• 締切済み

同棲生活にピリオドを打ちたい

私は1年3か月付き合っている彼と10か月同棲しています。 家を借りたのも2人で不動産に行き、借りました。 名義は彼にしました。 2人は共働きで彼は月給23万くらいで私は家事などをこなしながら日払いのアルバイトで10万くらぃです。正直家事ゃ彼の世話などで時間を取られ、もっと働きたいですが10万くらぃが やっとです。 共働きにしては、彼は休みの日ずっとゴロゴロ、私が仕事でバタバタしてても 何も手伝わない。好きな事をしてるって感じで、まぁ休みなのでいいですが、 私は休みでも家事をしなければならない仕事でも家事をしなければならない。 家賃(8万)以外の生活費(光熱費食費2人での遊び)は全部私。なので彼の口座にお金が貯まっています。 そんな毎日に嫌気がさし、好きと言う感情もなくなり、別れを何度かつげましたが、言いくるめられ、 しかも「お金はどうするの?」とその時言われましたが私も意地をはり「いらない」と言ってしまう始末。 その時の別れ話は流れましたが、 後々考えると彼に今月の家賃だけでも払ってもらわないと このまま別れると 私だけではキツイと判明しました。 なので我慢してる毎日ですがダメです。 出したら出しっぱなし 汚したら汚しっぱなし すべてにおいて汚い彼を お世話して、まだ20歳だと言うのに結婚もしていないのに毎日主婦が嫌です。 かと言って私もケチでは ないので自分が働いたお金をへそくりしたりする事はないから、自分だけに使えるお金もありません。 毎日毎日ご飯や弁当作って仕事にいって帰ってきてまた洗濯やらして なぜこんなグータラ男のために動いているのか わからなくなり イライラが限界で爆発しそうです。 どうしたら上手くお金を置いてってもらえるでしょうか?? 私が家賃以外のすべてを 出しているから彼の口座に貯金ができていたのですから、今月の家賃くらい払ってもらってもいいんぢゃないでしょうか? 私は間違っていますか? #補足# ※家は彼名義ですが彼は仕事場が実家のほうが近いので別れるなら実家へ帰るそうです ※私は今の家は実家も近く、不便ではないし嫌いではないので別れても住み続けたいです。もちろん名義変更して。 ※家賃以外は私がほとんど払っているので私側の貯金はありません。彼の口座で貯金してました。 ※今別れると私が家賃はらわないといけないんですが、すぐに8万ものお金が手元にありません。 ※私は同棲してなければ 毎日仕事へ行く気なので 来月は1人で生きていく十分な給料があります。

noname#129201
noname#129201

みんなの回答

回答No.6

独りで生きていくって、一歳の子供はどうするの? 怖いオニイサンから脅かされていることはどうするの? 真面目に回答されている方に失礼だよ・・・。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

ペット嫌いな人間から一言。 ペットのために 実家に帰らず、月8万も ドブに捨てるのは 本末転倒、、、という感じがします。 年間、96万。5年で480万円です。 なかなか 普通、貯まりませんよ。 それから、よく、わからないのですが、 実家に犬がいると、何故猫を 飼えないのでしょうか? うちの近所の家は、犬も猫も、おまけにサルとオウムまで 同居してますが?

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.4

最初にしっかり決めなかったのが問題ですね。 ただ8万円もいれてくれているのなら問題ない気がします。 高熱費にどれくらい使っているかはしりませんけどね。 今月分の家賃も出してと言えばいいんですよ。

noname#131601
noname#131601
回答No.3

名義は彼氏ですから 質問者様が保証人になっていなければ 支払い義務は無いかと思うので 最悪逃げてもよいかと。 同棲を先にしちゃうと だんだん相手のだらし無いところばかり見えちゃうんですよね。 だから 下手に同棲しないで結婚に飛び込んだほうが堪えて行ける気がするんです。 貯金は あなたのお金も彼の口座に貯金してあるんですか? あなたの生活費のおかげで彼の給料が貯まっていくということでしょうか。 話し合って今月の家賃は支払ってもらいましょう。 お金をくれるって言ってたんだからもらいましょう。 実家に戻られて お金をじっくり貯められたらいかがですか。 まだハタチですよね。 バイトではなく長く続けられる仕事をみつけられたらいかがですか。 実際結婚したらかなりお金は必要です。 彼と別れられても、毎月八万円+生活費のかかる今のアパート生活を続けるのは勿体ないと感じます。 実際主婦とは あなたが味わった地味~で 召し使いなものです。 子供が加わったらなおさら。

noname#129201
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。下手にここにいるよりは私も実家に帰ろうかな・・・ でも実は猫を飼っていまして その子を実家につれて帰ることはできません。 実家にも犬がいるので・・・・ なのでできれば私はここに住みたいです。 猫を捨てることはできません(泣) そうなると私が我慢すればいいのかなと思います かなり猫バカなので(泣) 同棲してみて結婚が嫌になりました。。。 でも私が選んだ道なので 仕方ないと思ってます・・・ でもなんとか 綺麗に終わらせたいです。 回答してくださったことを参考に がんばります。

