• 締切済み

私の心理分析、家系の因縁について

私の心理、精神の分析、または家系の因縁の解説をお願いします。 または、自分や家族の人生を振り返りたいのですが、客観視して感想をお気軽にお聞かせ下さい。 わかりにくい文章ですみませんが。。。 私は5歳の頃、母親と死別し、父と父の母親に育てられました。3歳年上の兄がいます。 祖母は父親がお腹にいる頃、夫が蒸発したと言ってました。 父親は次男で二人兄弟です。 祖母は商売をして、女手一つで二人を育て上げました。 祖母は仕事、お兄さんは友達と出掛けるので、 父は子供の頃から家でネコといる事が多かったようです。貧しい生活の様子を聞いています。 父の兄弟がそれぞれ結婚し、私の母が亡くなり、祖母は次男である父の家で家事一切を手伝う為、同居になりました。私は優しい母に比べて厳しい祖母に、恐怖感を抱いてました。 その後すぐ、父親の兄は、詐欺に遭い家や財産を取られました。祖母が地道に歩き回って商売し、地味な生活をして貯めたお金買った家で、祖母もその家族も深く悲しみました。 その後借金返済で苦しい生活を続けた後、ストレスで父親の兄は亡くなりました。その家族は宗教に頼る様になりました。 私の兄は成人して婿入りしましたが、2年で戻りました。 祖母は兄の結婚を見届けると他界しました。 夫婦の間にできた1人娘は20年以上経った今、行方不明です。 その時の奥さんは借金等で、育ての親からも勘当されてます。 私は独身のまま、独身の父、兄と生活し50歳になります。 去年から、この生活の中に兄の性悪な彼女が入り込み、年老いて病の父には強烈なストレスでした。 病気があっという間に悪化した父を見兼ねて、ネコとの別れを悲しみつつ、私と父は家を出てアパートに暮らしました。通院、入院、そして亡くなりました。 働きながらで十分な看病ができず、申し訳ない気持ちでいます。 正直でマジメなのにみんな結婚生活が破綻するコト、兄が結婚すると身内が亡くなるコトが怖いです。 マイナスな表現ばかりですみません。

みんなの回答

noname#231591
noname#231591
回答No.2

亡くなってしまった人含めて とても気の毒ですね… 祖母が怖かったようですが、 夫が突然蒸発しても、責任を持って 女手一つで子供二人を育て上げた人なので おそらく自分にも人にも厳しかったのでしょう。 父親の兄も質問者様の兄も 単に周りの人に恵まれなかったのか、 人が良いところにつけ込まれて 悪意ある人間のターゲットに なってしまったのか分かりませんが。 その原因を探ってみることで 何か今後の対策が出来るかもしれませんね。 一方で質問者様の身内は良い人ばかりだった ようなので、その点は恵まれていたと 言えるのかもしれません。 因縁云々よりも、辛いことが重なって 質問者様が人間不信にならない事を 祈るばかりです。 世の中良い人も多くいますので。 上辺だけの愛想笑いに騙されず しっかり本質を見極めて付き合いを深め 味方になってくれる方を周りに 増やしていって下さい。 そうすれば今より格段に生きやすくなる はずですよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

ネガティブな部分だけを前面に押し出されているのかも知れないですが, あえて感想を申し上げると,圧倒的に「母性」が足りないご家庭に思います。 もちろん,それはあなたが望んだことでも,あなたの一家が望んだことでもないのですが,女性の感覚が少ないために,男性が安易に騙されお金をむしり取られるといったことや,他人との人間関係に丸さ,優しさが不足している印象をもちました。 確かに本当に運悪くどんどんむしり取られているのかも知れませんが,騙される瞬間に女性的な感覚がどこかで働ければ,その儲け話のようなチャレンジをだれかが止めたかも知れません。 母性をすべてあなたのおばあさんに頼りすぎですしあなた自身も女性の安全志向や危険察知能力を学ばずに来ているのではないでしょうか。 すべてのおいてあなたの一家の男性が何かしらの危険因子を持ち込み破綻し,それをあとから不幸が来たとして対処している。 ここに女性が多くいれば,勘や恐怖感などが先行し,持ち込む前に男性に待ったをかけたり,イヤだと泣き出して男性は躊躇をすることがあります。 あなたの一家にはそのブレーキが全然ないので,ブレーキの利かない自転車で高速道路を走っているそんな危うさを,あなたも感じられませんか? あなたもこれからご自身の人生を歩んで行かれるのだと思いますが,危険を察知することをしっかりとなさって,自分の人生を楽しんでくださいね。 今までお疲れ様でした。これからでも人生は何らかの方法で楽しめることがあると思いますよ。