• ベストアンサー

「バカ」という言葉に代わる良い言葉ありますか?

子供と過ごしているとつい「バカ」と言ってしまいます。 しかしながら、その言葉は使わないほうがよいと思い子供が生まれてから今まで全く 使わずにきていましたが、ここ数ヶ月は耐えられなくなって何度も使っています。 救いがいがあるのは「バカ」と発言する前に頭の中でほかの良いことば無いかなって 考える余裕があり、いつも考えた挙句「バカ」という言葉で済ませてしまいます。 小学校低学年のこどもに「バカ」と言いたくなった時、 使える良い言葉があれば教えてください。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

子供は親の鏡であり、子供に対して「バカ」と言うのは、自分自身を「バカ」と言っているのと同じです。あなたの子供は、あなた自身の子供時代そのものなのです。自分だったら、どういう風に言ってもらったらいいだろう?と、まず考えることで「バカ」と言えなくなります。 大人は結論を急ぎ過ぎて、つい子供をとっさに否定するような言葉を使ったり、答えを知っているからつい「違う」と言ってしまったりするのですが、言われた子供は、何が何だかわからないはずです。子供を教育しようと思ったら、子供と同じところで考え、一緒に成長していくつもりで、ゆっくりやっていけばいいのです。 子供がわからないことは自分も白紙の状態で、一緒に考えるのです。時には辞書を調べたり、インターネットで検索したり、教科書を見返したりということを一緒にやっていけば、知らなかったことやわからなかったことが少しずつわかってきます。 基本的に「子供は否定されるよりも、認められ褒められることで伸びていくもの」なのです。これさえ押さえておけば、「バカ」などという子供を否定する言葉は使えなくなるはずです。「バカ」と言えるあなたは、バカな教育をして子供をさらにバカな子供に育てているバカ親でしかないのです。私の言うことが合っているか間違っているかは、今のあなたの間違った教育方針を貫けば、思春期の反抗期になった時に、バカ親に対する反抗は顕著に表れるはずです。反抗期の子供の力は大人に匹敵しますから、あなどれませんよ。 子供の反抗期を軽く済ませ、いい子に育ってもらいたいなら、今からが勝負だと思いますがいかがでしょう?子育ては大変ですが、大事なところを手抜きし過ぎると、それなりのしっぺ返しがやってくるのは間違いないでしょう。子供はそう簡単に自分の思い通りには、ならないものなのですから。

oshioSense
質問者

お礼

記載いただいた行動を印刷し、見ながら教育にあたろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.11

子供を否定するのではなく、その言動をたしなめる、正すという意味で 「コラ」。

oshioSense
質問者

お礼

シンプルだけど、バカなんかよりずっとよいですね。ありがとうございました。

  • Biz3238
  • ベストアンサー率14% (9/62)
回答No.10

全ての行動をバカで一律に括ってしまうと 人格否定にとられかねないので、 面倒くさがらずに場面に応じて使い分けて 同じ言葉を繰り返し使わない方が良いと思います。 相手を全否定するのではなく、 具体的な行動に対して叱る事で、 子供もどこをどう改善すべきか 考えやすくなりますよ。

oshioSense
質問者

お礼

人格否定は怖いですね。気を付けます。ありがとうございます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.9

親が子供を教育するために、言葉を選んでいるんですね? 「バカ、アホ」ど言ってしまうと、親が教育放棄しているようなものです。 「待って!! 何で?」と子供に、子供が考えたことを説明させる必要があると思います。 それが、包容力です。

oshioSense
質問者

お礼

バカあほよりずっとよい「待って!! 何で?」も使うようにします。ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