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.2

お金を貯めたいのであれば、最後の家賃は彼にきちんと支払ってもらい、 マンションは解約しましょう^^ お互い実家に戻り、そこから仕事へ行ってお金を貯めるのが一番効率がいいかなって^^ 無駄にマンションに8万もかけてしまうのはマイナス部分が多いと思います。 そしてあなたも、一緒に住まなければ「ご自分のお金を相手と共有する必要はない」ので、 賢くお金を貯めることが出来るんじゃないかな^^ まだ20歳とのことですが、お仕事も家事もとても頑張っておられるとのことで、 とても感心いたしましたっ(o^-')b ですが、あなたがそれらに縛られるのはもう少し先まででいいんじゃないかな?^^ 彼氏さん、ご実家にいるときと同じ考えで同棲しているように見えました。 手伝わない、汚い、好きなことをしている。などなど・・・。 このままではあなたが背負う負担は大きく、ご不満もあるとのことで、 愛が冷めてしまいそうな程お辛いのですよね(´;ω;`)ウッ 同棲してから、彼のことがもっと好きになりましたか? それとも・・・幻滅することのほうが多かったですか? 結婚前に同棲はしておくべき。とは言いますが、同棲しての感想はいかがだったでしょう。^^ まだお互いに年若く、遊びたい時期でもあると思います^^ そして、お仕事と遊びとを充実させようとお考えならば、同棲は不要かもしれませんっ(o^-')b 彼氏の口座にお金がどんどん貯まっているというのも納得できませんね・・・ あなたの給与をご自分の口座に入れることは難しいですか? 騙すようですが、もし相手が出し渋るようなことがあるならば・・・ 結婚式が続いてて・・・など言い訳して数万円返してもらいましょう^^ 同棲を解除する前は少しでも返してもらったほうがいいです!! あなたは居候(いそうろう)ではありません。(´;ω;`)ウッ 共同生活というのならば、もう少しお互いのプライバシーを守る必要があります! 何と言っても、最初からの手取りが違うのですから・・・対等であるのはおかしいです!

回答No.1

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な生活を送る日々。     ・・・・・まァ、愚痴ってても現状は変わらないので、トットと別れたらいかがでしょうか?     私から見たら、あなたの彼は「三流の男」。     給料23万?     勤勉な大学生でも何とかなる?水準ですねェ。     でもそんな彼を、あなたが選んだのも「事実」。     あなたの文章から感じるのは、[お金に対して、やや執着心が強い]点。     そんなあなたが?[23万の男]に尽くせる理由がナイでしょ。     あなた自身が壊れないうちに?人生をやり直す事を、オススメします。

関連するQ&A

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • 生活費

    ちょっと前に贈与税のことで相談させてもらってアドバイスもらったんですが、再び不安になってしまい、また改めて相談させてもらいました。 来年春完成予定で主人の実家の敷地内に家を建てます。契約も済んでいます。名義は主人だけになります。が、私名義の貯金(独身時代からのと結婚後2人で貯めてきたもの)も出すつもりでいました。贈与税のかかる範囲なので主人と相談の結果、私名義の貯金は生活費として使っていき、主人の口座のお金には手をつけずに貯めていき、住宅ローンの返済にあてていくことにしました。 私は専業主婦ですが、私名義の貯金を生活費として使用していくこと問題ないですよね? 生活費の中には光熱費や家賃等の銀行引き落としのものもあるので…。 不安なので教えてください。

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 同棲生活についての質問です

    同棲生活についての質問です。 私 28歳 ♀ 外資系自営業 彼 38歳 ♂ 自営業 8畳ワンルーム二人で住みはじめて9ヶ月、 私は自宅でも出来る仕事をしていて月5万の生活費と食費を払っている。 家賃は月6万5千円。食費は約5万ちょい。 相手が支払うお互いの生活費は私が渡す5万の残りの家賃と水道ガス光熱費。 家事はほぼ私、たまに彼は洗濯をしてくれる。 元々彼が一人ですんでいた家に海外から帰国後の私が転がり込んだ形だが、 住みはじめてすぐに「ちゃんとしたとこに引っ越さなきゃな。 挨拶もちゃんと行かなきゃな」って言ってくれたから物件も見に行き、 ここがいいと場所も決めたが、結局うやむやになり話が流れる、 後に聞くとあたしが信用できないから引っ越さないんだって。 お金がかかるのは仕方ない、私も今の生活で貯金をするのは難しい。 だから一度実家に戻りお金をためようと決めた。 以前親にも結婚するつもりなら一度帰ってきて それから挨拶なり報告なりして暮らすのが筋じゃないかと言われたのを 蹴って一緒に暮らしだしたことがずっと引っ掛かっていた事もあり。 今回一度戻ることで親にも顔向けでき、 私をちゃんと返した彼も約束を果たした形になると思った。 しかし彼は出ていくなら別れる。なんでお前ばっか楽して 俺が辛い目にばっかあわなければいけないんだ、 お前がやりたい放題やった尻拭いはいつも俺にさせるのはおかしくない? 仮に今広い家に引っ越してもどーせそこが気に入らなくて もっと広い家に住みたい言い出すに決まってる。 …私はどれだけ贅沢な生活したがりさんだと思われているんですか? 床にパソコン置いて仕事して床にご飯置いて食べて、 せめて仕事用のデスクと食事が乗せられるテーブルを置くスペースがほしいと 思うのはそんなに贅沢か? 月々付き合いで20万飲み代で消える貴方でもその他に 20万くらいは給与としてのお金があるって言ってたじゃない。 二人の稼ぎで出来ないような贅沢しようとしている訳じゃないと 思う私はワガママお嬢様ですか?そう思うならそれでいいです。 だから引っ越すお金は自分で貯めます、貴方の貯金に頼ったりしません。 電車で30分で着くところで続かない関係なら、 こんなことでダメになる関係なら、ないほうがいいですよ。 そんなんで簡単に結婚なんて言葉口にして 思わせ振りな態度とらないで下さいよ。 こんな考えをしてしまう私は贅沢お嬢様なのでしょうか? 皆さんが同棲生活をしているお宅の広さと生活費などをお聞かせ頂き ご参考にさせて頂ければと思います。 読みづらく、愚痴が多くなってしまい申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活費割合や資産管理について

