどり着いて欲しいですから、出られなかった授業のノートや宿題などの協力を仰いでは。弱い自分を見せて助けを求めたっていいんですよ。きっと理解者はみつかります。 学校も一人でもより優秀な生徒が出たほうが良いはずです。何とか周囲によき協力者を見つけ、高校を卒業し、大学へ進んでください。何もアドバイスはできませんが、あなたを可愛がったお母様のためにも負けないで下さい。

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生は家庭の事情はうわべだけしか知りません。 父は私に勉強でしか価値を見出だしていないので、学費は出してくれるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

ひどいですね・・・ 親から存在を否定されてしまうことほど、ひどい仕打ちはないと思います。 お母さまをなくされた事が本当につらいですね。 辛い家庭環境で育つ人は残念ながら結構いるんですが、 その時期に誰か一人でも、大人の理解者がいた場合は、病んでしまう率はぐっと減るそうです。 たぶん、正常な感覚を失わずにいられたからでしょうね。 その時期を1人きりで乗り切った子ほど、後から癒すのは大変なんです。 優秀な子ほど、そうなってしまいがちだろうと思います。 あなたは、ほんとうにすごく優秀な方だと思います。頭だけでなく、心ばえも優れた人なのでしょう。 だからこそ、精神面で親子逆転のような関係に陥ってしまってると思います。 いじめることは、甘えていることなんですよ。 体の症状も、たまりすぎたストレスからきてるんじゃないか?と私は思います・・。 いろいろと、押し殺した感情がたまっていると、そうなってしまうこともあります・・。 できることなら、この家庭環境から逃れてほしいと思います。 でも私には、その方法まではわかりません。 せめて理解者を得、心の支えを得て、 ただひとりでこの事態を乗り切ろうとしないでください。 あなたが折れてしまいます。 学校の先生や、保健の先生、スクールカウンセラーはいますか? 18歳までの方が利用できる電話相談です  甘えなんかじゃありません 話を聞いてもらってください。 チャイルドライン http://www.childline.or.jp/childline/

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭から逃れることは難しいです。 誰かに相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 甘えなんかではないとキッパリ言えます。 よく頑張って生きてこられましたね。 色々なことが負担になっているのだと思います。もちろん、その中にはお家のことやお父様のことも含まれるでしょう。 ただ、負の感情は混同されやすいので、色んなことに意味や理由を見出そうとするのは止めることを私はお勧めします。 あなたはまだ高校生です。 18歳以下であれば、児童相談所やシェルターに駆け込む、という手段もあります。 自分を守るために、あらゆる助けを求めることに躊躇しないでください。 家に縛られて、どうか自分をこれ以上追い詰めないでください。 あなたはもうじゅうぶん頑張っています。 それでも埋められない、無理だ、というサインを身体が発していることは、聡明なあなたなら薄々おわかりでしょう。 無理なものは無理です。人間誰だって限界はあります。 頭と身体の折り合いがつかない時、どちらを優先すべきだと思いますか? 同じことをぐるぐる考えていると、何に苦しんでいるのかがわからなくなりがちですよね。 そこに理由をつける必要はないですよ。 少し深呼吸してみてください。 無理でも肩の力を抜くことを優先してください。 それができない環境ならば、できる環境がある所はあります。そこに行くという手段がある、ということはくれぐれも忘れないでくださいね。

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から理由付けで考えてばかりだったので、考え方を帰る必要がありそうです。 家庭から逃れる手段も考えます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

61歳の主婦です。 可哀想に、、、。 唯一の便りだったお母さんも亡くされて、、。 学校には、生徒の悩みの相談を聞いてくれる教師っていないのでしょうか? 周囲の方に助けを求めましょう。 男の子だと、教師に相談する、、、って嫌なものですか? 幸い貴方は成績が良いようですから、きちんとした教師に相談されて、 心に抱えている苦しみを吐き出されたらいいと思いますよ。 信頼の出来る親戚の方はいませんか? もし、貴方の味方になってくれそうな親戚の方がいたら甘えてみられたら どうでしょうか? 同居してる祖母は父親の母親ですか? 母方の祖父母には頼れませんか? どちらにしても、大学まで後2年です。 心の悩みを吐き出して後2年頑張って下さい。 お母さんのお墓に参って心の悩みを吐き出して、助けを貰って下さい。 今の苦労は無駄にはなりません。 頑張って下さい。 親がいなくて小学生でも家事をやってる子もいます。 嫌だ嫌だ、、と後ろ向きに思わないで、前向きにいきましょう。 お父さんも、妻を亡くして寂しいのだと思いますよ。

