• 締切済み

家庭内暴力に困っています

兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

みんなの回答

noname#124476
noname#124476
回答No.4

お辛いでしょうね。 私は50歳になりますが、3歳違いの弟が、ずっと同じ状態でした。 幼児の頃から粗暴で、十代の頃から家庭内暴力が始まり、47歳の今でも直りません。 ずっとずっとエスカレートして行き、それはそれは酷いものでした。 私は嫁いで離れて暮らしておりましたが、実家でのいざこざは常に飛び火してきて、 私の家庭までがおかしくなる位の状況でした。 何か気に入らないことを思い出せば、「土下座をして謝れ」と怒鳴り込んできたり、 意見に同調しないと蹴られたり。 3年前、弟と同居している両親が80歳を超えましたが、夜も寝れないほどの大暴れ、大騒ぎが続き、 年老いた両親を助けなければ殺されてしまうのでは・・・と思い、私も本腰を入れて動き始めました。 警察はやはり、家庭内の問題にはなかなか動いてくれませんでした。 しかし、暴れる度に10回も110番通報を繰り返しました。 そして警察が来て、又警察が帰ると酷さを増す事を繰り返し。 何度も警察に相談した時、保健所に相談するようにアドバイスをされました。 今度は保健所に何度も通いました。 「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」での措置入院をお願いしました。 が、これもなかなか動いてくれませんでした。 でも、当然だと思いました、弟にも「人権」があるのです。 片方が「捕まえて何とかしてくれ」と訴えたところで、簡単にそうされては、もう片方にとっては 理不尽な措置です。 が、何度も通い、110番通報と言う事実を作りながら、なぜ「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」が 適応されないのか、理由を聞かせて欲しい旨、保健所に、県に、質問状を送りました。 そうしてやっと、動いてもらえました。 保健所の専門の方が何人かで来て下さり、大暴れする弟を押さえつけて、警察署に連れて行き、 その日のうちに精神病院へ強制的に8週間ほど措置入院となり、その間に両親を転居させました。 言葉が非常に悪いのですが「大捕り物」風の状態で、壁に穴があき、物は壊れ・・・ その場に居た両親もとても可愛そうでした。 多分、質問者様のお兄様の家庭内暴力も、治療をしなくては直らないのではないでしょうか? 警察や保健所に問い合わせて、専門家に相談なさることをお勧めします。 お兄様はまだ25歳ですよね、早いうちに立ち直って、社会に適応できるようにされたほうがご本人にとっても良いことだと思います。

回答No.3

殺人にでもならない限り、警察や行政は動けないと思います。 くやしいですが、どこかに逃げてはどうでしょうか。 お兄さんはすんなり逃がしてくれないと思いますので、予め親戚や友人に頼んで屈強の男性をそろえておき、見張ってもらっている内に、財産とできる限りの家財道具を持ち出してどこかお兄さんのわからない所に隠れる。 家と土地はお兄さんにくれてやることになりますが、やむをえないでしょう。

回答No.2

こんにちわ。 とても辛い毎日ですね。お察しいたします。先ず、解決手段として、そうした『DV』に関する無料相談をしてみませんか。 sougou-kyusai.com   www.houterasu.or.jp www.4433.jp www.kc5000.com www.nayamijiten.com これはすべてDVに関する相談窓口です。 確かに警察は事件が起こらない限り動いてはくれないところがあります。 お兄さんは病気です。精神を病んでいます。(こうした人に限って気が小さいものです。だから人を痛めつけるんです。)立ち直るにしても時間が掛かるとは思いますが、これでいいと言うことは無いので、一日でも早く解決策をお考え下さい。お祈り致しております。

回答No.1

一刻もはやく110番しないと。 兄貴がしてることは人間以下の犯罪者です。 殺人事件にならないうちにいますぐ110番です。

amota
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が中学生の頃、兄が暴れ、警察を私が呼んだことがあります。 しかし、警察はなにもしてくれませんでした。 母が呼んだときもただ、厳重注意程度でなにもしてくれませんでした。  警察は家庭内の問題として相手にしてくれません・・・。ただ毎日泣き寝入りするだけです。。。