• ベストアンサー

「バカ」という言葉に代わる良い言葉ありますか?

子供と過ごしているとつい「バカ」と言ってしまいます。 しかしながら、その言葉は使わないほうがよいと思い子供が生まれてから今まで全く 使わずにきていましたが、ここ数ヶ月は耐えられなくなって何度も使っています。 救いがいがあるのは「バカ」と発言する前に頭の中でほかの良いことば無いかなって 考える余裕があり、いつも考えた挙句「バカ」という言葉で済ませてしまいます。 小学校低学年のこどもに「バカ」と言いたくなった時、 使える良い言葉があれば教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

子供は親の鏡であり、子供に対して「バカ」と言うのは、自分自身を「バカ」と言っているのと同じです。あなたの子供は、あなた自身の子供時代そのものなのです。自分だったら、どういう風に言ってもらったらいいだろう?と、まず考えることで「バカ」と言えなくなります。 大人は結論を急ぎ過ぎて、つい子供をとっさに否定するような言葉を使ったり、答えを知っているからつい「違う」と言ってしまったりするのですが、言われた子供は、何が何だかわからないはずです。子供を教育しようと思ったら、子供と同じところで考え、一緒に成長していくつもりで、ゆっくりやっていけばいいのです。 子供がわからないことは自分も白紙の状態で、一緒に考えるのです。時には辞書を調べたり、インターネットで検索したり、教科書を見返したりということを一緒にやっていけば、知らなかったことやわからなかったことが少しずつわかってきます。 基本的に「子供は否定されるよりも、認められ褒められることで伸びていくもの」なのです。これさえ押さえておけば、「バカ」などという子供を否定する言葉は使えなくなるはずです。「バカ」と言えるあなたは、バカな教育をして子供をさらにバカな子供に育てているバカ親でしかないのです。私の言うことが合っているか間違っているかは、今のあなたの間違った教育方針を貫けば、思春期の反抗期になった時に、バカ親に対する反抗は顕著に表れるはずです。反抗期の子供の力は大人に匹敵しますから、あなどれませんよ。 子供の反抗期を軽く済ませ、いい子に育ってもらいたいなら、今からが勝負だと思いますがいかがでしょう?子育ては大変ですが、大事なところを手抜きし過ぎると、それなりのしっぺ返しがやってくるのは間違いないでしょう。子供はそう簡単に自分の思い通りには、ならないものなのですから。

oshioSense
質問者

お礼

記載いただいた行動を印刷し、見ながら教育にあたろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• cbm51901
回答No.11

子供を否定するのではなく、その言動をたしなめる、正すという意味で 「コラ」。

oshioSense
質問者

お礼

シンプルだけど、バカなんかよりずっとよいですね。ありがとうございました。

• Biz3238
回答No.10

全ての行動をバカで一律に括ってしまうと 人格否定にとられかねないので、 面倒くさがらずに場面に応じて使い分けて 同じ言葉を繰り返し使わない方が良いと思います。 相手を全否定するのではなく、 具体的な行動に対して叱る事で、 子供もどこをどう改善すべきか 考えやすくなりますよ。

oshioSense
質問者

お礼

人格否定は怖いですね。気を付けます。ありがとうございます。

• 9133313
回答No.9

親が子供を教育するために、言葉を選んでいるんですね? 「バカ、アホ」ど言ってしまうと、親が教育放棄しているようなものです。 「待って!! 何で?」と子供に、子供が考えたことを説明させる必要があると思います。 それが、包容力です。

oshioSense
質問者

お礼

バカあほよりずっとよい「待って!! 何で?」も使うようにします。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.8

子供が間違えた時に言ってしまうのかな。それでバカと言ったって治りませんし、間違いに気がつきませんからね。なんで使うのかな。 アメリカの映画でもFワードを使う人は自分の不快感を表しているだけなんです。相手がいてそれを使う場合も不快感丸出しか、相手を侮辱する意味。 子供に対してはそれを使ってどうなる、と思います。靴を履き違えてたら「それ違うよ」であとは自分で考えさせればいいし、食べちゃいけないプリンを食べちゃったときは「どうしてそんなことをしたの?」で理由を問い詰めて自分の行動を振り返らせるという方法が効果あります。 全てが本人のために、気づかせる、行動にはその後に影響が出ること、善悪を自分で考えさせる、など一つひとつを潰してしまうのが「バカ」という言葉です。 この言葉一つでもう効かなくなるし考えなくなります。口から出る「ごめんなさい」は記号でしかなく本当に反省もしません。 ですからその都度、子供の行動を「早くしろ」という命令形から「後2分でバスを逃すよ」に変えていき自分で「そうだ早くしなくっちゃ」と思わせることです。

oshioSense
質問者

お礼

>全てが本人のために、気づかせる、行動にはその後に影響が出ること、善悪を自分で考えさせる、など一つひとつを潰してしまうのが「バカ」という言葉です。 この言葉一つでもう効かなくなるし考えなくなります。口から出る「ごめんなさい」は記号でしかなく本当に反省もしません。 こういうことはなかなか自分では気づけないので勉強になります。ありがとうございます。

• wormhole
回答No.7

「バカ」と同じような意味で「バカ」とは別の言葉ということですか? それって置き換える意味ありますか?

oshioSense
質問者

お礼

ここを読んでいたら、言い換える意味がないとわかりました。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

名前を呼ぶ。 その状況で、ご自身が何に腹を立てているか分析する。 「なにがよくないか」具体的に伝える。 落ち着くことではないでしょうか。 怒りの感情は数秒で消えるので 一言発してスッキリ、が「バカ」で 楽チンで手軽な言葉ではありますが 感情のコントロールができない未熟な人間です といっていることになります。 名前を呼び、深呼吸して、一瞬でも考える時間を持つと いいんじゃないでしょうか。 もしくはいったんその場を離れる。 心の中で5秒数える。 などで対応してみてはいかがでしょうか。

oshioSense
質問者

お礼

バカ発声前に考える時間をとる余裕はあるので、提示いただいた行動を実践してみようと思います。ありがとうございます。

• KappNets
回答No.4

「バカ」を他の言葉で言い換えるのではなく、「バカ」という意味の言葉を使わないようにすることです。例えばあなたの上司に向かって意見するときに「バカ」というでしょうか? しかったり体罰的なことをしたりするのではなく、あなたの上司に向かって意見するように「説得する」ことです。

oshioSense
質問者

お礼

>「バカ」という意味の言葉を使わないようにすることです。 おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.3

「バカ」はいくら言い換えても、教育上良くない言葉です。  言い換えを知るよりも、あなたの意識を変える方が大事ではないですか?  「叱る」ならば、相手を貶す言葉は必ずしも必要としません。  あなたは、「叱る」ではなく「怒る」から、「バカ」とつい口にしてしまうのではないでしょうか。  どんな時に使いたくなるのかはわかりませんが、お子さんが良くないことをした時に使うと思います。  なら、感情的な言葉を使うより、「どうしてこんなことをしたんだ?」と訊ね、次は同じことをしないよう、一緒に改善方法を考える方が、建設的だと思いますよ?

• ahoabe
回答No.2

自分が小学校低学年に成ったと思って言われても良いと思う言葉考えたら。 自分が他の人からバカ扱いされたらどう思います。

• mimazoku_2
回答No.1

関西じゃ愛を込めて「アホ」なんですがね。