• 締切済み

同棲中の彼のケチ度合い

結婚前提の同棲中の彼氏のケチ具合について。彼氏とは9月から同棲してます。先月から共同財布(二人で新しく作った口座)を私の提案で始めました。そこから、光熱費を払う予定にしてるんですが、電気代が彼の口座のままです。ガス代も共同財布からコンビニ払いしてたのですが、彼の手違いで今月から彼の口座から引き落としになりました。水道代は、コンビニ払いのままです。私が、電気代とガス代って今どの口座になってる?とふと聞いたら「俺の口座!」と咄嗟に言われました。そんなに咄嗟に答えなくても…って感じです。通信費(五千円くらい?)は、私の名義で私の口座から引き落としになってるのですが今日、共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。その後に光熱費の話を出したら、「俺の口座!」と若干キレ気味に返答されました。二人で作ってくる共同財布の通帳の口座から引き落としに変更することにしました。ただ通信費がそのまま私のままです。この場合、どうしたらいいでしょうか。。いつもお金の事について私からばかりで言いづらいです。昨日、通信費が私のままだから、共同財布から出したい話をした時に、彼が俺もガス代が今月から俺の口座から引き落としだから、ちょうど言おうとしてた。と言われました。この前、お金の件で言い合いになり、彼はお金の事は、言い出しにくいと言ってたのに、引き落としが自分に変更になったら言うのか、、とひきました。それと彼のケチ具合についてないのですが、彼は髭をたまにしか剃らず、なんで?と聞いたら、替え刃がたかいとのこと。詳細を聞いたら四個入りで2000円。一個で一か月は持つみたいです。。そんな高いか?って感じです。彼はケチですよね、、。ちなみに私の収入が14万、彼が23万です

みんなの回答

noname#224817
noname#224817
回答No.8

ケチ度合いは?と質問している間に、2人の内どちらかが水道光熱費通信費等を共同口座からの引き落としに変更手続きをすれば良いのではないでしょうか。 「共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。」と書いてありましたが、引き落とし口座の変更に手数料が掛かるなんて聞いた事がありません。 髭剃りの替刃だけでケチだ何だと言って同棲中に問題ありなら、結婚したとしても先が思いやられると思います。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.7

<結婚後もこれだと私が不利な気がします>という題名で回答したものですけど、締め切るわけでも、お礼を書くわけでもなく、同じ質問をしていますが、「彼がケチですね」と言われるまで続けるのですか?

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233747
noname#233747
回答No.6

46歳、既婚者の男性です ケチと言うか、老婆心ながらに思ったのが そんな調子で結婚後は大丈夫なのかと思います 私は同棲と言う物に否定的ではありません と、言うのも同棲は今後の結婚生活をシミュレート出来る為です 二人で暮らした場合、どの程度のお金が必要になるのか また、パートナーのライフスタイルはどんな感じなのかが 全て判りますし、それで将来の身の振り方を考える事が出来ます 結婚を前提としての同棲であるならば、お金の運用は 結婚後を想定して行うべきです 結婚後はどの様に御考えでしょうか? 今の様に夫婦共に口座を持っていて、家計費を共同口座に入れて運用なさるのでしょうか? 正直、私はその方法はお勧め致しかねます 何故なら、経験上、家計費は全て一纏めにしどちらか一方が管理した方が お金の流れも把握しやすいですし、なにより貯蓄もし易い為です 私は結婚後にそれまで使っていた給料振込みの通帳と判子とキャッシュカードを妻に渡し 自分は小遣い(当初3万円、現在2万5千円)のみを貰い お金の管理を妻に丸投げしました ですので、結婚後は、私の給料で光熱費、食費、通信費、住宅ローンの全てを賄い それで私の給料は、ほぼ無くなりますので妻の給料で貯蓄する方法を取りました 話を元に戻しますが、私から言えるのは、同棲時代から結婚後を見据えたお金の運用にシフトすべきです 二人の給料は全額、共同口座に入れて、そこの口座から全ての支払いを行い 二人にはそれぞれ、決まった額の小遣いを共同口座から引き出す方法を取るべきです ただ、そうなると月に使えるお金は激減しますので、貴方の彼氏は嫌がると思います ですが、私から言わせれば、一家の家長となる者は自身の手で家族を養ってなんぼです 自分の使えるお金が少なくなるからと言うのは、甘っちょろいとしか言いようがないですし その覚悟が無いならば、家庭を持つ資格は無いと思います 大げさかと思われるかもしれませんが、結婚とはこういう物ではないでしょうか? (それとも、私の考え方が古いのか?) あと、替え刃の件ですが、一体どれだけの高級品を使っているの?ってのが正直な意見です 私はスーパー等で使い捨ての髭剃りが5~6本入って数百円程度の物を使っています (1本単価、100円するかしないかです) 4ヶで2000円とは偉く高い物をお使いの様ですが 髭を剃るだけなら、安く済ませる方法など、幾らでもあります 正直、結婚したらお金に関しては、我慢の連続です だから、一番最初に述べた通り、そんな事じゃ将来が心配と思った次第です

