彼の暴言に怯える私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、彼氏との関係で困っています。彼は普段は優しいですが、機嫌が悪くなると暴言を吐きます。彼の怒り方が尋常ではなく、怖くなってしまっています。
  • 彼との関係を大切に思っているため、彼とのコミュニケーションを改善しようと思っています。しかし、彼の怒りに触れることが怖くて話せません。どうすれば彼との関係を健全に保てるでしょうか?
  • 彼の暴言に慣れてしまっている自分が怖いと感じています。怯えたり我慢したりする関係ではなく、健全な恋人同士としての関係を築くためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の暴言、キレることが怖くて困っています。

はじめまして。20代後半の女性です。 付き合って半年になる同い年の彼とのことで相談があります。 普段は優しいしおもしろいし、一緒に居て楽しいのですが、 困っていることがあります。 機嫌の悪いとき、ものすごい暴言を吐くのです。 機嫌が悪くなるきっかけとなった人 (仕事で接した人や、自分を裏切った友達、家族など)について、 ものすごい怒りを込めて、ボケ、バカ、アホ、人間が腐ってる、など ひどいことを言うのです。 腹を立てている本人に対してぶちまけることも、 そうでないこともあるようですが、 そのような出来事があって腹が立ったということを 家に帰ってきて、私の居る前で言います。 話を聞いていると、確かに相手が悪いようなので、 彼が怒っても仕方ないとは思います。 でも、相手のことをあまりにもボロボロに言うし、 その怒り方が尋常ではないので、 怖くなってしまいます。 彼がそのような話をしている時に、 私が「お茶いれようか?」と言ったことがあります。 その時、「そんなの関係ないだろう! 後で入れれば!!」と 怒られてしまいました。 「どうして私まで怒られないといけないの?」 「一生懸命話しているところを遮ってしまった自分がいけないんだ」と いろんなことが思い浮かんでくるし、 彼の怒っている様子が怖くて仕方ないし、 とても混乱してしまいました。 私のことについて怒りをぶちまけたり、 暴力を振るったりすることはないので、DVなどではないと思いますが、 私の話すことやメールに書いた言葉がきっかけになって 彼の機嫌が悪くなることがあります。 (例えば、「がんばる」とか「気遣い」などです。) きっかけとなる言葉も、彼を批判するような言葉ではなく 誰でも普段使うような言葉のように思います。 私ではなく、他の人がその言葉を使っても、目くじらを立てない気もしています。 私だから怒ってくるような気もしています。 彼が、何に腹を立てるのかわからないので、 彼が普通の時でも、機嫌を損ねないかびくびくしてしまいます。 彼の機嫌がいいときや、機嫌を損ねずに一緒に過ごせたときは ホッとします。 彼は、私のことを恋人として大事に思ってくれているようです。 きちんと話をすれば、聞いてくれるかもしれないので、 腹が立つことがあっても、私が怖くなるような話し方をしないようにできないか、 どんな言葉を不愉快に感じるのか、 それが何故なのか、など、 彼と話をしてみようかと思っていますが、 そういう話題を持ち出すことで怒らせてしまったらどうしよう、と怖くて話せていません。 いつか彼の暴言にも慣れて、いつものことだと平気になってくるのかもしれないけど、 怯えたり我慢したりする関係が、健全な恋人同士とも思えず引っかかっています。 長文ですみません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 大変ですね。 でも、そこまで自分が頑張ってする恋かどうかを判断してみてはどうでしょう?? 夫婦でもないのに、相手の顔色窺って付き合うと自分が疲れちゃいますよ。 恋愛は自由というだけに自分が楽しんだりわくわくすることもあるのに、質問者さんの内容だと今の彼はその「暴言を吐く彼」が中心になっているみたいで彼の良さが第三者の私としては分かりませんね。 質問者さんは彼のお母さんでもないのだから、嫌なものは嫌だとはっきり言う勇気も必要だと思います。 それに、誰だって価値観が違って当たり前なので、自分の普通は相手には普通でない時もあります。 だから、良く話し合いそれでお互いに付き合っていく上でどうしたら一番楽しい恋にしていくかが大切だと思います。 そんなびくびくしなきゃいけない時もある恋に彼を好きでいる自分は好きですか?? 私は結婚していますが、もともとは他人の旦那と価値観も6年たった今でも違うと思います。 でも、合うところもあるし人として尊敬も出来るからこそ自分の普通と旦那の普通が違う場合はとことん話し合い、例え喧嘩しても次の日には仲直りするよう心がけています。 夫婦になれば、質問者さんが悩む悩みよりもっと大変で苦労することも多い中まだ、恋愛中なのにそんなに頑張らなくても良いんじゃないんですか?? それでも、彼と居たいのならそこは怖くても言うべきです。 言わなきゃ相手には気持ちは伝わりません。 それで、彼が自分の気持ちに納得いかなければ所詮質問者さんの付き合いより自分の意見を優先しただけのこと。 せっかく、素敵な恋が出来るチャンスいっぱいあるんだから、自分をプラスに出来る恋して素敵な女性になって下さいね。

