• 締切済み

私の心理分析、家系の因縁について

私の心理、精神の分析、または家系の因縁の解説をお願いします。 または、自分や家族の人生を振り返りたいのですが、客観視して感想をお気軽にお聞かせ下さい。 わかりにくい文章ですみませんが。。。 私は5歳の頃、母親と死別し、父と父の母親に育てられました。3歳年上の兄がいます。 祖母は父親がお腹にいる頃、夫が蒸発したと言ってました。 父親は次男で二人兄弟です。 祖母は商売をして、女手一つで二人を育て上げました。 祖母は仕事、お兄さんは友達と出掛けるので、 父は子供の頃から家でネコといる事が多かったようです。貧しい生活の様子を聞いています。 父の兄弟がそれぞれ結婚し、私の母が亡くなり、祖母は次男である父の家で家事一切を手伝う為、同居になりました。私は優しい母に比べて厳しい祖母に、恐怖感を抱いてました。 その後すぐ、父親の兄は、詐欺に遭い家や財産を取られました。祖母が地道に歩き回って商売し、地味な生活をして貯めたお金買った家で、祖母もその家族も深く悲しみました。 その後借金返済で苦しい生活を続けた後、ストレスで父親の兄は亡くなりました。その家族は宗教に頼る様になりました。 私の兄は成人して婿入りしましたが、2年で戻りました。 祖母は兄の結婚を見届けると他界しました。 夫婦の間にできた1人娘は20年以上経った今、行方不明です。 その時の奥さんは借金等で、育ての親からも勘当されてます。 私は独身のまま、独身の父、兄と生活し50歳になります。 去年から、この生活の中に兄の性悪な彼女が入り込み、年老いて病の父には強烈なストレスでした。 病気があっという間に悪化した父を見兼ねて、ネコとの別れを悲しみつつ、私と父は家を出てアパートに暮らしました。通院、入院、そして亡くなりました。 働きながらで十分な看病ができず、申し訳ない気持ちでいます。 正直でマジメなのにみんな結婚生活が破綻するコト、兄が結婚すると身内が亡くなるコトが怖いです。 マイナスな表現ばかりですみません。

みんなの回答

noname#231591
noname#231591
回答No.2

亡くなってしまった人含めて とても気の毒ですね… 祖母が怖かったようですが、 夫が突然蒸発しても、責任を持って 女手一つで子供二人を育て上げた人なので おそらく自分にも人にも厳しかったのでしょう。 父親の兄も質問者様の兄も 単に周りの人に恵まれなかったのか、 人が良いところにつけ込まれて 悪意ある人間のターゲットに なってしまったのか分かりませんが。 その原因を探ってみることで 何か今後の対策が出来るかもしれませんね。 一方で質問者様の身内は良い人ばかりだった ようなので、その点は恵まれていたと 言えるのかもしれません。 因縁云々よりも、辛いことが重なって 質問者様が人間不信にならない事を 祈るばかりです。 世の中良い人も多くいますので。 上辺だけの愛想笑いに騙されず しっかり本質を見極めて付き合いを深め 味方になってくれる方を周りに 増やしていって下さい。 そうすれば今より格段に生きやすくなる はずですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ネガティブな部分だけを前面に押し出されているのかも知れないですが, あえて感想を申し上げると,圧倒的に「母性」が足りないご家庭に思います。 もちろん,それはあなたが望んだことでも,あなたの一家が望んだことでもないのですが,女性の感覚が少ないために,男性が安易に騙されお金をむしり取られるといったことや,他人との人間関係に丸さ,優しさが不足している印象をもちました。 確かに本当に運悪くどんどんむしり取られているのかも知れませんが,騙される瞬間に女性的な感覚がどこかで働ければ,その儲け話のようなチャレンジをだれかが止めたかも知れません。 母性をすべてあなたのおばあさんに頼りすぎですしあなた自身も女性の安全志向や危険察知能力を学ばずに来ているのではないでしょうか。 すべてのおいてあなたの一家の男性が何かしらの危険因子を持ち込み破綻し,それをあとから不幸が来たとして対処している。 ここに女性が多くいれば,勘や恐怖感などが先行し,持ち込む前に男性に待ったをかけたり,イヤだと泣き出して男性は躊躇をすることがあります。 あなたの一家にはそのブレーキが全然ないので,ブレーキの利かない自転車で高速道路を走っているそんな危うさを,あなたも感じられませんか? あなたもこれからご自身の人生を歩んで行かれるのだと思いますが,危険を察知することをしっかりとなさって,自分の人生を楽しんでくださいね。 今までお疲れ様でした。これからでも人生は何らかの方法で楽しめることがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。