子供が間違えた時に言ってしまうのかな。それでバカと言ったって治りませんし、間違いに気がつきませんからね。なんで使うのかな。 アメリカの映画でもFワードを使う人は自分の不快感を表しているだけなんです。相手がいてそれを使う場合も不快感丸出しか、相手を侮辱する意味。 子供に対してはそれを使ってどうなる、と思います。靴を履き違えてたら「それ違うよ」であとは自分で考えさせればいいし、食べちゃいけないプリンを食べちゃったときは「どうしてそんなことをしたの?」で理由を問い詰めて自分の行動を振り返らせるという方法が効果あります。 全てが本人のために、気づかせる、行動にはその後に影響が出ること、善悪を自分で考えさせる、など一つひとつを潰してしまうのが「バカ」という言葉です。 この言葉一つでもう効かなくなるし考えなくなります。口から出る「ごめんなさい」は記号でしかなく本当に反省もしません。 ですからその都度、子供の行動を「早くしろ」という命令形から「後2分でバスを逃すよ」に変えていき自分で「そうだ早くしなくっちゃ」と思わせることです。

oshioSense
質問者

お礼

>全てが本人のために、気づかせる、行動にはその後に影響が出ること、善悪を自分で考えさせる、など一つひとつを潰してしまうのが「バカ」という言葉です。 この言葉一つでもう効かなくなるし考えなくなります。口から出る「ごめんなさい」は記号でしかなく本当に反省もしません。 こういうことはなかなか自分では気づけないので勉強になります。ありがとうございます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.7

「バカ」と同じような意味で「バカ」とは別の言葉ということですか? それって置き換える意味ありますか?

oshioSense
質問者

お礼

ここを読んでいたら、言い換える意味がないとわかりました。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

名前を呼ぶ。 その状況で、ご自身が何に腹を立てているか分析する。 「なにがよくないか」具体的に伝える。 落ち着くことではないでしょうか。 怒りの感情は数秒で消えるので 一言発してスッキリ、が「バカ」で 楽チンで手軽な言葉ではありますが 感情のコントロールができない未熟な人間です といっていることになります。 名前を呼び、深呼吸して、一瞬でも考える時間を持つと いいんじゃないでしょうか。 もしくはいったんその場を離れる。 心の中で5秒数える。 などで対応してみてはいかがでしょうか。

oshioSense
質問者

お礼

バカ発声前に考える時間をとる余裕はあるので、提示いただいた行動を実践してみようと思います。ありがとうございます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

「バカ」を他の言葉で言い換えるのではなく、「バカ」という意味の言葉を使わないようにすることです。例えばあなたの上司に向かって意見するときに「バカ」というでしょうか? しかったり体罰的なことをしたりするのではなく、あなたの上司に向かって意見するように「説得する」ことです。

oshioSense
質問者

お礼

>「バカ」という意味の言葉を使わないようにすることです。 おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 「バカ」はいくら言い換えても、教育上良くない言葉です。  言い換えを知るよりも、あなたの意識を変える方が大事ではないですか?  「叱る」ならば、相手を貶す言葉は必ずしも必要としません。  あなたは、「叱る」ではなく「怒る」から、「バカ」とつい口にしてしまうのではないでしょうか。  どんな時に使いたくなるのかはわかりませんが、お子さんが良くないことをした時に使うと思います。  なら、感情的な言葉を使うより、「どうしてこんなことをしたんだ?」と訊ね、次は同じことをしないよう、一緒に改善方法を考える方が、建設的だと思いますよ?

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

自分が小学校低学年に成ったと思って言われても良いと思う言葉考えたら。 自分が他の人からバカ扱いされたらどう思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.1

関西じゃ愛を込めて「アホ」なんですがね。

関連するQ&A

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • バカにされやすいのを克服したい(長文です)