asami3003
質問者

お礼

honey-treeさん、回答ありがとうございます。 honey-treeさんがおっしゃるように、 一緒に居る時、知らず知らずのうちに顔色を窺ってしまっていて 最近、疲れてきてるな、と自分でも感じます。 そうですよね、恋愛ってもっと、わくわくしたり 楽しいものですよね。 びくびくしている私は、怖いのを我慢して彼に取り入っているようで、 好きではありません。 本文にも書きましたが彼は、頭にくると 相手を追い詰めるところまで、ボロボロに言います。 私も、怒らせたことに関係ない、 あることないことまで持ち出されて ただ八つ当たりや怒りの捌け口のように 言われたことがありました。 彼と話をする時は、 言い方や話す内容に注意を払っているのですが、 「俺は認められた人間なんだぞ。 偉そうに口をききやがって、お前はどれだけの人間だ。 二度と俺の家に来るな」と言われました。 怒りだすと、相手を徹底的に否定するようになってしまうので、 冷静に話を聞いてくれる余裕が無くなってしまいます、 前向きに話し合いに応じてくれるか不安です。 もし話をして怒られたり、 私の存在を否定されるようなことを言われても、 仕方ないですよね。 お互いに歩み寄れないということですもんね。 これでこの恋愛が終わりになっても、我慢し続けるよりはいいのだと 思えるようになってきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