    本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。 彼と別れようと思っています。 私(25)には付き合って1年くらいになる彼(26)がいます。 家族構成は、両親・兄と弟・祖母・私・猫♀の6人と1匹です。 私の家は自営業をしていますが、そんなに儲けがあるわけではなくてやってる一方で借金が増えつつあります。おそらくですが現在で500万円くらいです。 闇金ではなく銀行や商工会などからなので取り立てなども今のところはなくて穏便に過ごしていますが、母から聞いた話によるとタイトルの通りになりそうな感じなのです。 家の名義などは父から兄に移してから自己破産(?)と言っていました。もちろん、今すぐとか年内とかではなくてあくまでも、行く行くはということですが…。 私の彼はどちらかというと家が裕福で、彼もご両親(の3人家族です)も借金やローン、クレジットが大嫌いです。 今のところお互い結婚を考えていますが、きっと私の両親が離婚して父親が自己破産するとなると結婚どころか付き合いも難しくなっていってしまうと思っています。 (というより、結婚や将来が考えられないのに付き合っていても…となりそうです) 私は私で、もしも父親が自己破産をしたならば、生活を助けていこうと思っています。 もちろん、今でもできることがたくさんあると思っています。女だし水商売で働くとか…。ただ、この話は父からでなく母から聞いて、それも父は私たち子どもに知られたくないからなんだと思いました。 兄弟3人とも大人なので私たちがなんとかしなくちゃいけないですよね。 今私は月給16万円くらいの会社員で、彼との交際費に宛てていたお金を家に入れたりするだけで違うのかなとかも思っています。 お金のことと家族のことが重なっているので、彼に近々話をしようと思っています。 言い換えると、だから付き合っていけないと別れを言おうと思っています。彼の両親は絶対に付き合いを反対するはずです…。 こういうときって、お金と家族のことを言ったらいいのか、どのみち別れるのであれば私が別に好きな人ができたとか浮気をしてしまったとかそういう風に言った方がいいのか迷っています。 言われた内容によって別れることは同じでも、相手の受け取り方や後に残る気持ちは違いますよね…。 私が悪い立場になるのはどうあれ、なんとなく彼は彼のご両親に話すと思うので、そのときに家族が悪く言われてしまうかもって思うとお金・家族のことは話さないほうがいいのかなって思うのもあります。 ですが彼はとても私を大事にしてくれているので、傷つけることもしたくなくて…。 長くなってしまってすみません。補足などが必要でしたらしますので、何かアドバイスお願いします。 同じような経験をした方(相手がそうなった でもいいです)がいらっしゃいましたら、どうしたか教えていただきたいです。

  • 親が死んだ場合兄弟は均等に相続されるんですか?

    私は法律のことは何にもわからないので教えてください。 私の祖母は90歳近いです。ちょっと気になったので質問しました。 祖母には私の父も含め4人子供がいます。祖父は私が生まれる前にすでに亡くなっています。父は次男です。でも、私の父が祖母と同居しています。 この場合相続はどんな風になりますか? 私の父の兄弟達は一年に一回もうちにはきていません。祖母の病気したときも父の相談にものらず祖母のことを心配する気もないようにみえました。祖母に借金をしている人もいます。 ここには詳しく書けませんが893さんと関係をもって私たち家族にとんでもない迷惑をかけられたこともあります。父の兄弟のせいで私たち家族がどれだけ迷惑したかわかりません。自分たちは豊かな生活をしてきれいな家を建てているくせに忘れた頃に祖母にプレゼントといって3000円程度のものを送ってくるのです。 祖母の財産は微々たるものだとおもいます。そんな微々たる財産でも無心してきそうです。 こんな場合でも財産は均等にわけられるのですか?