    私は、バカにされやすかったり、じゃけんにされやすいタイプです。 きつい事や、バカにされたような事を言われた時、もともと私は短気のようで、心の中ではカチンとくるのですが、頭の中がパニックになり、おもいつく言葉と言えば、相手を激怒させ決別してしまう言葉しか思いつかず、関係が終わってもいい人ならば問題ないのですが、友達や同僚で、関係を壊したくない人の場合はもちろん使えません。 友達や同僚に、こう言われるのは嫌と言うのを自然に伝えたり、自然に言わせなくするにはどうしたらいいのでしょう? よく、相手との中を壊さずに、うまくかみつくタイプの人で、友達同士でも、「あの子に、こう言ったらうるさそうだから言うのを辞めておこう。」みたいな事ってありますよね。 自分でバカにされやすい理由として、 ○相手になにか些細なこと(でも、心の中ではとても傷ついている)を言われて、言い返した時に、器の小さい人、細かい人、と、思われたくないという気持ちもあるようで、何も言い返さず笑ってごまかしてしまう。気にしていないようなフリをしてしまいます。(または、反射的に笑ってしまっているのかもしれません。) ○小学生や中学生の頃は、なんでもストレートに言葉にしてしまい、私は女性ですが、男子に暴力をふるわれたことがあり、私の言葉は自分が思っている以上に、相手を怒らせてしまうようです。社会人になってからも、暴力はないのですが、自分が気がつかないうちに、相手をとても怒らせる発言をしてしまい、絶縁のようになった経験が2度あります。 ○このような経験から、人と考えがとてもずれていることを自分自身でも認識しているため、いつも愛想笑でごまかしてしまいます。 こんな私ですが、相手との関係が終わらず相手にバカにされない方法はないでしょうか? うまく文章にできたか自信がありませんが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 『バカ』『ブス』などの暴言が忘れられません

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 ずっと誰にも言わず隠してきたことなのですが、どうしても耐えられなくなってしまったので今回質問させていただきたいと思います。 単刀直入に申しますと、どうしたら暴言や罵倒を気にせずに毎日を過ごしていけるかを聞きたいです。 私は今までずっと暴言に弱く、ただ一言「バカ」と言われただけでもその言葉がずっと頭に残り、気にしないように気にしないように、自分の良いように捉えればいい、と自己暗示を繰り返しても、その言葉を忘れることが出来ず、いつまでも引きずってしまいます。 頭の中をその言葉がぐるぐると繰り返される感じで、その都度胸の痛みや発作、吐き気がしたり涙が抑えられなくなったりしてしまうのです。 「バカ」と言われたらその言葉しか見えなくなり、向こうはたとえ冗談で言っていたとしてもこっちは「バカ」という言葉のすべてを受け入れてしまうというか。 ごめんなさい、どう説明したらいいのかよく分からないのですが、脳みそがすべてその言葉で埋め尽くされてしまうような感じです。 人からの強い言葉のストレスからなのか6年ほど前から精神病を患い、バイトをしたくても人が怖くていつまでも出来ないままでいます。 遠足や修学旅行などでも、集団行動の疲れから来る友達からの八つ当たりで、楽しい思い出もあったはずなのに全てかき消されているように感じます。 「邪魔」や、「なんで来たの?」「あんたのせいで~」等。 その他、小、中、高、専の学校生活内でも普通に「声汚い」とか、「ブス」とか。顔を見ていきなり笑い出したりする人もいました。 彼氏からの暴言がつらい、旦那の暴言が度を越えている、等色々な質問を見てきました。私よりもつらい人が沢山いること、そして私と同じような思いを抱えている人、それらを見て励まされてきました。でも、もう自分の限界が近くなっていることを手に取るように感じます。 どのような努力を行えば、言葉を気にしないように出来るのでしょうか・・・? 難しいことかもしれませんが、これからの人生を変えるために頑張りたいです。 アドバイスをもしよろしければ、どうかお願いいたします。 p.s気を付けているつもりなのですが、もしほかの方に失礼な表記や、マナーがなってないような発言がありましたら申し訳ありませんがご指摘ください。お願いします。