29日のPM6時になろうとしてますね(笑)。 >優しく語り掛けるように、< >((存在否定されたら 終わりにする決意、いさぎよさも持って))< >勇気を出して < 彼と話してみましたか? その前に No4と5のご回答を読まれて迷っていますか? ちょっと “少しだけですが”気がかりとなりましたので書いてみました。 “少しだけですが”、というのは、asami3003さんは、けっこういざとなれば多少苦しくてもいつでも別れることのできる強い女性と思ったからです。 なにがあろうと貴方ならダイジョブだという前提で、でも人間て弱い生物でもあるのでフォローがあると助かるときもあるという想いからの回答です。 まず、わたしの方からの、ここまでお礼文とかも読んでの見解を書かせていただきますね。 家族の暴力を見ることによるトラウマというのは、けっこう感情の豊かな命への優しい心を持った人、けっこう人間味も深い魅力的な男性をDV化します。 私の狭い人生の中でも、そのケースを幾つか見ていますが、このトラウマは程度の問題とも思います。 つまり 今の段階では判断が難しいし、 けっきょく話してみることが出来るならば、その強さが女性にあるならば、一度は勇気を持って優しく語り掛けるように話してみるべき段階でもあるということになります。 恋人の段階でひどい暴力を受けながら別れることの出来ない女性もも見ています。 程度がひどければ、No4様のお心遣いにも返って不安となるかもしれません。 そういう一般的な愚痴の言い方ではないので別ケースなのでは?という不安です。 でも 結婚してからそれが現れるケースにしても 私が見て来たのは(そのうち女性がはっきりと暴力を受けてるケースは3件だけですが)、 もうメチャクチャひどいものばかりでした。 怖くなるかもしれませんが 逆に事実を知っておいたほうが、今の彼がそうではないわけですから勇気がでてくるかもしれませんね。 猫にもネスミにも公平に優しいような、考えもしっかりした心も柔らかい人間味のある魅力的で とてもそんなことすることありえないような人が、その中の一人ですが、 DV自体は同じです。 彼の場合は 酒を飲むと他では陽気になるのに、家では髪の毛を引っつかみ引きずり回して、         とまで書いておきますね。 他のふたりも 似てます。 DVはさすがに もっとひどいですが。 ところが 家庭の中では怒鳴るだけの短気な人がいるのですが、まあこれもこの世に閻魔様が現れたかのようなすさまじい剣幕ながら、 これは言葉だけ、 そしてやがて丸くなっていった方もいます。 むしろ ぶつかることでより深く結ばれていった人達もいるのですが、これは、その極端なケースです。 たしかに、No5の可能性もあると これは私の狭い人生からの観察からは言えてしまいます。 希望的観測は言いません。  今が正念場なんですから 愛を感じる何かの交流をたしかに感じるなら、その力でぶつかる勇気を選んでみてください。 わたしの判断も 間違ってるかもしれません。 あなたは 予想外に実際には弱くて、勇気も無くて別れることもできない女性の一人なのかもしれません。   でも、これだけ書いたので、 わたしの方は逃げません。 何かのよい結果がでるまで逃げません。  逃げるようなスタンスでは書いていません。60歳です。 そういう歳はすぎました。 責任があると思ってます。 でも、私も弱い人間なんですよ。 アドバイスさへあれば あなた自身がこのぐらいなんとかしてしまうしたたかな女と信じたいですね。 まず 書きたいことは、貴女なら大丈夫だ。 ということです。 私が見た女性の一人は 私に相談してきましたが自分で離婚することで解決しました(明らかなDVの場合です。) その彼女よりも貴女のほうが強いと思う。 その前に解決できるかもしれない力を持ってるというのが わたしのasami3003さんの文を読んでの 私の判断だからです。  何があっても 強くあってください。  でも 私は無責任で言うのではないのですが、 今は、ここまでしか言いません。 あなた自身が、強くなって判断してください。 結果 何か失敗すれば、 私も書いたことの責任をいつでも受けますよということです。 わがままでもなんでも、この60歳のやつに書いてきてください。 泣きたかったら泣きついてきてください。 60歳なら何か“はげませる”かもしれないじゃないですか。 映画「西の魔女は死んだ」とかいう映画は、実際にはまだ見てませんが あんなおばあさんの知恵の世界と たぶんおんなじですので。 私は男ですので魔女じゃなくて魔王かもしれませんが。   あ  これだと 私こそ怖そうですね(笑)。 突き放します。(魔王というより 悪魔かもしれません。 人間なんて…) あなたが その勇気であなたの明日をつかんでください。 わたしは今は、今の今はすくなくとも関係ないと思ってくださいね。 以上です。

asami3003
質問者

お礼

arayata333さん、ご回答ありがとうございます。 彼に話をすることは怖いし、 好きだと思っている人と別れることになることを考えると とても辛くて、悲しいし、淋しいです。 でも、ただ怯えたり、 彼の気持ちやどんな人なのか、 事実をきちんと見ないでいるようでは、前に進まないですよね。 もし、彼との付き合いが終わりになってしまったとしても、 淋しいけど、それはそれで仕方のないことと思えるようになりますよね。 彼とは、仕事の都合でまだ会えていないのですが、 勇気を持って話をしてみようと思います。 迷っていた自分の背中を、ぽんとひと押ししてもらえた気がしました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 拝見させていただきました。 先ず私からは「止めた方が良い」とご注進させていただきます。 DV男の馬脚を出しつつあるようにしか思えませんよ。 いずれスイッチが入り、暴行が1度たりとも生じればその後は暴虐的な支配下に置かれ続ける羽目になるかと思います。 また、好きだから信じたいというセリフを良く聞きますが、こういった甘い認識がDVを容認してしまう温床になっていると考えます。 暴行・暴言癖はその人間が持つ性質の問題です。 いくら信じようとも頭のおかしい人間が正常になるという奇跡が起こる事はあり得ません。 深刻な状態に陥る前に撤退しましょう。

