同棲中の生活費についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏と共同財布を使って生活費を負担しているが、彼氏が節約していることに不満を感じている。
  • 彼氏は共同財布から余ったお金を貯金にすると言っているが、自分は個別に貯金をしている。
  • 自分が晩御飯や家事をしている中、彼氏が労働疲れを理由に自分を労ってくれないことにイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の生活費

結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

『同棲は、結婚へのお試し期間』というのは、完全な間違いです。 『同棲』は同棲、『結婚生活』は結婚生活です。 相談者様達の同棲目的はなんでしょう? いつ、結婚生活に切り替わるのでしょうか? 何だか間違った感覚で同棲を始めてしまったようですね。 結婚したら、「〇〇は旦那のおカネで、△△は奥さんのおカネ」なんて無くなります。 「仕事が終わったばかりだから…」というのも理由にはなりません。 相談者様達は『結婚前提』なのですから、今後を考えて彼の給料を預けて(任せて)もらうようにしてはどうでしょう。 彼には『毎月の収入に見合った小遣い』を渡して、ヤリクリさせればいいのです。 結婚すればそれが当然なのですから…。 そうすることで、弁当代は…家具は…タクシーは…どちらが疲れているか…という細かいことは気になら無く成るでしょう。 家計は相談者様が握る。その他は小遣いの範囲で彼の自由を認める。 それが出来ないようなら、結婚しても上手く行きませんよ。 今のお二人は、どちらが得した、どっちが損、という意味不明の同居生活です。 同居生活ならば、全ての費用と家事は2等分するべきです。

その他の回答 (9)

• dottimiti
回答No.9

>私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。  私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるので、今日は休みます。  という感じで無理に耐えないでギブアップするといいんじゃないでしょうか。

• tknkk7
回答No.8

社内カード&海外クレジットカード&コンピューティング&小切手&為替&IB・・・

回答No.7

結婚したら、それがずっと続くんです。 毎日の料理、洗濯、掃除。基本的には妻がします。 もちろん、夫にも出来る範囲で手伝ってもらうんですが。 彼だけじゃなく、他の人と同棲、結婚となっても同じような不満が出来ると思います。 料理については、時短テクを学んで早く作れるようになればストレスは減ります。 自分で作ったご飯を食べたくないからという理由でお昼を買うなら、自腹じゃないですか? 貴女も彼と同じ弁当にすればお金かからないと思うので。 休みの日には彼に料理してもらったり、二人で料理したりしてみては。 また、たまには手抜きでお惣菜を買ってきたり、弁当買ってきたり。 話し合いでもう少しルールを決めてみては。

• KoalaGold
回答No.6

まず家事労働と金額は分けて考えます。 彼は2万多く入れているので弁当をそこから買っているようなものです。それも残り物ですから食費はごくわずか。晩御飯を誰が多く食べたかは問題ではありません。それは体格差や栄養の必要量などであり、食べるなとは言えません。 あなたの昼食代は食費に含まれていないので自腹です。あまりもので作れるならそれでもいいですが。 家事分担は出来る方がやる、が一番ですが帰宅時間と体力を考慮して、どうしてもできない部分はお金を払って解決できます。夕食に一時間半かかるのが負担なら早くできる方法を考えます。普通は30分で用意しますので忙しい共稼ぎの母親たちのブログでも見てうまく準備してください。 手伝いを頼んで分けることができないとしたら、それは分担方法の問題です。疲れたといっているなら10分後にお願いなどと時間的余裕を与えたり、半分だけ頼んだり、自分でやったけど最後だけ任せるなど分け方を工夫します。 二人で同居して不満で仲たがいするなら、結婚しても同じです。これを乗り切れる賢さをつけてください。

• dekapai
回答No.5

彼が2万多く払っているからどうしても彼が主になってしまいます。 ですのでチョット飛躍した案を提案します。 ※あくまでも飛躍した案です。 (1)彼も貴方も同額、例えば7万ずつ共同財布に入れます。 (2)次に、食事の準備1回○○円、掃除1回○○円、洗濯1回○○円、彼のお弁当作り1回○○円。。。 と決めて1ヵ月間の貴方の家事負担分を翌月の共同財布から抜けばいい。 これで対等な立場になるはずです。 ※彼のお弁当について、彼は共同の財布から昼食が賄える事になるし、貴方もただ働きでなくなる。 一方、貴方のお弁当代は共同財布から支払い、彼にも同額共同財布から渡す。とかならば対等かもしれません。 彼は7万払い、貴方が昼食を食べるたびに200~300×回数分+家事を手伝った分戻ってくる 貴方は7万払い、家事全般、彼の弁当作成等で結構戻ってくる。

• ilyf
回答No.4

多分彼にしたら二万多く払ってるからあなたのお昼代は自分の財布から出しなよって思うと思いますが、お給料は彼とあなたと結構違うのですか?もしあなたの方が明らかに少ないなら、よく考えたらフェアーじゃないって言った方がいーです。お給料が同じくらいで彼が2万多く出してるなら、それはちょっと言えないかもしれません。基本、家事はタダって男は思ってますから理解されないと思います。皿洗いとか掃除洗濯とか一切手伝ってくれないんですか?今のうちに役割分担決めとかないと後で揉めますよ? お昼代は共同財布から出せばいーと思います、勿論金額を決めてですけど。それくらいでケチケチ言わないと思いますよ、彼も。

• tknkk7
回答No.3

家での共同財布は、持たない事にされて、ご主人様はコズカイ等不要でしょう。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。共同財布をなくすとすると、日用品やら食費などどうしたら良い方向にすすみますか?

noname#224335
noname#224335
回答No.2

結婚前提の同棲は相手のイヤな所しか見えてきません、同棲からは結婚は無理です

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚は相手に待ってもらってる状態です。確かにしたくなくなりますね、ただ質問と趣旨がずれてますので宜しければ質問に沿った回答頂ければと思います

• 177019
回答No.1

こんな事は他人が答えるべき事ではないと思います。好きで同棲しているのですから彼のそうした言動、行動も承知の事と思うので、二人で仲良く暮らしたらよろしいのではないですか?会社のお金ではないのですから、別にそんな決まりも何もないです。ただ彼の昼の弁当を朝貴方が造っているのですから、貴方は食べたくないと言いますが二人分作った方が効率が良いように思います。

okurazenzai
質問者

お礼

晩御飯の残りなどをいれたら彼の分しか残らないので効率はあまり良くないです。それと私は自分のご飯が好きではないですが彼が私のご飯と弁当を食べたいと言ってるで作っています。ただ自分達で話し合うしかないですよね。。ありがとうございます