暴言や罵倒に強くなる方法|毎日を自信を持って過ごすコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 暴言や罵倒に強くなる方法をまとめました。自己暗示や心理的なアプローチを使って、毎日を自信を持って過ごすためのコツをお伝えします。暴言の影響を受けずに生活するためには、自己肯定感を高めることや周囲の人間関係を見直すことが重要です。
  • 暴言に強くなる方法をご紹介します。暴言を気にしないようにするためには、自己肯定感を高めることが大切です。また、信頼できる人とのコミュニケーションを積極的に行うことやストレス発散の方法を見つけることも有効です。暴言に立ち向かうための心の強さを養いましょう。
  • 暴言や罵倒に打ち勝つための方法をご紹介します。まずは自己肯定感を高めることが重要です。自分の良いところや成果を振り返り、自信を持つことが大切です。また、感情をコントロールするトレーニングや良い習慣の形成も効果的です。暴言に強くなり、毎日を前向きに過ごしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

『バカ』『ブス』などの暴言が忘れられません

こんばんは。初めて投稿させていただきます。 ずっと誰にも言わず隠してきたことなのですが、どうしても耐えられなくなってしまったので今回質問させていただきたいと思います。 単刀直入に申しますと、どうしたら暴言や罵倒を気にせずに毎日を過ごしていけるかを聞きたいです。 私は今までずっと暴言に弱く、ただ一言「バカ」と言われただけでもその言葉がずっと頭に残り、気にしないように気にしないように、自分の良いように捉えればいい、と自己暗示を繰り返しても、その言葉を忘れることが出来ず、いつまでも引きずってしまいます。 頭の中をその言葉がぐるぐると繰り返される感じで、その都度胸の痛みや発作、吐き気がしたり涙が抑えられなくなったりしてしまうのです。 「バカ」と言われたらその言葉しか見えなくなり、向こうはたとえ冗談で言っていたとしてもこっちは「バカ」という言葉のすべてを受け入れてしまうというか。 ごめんなさい、どう説明したらいいのかよく分からないのですが、脳みそがすべてその言葉で埋め尽くされてしまうような感じです。 人からの強い言葉のストレスからなのか6年ほど前から精神病を患い、バイトをしたくても人が怖くていつまでも出来ないままでいます。 遠足や修学旅行などでも、集団行動の疲れから来る友達からの八つ当たりで、楽しい思い出もあったはずなのに全てかき消されているように感じます。 「邪魔」や、「なんで来たの?」「あんたのせいで~」等。 その他、小、中、高、専の学校生活内でも普通に「声汚い」とか、「ブス」とか。顔を見ていきなり笑い出したりする人もいました。 彼氏からの暴言がつらい、旦那の暴言が度を越えている、等色々な質問を見てきました。私よりもつらい人が沢山いること、そして私と同じような思いを抱えている人、それらを見て励まされてきました。でも、もう自分の限界が近くなっていることを手に取るように感じます。 どのような努力を行えば、言葉を気にしないように出来るのでしょうか・・・? 難しいことかもしれませんが、これからの人生を変えるために頑張りたいです。 アドバイスをもしよろしければ、どうかお願いいたします。 p.s気を付けているつもりなのですが、もしほかの方に失礼な表記や、マナーがなってないような発言がありましたら申し訳ありませんがご指摘ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

若い時の私も、そうでした。 人の言葉に傷ついて、ずうっといつまでもそれを気にして・・・。 今はオバチャンですから、だいぶ厚かましくなってますけど(笑)。 若ければ若いほど、傷つくんですよね・・・。 私が人のネガティブな言葉を気にしなくなったのは、大好きな趣味ができたからかもしれません。 私が大変尊敬しているあるピアニストがいまして、その演奏、人となり、どんな人生を歩んできたかを知り、夢中になりました。 賛否両論がはっきりとあらわれる、かなり個性の強い人なんですが、その人は自分がどんな評価を受けようが、自分の道を貫きます。 変人と言われようが演奏をけなされようがなんだろうが。 自分が「正しい」「ベスト」と思われる演奏を、自分自身に正直にする人です。 その人を知ってから、 「ああ、私はずっと自分を変人と思ってたけど、変人でもいいじゃん!(笑)」 と開き直れました(笑)。 そして誰にけなされようとも、私はこのピアニストが大好きだ! 誰になんて言われようが、好きなものは好きなんだ、と。 それで気持ちが楽になったし、少しは強くなった(厚かましくなった?)のかもしれません。 一人のオバチャンの個人的な話ですみません。ご参考までに・・・。

