• ベストアンサー

上司の暴言で凹んでいます

入社1年目の会社員です。 ミスをしてしまい、 怒られることが多々あるのですが 「バカ」や「アホ」なども一緒に付いてきます。 ミスは自分の責任なので、 次から気を付けようと理解しようとしているのですが どうしても暴言が頭に残ります。 このような時、 どのように頭を切り替えたら良いのでしょうか また、良いストレス解消法などありませんか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

こんにちは。 会社員ということは、会社の仕事をした見返りに会社から給料を頂戴してるわけですから、少しのミスも許されないというプロフェショナル(専門家)意識を持って真剣になって仕事に取り組むことです。 仮に、部下のミスを上司が見逃して顧客に迷惑を掛けるようなことがあれば、部下のミスを見逃した上司が責任を取り対策書を作成させられたり、場合によっては顧客先に出向いて顧客から如何なるお叱り言葉を受けようと平身低頭ひたすら謝るしかないのですから、上司も決して楽な立場ではないです。 私なんかは、既に定年退職をしてる気楽な身分になってますけど、現役時代は部下のミスで会社に多大な損害を与えてしまい、その責任を取らされ精神的に追い詰められて体調を崩してしまったことがありますけど、私自身の指導能力が至らなかったと反省してミスをした張本人の部下を責めることはしませんでしたが、上司の立場になると分かりやすく部下に何度も指導してるつもりなのに同じようなミスを繰り返す部下を怒鳴りたくもなる気持ちは理解することが出来ると思います。 なお、私は「給料は我慢料も含まれた報酬」という割り切った気持ちで定年退職まで働き続けました。

HUSTLERMAN
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり我慢が重要なんですね。 仕事だと割りきってみます!

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.2

一年で一人前にできたら、先輩はほとんど不要です 怒られていれば順調という事に気づいてください。

回答No.1

無視されたり、仕事を取られたりするよりマシです。頑張って下さい。