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

共同財布で完全に折半ならちょっとケチだとおもいますね。 給料の比率から考えたら2万くらいは多めに出しても良いくらいカナと思いました。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

どちらかが主導権を持って、共同口座に変更しなければ 今後もイザコザは続くでしょう。 彼がケチなのかどうかは、ここで他人に認定してもらわなくても あなたの判断でいいんじゃない (許容出来なければ同棲解消すればいいんだし)

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

替え刃の価格は妥当です。本体ごと買い替えたほうがいいくらい本当に高いんです。 ただ、だから髭剃りをたまにしかしない、というのでは 身だしなみとしての出費まで惜しむ、タダのケチ男だと思います。 日ごろカミソリも使っていないのでしょうか? やたら理容費がかかる男も困りますが、そこは私個人の常識の範囲を軽く超えています。 感情だけで勘定高い言動を繰り返していると、 おカネの話をまともに聞いてくれなくなってしまいます。 世帯の家計費については、避けて通れないものですから 簡単でもいいので家計簿をつけたり領収書のデータをもとに、ルールを決めてください。 不都合が生じたらその都度話し合いバトルで解決するか、折り合う点を見つけるしかありません。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

27歳同棲中の女より。 ケチケチ言いますが不況時代に育った若い男性はお金にシビアですよ。収入が現在23万ということも考えると、普通なのでは。 まぁ少なくとも気持ちよくお金を出してくれるタイプではないということね。 替え刃の話も真に受けてはダメだと思う。実際もったいないという認識もあるんだろうけど、多分彼は髭を剃るのがめんどくさいってのもあるんじゃない? あなたはお金の話をすると彼がギレ気味になるから話したくないんでしょう。 でもお金のことははっきりさせないとダメですよ。 どうしたらいいって、しっかりとあなたの希望を話すしか無いね。 あなたは通信費を共同口座に移したいんでしょ。別に名義変更代くらいはあなたが出せば良いんじゃない? それで口論になって収集がつかないのなら、今後何十年も暮らすなんて無理だし別れを考えたほうが良いと思うよ。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

と言いますかチマチマしたことで、彼だ私だと駆け引きしているようで情けないです。 もっとシンプルに、「光熱費(電気・ガス・水道)の全て」「家賃の全て」を共同名義の口座から引き落とすようにすればいいんです。 個人が使う分、例えば携帯は各々です。 名義変更4000円も、そこから差し引きしすればいいんです。 収入に違いがあるならば按分してもいいですが、その比率はきちんと決めておかないと、あとになってトラブルの元です。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。そうする事にしました

関連するQ&A

  • 優しくなかったでしょうか?

    わたしは優しくないのでしょうか? 同棲中の彼氏がいます。共同財布を作っており、彼が五万、私が三万いれてそこから、光熱費、通信費、日用品、食費を払ってます。彼が多いのは、弁当を持って行っており私は昼ご飯は私は実費で払ってます。通信費は私の口座のまま、光熱費は彼の口座のままで来月から共同口座に切り替わります。先週、彼に光熱費代を渡しました。そしたら彼が昨日、歯が痛いから手持ち金がないのか共同財布から取り敢えず出して良い?と聞かれ、一瞬私は黙ってしまいました。先週あげた光熱費代は?と思い何も言えませんでした。彼は今月お金がピンチだったのですが光熱費代を渡してから、多分クリスマスのディナー代とかに使ったのかもしれません。憶測ですが。ただ彼はお金にルーズで貸したお金を返し忘れることがあり、共同財布から出すと俺のお金でもあるし。となりそうで返して貰えなくなりそうな不安もありました。なので昨日、それから私のお金貸しとこうか?と言ったら、多分面倒だから歯医者行かない。歯医者代くらいはあるし。となり結局お金を渡しませんでした。私は共同財布からお金を渡さなかったのは優しいない行動でしたか?共同財布で残ったお金を貯金にしてるので、通信費は彼は知らないと思いますが、自分の個人のお金で賄ってます。私が共同財布からお金を渡さなかったのはあまり良くない行動でしたか?