akunohadou
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど…確かに私には、自分自身に正直になってなかった部分があったと思います。 人の言葉を気にしてばかりで、趣味を語っても馬鹿にされたり…そんなことが怖くて、今まで何も出来なかったんです。 だけど、人生何があるか分からないですね。趣味で自分の心の支えを知ったり、趣味を通じて色んな人と関わりあえたり、そういうことがあるかもしれないのだから、趣味をちゃんと大切にしたいなとeccoさんの回答を見て真っ先に思いました。 とても素敵なお話ありがとうございます! 馬鹿って言われるから私はあの子より馬鹿だ、という考えを 馬鹿で何が悪いの?と置き換える。 私を理解してくれる人なんていない、ではなくて、きっとどこかで私の存在を認めてくれる人がいる、って、逆の発想をしたら肩の重荷が取れてきました。 開き直るということは、すごく勇気がいることなんじゃないかと思います。でも、今eccoさんを始め色んな方々からお話を伺うことができて、今なら勇気が出せる気がします。 昨日よりもずっと心が楽になりました! 回答も早くて、本当に助かりました。 涙が出るくらい嬉しかったです。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

考え方を変えるのがいいと思います。 まずあなた自身が忘れないように意識してしまっている状態なのでできればその意識を変えましょう。ご自身では気づいていないかもしれませんが、あなたがそういう言葉を意識すればするほど自分自身がそういう自分に近づこうと努力していることと同じことをしているのです。忘れようと気にしていては忘れることはできません。息をしないと人は生きていけませんがそれと同じようにそのよくわからない暴言はただ周りにあった空気のような存在なのだと思いましょう。 その上で暴言を暴言だと思う必要はありません。相手は確かに暴言として言葉を吐いていたのかもしれませんが、頭がよくないことや容姿がすぐれないことは個性の一つです。そういう人がいるから比較が成り立ち頭が良い人がいて容姿がすぐれている人がいるのです。下の話も読んでみましょう。みんなそれぞれ悩みがあります。 http://news.mynavi.jp/news/2013/10/21/331/ 生きているものはすべて何かの役割をもって生きています。自然界の中に不必要なものなど一つも存在していません。あなたにも素晴らしい点は何かあります。例えば、この質問にはあなたが随所に相手に気を配って書いているのが見て取れます。相手のことを思って気配りができるのは素晴らしいことです。悪い点にフォーカスを当てるのではなく素晴らしいと思えることに意識を向けて自分のことだけでなくて周りのことを考えて生きていきましょう。そうすれば何かが変わってくるはずです。

akunohadou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 拝見させていただきました。 なるほど、忘れよう忘れようと思えば思うほど逆効果なのですね…? 逆に、意識をしなければいい。何も思わずにスルーすればいい、…そういうことでしょうか。 リンク先確認しました。 ひとつ悩みが解決されたら、新たな悩みが出てくる…それの繰り返しなんですね。 理解はしていたつもりですが、改めて見てみると、忘れてた、と思います。 あ、ありがとうございます!そう言って下さるなんて…とても嬉しいです。 一言そのような言葉をいただくだけで元気が出ます…! ありがとうございます、悪い点に目を向けず、いい事に意識を向けてこれから周りのことにも気を配りながら頑張ります。 本当にありがとうございました!!