asami3003
質問者

お礼

machongolaさん、回答ありがとうございます。 DVの件ですが、 手をあげはしないけれども、怯えたり精神的に疲れてしまったり してしまうことを考えると、 これもDVなのかな…と思えたりもします。 でも、彼は少し気性が荒いだけなんだ、と思うようにしたり、 まさに「好きだから信じたい」と思ったりして 混乱してしまうのです。 DVかもしれないということを頭に置きながら、 一度、冷静に話をして、これからのことを考えようと思います。 彼のことは好きですが、 勇気を持たなければいけませんよね。 ありがとうございました。

  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

一つには、彼氏は何歳になるのでしょうか? まぁ、あまり歳は関係ないんですけど、一般的には、歳を重ねるごとに、イヤなことに対して「ガマン」できるようになるハズです。 彼氏のことが私自身のことを言われているようで、意見するにも恐縮なんですが、ちょっと変わった見方として、彼氏の弁護をさせていただくと、彼氏は仕事やその他でだいぶストレスが溜まってしるのでは?と思われます。 私の場合、それほどの暴言はしませんが、仕事では、どんなに不満があっても上司や同僚に反発できません。結果、家内に愚痴ると家内は殆ど聞いてないし、「あっ風呂つけなくちゃ」とか話しをそらします。自分の愚痴は延々と「1時間以上も私に聞かせる」のにですよ! つまり、あなたがよかれと思っている行為もしくは発言が、彼氏の「話しを聞いていない」もしくは「チャカしている」ように感じられるのではないでしょうか? こんなことを言うと世の中の全女性から非難をあびせられるかもしれませんが、どうも女性は自分の愚痴は強行に聞かせるが、こちらからの愚痴は聞かないような風潮があるように感じられます。(自分の体験と友人などから知り得た知識ですいません) あなたが悪いと言っているわけではなく、今ひとつ言葉尻を見直してはいかがでしょうか?聞き役は本当に大変ですが(あなた自信ストレスを抱えてしまいます)彼氏を愛しているならそういう方向で努力してみてはいかがでしょう? DVでなければ、問題のストレスが解消されれば、暴言はいずれ少なくなると思いますよ。 「なんでそんな暴言をはくの?」ではなく、「だいぶストレスが溜まっているのね?」「どうやればそのストレスが取れるのかしら?」というような話し合いをされたらいかがでしょう? この場合、マイナスではなくプラス思考で考えた方が良さそうに感じられますが、同い年は友達感覚で息も合うが、よく喧嘩もするようです。(聞いた話です)

asami3003
質問者

お礼

soloistさん、回答ありがとうございます。 違った見方のご意見で、参考になります。 まず、ご質問の答えですが、 私も彼も同い年で28歳(今年29歳)になります。 彼は、接客の仕事をしているので、 無茶なことをいうお客さんが来ても穏やかに対応しなければならない ことがあります。 職場の中では、認めてくれる上司も、愚痴を言い合える同僚もいるようですが、 やはりストレスもあるようです。 忙しい時期もあるので、ぴりぴりすることもあります。 一般的に、男性よりも女性の方がおしゃべりなようですね。 彼と私とでは、彼の方がよくしゃべり、 私はあまり愚痴を言ったりすることはないのですが、 話をする量の多い少ない、ではなく、 話を遮られるのは、気分がよくないですよね。 彼の機嫌を損ねるのが怖いので、 言葉尻にもかなり注意を払っています。 彼が抱えているストレスが、彼を怒らせるのかも知れないですね。 彼の愚痴を聞いているのは疲れるのですが、 私にしか言えないのかな、と思うと、 私に言ってスッキリするなら聞いてあげたい、 ストレスを取り除いてあげたいと思います。 話し方を、考えてみますね。 ありがとうございました。