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに信頼して相談できる親戚がいません。 みんな父の味方ですから。 それに、私自身の考え方を見直ししないといけないかもしれません。 ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方が非常に優秀であるがゆえの病気と私は思います。この病気の原因はやはり幼いころからのトラウマが原因していると思いますが、厳格な父親、家事、さまざまな要因が結集され現在の貴方を作っていると思います。でもそういうお父様を悪く言ったり、恨んだりしてはなりません。貴方自身、自らが背負わなくてはならない「業(ごう)」宿命とも言いますが、こう書くと何か宗教の話になりますが、そうではありません。人間はいつかこのような業を背負わなければならない時期が必ずあるものなんです。さて、これからの貴方ですが、心療内科でカウンセリングを受けて専門の医師の判断を仰ぐ事も治療の一つですし、児童相談所で福祉の立場からの意見も聞いて見るのも良いと思います。

pony-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこうなったのも運命かもしれませんね。 しかるべきところに相談することも検討します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母が・・

    昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 遺言書と家族について。(法律に詳しい方がいましたら、回答お願いします)

    遺言書と家族について。(法律に詳しい方がいましたら、回答お願いします) 閲覧ありがとうございます。 昨年 父が亡くなりました。 我が家は、土地は父の名義でしたが 家の建物自体は祖母(父の母)の名義です。 もう祖母も91歳で 万が一の時に備え、遺言書を書く事になりました(祖母は承諾済みです) 内容は、祖母が居なくなったら家は兄の物にする。という内容です。 私は 法律的な知識は全くないのですが・・・ 正直 私はこれには、納得が出来ず 今は猛反対しています。 それというのも、質問の履歴を読んで頂ければ分かりやすいと思うのですが・・・ 私の兄はお金にだらしない性格です。 母や私の財布から抜き取ったり、祖母から小遣いを貰い バイトと嘘を付き 遊びに出かていた事もありました。(現在進行形) ギャンブルはパチンコ程度ですが・・・ パチンコや娯楽の為に 父の香典をネコババしていた、と言うので、ちょっと執着心がありすぎるかな?と思ってます。 そんな兄に 家を譲る、となったら 大袈裟かも知れませんが・・・ 借金のカタにするなんて事も置き兼ねない。 世間知らずな面もあるので、騙されるかも・・・ まさか お金の為に売ったりするかも知れない。と不安になっています。 祖母に話しても「(兄は)長男だから、」の一点張。母も危機感が薄いみたいで 取り合ってくれません。 心配になり 父の相続に関して、お世話になった 司法書士の方に相談をしました。 何らかの理由で、その事が母に伝わり やんわりですが、私の分は 家の代わりにお金を用意する。みたいに言われる始末…。 お金が どうこうでなく、そんな兄に家を譲る手続きをして 大丈夫なのか。と思ってます。 前置きが長くなりましたが……私が質問したいのは、遺言が通った場合 ・何らか形で 止めるのは不可能なのか ・祖母に万が一があったら、兄が家の建物を自由にする権利はあるのか。 ・私達が何をしても 兄の一存で 建物の運命が決ってしまうのか。 回答 宜しくお願いします。 実の兄に…と思うかも知れませんが、兄だからこそ 性格も分かってますし 質問させて頂きました。 ちょっと 混乱状態で書いたので、分かりずらかったら すみません。