回答No.6

貴方が言い返さない、そう分かっているから周囲が強気で色々言ってきたのでしょう。 とりあえず… 「馬鹿って言うほうが馬鹿って知ってる?」とあざ笑いながら言い… ブスって言われたら「貴方は性格ブスね(笑)」 なんて …さらにケンカになりそうですね(苦笑 お互い、面と向って口げんかできたらいいな~と思います。 私も「馬鹿」だの、色々暴言を言われたことがありますが、 相手と面と向って話し合い(出来なさそうなら第三者含めて話し合い)ました。 ほぼ、ケンカですけど(苦笑 気にしないというのは、難しいと思います。 ただ、「自分のことを言ってるのだ」と思うことです。 貴方に対して言っているのではなく 自分の醜い心に対して…言っているのかもしれません(苦笑 大人になれば、そんなこと無くなります。 社会人になり、仕事をし始めれば大丈夫ですよ、きっと^^

akunohadou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 なるほど、弱肉強食というか…弱くておとなしいウサギに食らいつくハイエナのような感じでしょうか? 私は確かに今まで自分に自信がなくて、言い返すことが出来ませんでした。 馬鹿、クソ、キモい、って言われたら、下を向くしかなくて…逃げたくて逃げたくて、仕方がありませんでした。 喧嘩をして初めて得るものがありそうです。 次何か言われたら、怖くても言い返してやります。 考え方も色々あるんですね。喧嘩だけでなく、言い返せない立場にもし立ち会ったら、その人のことを醜いと思ってみると今までの私とは違う感情が芽生えるかもしれないですしね…。 アドバイスありがとうございました! とても参考になりました。これから頑張りたいと思います…!

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

まず、そのような暴言を吐く人間こそ、どこかに欠陥があります。 そうでなければ、そんな発言はしないからです。 よって、そのような暴言を受けたときは、まずその人を「かわいそうな人だ」と思いましょう。 ただ、その人を見下したり、憎んだりぜずに、その人格は尊重し、許してあげてください。 「その人のために何かしてあげることはないか」と考えることができれば最高です。 人は、それぞれ個性を持ち、お互いに役割分担しながら助け合って生きています。 生かされている意味に応えるべく、すべきことをするのみです。 役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。 もし理解できれば、自信と誇りを持って人生を全うできるでしょう。

akunohadou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、とても参考になります。 しかし…ひとつ分からないのです。「この人はかわいそうな人だ」と感じたり、「この人は私よりも劣っているのか?」と思うことは、その人を見下すことではないのですか…? 私はいまいち見下すの意味が分かってないのかもしれません。申し訳ないです…。 憎むことはまず無いです。 ひとつ例をあげてみます。 「お前馬鹿だな」と言われたら、「(ああ、この人はかわいそうな人なんだ…)」でも、こういう風に言ってくるのには何かワケがあるのかもしれないのだから、許してあげよう。 ということでしょうか…。 その人のために何かしてあげられることはないか、というのは、現時点の私には想像もつきません…折角のアドバイスなのに、分からないなんて言ってしまって申し訳ないです…。 それぞれの個性を認めて、初めてそういった感情が芽生えるのでしょうか。 いのちの大流、調べてきました。 少し長いのでまだ半分くらいしか読めていませんが、理解は出来ていると思います。 命をつなぐために自分が生きている、という事実が自信につながっていくんですね。 たくさんのアドバイスを、ありがとうございました! せっかくのアドバイスなのにちゃんとした言葉を返すことができなくて、本当にすみません。 これからinochi_bfさんの言うことが分かるようになれるよう、毎日頑張ります。 本当にありがとうございました!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 バカって言われたら、本当に傷つきますよ。 私も、以前、派遣労働で食いつないでいた頃、 ミスが増えているという話題から派生して、 「馬鹿だって、○○君~(私の名前)、呼ばれてるよ~(笑)」と言われ、 必死に努力している姿を馬鹿にされ、心底傷つきました。 社内研修を積極的に受けまくり、 最終的にはそいつに命令を下す部署に移動しましたが(・∀・) ☆ 要するに、あなたは鎧を身にまとえば良いのですよ。 学生さんなので、成績だったり、清涼感のある身だしなみに気を使ったり。 誰かと話をする時、相手の眉間を見続けてください。 眼力で押し返されると、大抵の人間はたじろぎます。 何故眉間かと言いますと、思いっきり目を見返すことは私だって怖いからです(笑) 特に男同士では、そのまま戦闘に発展する危険性がありますので(^^ゞ 人と動物は違うと思われるかもしれませんが、 猫も、先に目をそらしたほうが負けを認めたことになるんですよ。 ですから、野良猫などは、喧嘩を避けるために決して目を合わせません。 人間は、猫ほど単純ではありませんので、相手を威圧する力になります。 バカにされずに済むようになれば、少しづつあなたの味方も増えていきますよ。 本当は味方したいと思っているクラスメイトは大勢いるんです。 ただ、あなたご自身が煮え切らないと、力を貸そうか決心がつきません。 「NO!!!」と意思表示できるようになれば、援軍は必ずやって来ます。 これだけはハッキリと言えます。 挑戦して、失敗してから悩んで(※原因について)くださいね。 ではでは(^_^)