noname#62246
noname#62246
回答No.3

一度じっくり話し合ったほうが良いですね。 彼は自分が悪いことをしているとは思っていませんから。 貴女に甘えているだけなんですけど放置するわけにもいかないでしょう。

asami3003
質問者

お礼

pandasibakさん、ありがとうございます。 確かに、彼は悪いことをしている意識は内容です。 私が内心びくびくしていることも 知らないようですし…。 八つ当たりのように言うこともあるので、 私に甘えているところもあるのだと思います。 勇気を出して、話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

無責任な話し方になるかもしれませんが 話す時は怖くても話さないと思いは伝わりません。 今は貴方様に対し怒りを感じないので彼は怒りませんよ。 しかし貴方様が彼に気を使わなくなったら…どうでしょうか? 今の彼の人に感じる怒り それに対する暴言は いずれ貴方様に向かうと考えて間違いないかと思いますよ。 怒りで理性なく暴言や暴力をする人は普段は凄く優しい人に思います。 私の前の夫も…そうでした。 お付き合いの段階でしっかり話し合って下さい。 今の付き合い程度なら彼が怒りを感じても暴言だけで済むはずです。 優しく語りかける様に話す事が良いかと思います。

asami3003
質問者

お礼

epcoさん、回答ありがとうございます。 ご経験があるのですね。 とても参考になります。 質問のところで書き忘れたのですが、 私が彼の気に障る言葉を言ってしまった時、 私に手をあげなかったけれども、 近くのものを床にぶちまけたり、 本を机に叩きつけたり、していました。 彼の父親が家庭内暴力で、 彼自身が怖い思いをしたことがあるといっていました。 「自分は絶対に手をあげない」といっているけれども、 普段は穏やかな彼の激昂ぶりを見ていると、 手をあげるあげないに関わらず 恐ろしさで凍り付いてしまいます。 優しく語り掛けるように、ですね。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私は暴言を暴言と思わなくなってきているかも。

    私(30代後半)は、いじめられっ子でした。 大人になると、今度は姉に理不尽な言葉を色々言われました。 会社でも色々ありました。 今、私の勤める会社には、50代、60代の女性ばかりがいますが、そんな人たちの暴言(ほかの人が暴言と言います)が、暴言とはちっとも思えません。 新人さんは、暴言に震え上がっているようですが、私はまた何か怒鳴っているわぐらいにしか感じません。 そして、争っているのを聞いていると、小学生のけんかのような感じで可愛らしく思えて笑ってしまいそうになります。 そして、自分の口からぽろっと出る言葉が、人からするときつい言葉だそうです。 しかし、私自身ちっともきつい言葉とは思わないのです。それ以上の、いやそれの何十倍ものひどい言葉を私は言われてきていて、それに慣れてしまったからでしょう。 私がぽろっと出した言葉は、全然きつい言葉ではないと私は思って発してしまうのです。 私は、暴言を暴言とも思わなくなってしまっています。 そして、それぐらいの言葉を気にするなんて甘いなあと相手に思ってしまいます。 そして、私自身が他人に暴言を吐かれてもなんとも思わないときが多いなと思います。 この数年で私は変わってしまいました。 色々ありすぎて、私は昔とすっかり変わりました。 内気でおとなしくて言いたいことも言えなかった私だったのに、内気なのが消えて、言いたいことがはっきり言えるようになっています。 私はどうしたらいいのか、どう質問したらいいのか分かりませんが、どうしたらいいのでしょうか。 最低な人間に近づいていっています。