  • 私の心理分析、家系の因縁について

    私の心理、精神の分析、または家系の因縁の解説をお願いします。 または、自分や家族の人生を振り返りたいのですが、客観視して感想をお気軽にお聞かせ下さい。 わかりにくい文章ですみませんが。。。 私は5歳の頃、母親と死別し、父と父の母親に育てられました。3歳年上の兄がいます。 祖母は父親がお腹にいる頃、夫が蒸発したと言ってました。 父親は次男で二人兄弟です。 祖母は商売をして、女手一つで二人を育て上げました。 祖母は仕事、お兄さんは友達と出掛けるので、 父は子供の頃から家でネコといる事が多かったようです。貧しい生活の様子を聞いています。 父の兄弟がそれぞれ結婚し、私の母が亡くなり、祖母は次男である父の家で家事一切を手伝う為、同居になりました。私は優しい母に比べて厳しい祖母に、恐怖感を抱いてました。 その後すぐ、父親の兄は、詐欺に遭い家や財産を取られました。祖母が地道に歩き回って商売し、地味な生活をして貯めたお金買った家で、祖母もその家族も深く悲しみました。 その後借金返済で苦しい生活を続けた後、ストレスで父親の兄は亡くなりました。その家族は宗教に頼る様になりました。 私の兄は成人して婿入りしましたが、2年で戻りました。 祖母は兄の結婚を見届けると他界しました。 夫婦の間にできた1人娘は20年以上経った今、行方不明です。 その時の奥さんは借金等で、育ての親からも勘当されてます。 私は独身のまま、独身の父、兄と生活し50歳になります。 去年から、この生活の中に兄の性悪な彼女が入り込み、年老いて病の父には強烈なストレスでした。 病気があっという間に悪化した父を見兼ねて、ネコとの別れを悲しみつつ、私と父は家を出てアパートに暮らしました。通院、入院、そして亡くなりました。 働きながらで十分な看病ができず、申し訳ない気持ちでいます。 正直でマジメなのにみんな結婚生活が破綻するコト、兄が結婚すると身内が亡くなるコトが怖いです。 マイナスな表現ばかりですみません。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 実家から離れたら、両親への怒りがおさまりません

    こんばんは。毎日の生活に、支障が出始めているのでご相談させてください。私の両親は、私が小さい頃から毎日父が母に「出て行け!」「離婚するぞ!」と言う、罵声が飛び交う家でした。母は子を守らず、一人夜中逃げたり、自分の部屋に引きこもって私のお弁当や朝食も作らずにいる生活になりました。私は、母に捨てられたと思っていたので父にいろいろと学校の相談をしたりしていました。すると母が父と仲良くするのは敵だと、それ以降兄ばかりかわいがるようになりました。 私は母が大嫌いです。お酒を飲んだ父は嫌いですが、お酒を飲まなければいいお父さんです。朝ごはんやお弁当も作ってくれました。入学式、卒業式も父だけが来てくれました。 私も社会人になり、別に母や兄を無視しても生きていけるようになり、父とだけ仲良く生きてきました。親戚は誰もこのことを知らず、「父がお酒を飲んで暴れる」とだけ母が親戚中に話していました。そのため、父が悪者扱いされていました。 そして今年から私は彼の家に一緒に住んでいます。父は寂しいと思いますが、仕方ないです。すると母と兄が父をいじめはじめました。 まずは父の家の権利書を盗みました。そして、父の保険金の満期分、200万円を勝手に下ろして盗んだそうです。父が理由を聞くと、「妹ばかりにお金を使って、兄には使ってないから」とのこと。たしかに、父に大学を出たり、旅行のお金も出してもらったりしています。不公平だと言い出したんです。 兄は大学も落ちて、高校時代から36の今まで引きこもりです。いまは父の年金で三人暮らしです。それなのに、兄にお金をよこせというんです。マンションの権利も譲れと。 そして、一度父と母が取っ組み合いのけんかになり、兄が警察を呼んだため警察沙汰にもなりました。そのため私が父から連絡を受け、たよる人もいないので(今まで親戚には相談していない)祖母に相談しました。すると、母方の叔父、おばが実家に来て、大騒ぎです。みんな口をそろえて「父が悪い」「○○(私)がお金を使いすぎたせいだ」というんです。私は大学のお金や旅費は父に出してもらっているし、私が悪いわけじゃないんです。 兄が大学に落ち、引きこもりになったのを母は父と私のせいにしているんです。母もたぶん精神的におかしいです。 母方の親戚なので、みんな母の味方です。私が「母がずっとお弁当を作らなかったし、家事も放棄して、兄ばかりかわいがり私は捨てられて悲しかった」と話したのに「うそばかりついて!うそつき!」とみんなに言われました。怖いし、悲しかったです。特に、母が嫌いではなれていたので、特に祖母を大事にしていました。敬老の日には毎年お手紙とお茶。母の代わりに、とても信頼していろいろ話していました。でも祖母にも裏切られました。「母を苦しめて!この、うそつきめ!」とハッキリ言われました。悔しいです。 そしてもう実家に関わりたくなくて、二ヶ月ほど連絡もしてません。 すると・・・今は一人でいると祖母や母、親戚にものすごい怒りがわいてくるんです。特に祖母。信じていたのに、うそつき呼ばわりされました。あの日に戻って、言い返してやりたい。 あれから2ヶ月。父は親戚にたしなめられマンションの権利を兄に譲ったと思います。「弁護士さん雇おうか?(離婚前提で)」と父に言いましたが、「いい」といわれたので、意気地なしの父のことはもう知りません。みんな嫌いです。 彼の家にいて、一人でいると何度も思い返して、悲しみと怒りでおかしくなりそうです。仕事中も落ち込みやすく、帰って一人だと急に怒りがわき、持っているものを投げたりします。憎らしい人を殴ってやりたいと思ったり、祖母も母もいっそ早く死んでしまえと思います。 父も、あんな女と離婚しないで私を苦しませた。と近頃は思っています。両親が大嫌いです。日に日に怒りが増してきているようです。 カウンセラーに話しても、「最初は悲しみ。今は怒りなんだ。」といわれました。みんなが憎い。私を裏切ったみんなが。かげで悪口を言われていると思うと、悔しいです。怒りのコントロールが出来なくなりつつあるんです。怒りに任せて、祖母に手紙を書いてやろうかとも思ったりします。どうしたらいいのか分からないです。 本当は、今までの仕打ちを祖母と母に心から謝ってもらいたい。間違いだった、悪かった、悲しませたねって。本当に苦しいです。全部手放したつもりが、なぜか何度もこの感情が繰り返しよみがえってくるんです。記憶喪失になりたい。 彼はこの話を知ってて、一緒にいてくれます。あまり彼の負担にならないよう、一度話した後は明るく振舞い、その後の気持ちは市のカウンセラーさん(月一回)に話してます。もっと、毎週みてくれる精神科とかのほうがいいのでしょうか?本当につらいです。