akunohadou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 やっぱりそうですよね、馬鹿と言われて傷つかないなんて、普通無理ですよね。 最終的に嫌なやつに命令を下す部署に移動するなんて、かっこよすぎます…! 私もそんな風になりたいです。貴方のように強くなりたいです。強くなれるように努力します。 相手が何も言えなくなるような鎧を身に纏う、ということですよね。 出来るかどうか分からないけど、やってみないと始まりませんね。 もし嫌なことを言われても、怯まずに相手の顔をガッツリ見てやればよいのですね?! そして自分の意見をハッキリ言う、と…分かりました。実践してみます。 意思表示、頑張ります。 アドバイス本当にありがとうございました! 自分なりに努力します。頑張ってみます!

回答No.3

(個人的な意見になってしまうかもしれないので、私の回答は読み流す程度でお願いします!;) どこかでみたのですが、気にしないように、気にしないように…と考えれば考える程気にしてしまいます。とらわれていまいますから…;; 別に気にしても良いんです。気にしないように、なんて無理なんです。それは貴方が一番知っているはず…!綺麗事に聞こえますが、そうやって考え方を切り替えると良いかも! 私もよく思ってしまうので偉そうに言えないのですが、辛い苦しい大変というのは一つの視点から見て初めてランキングされます。その人の価値観に大きく作用されます。貴方より辛い、ということはありえないんです。その人にしか分からないことだらけですから(ーー;)…とはいっても、私は周りを見回すと幸せそうに見えてしまうのも事実ですがねf^_^;) 話がそれてしまいましたが、本題です。 どうすれば気にならなくなるか。 質問文を読ませて頂いた感じだと、昔から言葉を気にしてしまうのでしょうか?? 幼い頃からずっとである場合は根強く癖として残ってしまっていますよね。>_< 何か自分の人生が大きく変わるような、強いアクションを起こしてみるのはどうでしょうか?無責任な発言になってしまいますが、バカバカしい程むちゃくちゃな事(知らない土地に今までの縁を切って突然引っ越すなど)を思い切ってやってみるなど…。その壁を越えることが出来れば人が変わると思います。(どういう風に変わるかは貴方次第ですが…) 何かしら理由をつけて逃げたくなるのが人間です。負けないで下さい! 偉そうな長文失礼しました。

akunohadou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 個人的な意見でいいんです…!むしろ、個人の意見を聞きたかったんです。 はい、昔から言葉を気にしてしまうタイプでした。 小学校低学年のときにアスペルガーを発症してまして。 周りと自分がなんとなく違っていたのは分かっていました。そのせいなのか周りの言葉がズカズカ入り込んできて胸が苦しかったのを今でも覚えています。 とても身勝手な話になってしまうのですが、「あなただけが辛いんじゃないのよ」という言葉が大嫌いで、親から「あんただけが大変なんじゃないのよ」と言われるたびに胸が苦しかったです。 何故かというと、その言い方だと「お前は決して苦しんでいるようには見えない。親の方がずっと苦しんでいる、だからお前は苦しいなんて言うな」というように聴こえてしまい、自分の意見や気持ちが言えない状態になってしまったのです。 だから、macchacchaさんの言うように辛い、苦しいという感情は価値観に大きく作用される、という言葉を聞いて正直嬉しかったんです。自分は今辛い、苦しいって思ってもいい、と認めてくれた気がして…とても胸がいっぱいです…! 私なりの答えは、皆さんの回答を見て見出せた、と思います。 趣味を大事にしてみること、苦しくなったらエッセイなどを読んでみること、皆さんからいただいた回答をもう一度じっくり見直すこと、嫌な言葉を言われたら相手は自分よりも劣っていると思うこと、爆発しそうになったら、大きくアクションを起こしてみること。アクションを起こすことで今考えているのは、友達とどこかに旅行して気持ちの入れ替えをしてみることです。 自分なりの答えが見つかって、ほっとしています。 アドバイス本当にありがとうございました! 今までの自分や周りに負けないように、これから頑張ります…! 本当にありがとうございました!!