  • 時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。

    時々ストレスにたえきれないとき暴言をはいてしまいます。私は女です。 はけ口か、精神安定剤に利用するかのように大事な人にたいして信じられない言葉で文句をいいます。 普段とは違う口調や言葉使いで別人のようにみえるそうです 仕事と恋人をこの暴言で無くしました。 ためにためて、どちらも最後に大爆発してます。 もう人間関係を破壊し続けたくないのでアドバイスください。 また人を振り回すところがあります。

  • 仲良くしてる人から暴言

    1年近く飲みに行ったり、毎日連絡をとって親友のような恋人未満の付き合いをしています。 その関係に特に不満はないのですが、お酒大好きな彼が酔った時に電話してきて暴言を吐きます。 お前には興味がない、死んでも泣かない。などです。 酔っ払いの言うことなので初めは流していたのですが、こうも何度も言われると傷つきます。 本当にそんなん言う人嫌いやわって言うと、そりゃ嫌いやろなって返ってきました。 根は良い人だし一緒にいて楽しいのでつきあってきましたが、落ち込んでる時に言われると冗談か本気かは知らないけど本当に嫌いになりそうです。 どういう心理でこのような暴言?を吐くのでしょうか。 私は仮に思っていたとしても言わないので全然わかりません。

  • 夫の暴言に気持ちが冷めかけています

    結婚して4ヶ月になります。 夫が些細な事ですぐ暴言を吐きます。 最初の暴言は結婚2日目、ハネムーン出発の前日に些細な事がきっかけで、「君の事がもう好きかどうかわからない」結婚したのは「流れが止められなかっただけだ」という言葉です。その後も彼は、本当に些細なことですぐに「ああ、もう限界だ」「離婚するしかないね」など、簡単に離婚を口にしていました。ちなみに結婚までは彼の方が積極的で、また温和で優しく穏やかな人でした。 仲良く普通に話せる日もありましたが、何かあるとすぐ不機嫌になるので、最近では会話も減り、夜誘って来ても相手ができなくなりました。するとキレて「離婚したいから出ていって」「君との結婚に400万かかったから半分払ってから出て行け」などと言い、本気で出て行こうとするとすがって「ごめんね」と謝ってきます。ほとんどこの繰り返しです。 家事は手伝ってくれるしうるさいことも言いませんが、自分の要求が通らなかったり、ダメだしをされるとキレます。また普段もゲームやネットをして、会話らしい会話をしようとしません。先日もう限界を感じ、このままだと離婚するしかない、と第3者を交えて話をしたところ、やっと反省したようで、人が変わったように怒らなくなりました。私を愛しており、嫌われたくなくてつい虚勢を張ってしまうと説明されましたが、私はただの幼児性が原因だと思っています。 幼稚で自分勝手な理由で人を傷つけて、今更目が覚めたといわれても、もう正直彼に愛情など感じらませんが、一生懸命修復しようとしている彼を見ていると、このまま別れてもいいのか二の足を踏んでしまい、まだ同居を続けていますが苦痛です。 こんな状態でもまた相手を好きになれるものでしょうか。

