結婚・同棲の生活レベルは下がる?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの結婚・同棲の提案に躊躇している私。
  • 生活費の増加や家事の負担が心配。
  • 生活レベルの下降よりもパートナーとの時間を重視したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

性別というより人によるとしか・・・数日前、生活レベル落とすの嫌で彼と別れたいという質問あったし。 あたし女だが、生活レベルが一定以上さがんのは嫌よ。特に食材だけは安物勘弁だな。そういうとこ妥協したくないんで、若い頃から仕事や学校について吟味してきた。旦那もそういう点では似てるかも。 おたくは彼のことを特別と見ているようだけど。視野広げればそんなこともないのよ。 昔は早く結婚した。なぜか。結婚前にセックスなんかできない時代だったし、男のほうがガツガツ結婚したがった。これだってある意味「生活水準のアップ」じゃない?男にとっては。嫁さんの作った飯とセックスに毎日ありつける。総合的に生活水準アップしメリット増えるから前向きになるのが多かった。今は逆じゃん。婚前セックスにタブーなし。 おたくに逆質問するけど。「好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが」じゃ、なぜ結婚する必要があるの?今だって一緒に付き合ってるでしょ。それに結婚しないで同棲してる人もいるじゃん。好きで一緒にいる もしおたくの本音が100%それだけなら、結婚という形なんて不要なはずよ。 結局おたくだって、結婚=生活水準アップが動機の一つだと思うよ。女は身分保障もなくセックスさせてるとデメリット多いしね。家庭という安全枠に入る、これだって生活水準のアップでしょ。逆に言えば、好きで純粋に一緒にいるだけじゃ満足できない、結婚という形をとらないと満足しない不純さを持っているともいえる。 人はつい自分の基準だけをまっとうだと思い込んでしまう。自分は純粋、相手は不純。けどそうでもないんだな。あまり自分の枠にとらわれないように。

vcvfdcvf
質問者

お礼

>人はつい自分の基準だけをまっとうだと思い込んでしまう。 そうですね。実感してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 環境を変える選択肢があるとき、どのような メリット、デメリットがあるのかを自然と計算します。  面白いのは、あなたがメリットだと思うこと (好きな人と一緒にいられる)を、必ずしも 彼がメリットだとは思わないことです。これは 男性だからというよりは、人としての価値観です。  逆に、あなたが重要視してないことを彼が メリットだと感じることもありますので、それとなく リサーチしてみると思わぬ発見につながるかもしれません。  また、食べ物で釣れる男は比較的簡単です。  一方で、独り暮らししたことのない彼が、家事が できるようになるにはかなりの忍耐が必要かと思います。

vcvfdcvf
質問者

お礼

彼に忍耐が必要ですか・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 共働きの結婚生活

    会社勤めをしながら独身で実家暮らししています。 もうすぐ30歳なのですが、 独身の実家暮らしってはっきり言って気楽です。 社会人なので1日仕事が終わって家に着くと疲れてグッタリ。 しかし、結婚すると仕事から帰ってから毎日食事作らなければいけないし、洗物だって洗濯だってしなければならないし、 疲れも取れないまま次の日出勤だと思うんですよね。 家賃も掛かるし節約もしなければいけないし 家事大変だし自分にお金掛けれないし。 仕事で疲れているのに、相手のことまで出来ないというか。疲れ取れなくて仕事に集中できなそう。 また、一人になる時間ないですよね。 もうすぐ30歳ですが、そこまでして結婚って必要なのかなぁって思って。 共働きの結婚生活って大変ですよね・・・。 私は疲れやすいので、ますます家事なんて出来ない! と思ってしまいます。 大変なのがわかっているので恐ろしいです。 共働きしている女性の方は、どうやって毎日生活をやりくりしていますか?

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲生活にピリオドを打ちたい

    私は1年3か月付き合っている彼と10か月同棲しています。 家を借りたのも2人で不動産に行き、借りました。 名義は彼にしました。 2人は共働きで彼は月給23万くらいで私は家事などをこなしながら日払いのアルバイトで10万くらぃです。正直家事ゃ彼の世話などで時間を取られ、もっと働きたいですが10万くらぃが やっとです。 共働きにしては、彼は休みの日ずっとゴロゴロ、私が仕事でバタバタしてても 何も手伝わない。好きな事をしてるって感じで、まぁ休みなのでいいですが、 私は休みでも家事をしなければならない仕事でも家事をしなければならない。 家賃(8万)以外の生活費(光熱費食費2人での遊び)は全部私。なので彼の口座にお金が貯まっています。 そんな毎日に嫌気がさし、好きと言う感情もなくなり、別れを何度かつげましたが、言いくるめられ、 しかも「お金はどうするの?」とその時言われましたが私も意地をはり「いらない」と言ってしまう始末。 その時の別れ話は流れましたが、 後々考えると彼に今月の家賃だけでも払ってもらわないと このまま別れると 私だけではキツイと判明しました。 なので我慢してる毎日ですがダメです。 出したら出しっぱなし 汚したら汚しっぱなし すべてにおいて汚い彼を お世話して、まだ20歳だと言うのに結婚もしていないのに毎日主婦が嫌です。 かと言って私もケチでは ないので自分が働いたお金をへそくりしたりする事はないから、自分だけに使えるお金もありません。 毎日毎日ご飯や弁当作って仕事にいって帰ってきてまた洗濯やらして なぜこんなグータラ男のために動いているのか わからなくなり イライラが限界で爆発しそうです。 どうしたら上手くお金を置いてってもらえるでしょうか?? 私が家賃以外のすべてを 出しているから彼の口座に貯金ができていたのですから、今月の家賃くらい払ってもらってもいいんぢゃないでしょうか? 私は間違っていますか? #補足# ※家は彼名義ですが彼は仕事場が実家のほうが近いので別れるなら実家へ帰るそうです ※私は今の家は実家も近く、不便ではないし嫌いではないので別れても住み続けたいです。もちろん名義変更して。 ※家賃以外は私がほとんど払っているので私側の貯金はありません。彼の口座で貯金してました。 ※今別れると私が家賃はらわないといけないんですが、すぐに8万ものお金が手元にありません。 ※私は同棲してなければ 毎日仕事へ行く気なので 来月は1人で生きていく十分な給料があります。