  • 親はバカな子をなにがなんでも、

    立派な学校にやるべく努力しなきゃいけないもんですかねぇ?というのが質問なんです。 うちにバカな高3娘がいまして、受験勉強なんかうわの空、ライブ行ったり男の子と遊んでばかりいて帰りは午前様、口出ししようもんなら何から何まで嘘八百の言い訳ばかり、あげくに逆切れして家の中で皿は投げるわ、妻にとびかかるわ、罵ったあげくは「お前なんか殺してやる!」。もう親子の会話とは思えないくらいの殺伐とした家庭内風景になっているわけです(-_-)。  しかし妻は辛抱強くなんとか有名私立大学に入れようと頑張っております。。私はいちおう黙っていますが、時に、家中大騒ぎしてまで、なんでこんなバカモノの為に我慢してやらなきゃならんのか、考えてしまいます。人の話が聞けないバカなんだから、何をいっても無駄、あとは自分で世間に叩かれながら学習していくのが一番、と思ったりします。実際問題、大学に入れば金銭的な請求はほとんどこちらにまわってきます。バカモノのために家族全員が協力しなきゃやってけません。そんなことすらお構いないのがバカのバカたるゆえんな訳です。が、妻は最後までおだててまるめて大学進学させる望みを捨てません、、。  一方、世の中には同じような子供と戦いの日々に明け暮れた挙げ句、立派な大学に進学させ、あとから子供も改心して母に感謝した、なんて美談も聞いた事はあります。でも、結果がともなわなかったら、破壊された家庭だけが残る事にもなります。。 私が愛情不足でしょうか?  こんな時、親は最後まで諦めずに子供がちょっとでも良い(?)上の学校に入るべく頑張るべきなんでしょうか?

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • 子供の「ばか」って言いますか?

    3歳の男の子の母親です 近所の公園で比較的よくお会いする方で、とにかく暇さえあればご自分の子供に向かって「ばか」と言っている方がいます。 転んだら「ばか」、水たまりに入ったら「ばか」、お砂遊びでプリンを作るのに失敗したら「ばか」などなど。 多分その方は「何やってるのよー」くらいの気持ちで言っているのだと思いますが、正直耳障りです。 その方の子供は、あの調子で1日中「ばか」といわれてると思うと、かわいそうになってきます。 一体子供(他人)に向かって、「ばか」ということになんの意味があるのでしょう? 私は「ばか」という言葉は、百害あって一理なしだと思っています。 子供がおふざけをして失敗をした時に、「おばかちゃんねえ」なんて感じで使うことはありますが。 頻繁に「ばか」と言うかわりに「大丈夫?」とか、「そんなことしないでね」と言えば充分だと思うのですが。 「ばか」と言って何か解決になるんでしょうか? もちろん子供が幼稚園に行き出すと、覚えてきて連発することは間違いなし。 それは必要だと思います。 そして私はその時「ばかって言うといわれた人は、とっても悲しい気持ちになるからやめてね。」と教えてあげたいと思っています。 たかが「ばか」、されど「ばか」。 つまらないことですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 酔って出た言葉は本音ですか?それとも冗談ですか?

    こんばんは。 私は19歳の女です。 この前、中学校の同窓会に行ってきました。 飲み会の後に10人ほどが二次会にいくことになったのですが、その中の一人の同級生の男の子がすごく酔っ払っていて「だって俺、OOOちゃん(私の名前)のことが好きやもん。」とぐったりした様子で他の女の子に何度も言っていました。そしてその男の子は頭を抱えてしゃがみこんでしまいました。私は結局二次会には行かずに帰ったのですが、その言葉を聞いたので、どういうつもりで言っていたのかがとっても気になります。冗談で言っていたのかなともとれるのですが、気分が高まってヘラヘラしていたのではなく、苦しそうな表情だったので本当に思っていることをいったのかなあとも思ってしまいます。この状況でのこの発言をみなさんだったらどう捉えますか?

  • おバカに聞こえる曲

    おバカに聞こえる曲 たまに おバカな曲が 頭ん中で ぐるぐる回る時があります 最近だと フランツ・フェルディナンド の「ライト アクション」 が おバカで 能天気に 聞こえます そういう曲 ありますか?

  • 何故、人をバカにする発言をする人が多いのか?

    人をバカにする発言をする人が何故多いのでしょうか? (仕事の時は除く) 例えば、何か発言した時に 1、そんな事も知らないのか? ばかじゃないの?と言う 2、そんなの常識だと言う 3、この前言ったじゃないかといちいち文句を言う こういうような返事をする人が、あまりにも多いように感じます。 この人達は、人をバカにする事で自尊心を満たす為に、 バカにするんでしょうか?