• ベストアンサー

親戚づきあいは続けるべき?

親戚づきあいについて質問させていただきます。 我が家の父は三人兄弟の次男で兄と妹がいます。 兄と妹は結婚して遠方に家を構えて生活をしていますが、 父は数年前になくなりました。 その後、私の母と私と祖母の3人の生活をしてきました。 しかし祖母が昨年亡くなり問題が発生しました。 祖母の財産(田畑、借地)をめぐり相続問題が発生しました。 祖母は生前に「これは遺産分与だから」的なことを行っていたのですが 結局法的な書類等もないということなので、あるものを等分でわける結果になりました。 向こうは当然の権利ですので、主張してきたんだとは思います。 しかし母は35年間の我慢してきた生活の結果がこんなことになろうとは言うことで、親戚づきあいをしたくないといっています。 今年は、新盆や一周忌などがあり本来なら親戚付き合いが色々ある年なのですが、母は顔も見たくないといっています。 もちろん法事などは家族で行うつもりです。 私たち兄弟は母の気持ちが大切なので、仕方がないとは思っています (遺産協議のときにひどい罵倒をされたので)。 このまま何も連絡などしなくて良いのでしょうか? それでは、いつまでもすっきりしない気持ちが残ったままになります。 すっきりしたい、と言うのが間違っているのでしょうか? 皆さんは、どのように思いますか。 文章にすると中々うまく書けず、わかりづらいと思いますが。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

私は親戚付き合いはしません。法事などにも呼びませんし、行きません。親戚は単なる血縁でしかないので、その意味に重きをおかない私としては付き合う必要がありません。嫌いな友達と我慢して付き合えば、相手も喜ばないでしょう。ですから、親戚でも好きな人とだけ付き合います。いまのところ自分の兄弟以外に好きな人は一人もいませんが。

ringo_aoringo
質問者

お礼

無理して付き合うことはないですね。 いやいや、会って食事やお酒を飲んでも疲れるだけで仕方がありません。 もともと親戚が少ない家系でしたので、何とかできればと思っていました。近くに遠縁でも仲良くさせていただいてる親戚も居るので、気にしないことにします。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 親戚づきあいは続けるべき?  まぁ、『遠くの親戚より、近くの他人』って言葉もありますし、相続などで揉めた親族は他人以下になっちゃうでしょうね。  今は『一族郎党』が助け合って生きていく時代でも無いですから、頼り甲斐のある親戚でもなければ、『親戚付合い』も法事と結婚式くらい?それで必要なければ、必要ないでしょう。  私も親戚付合いは非常に薄いです。田舎の寄り合いに出たって面白くも無いし、役にも立ちません。呼ばれれば、出掛けて行って、包むものは包んで、ちょこっと顔を出し、サッと引き上げてきます。何言われてようが気にもしません。面と向かっては言えない人たちですから。頼ってくる時は頼ってくるんですからそれで良いでしょう。私の方では呼びません。何の不自由もありません。

• 15467980
回答No.2

いまいち要領を得ませんが・・・ 「35年間の我慢して生活してきたんだから、財産はわたし一人のもの!」 と母上様は言いたいのでしょうか? それはいくらなんでも虫のいい話です。(相続人ですらない。) 財産の為に面倒を見ていたのでしょうか? 祖母の子である兄(叔父)妹(叔母)には当然、相続権があります。 それには”祖母の面倒を見た”というプラス分は発生しません。 ”祖母の面倒を見なかった”というマイナス分も発生しません。 相続権があるのは父の子(孫)であるあなた(代襲相続人)です。 ちゃんと主張しましょう。 連絡をとる取らないは自由です。

ringo_aoringo
質問者

補足

母は養子縁組をしていましたので、相続権はあります。 生前に二人には相当の遺産分与をしていたので、祖母も自分が死んだ後の相続問題は無いといっていたので、相手のやり方や言い方に不満があるのだと思います。法的にも・・・。 もちろん、全て自分のものということではないです。 やはり文章や他の人に伝えるのは難しい事ですね。 私にとってはやはり父の兄弟ですから何とか、と思う所があったのですが。 ご意見ありがとうございまた。