  • 結婚前に同棲を考えています。

     彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。

  • この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょう

    私の手取り17万 彼氏の手取り32万なのですが この状態で生活費完全折半の同棲ってどうなのでしょうか? お互い30代で彼氏の方が6個上です。 家事は9割私です。

  • 同棲の生活費などの質問です

    最近同棲始めたんですが、 付き合って2年。自分30歳収入は平均して手取りボーナス無しの40万、彼女23歳のボーナス有の手取り15万お互い働いています。 家賃8万、光熱費、生活費等、家の事でかかるものは自分が出してます。旅行とか行っても全額出してます。 家事は彼女6;自分4くらいでやってます。 それを出す事はいいんですし、それでも家事はある程度やっていても、彼女の感謝の気持ちがあまりないんです。 のくせに、彼女は私も働いて疲れてるから、家事も折半にしたいというようにケンカごしでいってきて、お互いよくケンカになります。 それに対して、じゃあある程度金払ってと言うとそれなら実家に帰るという始末。 未定ですが、いづれ結婚を考えてはいます。 それは世の中的には普通なんですか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 【急募】同棲するにあたっての生活費等の折半について

    来春から結婚前提の彼氏と神奈川で同棲を考えています。 彼氏・私ともに現在大学4年の22歳です。 私は4月から社会人として働き、給料は手取り15万円ほどです。 彼氏は大学院に通い始めます。 ここで質問したいのは、生活費・家事の折半についてです。 長文になりますがよろしくおねがいします。 私は同棲をするなら、生活費は半々の5:5が理想なのですが、彼はまだ学生なので多くは出せないといっており、7:3か8:2がよいといいます。 今までに貯めた貯金があるらしいのですが、大学院にいったら忙しくてバイトはできないので、収入は0です。 彼のうちは母子家庭であり、家計が厳しいのはしっています。 彼はお母さまに負担をかけないように、1人暮らしよりは2人で暮らしたほうがいいと、同棲を望んでいます。 私としても、働きだしたら彼と合える時間は減るし、頑張る彼を支えたいとは思っているので同棲したいと考えています。 しかし、生活費の折半はもちろんのこと、さらに彼は家事は女の仕事だという考えを持っているので、家事もほとんど私の仕事になるだろうことを考えると、不満が残るのが正直な気持ちです。 彼にはきちんと「家事は分担にしてよ」といっているのですが、 「大学院は忙しくて時間がない」 「仕事しててもお前のほうが早く帰ってくるだろ」 「将来、結婚するならそれくらいやれよ」 と取り合ってくれません。 お金も多く負担するかもしれないのに、家事もやれだなんて、結婚もしていないのに、都合のいいように使われているのではと思ってしまいます。 同棲をしないことも考えたのですが、すれ違ってしまうことが怖くて。 「家事・生活費が偏るのはいやだ」「でも一緒に住みたい」だなんて自分もたいがい勝手だなとは思うのですが、割り切ることができずにいます。 質問をまとめますと、 皆さまの中で、「同棲している学生の彼氏と社会人のカップル」の方がいらっしゃいましたら、生活費や家事をどのように分担しているのかお聞きしたいです。 また、上記のようなカップルでなくても、同棲している・していた方も、生活費等をどのように分担しているのか、ぜひアドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚願望のない彼女との同棲生活

    二年ほどお付き合いした彼女と昨春から同棲生活を始めました。 僕も彼女も共に三十路ですが、僕の方が少し年上です。 ちなみに、同棲生活は僕からではなく、彼女から「どうしても一緒に暮らしたい」という流れで始まりました。 僕としては同棲よりも結婚したいと考えていたので、それを伝えた上で彼女の気持ちを尊重して同棲することになりました。 それから半年以上が経ちましたが、時々ふと「この同棲生活には先があるのか」と考えてしまうことがあります。 また、彼女と口論になったときに、彼女から「結婚の約束をしているわけじゃないんだからいつ別れたっていい」と言われて、物凄くショックでした。 僕に結婚願望があるのをわかっていてもそう言ってくるということは、彼女は僕との結婚を全く考えていないということだと思います。 果たしてこのままの生活をこれからも続けていていいのでしょうか? 余談ですが、家賃などは基本的に全て僕が支払っています。 その代わりに彼女が家事をがんばるはずだったのですが、三日に二度ほど食事を作ってくれるぐらいです。 ゴミ出しも食器洗いも掃除も殆ど僕がやっています。 こんな状態でも僕は結婚したいと本気で考えています。 僕が結婚するには、どうするのがより良いのかご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼が生活費をいれてくれない

    私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?