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

拝見しました。 あなたはどうやら必要以上に気にしすぎているのではないでしょうか。 確かに人には無駄な暴言を吐いて他人を傷つける人はいます。私も他人の声のトーン、態度や発言に傷つき暴言を吐かれると頭の中でその言葉が回り続けることはあります。 しかしそういった暴言を吐く人を優遇する必要はないのです。あなたが暴言を受け止めてしまうのは自分がその人たちより劣っていて、言われて当然なのだと思っているからだと思うからです。 決してそうではありません。なぜなら暴言を吐き散らす人というのは、あなたが傷ついているということだけではなく自分自身(暴言を吐く人)が劣っているということにすら気づいていないから。 努力ではないですけど、私の場合は他人とは一定の距離を取っています。暴言を吐く人には近づきません。どうしても関わらないといけないときは、自分自身を二つに分けて外側の自分にやらせます(多重人格ではありません)。内側の自分が本来の自分で、外側の自分は演じるということでしょうか。 面倒ではありますが、自分や自分が守りたい・助けたいと思う人にも使えます。 身近な人にそういった悩みを話せることが一番良いとはおもいますが(私の場合はいなかったです)。 私は自分の中で答えを見つけるタイプなのでこれくらいしか思いつきませんが、役に立ったらうれしいです。

akunohadou
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 なるほど…凄く納得しました。 確かに必要以上に気にしていると思います。 たとえば、バイトの面接に行って「うちは忙しいから痩せるわよ~」と言われると「それは私が太っているということなのか…?」とすぐにマイナスに考えてしまったりします。 そのとき、「いや、私は太ってない」と思うことが出来れば、だんだん変わっていけるのかなと思いました。 暴言を吐く相手の方が劣っていると考える。この考えにとても納得しました。 とりあえず試しに今日一日、頭の中を回っている嫌な言葉を、「その言葉を言ったあいつのが劣ってるんだ、私はあいつより劣っていない」と考えて過ごしてみました。自分でも驚くほど変わりました。 やはりまだ慣れていないので、頭の中の嫌な言葉を沢山除去することは出来ませんでしたが、確実に効果は出ていると思います。これからもこの考えは実践していきます。 今まで誰にも話さず、ひとりで頭を悩ませてきましたが…相談して本当によかったです。凄く役にたちました。 pontale99さん、アドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 彼の暴言について。

    現状が、あまりにも辛いので投稿させて頂きます。 付き合って1年3ヵ月になる彼と今年の11月に入籍予定です。 その彼についてなのですが、言葉の暴力と言いましょうか、日々私に対して暴言を吐きます。 デブ・ブス・ブタ・痩せろ・バカ…などは日常茶飯事。 事あるごとに乱暴な言葉遣いで捲し立てます。 付き合いだして3ヵ月を過ぎたくらい?から、このような暴言が顔を出すようになり、2人きりの時は勿論、友達がいる前でも私に対して平気で暴言を吐きます。 ですので、周りの友達にも心配される程です。 私以外の人にはとても優しく、そのような優しい彼を見て、私はハッとしたのを覚えています。 一度、それらの毎日の度重なる暴言が耐えられなくなり、別れる寸前にまでなったのですが、彼の『変わる』と言う言葉を信じ、付き合いを続けました。 ですが、やはりそう簡単に変わるはずもなく今に至ります。 (以前より暴言は大分少なくなりましたが、、、) 彼と私と彼の友達など、第三者を含めた複数でいる時などに、私の顔に鼻毛がついている(実際にはついていない)など、何故今そのような事を言うの?というような事を平気で言ったりします。 彼の友達などは、私達のそのようなやりとりを見ていて、何故彼にそんな理不尽な態度をとられてまで付き合っているのかと不安を覚えているようです。 彼の友達などが、ああいうのは言い過ぎだと言っても、彼は真に受けず聞く耳を持たないそうです。 これから入籍をするにあたり、物凄く不安です。 結婚をしたら、暴言が酷くなるのではないか。 私はそれに耐えられるか。 ならば結婚しない方が良いのではないかと仰られる方のお気持ちも分かります。 確かに彼の暴言は酷いですが、良いところも沢山あります。 (前述のように彼の事を散々酷く書いてしまいましたが…) これから彼に変わって貰うには、どうすれば良いか分かりません。 私も考えないようにすれば良いのですが、一人で色々と考えていると、彼の今までの暴言が頭の中で反芻して、気が滅入ります。 暴言を吐く一方、彼は実は物凄く脆くて弱い人間です。 それを隠す為に虚勢を張っているのは分かるので、そんな彼を支えてあげたいです。 この彼に対する私の気持ちは、歪んでいるのでしょうか? 読みづらい長文駄文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 暴言を言われて凹みました。

