• ベストアンサー

上司の暴言で凹んでいます

入社1年目の会社員です。 ミスをしてしまい、 怒られることが多々あるのですが 「バカ」や「アホ」なども一緒に付いてきます。 ミスは自分の責任なので、 次から気を付けようと理解しようとしているのですが どうしても暴言が頭に残ります。 このような時、 どのように頭を切り替えたら良いのでしょうか また、良いストレス解消法などありませんか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 会社員ということは、会社の仕事をした見返りに会社から給料を頂戴してるわけですから、少しのミスも許されないというプロフェショナル(専門家)意識を持って真剣になって仕事に取り組むことです。 仮に、部下のミスを上司が見逃して顧客に迷惑を掛けるようなことがあれば、部下のミスを見逃した上司が責任を取り対策書を作成させられたり、場合によっては顧客先に出向いて顧客から如何なるお叱り言葉を受けようと平身低頭ひたすら謝るしかないのですから、上司も決して楽な立場ではないです。 私なんかは、既に定年退職をしてる気楽な身分になってますけど、現役時代は部下のミスで会社に多大な損害を与えてしまい、その責任を取らされ精神的に追い詰められて体調を崩してしまったことがありますけど、私自身の指導能力が至らなかったと反省してミスをした張本人の部下を責めることはしませんでしたが、上司の立場になると分かりやすく部下に何度も指導してるつもりなのに同じようなミスを繰り返す部下を怒鳴りたくもなる気持ちは理解することが出来ると思います。 なお、私は「給料は我慢料も含まれた報酬」という割り切った気持ちで定年退職まで働き続けました。

HUSTLERMAN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり我慢が重要なんですね。 仕事だと割りきってみます!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

一年で一人前にできたら、先輩はほとんど不要です 怒られていれば順調という事に気づいてください。

回答No.1

無視されたり、仕事を取られたりするよりマシです。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 暴言を吐きまくる上司との対応

    準社員で入った数ヶ月目の会社で、普段行動を共にする上司(30代後半)が暴言を吐きまくる人間で困っています。 まず2重人格のような性格で、機嫌の良い時と悪い時で態度もコロッと変わります。 まだ入社して間もないため、仕事にも慣れてないため、ミスもしますが、ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 時には物がこちらに飛んでくることもありますし、仕事に集中が出来ない程です。それがほぼ毎日です。 会社には変わった人は必ず1人や2人いることはわかりますが、ここまでになると正直理解できません。 現に過去5年で入社した同年代の人も1年未満で全て辞めており、頻繁に人間が入れ替わっているようで、この人間の性格による退社が殆どのようです。 他の従業員も挨拶しても無視されることが頻繁にあり、会話もこの数ヶ月で1度もなく、雰囲気が悪すぎる会社で困っています。おまけに先月は給料も数日遅れたりもしましたし、こちらが言わないと対応もしてくれません。 あまり職を変わるのは自分も嫌ですが、ここまでになると即座に退社したいのですが、どこの会社もこういうことはあったりするのでしょうか?いろいろな会社があると思うので、意見を聞きたいです。 また、退社は2週間前に告げるというのが一般的でしょうか?来週中に退社希望を上の人間に言いたいのですが、理由も聞かれた場合は、正直かなり頭にきてるのでこの人間の言動が合わないと言いたいと思いますが、ここは我慢して他の嘘の理由で言った方がいいでしょうか?

  • 彼の暴言

    喧嘩した時の彼の暴言がひどいです。  ばか、うざい、死ね、ストーカー、キモい、消えろ、  最低女、自己中、性格悪い、  「お前が俺の人生壊した」  「そんなんだから軽い女に見られるんだよ!!自分で気づけ、アホが!!!」(どうやら私が彼にエッチを許したからこう言うようです。もちろん私は浮気をしてません。) などを喧嘩をする度に言われます。 というか、私が一言でも彼に何か文句を言うと、暴言を吐かれます。 最初の頃は、彼が暴言を吐き続けている間中ずっと 「そう言われると悲しくなるからやめてほしいよ。冷静に話ししようよ。」と言っていましたが、 「俺は冷静だ、お前の頭がおかしい、つくづくうざい人間だよな、お前は。」 などと、逆に怒らせてしまうので、最近ではもう反論せずに聞いてます。(私は彼に暴言は言ってません。) 私が少し鬱気味のとき、死にたいと彼に言うと、 「死んでもいいけど、今死なれると俺が殺したみたいになるから、死ぬ前に別れてくんない?」といわれたこともありました。 喧嘩がおさまって、彼が冷静な時に、暴言はやめてほしいと言っても、その時はごめんね、わかった、もう言わないから、と言ってくれますが、喧嘩になるとまた暴言を吐きます。 普段の彼は優しく、「可愛いよ」とか「お前は優しいね」とか「俺にはもったいないくらいの最高の彼女だ」と言ってくれるので、別れる踏ん切りもつきません。。。 彼の事は大好きですが、もう次にどう傷つけられるかが怖くて、気が狂いそうになります。 彼と別れたくはない、でも傷つけられるのも嫌なので、死のうかとも思います。 今日も彼と喧嘩をし、酷い事をたくさん言われました。 なので、文章が少し乱暴というか、混乱してると思いますが、どうか別れたほうがいい、頑張れ、など何でもいいのでこれからどうしたら良いのかなどアドバイスを頂けませんか?お願いします。  