  • 彼の暴言に怯えています

    今お付き合いしている彼のことで相談させていただきます。 彼と喧嘩したときに彼から発せられる暴言が恐ろしく、トラウマになっています。 (喧嘩といっても、私の言動に対して彼が気に入らないことがあると一方的に怒られます。) 私のどんな行動で彼の逆鱗に触れるかというと、 ・私が会社で一緒に昼食に行く人(もちろん女性)がどんな人で、どんな話をしたかをその都度報告しない ・働いているとき、携帯メールが届いていることに気づかず、返信が1時間以上遅れたとき ・買い物中、「見ておいで」と言ってくれた彼に甘え、30分くらい彼を待たせてしまったとき (このときは突然彼の居場所がわからなくなり、先に帰宅されました。) ・断りなしに、携帯の充電を彼より先にしたとき(充電器は家にひとつしかないので) などです。いま思いつく限りで挙げてみましたが、他にもあります。 また、今まで彼から言われ心に突き刺さった言葉というと、 ・人間性を変えてこい ・俺の前から消えろ・死ね ・一生恨んでやる ・思考が幼稚だ ・人として思いやりがない、気遣いがない ・田舎者が知った口聞くな(私は地方出身なので) ・・・など 正直私にとっては「そんなことで・・・?」と思うことがありますが、 彼を愛しお付き合いしてる以上、彼の価値観も理解しなければいけないと思い、私が反抗することはありません。 「私が悪かった、そのときは○○の理由でこうだったけど、今後はこう改善するから許してほしい。」 こういった話を私からしない限り、彼は機嫌を直してくれません。 しかし、彼から上記のような言葉を言われると恐怖で萎縮してしまい、 どうしてもうまく言葉にして説明できなくなってしまいます。 そうすると、「子供じゃないんだから泣いてないで説明しろ」と、より一層彼を怒らせてしまいます。 こうして文字にしているだけでも目に涙が浮かんできてしまいます。 私は本当にそこまでダメで低レベルな人間なのか、自分に自信を失いかけていますし、 特に彼から上記のようなことを言われている瞬間は、 逃げ出したい、いっそ消えてしまいたい、とか、大げさかも知れませんが本当にそう思います。 なにより、これまでの人生で言われたことも無いような言葉を よりによって最愛の相手に言われていることが、言葉で言い表せないほどの大きな悲しみです。 私は間違っているのでしょうか。私がもっと成長すべきなのでしょうか。 彼を愛していることは事実ですが、喧嘩のたびに心の傷が深まっていくのも感じます。 同じような経験をされている方などいらっしゃいましたら、 ご意見、またはこういう状況をどのように乗り越えたか等、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の暴言で悩んでいます。

    彼氏の暴言で悩んでいます。 普段はとても仲良く大事にしてくれていると感じる大好きな彼なんですが、いったんキレるとひどい暴言を浴びせてきます。 死ね、頼むから死んでくれ、二度と顔見せんな、お前みたいな頭オカシイ奴とは付き合いたくない、お前といても仕事の邪魔になるだけで良いこと一つもない、○○(?私の出身大学名です)って言い訳するやつしかいねーんだな等 怒鳴りながらです。 喧嘩の原因は私にもあり、私が先に怒ることもあります。 だから彼も「あなたが先に怒らせたんでしょ」「怒ってるときに怒りを止めろって言われても無理だよ、○○(名前)も泣くなって言われても無理でしょ」と言われ、そうなのかなぁと思ってしまうんです。 しかし、喧嘩して怒るのは仕方ないにしても、そもそもの原因と全く関係のない話まで出てきます。 私のペットのことを邪魔だと言ったり、計画していた旅行のことも業務みたいだと言ったり。 私のすべてを否定するような暴言が続き、私にダメージを与えるためだけに言ってるのが分かります。 私が何度謝っても一旦そうなると止まりません。 一度、私が怒って顔を平手打ちしたことがあります。その時は外で張り倒されて「もう帰れ!」と叫ばれました。先に手を出した私が悪いんですが・・・。 何があっても言ってはいけないことがある、と何度も冷静に伝えてきました。 謝ってくれますが、最終的には「そっちがイライラさせるから」となります。 「あの暴言は本心じゃないから」とも言います。 「悪いと思ってる、だけど・・」というかんじです。 実家ではお母さんや妹に対しても同じような暴言を吐いており、彼女たちはそれに言い返していたようです。 しかし家族の仲は良く、お母さんのことを大事にしてるのもよく分かるんです。 だから、彼にとっては暴言もコミュニケーションの一つで、なぜ私がこれほど辛がるのかが分からないのかなと思います。 私の感覚では、彼の言葉は「普通」じゃありません。 私の父も母によく暴言を吐いており、それが本当に嫌でした。だけど母に「死ね」だとか母のすべてを否定するようなことを言っているのは聞いたことがありません。 何度も「自分の発言を信頼できる友達に伝えてみなよ」というんですが、「他の男は本当に言わないのかな」「他の女の子はあなたみたいに彼氏を怒らせるようなこと言わないんじゃないの」と言います。 私の周りの友人は、みな、その彼氏が変だよと言ってると伝えても、「あなたが伝えるからあなたの味方になる」となるんです。 まったくの第三者の意見を聞いて、私たちがどう変わればいいのかを考えたいと思っています。 彼も間に人を挟んで考えたいと言うようになりました。 相談所とかに行こうかとも思ったんですが、DVというほどじゃない気もして・・。 彼が一生変わらないことは分かっています。一度別れて、彼の謝罪で戻ったのに、数か月で同じようになったので。。 ですが、暴言以外は大好きです。なんとかうまく付き合いたいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 友達の暴言