  • 神社をお預かりする家庭の、仕事の分担

    私の家では父、母、祖母、兄、私の5人家族で、父と兄が神職の資格を持っています。ですが、直接的な祭りの仕事以外はほとんどが母が負担しています。今までは祖母がいろいろ手伝っていたのですが、高齢のため、何をしていいか忘れてきていて手伝うことが出来ません。母もだいぶ歳で体に無理がきかないですし、私も仕事の関係で家を出ることになるため、そうそう手伝いも出来なくなります。 特に、神饌物は神主が準備するべきもの(生前、祖父はそうしていました)だと思うのですが…。それと、お下がり作りとお下がり配りですが、(これがずいぶん母には負担です、坂が多い土地のうえに、車の免許が無いので)祖母が言うには神主がするべきことではない、とのことです。 皆さんのところではどういう風に分担なさってるのでしょうか?あと、少しでも楽になるように工夫されてることが有りましたら、教えてください。

  • 家族について

    僕は今大学4回生で 一浪をして自衛隊幹部候補生を目指しています。 最近公務員学校にも通学し始め勉強しています。 しかし.僕がもし候補生になったら 実家になかなか帰れません。 それは前から知っていたのですが 家族は母と兄と僕で.そして祖母が介護施設という具合でして 母は仕事をしていて月に一回ぐらいは祖母(父方)の介護施設に行っています。 問題は兄の方でして 一応働いてはいるのですが(アルバイト.次期に社員らしい) 家への関心がないのです。 父は祖母を残し亡くなり 僕も兄貴もこれから 母と祖母の世話をしていかなければなりません。 数十年後の母の介護まで僕は考えています。 しかし.将来僕は実家をでます そして兄は今だに母親にも怒られたりしてます。 たぶん.これは今までの母の甘やからかもしれません。 僕は母親に相談されたりします。 そして.最終的に家を出て自立してもらう ということになったのですが 兄が家を出る素振りは見あたりません。 仮に出たとしても母は一人になり 祖母の面倒を一人で見ることになります。 僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。 支離滅裂ではありませんが そんな状態の中 僕が実家を出たらどうなるでしょうか? 考えすぎでしょうか? 真剣なアドバイスお願いします。 何かあれば質問してください。