  • 実家の借金で悩んでいます。

    実家の借金のことで悩んでおります。 我が家には父(68)、母(60)、寝たきりの祖母(96)、長男(32)、次男(31)がいます。 最近になって父、兄と家の借金をちゃんと話し合うようになりました。 金融会社からの借金は任意整理を行い全部なくなりましたが、他にもまだ借金があります。 ・家のローン 1200万 ・銀行からの借金 200万 ・親戚からの借金 150万 家のローンを毎月10万円ずつの返済ですが注文家具などを作成する自営業なのでなかなか仕事がなく お金が入ったら支払っているようでだいぶ遅れています。 その遅れた額に遅延損害金ということでまた金利がかかっているようです。 家はおそらく売っても700万くらいにしかならず、父親の貯蓄もほぼないようです。 父もまだ仕事をしていますがなかなか仕事がないらしく、母は詳しい借金の額は知りません。 兄も最近若干うつ病のようになり仕事を辞めてしまいました。(次男は東京で一人暮らししています。) 物置にいままで作った作品がいくつかあり、それを全部定価で売れれば借金は返せるくらいあるのですが高価なもので美術品の類なのでなかなか売れません。 個人的には自己破産しかないかと思うのですが父はやはり仕事を続けたいようですし、 母も連帯保証人になっているので母にも心配をかけてしまいますし、祖母の介護もあります。 やはり自己破産しかないでしょうか? また、自己破産しても父は仕事を続けられるのでしょうか? わたし自身も彼女に家の事情を伝えていて、彼女をいろいろ不安にさせたり心配させたりしています。 結婚したいのですが家のことが気がかりでできません。 なにかいいい案などがありましたらよろしくお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  •  冠婚葬祭(焼香順番)

    男三兄弟の長男です。身内のもめ事で情けないのですがご存知の方、また、常識と判断出来る方 教えてください。 父の葬儀の焼香(名簿)順等で二男三男がもめましたが、どちらが正しいか判断下さい。 私と三男は近距離に所帯を持って当たり前に生活したいますが、二男は商売に失敗し借金 を残し家族に迷惑をかけて家を逃げ出し、兄弟親戚に迷惑をかけた経緯があり 三男は 二男をまだ家族と認めていません!!といいます。5年ほど前の所在が明らかになり、父母には 謝罪したらしいのですが兄弟には何もありませんでした。 そんな時、父の葬儀が三男は家族を連れてきた二男に「焼香しないで帰れ!」 私の一言で事は収まりましたが!三男は婿養子で家を出た二男の焼香が自分より先だった事に ついて私に不満を言います。(次は私が先に焼香だぞ!!) 常識的な判断で婿の二男を先にしましたが、順番があるのでしょうか????

  • 不遇な未成年兄弟の生活保護申請

    甥たちの今後の生活について悩んでいる知人から相談を受けています。 ネグレクトの父を持つ兄弟二人。実母は10年ほど前に離婚し連絡とれず(生きていると思います)。 親権は父親です。 兄弟で兄は父と二人暮らしでしたが、ネグレクトで借金もあり、子供を養育できなくなったため施設に入りました。弟の方は中学生で祖父祖母に育てられていましたが、高齢で体調不良のため一緒に生活ができなくなりました。 なので、もうじき施設から出る兄と兄弟二人で生活することになりそうです。 しかし、兄はまだ19歳で細々としたアルバイト生活です。 ネグレクトの父は250万ほどの年収がありますが、祖父祖母へ養育費を送れないほどの借金をかかえています。父からの援助は不可能です。借金を返すために借金を繰り返し、周りが心配しアドバイスをしても逆切れして暴れるような人間です。実際、借金が多額なため、自分の生活費も家賃を取ると2~3万円しかないそうです。 祖父祖母、叔母(知人)は生活するのに精いっぱいで2人が暮らしてゆくのに必要な額の援助は望めません。 この兄弟が足りない生活費分の生活保護を申請した場合、受給は可能でしょうか。 また、生活保護のほかに利用できる手続きはありますか? 弟が児童擁護施設に入所する選択もありますが、できれば兄弟で暮らせればその方が望ましいと周りは思っています。 また、生活保護を受給した場合、兄が今後のために夜間や通信などの大学に入学することはできないのでしょうか。