    今日は後ろから歩いてきた人に突然暴言を言われたので、かなりへこんでいます。何故そう言われたのかもよく分かりません(雰囲気はあったけど) もしかしたら私に対して言ったのではないのかなとか、他の人に言ったのかとかいろいろ考えてしましますが、どうも頭の中で処理しきれない感じです。 その暴言を言った人は、女の人ですたすた急ぎ足で歩いて行ってしまいました。顔がとても怖く見えました(*_*) 今後もこのような事で悩まないような人になれればいいですが、自分ひとりで考えていると悪い方向に考えてしまします。

  • 自分の性格の悪さについて。長文です。

    性格の事についてご相談します。 単刀直入にいうと、私はすごく性格が悪いんです。 根性がねじまがっているというか・・・なにごともネガティブにしか考えられません。 それにすぐ人を見下してしまうんです。仲いい人でも家族でも。 もちろんそれを表に出す事はしませんが、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 人を悪く考えてしまうとき、そんなこと考えたくないので 必死に違う事考えようとするのですが、そうするとどんどん 頭の中で暴言がエスカレートする感じで・・・ 最終的にとんでもないことを考えてしまい、それがひどすぎて涙が出た こともあります。 また、外を歩いていると頭の中で誰にというわけでもない暴言が ぐるぐるあたまを回ってしんどくなります。 会社帰りの電車で座れなかったりすると、「遊んできたやつらがなんで 座ってんの?すみっこでつったってろや!」とひどいことを思って しまったり・・・最悪です。 人に嫌われるのが怖いので、にこやかに・ネガティブなことは言わないよう 普段は気をつけているのですが、やっぱりそんな性格の悪さが にじみでてるのか、友達はすごく少ないです。 笑顔でいるとか、ポジティブなことを考えるとか努力したのですが、 なんか言葉や笑顔が気持ちのうわっつらを滑っていってるような気がして・・・ このひんまがった根性をどうにかなおして、もっといろんな人とかかわりあいたいんです。 性格のいい人がかもしだすホクホクした空気にとてもあこがれます。 ココロに余裕がないか、少し頭がおかしいのかと思います・・・ どうしたら性格をあらためることができるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 上司の暴言で凹んでいます

    入社1年目の会社員です。 ミスをしてしまい、 怒られることが多々あるのですが 「バカ」や「アホ」なども一緒に付いてきます。 ミスは自分の責任なので、 次から気を付けようと理解しようとしているのですが どうしても暴言が頭に残ります。 このような時、 どのように頭を切り替えたら良いのでしょうか また、良いストレス解消法などありませんか? ご教授お願いいたします。

  • 彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

    はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?

  • バカなそいつ

    その人とは一時期「ひょっとして赤い糸かも」と思いました。でも、違いました。数度深い中にもなりましたが、その人が見えてきた気がしてやめました。その人との「赤い糸」なんて妄想でした。その人は、悪い人ではないのだろうけど、なんていうか「バカ」なんです。こっちの気持ちなんか、まるで考えない。性格が悪いのでは、頭が悪い。どんなにバカか、書くと長いので、とりあえずやめておきます。それで、はっきり「これ以上付き合う気がない」といったのです。「電話しないで」とも。でも、時々電話をよこす。着信拒否にしても、何度も。嫌がらせというほどの頻度でもないのです。多分「着信拒否されている」って気づいていない。 しばらく電話がないので「ようやく私の気持ちわかってもらえたかな」と思うとまた、思い出したように電話をよこすんです。 どうしたらいいと思いますか?