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業も兼ねるようになって、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • 社長の暴言に限界です

    1月に転職した会社でデザイナーとして働いていました。 自社の通販サイトのデザインとコーディングも簡単なものは私一人で行っていました。 しかし、5月に突然実店舗の営業もやれと社長(雇われ)に言われました。デザインやWebの制作に毎日時間かけるな、ということです。 営業になってからは、社長の暴言が私に集中しました。その横暴な態度とひどい暴言で半年で数十人辞めていったそうです。 人前で怒鳴るのは当たり前、「バカ」「アホ」は口ぐせで、「使えねー」「給料下げるぞ」「それでミスったらお前がボコられるんだぞ」と他にも数々の言葉をこの2ヶ月ほどで言われてきました。 特に大きなミスをしたわけではありません。ミスをする前に注意しているのだとしても、あまりにも人権否定するような言葉ばかりです。 初めは頑張ろうと思っていましたが、もう気が滅入ってしまって、どうにかなりそうです。 辞めればと周囲から言われるのですが、私は25歳♀で、今の会社で正社員は3社目です。どこも長く続かず、ここで辞めたらまた職歴に傷がつき、もう雇ってもらえないのではと思ってます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 暴言に耐えるしかないでしょうか。

  • 上司との人間関係について

    上司と人間関係がうまくいっていない時、どう対処していますか??? 自分は上司から自分をバカにした言葉をよく言われ、ストレスがたまっています。 自分のミスで小言を言われるのは納得できるし、今後改善していこうと思うのですか、「言ってる意味わかるか?」など、バカに話をしていると解釈できる言葉を言われるのは、どうしても納得できません。 同じような経験のある方に、ストレス解消法や気分転換の方法をお聞きできればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の暴言と労働条件の格差

    直属の上司の暴言や態度に困っています。 自分のミスを人前で平然と擦り付ける、セクハラまがい(自分の気に入らないメールの返事で担当者とできているのか、賄賂をもらっているのかと返信がありました。)その他、人として疑う様な言動が多く滅入ってきました。 私の担当はイベント企画をしているので、イベント中には特に暴言が多くストレスで体調を崩し始めました。 一緒に仕事をする様になって2年ですが、毎回毎回何かの暴言を吐かれます。私だけではなく他の人にもそうです。 4月イッパイで退職を決意しましたが、この上司へ何か注意できる方法はないでしょうか? この上司は非常に社歴が長く、部長より長いので部長も野放しです。 会社に訴えても軽い注意のみになるかと思います。 また私は年棒で一切残業代が出ないのですが、一緒に働いている同僚は月給制で残業代も出ます。非常に残業の多い部署なので、新しく入ってきた同僚にお給料を抜かされる状況です。また土日出勤振り替えも、同僚のみ買取か代休かを選べます。一緒の業務を行っていて、こんなに労働条件が違う事はよくある事なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の暴言、就労条件の格差

    直属の上司の暴言や態度に困っています。 自分のミスを人前で平然と擦り付ける、セクハラまがい(自分の気に入らないメールの返事で担当者とできているのか、賄賂をもらっているのかと返信がありました。)その他、人として疑う様な言動が多く滅入ってきました。 私の担当はイベント企画をしているので、イベント中には特に暴言が多くストレスで体調を崩し始めました。 一緒に仕事をする様になって2年ですが、毎回毎回何かの暴言を吐かれます。私だけではなく他の人にもそうです。 4月イッパイで退職を決意しましたが、この上司へ何か注意できる方法はないでしょうか? この上司は非常に社歴が長く、部長より長いので部長も野放しです。 会社に訴えても軽い注意のみになるかと思います。 また私は年棒で一切残業代が出ないのですが、一緒に働いている同僚は月給制で残業代も出ます。非常に残業の多い部署なので、新しく入ってきた同僚にお給料を抜かされる状況です。また土日出勤振り替えも、同僚のみ買取か代休かを選べます。一緒の業務を行っていて、こんなに労働条件が違う事はよくある事なのでしょうか。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 彼氏の暴言を止めさせるには