    たまに暴言を吐く男友達がいます。 彼とは大学の同じサークルのメンバーです。 普段の彼はおとなしくて地味な男の子です。 出会った当初は気さくな優しい人でした。 思い当たる言葉を羅列します。 (1)彼が行きたいといっていたお店の予約を私が取った。  そのことを彼に言うと「俺がそこに行きたいと言って本当に行くと思ったの?」  結局彼は行きましたが… (2)期末試験について話していたら彼は私に「そんなこともわからないのかバカ」と言った。 (3)彼とサシのみしている時、彼が遅刻して1時間待たされ、いつもよりテンションの下がった私に  「お前暗いな!友達いないだろ?俺もいないけどさ」 (4)先日彼を心配するメールを送ったら「うるせー」とだけ返された。  何がうるさいのかすらわからない。 何の前触れもなく突然爆弾を投げつける男友達。 この男友達とは恋愛関係はありません。 私がなめられているのでしょうか? どうしたら暴言がなくなるでしょうか?

  • 彼氏の暴言 別れられない

    彼氏の暴言 別れられない 彼氏と別れたいのですが別れ話をするとものすごく怒り暴言を吐きます。私がすべて悪いことになり謝れと言われ謝ると、そんなの信用できないし謝って済む問題じゃないと言われ話が進みません。 こんなに侮辱されたの初めてだ。責任取れ。俺が嫌がることは一切するな。などなど… 私が別れるのを諦め、関係を続けることを了承すると急に優しくなります。数時間前まで、おまえと真面目に付き合うんじゃなかった。もうおまえなんて他人で敵なんだから情もくそもない。など言っていたのに理解できません。 でもまた暴言を吐かれ私が別れないと言うまで帰してくれません。今のところ暴力はないです。 彼は身内以外の人は敵という思考で、敵になった瞬間から追い込むと言われました。怖くて彼に従う毎日です。 本当は話し合いお互いの了承のうえ別れたいのですが、別れ話をするなと言われ話もできない状態です。 家も職場も知られ連絡を絶って逃げるということも怖くてできません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 暴言を吐くのが怖くて黙り込んでしまう

    私は22歳の女です。結婚半年、子供はまだいません。 私の母はカッとなると相手を否定してけなします。 その時に頭にきた内容以外の過去のことまで持ち出してきて 心が折れるまで何時間でも責め続けます。 冷静な状態に戻ると「言い過ぎてゴメン」と言うのですが カッとなればまた同じことになり、その度に謝られる繰り返しです。 私自身、誰かと喧嘩になった時に 自分の伝えたいことなど、色々な言葉が瞬間的に浮かんできますが、 その時「ここで何か言ってしまったら暴言を吐いてしまいそうだ」と思って黙ってしまいます。 母と同じように意味のわからない暴言を吐くのは嫌だと思うと 頭の中で色々思っていることが出てきません。 当然相手からは「黙っていちゃ何もわからない」と言われます。 私もその通りだと思います。 「言わなくちゃ」と思えば思うほど、言葉を出すのが怖くなります。 相手が夫だと余計にその気持ちが強くなり、黙ってしまいます。 (それでも夫が根気強く聞いてくれるので、最近は少し話せるようになりましたが) 母が相手の時は「お前は最低な人間だ」「自分の言いたいことも言えないのか」といわれるので 余計何もいえなくなります。 どうしたら冷静に自分の気持ちを伝えられるのでしょうか?