  • ろくでもない兄のことで悩んでいます。

    私の実家では兄(30歳)と父と祖母が暮らしてます。 母は離婚したので祖母が家事を全部しています。 兄は祖母に甘やかされて育ったため六でもない人間になりました。 ・給料30万すべてゲームや家電に使ってしまう。 ・家にお金を1円もいれない ・お金がなくなると祖母に数十万お金を借りる(しかも返さない) ・家を継ぐ気がなく家は私が継げ、養子とればいいと言ってる。 ・父が介護が必要になったら老人ホームにいれると言ってる。 ・朝ごはんは前日の夜に父がおにぎりを買ってくる。 ・祖母にご飯作ってもらっても「まずい」とレトルト食品などを食べる。 ・自動車の保険や携帯代は親に払ってもらってる。 ・毎日朝まで電気やストーブ付けっぱなし。 ・「牛丼買ってこい」「弁当買ってこい」と父が帰りにパシリのように買ってくる。 こんなにしてもらってるのに屁理屈や我儘ばっかりです。 父や祖母が注意するとわーわーわめき散らし文句をいいます。 最近は父が「あいつと話してると暗い気持ちになる。なるべく関わらない方がいいな。」 「跡取りがいないから家もこの代で終わりだ。」「あいつは家や土地も売り払うにきまってる。」「喪主はあいつはしないだろうからおまえや孫に頼む。」「あいつは感謝の心もない」とグチグチ言うことが多くなりました。 私は結婚してて、もうすぐ子供も産まれるのですが実家のことが心配でたまりません。 祖母ももう85歳でこんな生活いつまでも続きません。 2人とも家事できないし、仲悪いからどうなるだろう… こんな兄のことどう思いますか? まともにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 助けてください。兄について

    昔兄から暴力を受けており、今も怯えて暮らしています。 同じ家に住んでいますが、数年一切口を聞いておりません。顔も会わせないようにしています。 本題なのですが、今私の祖母は87才で腰痛で通院しています。歩くのが辛く自転車で移動していますが、危ないので乗って欲しくないです。祖母は1人暮らしなので、私も買い物に行かなくてすむように仕事帰りに祖母の家に食べ物を持っていったり、近くに住む親戚の人もご飯を分けたり、掃除しに行ったりしています。 ですが問題は兄が自分の仕事が休みの日に祖母に弁当を買わせに行っていることです。 兄は車(父の)や自分のバイクもあります。なのに腰が痛くて通院してる祖母に毎週弁当を買いに行かせるのです。 兄は高校のときから煙草を吸い祖母が注意すると「殺すぞ」と毎回言っていました。今兄は27で祖母に暴言は吐かなくなりましたが、弁当の件といい労っているようには思えません。昔の暴力や兄の祖母に対する暴言を祖母に泣きながら相談したことがあります。暴力については「兄が悪い」が言っていましたが、暴言については「言われてない」と言われました。 私はあんな兄を祖母が庇うというか、可愛いがっているのが許せません。私が兄を嫌いなのを知っているので「兄とはもう会ってない」と祖母は私に言います。ですが毎週兄のために弁当を買いに行きます。 子供の頃だとしても酷い暴言を吐き27才にもなって体調の悪い祖母を労れない兄が許せないです。 祖母も私より兄のほうが可愛いのではと最近は思います。 祖母を大好きなのに憎しみに変わりそうです。正直もし祖母が亡くなったときのことを考えたとき、兄と会わなくてはならないなら葬式も欠席しようか、とまで考えています。 今も兄に対する恐怖感は消えず、声を聞くだけで吐き気がします。 私が家を出ればいいのですが、中々今の稼ぎだと厳しく、兄の方が稼ぎがいいしもう27なのだから、自立してくれと考えています。自分勝手ですが… でも兄は家を出る気はないのだと思います。たまに深夜0時過ぎに帰ってきて、次の日仕事で寝ている母を激しいノックで起こしご飯を作ってもらい食器も片付けません。 ちなみに父は何も言いません。 それでも祖母と同じように両親のことも憎めず好きです。 私が家を出たとしても、兄が母や祖母を労るわけではないし、本当にどうしたらいいか分かりません。 ずっとお願いだから事故でも病気でも良いから死んでくれと思っていました。 ですが最近はいつか両親が死に、兄と二人になったとき兄を殺してしまうかもしれないと考えます。 祖母に兄の暴力を相談したと書きましたが、「暴力は兄が悪いが何年も引きずってるのはおかしい」と言われました。 暴力も暴言やった方は覚えていなかったり軽く考えてますが、やられた方はトラウマになり今でも辛いです。 「祖母は兄から暴力を奮われていないから私の気持ちは分からない」と私が言うと謝られましたが、その場しのぎで謝られただけで、もうその話(兄からの暴力)はしないでと言われました。 今思い出しても悔しくて涙が止まりません。 誰にも吐き出せずずっと悩んでおり長くなってしまいすみません。 私はどうすればいいのでしょうか。