  • 老後の両親を見て心配です。

    家族5名 両親、兄弟(3つ上の兄、と私と弟)です。 つい最近、父親がリストラにあいました。 年齢58歳です。母、兄ともに精神疾患のため社会人ではありません。 父は、リストラに会う前に、事業を起こしておりました。バブルがはじける前に社長となり、不採算となって大赤字。 借金を抱え、職を転々とし、つい2年前、派遣社員で働いておりました。 当時、借金の返済は、母の貯蓄、兄の貯蓄、祖母の貯蓄からあて、現在は無借金です。そして、父はリストラに。。。 私は28歳、社会人、弟も社会人です。 兄は、数年前から無職。現在はアルバイトです。 父は、祖母と家族に内緒で借金を返済していた様子です。家族といっても、そのあたりは内密にされ、借金の額を知ったのは、大学生の頃。 ショックでしかたなく、父を除く家族は、父親にお金を任せられないと判断しております。ただし、祖母からのわずかながらの貯蓄は、父がカードと通帳を管理しており、その貯蓄について進言すると、父は怒鳴るほど怒り口調です。(おそらく触れられたくないのでしょう。) そんな父親は母の疾患を見守り、祖母が寝たきりであるため看病をしております。(祖母は特養へ入院中)。 兄は、借金を続けた父を許せず、二人で会話が出来ません。 何かあると、母へなきつき、母へやつあたり。 母は困惑、私に相談・・・という構図です。 私と弟は、 両親の体力・気力低下と、息子3人との同居が経済的に逼迫する一因であることや、、息子3人の自立と、そろそろ両親の老後のために、自由にさせてあげたい、とも考えております。 そこで、家をでる計画です。 ところが、兄に相談したところ、兄は、母から離れるのがいやらしく、前向きな検討をしておりません。 また、両親は、兄が就職できない事に心配しております。 そこでご相談ですが。 1 息子が、両親の家計を心配し、進言する事への抵抗はありますでしょうか?(老後の生活設計を息子がすることへの抵抗など) 2 兄の面倒を、弟達が見ることへの抵抗、対応について注意をすることがありますが、病気を踏まえ、注意することがあれば。。。 3 会計をやりくりできない父、お金の管理ができない父に、このまま任せてよいのでしょうか? 漠然とした事ですが、私と同年齢の方や、父と同年齢のご子息がいらっしゃる方、ご意見、ご指摘をいただきたく思います。 28歳になりながら、独立できない息子ですが、私への意見、指摘でも結構です。ご意見をお待ちしております。

  • 親戚づきあいは続けるべき?

    親戚づきあいについて質問させていただきます。 我が家の父は三人兄弟の次男で兄と妹がいます。 兄と妹は結婚して遠方に家を構えて生活をしていますが、 父は数年前になくなりました。 その後、私の母と私と祖母の3人の生活をしてきました。 しかし祖母が昨年亡くなり問題が発生しました。 祖母の財産(田畑、借地)をめぐり相続問題が発生しました。 祖母は生前に「これは遺産分与だから」的なことを行っていたのですが 結局法的な書類等もないということなので、あるものを等分でわける結果になりました。 向こうは当然の権利ですので、主張してきたんだとは思います。 しかし母は35年間の我慢してきた生活の結果がこんなことになろうとは言うことで、親戚づきあいをしたくないといっています。 今年は、新盆や一周忌などがあり本来なら親戚付き合いが色々ある年なのですが、母は顔も見たくないといっています。 もちろん法事などは家族で行うつもりです。 私たち兄弟は母の気持ちが大切なので、仕方がないとは思っています (遺産協議のときにひどい罵倒をされたので)。 このまま何も連絡などしなくて良いのでしょうか? それでは、いつまでもすっきりしない気持ちが残ったままになります。 すっきりしたい、と言うのが間違っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思いますか。 文章にすると中々うまく書けず、わかりづらいと思いますが。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • 人間としてダメな父親について。借金、性格等について

    私には60代の父親がいます 去年我が家に多額の借金がある事が判明しました。金融会社に300〜350万 自分の兄弟、母親に700万程 大体1000万ぐらいでしょうか? 若い頃から父は借金をしていたらしく家一軒経つぐらいの借金はしてたらしいです 理由はギャンブル。馬鹿です。 娯楽(生活に支障ない程度)ならいいですがもう度が超えてます もっと色々悪いことしてますが省きます 今頑張って家族で返しています 父親の給料は全部私が預かり管理してます。 振り込み等も私と兄でしてます 通帳、カードは私が預かり管理してます 唯一FXだけはしてます。(多分借金とかはしてないと思います。督促とかの手紙も来てないし。してたらぶん殴ります) なんだかんだ滞納してたのもなくなり、少しずつですが返済もしています 父親選べたら良いのに… 本当は居なくなってほしいけど後4年で家のローン払い終わるし母と兄の為に頑張らないと。 これで反省してるならまだしもまるで自分は被害者みたいな、へぇへぇ疲れた顔ばっかして見ててイライラします 必要最低限お金払い終わって落ち着いたらぽっくりいかないかなって思ってます。願望です。 すみません、ただの愚痴です…