    入籍予定の彼と、今どのようにお金を管理していくかで話し合っています。 お互い正社員、共働きです。(年収彼6:私4) ご結婚されている皆さんは家賃、光熱費の名義や、家計の管理はどうされていますか? できるだけ共働き家庭のご意見をいただけましたら幸いです。 私達は家賃(彼)光熱費を彼と私で半々の名義にしてはという話をしています。 しかしそれでは食費はどうする、雑費はどうする、、で細かくなってしまうためいっそ共用口座を作ってはどうかと話しています。 また、彼はとても節約家で貯金もかなり貯めてるらしいですが、私が家計を握るおこずかい制は嫌だと言っています。 円滑な夫婦生活のために、お金に関するご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 同棲している彼のうつ病と彼の母(複雑です)

    同棲していた彼が自殺未遂を起こし、そのままうつ病になりました。 (精神科に連れていきました) 仕事も出来ない状態になり、私が仕事に行っている間、彼が何をするかわからないので、彼の母と相談し、実家でしばらく様子を見ようってことになったんです。 そして彼が実家暮らしをはじめた後もしばらくは私もほとんど彼の実家で生活していました。 ほどなくして、彼が少し落ち着いてきたので彼の実家に居続けるのも少し疲れましたし、彼の家族にも迷惑がかかると思って、私の家(彼と住んでた家)と彼の実家を往復する日々が始まりました。 また、彼は元々お金にだらしなく私がほとんどの生活にかかるお金を出していたんです。 彼には携帯代だけを払うようになってました。 (彼名義で私と彼の2台分です) そして携帯代を払えなくなり、2人で話して携帯はしばらくしたら解約しようってことになってたんです。 そうしたら彼の母が携帯代を払ったみたいで、そのお金を彼の母から請求されました。 私は、私達の経済的な状態を知らないのだと思い、今まで私が月にかかるお金のほとんどを払ってきたことを言いました。(携帯代以外) また、今の家は彼と二人で払っていくことを前提に決めた家なので、1人では家賃を払うのはとてもきついです。 そんな生活をずっと送ってきたのに、私は彼の役割だった携帯代までも払わなければならないのでしょうか? ここは彼を精神的に負担をかけさせないようにするため、穏便に払うか、どうするか迷っています。 でも払ったら払ったで、また不当な要求をされそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 一人暮らし 半同棲になる場合・・・

    こんにちわ。 近々一人暮らしを検討中の23歳女性です。 今までずっと実家住まいで、しかも現在は親元で働いているので親に甘えっぱなしです。 家事は嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、母がいるとつい甘えてしまって何もしないです。 これではいけないと思い、一人暮らしを考えました。 一人暮らしをすると、今付き合っている彼が頻繁に家に来ることになると思います。 多分半同棲になると思います。 それなら同棲をすればいいのですが、同棲は私の親が許してくれませんでした。 彼は、私が一人暮らしをするなら自分もお金を負担すると言ってくれています。 1ヶ月にかかる金額は、家賃・光熱費・食費を含めて\70,000ちょっとと予想しています。 ちなみに家賃は\32,000の物件を検討中です。 一人暮らし未経験なので、友人からの意見を参考にしました。 彼は多分、毎日のように来ることになると思うのですが、その場合、彼からはいくらほどもらうのが適当でしょうか? また、彼からもらったお金の一部を、彼に内緒で二人のためにと貯金しておくことはどうでしょうか? 例えば彼から\30,000もらった場合、うち\10,000は毎月貯金に回しておくということです。 そしていざ結婚や旅行となったときに彼に打ち明けて、二人で使えたらいいなと思っています。 彼は不愉快に思うでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。