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    同棲のお金について。 四月から同棲をすることになりました。私は今18で、これから専門学校に通います。相手は六個上の24でフリーター。 相手は月25万くらい稼いでいます。私はなんとか10万 くらいです。 未だに家具なども揃い切ってなく、色々と不便な状態で、これから揃えなくてはなりません。 元々彼が一人暮らしを始める話から、私の学校の近くにするということで、それなら少し広い所がいい、となり、なんとなく同棲が決まりました。 初期費用や家具を揃えるのなど、私は高校生だったのですが彼の貯金では足りず、私も15万ほど払いました。それは私も住むので当たり前なのかもしれませんが、なんとなく、一人暮らしするつもりだったんじゃないの、と思ってしまいました。 なんとなく、計画性がない人なんだな、ということを知り、不安になったので、これからお金で嫌な思いをしないよう、上手くいくようにしたいと考えています。 家賃(七万)は彼が払うそうなので、その他の光熱費や食費、雑費などを共同財布をつくりそこから出そうかと考えています。 この場合私は、家賃を出してもらっているので多く出したほうがいいのでしょうか? その他デート代などは折半するべきですか?

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • ケチなのでしょうか・・・

    ケチなのでしょうか・・・ 現在付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 お互い学生なので,いつも割り勘です。 私も彼におごってほしいとは思っていません。 ただ,毎回支払いのときに私の方が少し多く支払ったり,コンビニでちょっとしたものを買うとき財布を出すタイミングが私よりも遅かったりするので(←大体私が多く払う)気になってしまいます。 たまにお札崩すの嫌だから出してと言われることも・・・ 最近では「オレのほうが少ないけどいいの??」と聞かれるのが常です。 数十円,数百円のことにこだわってしまう自分をケチだなぁと感じて嫌なのですが,小さな出費が重なり,大きな出費になるのでピリピリしてしまいます。 私が女子寮に住んでいるため彼は私の家には遊びに来れず,私が彼の家に行くことがほとんどなので足代もそれなりにかかってしまいます。 彼はバイトで生活費を稼いでおり私よりも大変だということをわかっていても,自分もギリギリで生活をしているのでイライラがたまって彼にあたってしまいそうです。。。 私は小さいことにこだわりすぎなのでしょうか??

  • 同棲の費用  全て折半?

    「一人暮らしをしようと思う」と彼につげたら「同棲しないか?一人はお金がかかるよ?」私が「同棲するくらいなら結婚したほうが良くない?」と言うと「それは独立(二年後くらいの見通し)してからね。幸せになろうな?」と言われ年内をめどにお金をためて同棲ということになりました。ついでに交際4か月です。私が病気で子供が生めないことも理解してくれています。どの程度の割合でお金を負担したほうがいいでしょうか?まだ彼の収入を聞いていないのですが・・・なんか聞きにくくて。私の月収は手取り15万です。私は23歳で彼は33歳で社会保険事務所に勤めて1年で社会保険労務士です。以前は2級建築士でした。たとえば光熱費は私の口座引き落としで家賃は彼口座引き落としで食費は折半とかにすればいいのでしょうか?携帯とか保険料なんかは今までどうりで「ふたりで生活することで生じるお金」を折半したらいいのでしょうか?結婚とは少し違ってきますのでどのようにしたらいいのでしょうか?経験者の方アドバイスお願いします。

  • 銀行口座の自動引き落としの停止 三井住友銀行

    二年ほど前に彼女の両親が東京へ転勤になった為、 その家に彼女と同棲することになりました。 その時に、光熱費(電気・ガス)を私の口座から自動引き落としの手続きをしました。 その後彼女と別れることになりその家を出ましたが、 光熱費の引き落としの解約に、電気・ガス会社が受け付けてくれません。 理由は、契約者の氏名およびお客様番号がわからないからです。 (手続きは彼女に任していたので、契約者等不明) 元彼女も解約の手続きを拒否し、かれこれ1年程光熱費を払い続けています。 なんとかこの状況を改善したく、口座の引き落としを停止したいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? 特定の自動引き落としだけを停止し、それ以外の携帯やカードの引き落としは そのままに残しておきたいです。

専門家に質問してみよう