    こんにちは。 付き合って6年の彼がよく暴言を吐きます。 そんなにひどいものではないのですが、何か聞いたりすると「何で分からないんだ馬鹿」とか「時間の無駄」「頭悪いな」とか言います。 後、何故か些細な質問でも見返りを求めてきます。 もう6年も付き合っているので、流せる時は流すのですが、私も幼稚なのか最近ストレスが溜まります。 この前もそのことで喧嘩になったら「俺がもう一人いたら自分でも嫌だと思ってる。でもストレス溜まるから直す気はない」と言われてしまいました。 こんな感じなので文句を言っても文句で返されてしまう次第です。 こんな人の暴言を止めさせる方法などありましたらご教授お願いします。 ちなみに別れる気はないので、そういう回答はご遠慮願います。

  • 暴言は麻薬では?暴言を世界から一掃するには?

    暴言は麻薬では?暴言を世界から一掃するには? クソが、お前は、こいつ、バカ、 頭がスカスカ、何も考えてない等は 暴言になりますか? 暴言の定義とは? 暴言を吐くのは、 暴言を吐く事で、ストレスが減り 精神的な安堵感が得られるからではないのだろうか? 暴言は中毒症状を招くいわば アルコールや麻薬、コカイン、セックス、宗教の 様な存在なのではないのだろうか? 暴言を吐くのは、 日頃やりたくない事や、 何かしらの我慢. 生理的に嫌な環境、人と一緒にいる時ではないの だろうか? 法律カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=暴言&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja https://scholar.google.co.jp/scholar?q=暴言+心理&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/暴言 https://en.wikipedia.org/wiki/Verbal_abuse

  • 父親が暴言…。怯える毎日

    長文ですみません。父親の暴力未遂(物にあたる。破壊。態度が怖すぎ。)暴言に手を焼いてます。 私は30歳。上に兄、母親の4人暮らしです。 酷いウツと未遂が私の過去にあり、今は仕事はなしです。怖くて働けない日々でした。 本題ですが。父親は、以前は笑ってご飯行ったり、ごくごく普通でした。年末年始も。  なのに、急に突然自分の過ちやミス、物が壊れたり、ちょっとした失敗を、何故か弱い立場の私に向けるんです。イライラの矛先を向けるにはもってこいなんでしょう。急にキレます。 「どいつもこいつもふざけやがって。出ていけ。アホが。何がすみませんじゃ!働けドアホ」……まぁ散々な言われよう、暴言。…家の為に色々してきましたが。死にたくなりました。数年前は、「殴るぞ。眼鏡割るぞ」と脅され殴る寸前でした。 母親に対しても同様に。 「お金ばっか使うな。アホか。子供に貢ぐな。」兄には「そんなの仕事といえるかアホ。」 洗濯の蛸足を壊し、その弾みでガラスが割れ、兄の部屋のドアを蹴りまくって、……私はいよいよ110番する時が来たと思いました。 言われっぱなしで余りに頭に来たので、 私:「会話を普段からしたらいいやん。仕事今してないのと物を壊すのと何の関係があるん!? 何でもかんでも私らのせいか。あんまりやろ。物壊れたら弁償しろ…とか私らに言っといて、自分が物にあたってメチャクチャにするんやん。私ら何~もしてないやん。」 返って来たのは、先ほどと同様に「アホか。言い返すくらいなら仕事してみろ!アホ。情けない。出ていけ。話し合いなんかできん」 もう……こいつはアホすぎて話しにならんと思いました。 普段から黙って会話せず、自己中の王様で、自分以外は関係なし。全てが自分。将軍様。人の意見は聴かず、家族を見下し、バカにし、全く見えてない…。追い出したいみたいです。 従えー!… てな感じです。 正論が全く通らないんですから。力と暴言暴力でねじ伏せられます。 家族を破壊して自分が損するだけ。  勝手に無断で人の物捨よるのを注意したら… まぁー今回みたく逆ぎれされ、「殴るぞ!金ないなら車売ってまえ」 また始まった…と思いました。それしか言えんのかい…。 施設入ってる義母の通帳と印鑑、何故か娘である母親が預からず、ヤツが支配しとるんです。自分にお金入らないと許せないんでしょう。 もう‥どこに相談すればいいのか全く分からず怯えてます。