• 締切済み

同棲中の生活費について

彼氏と同棲している女です。 来年には結婚して、子供も欲しいと思っているのですが、あまり貯金もありません。今、貯めなくてはなりません。 彼から月何万円受け取るのが適切か、節約し貯めていくにはどうすれば良いか、アドバイスをください。 私の手取りは14万から18万。 彼氏は月の手取り20万で、ボーナスも年2回、20万ずつのようです。 家賃は6万3千円です。 家賃、光熱費、生活用品、夜ご飯を私が管理しています。 7月の支出は18万でした。 彼からは生活費として10万円受け取ったので、10万円の黒字になりました。しかし、、、 彼は タバコ 26000 お酒 12000 コーヒー 7500 昼食 17500 車 30000(?) 携帯10000(?) 合計10万3千円の支出と予想。 それに、お酒のあてやお菓子も買う事もあるので、私に渡すお金は10万円でいっぱいいっぱいでしょう。 というか赤字ですよね。 車については、ローン無しで、税金、車検、ガソリン代を自分で出しています。 ガソリン代は月300km分、(いくらかかっているかは知りません) きっと月平均3万円くらいかな?と思い30000と書いておきました。 その場合、私は彼から毎月いくら受け取るのが適切でしょうか? 10万円もらうのはかわいそうですよね? でも親や、まわりの人は皆、10万も渡してくれない人とはこの先生活していけない。 別れたほうが良いと言います。 彼は、7万渡すのがいっぱいいっぱいみたいです。 どちらの意見もわかるので、どうすれば良いのか困っています。 私がちゃんと昼食を毎日弁当を持たせ、コーヒーも水筒に入れていってもらい、お酒も安いのを買っておくので、あなたは買ってこないで! という風に、努力するべきでしょうか? 貯金もあまりないので、毎月貯金を10万円ずつはしていきたいので、焦っています。 7月は10万円近く黒字にはなりましたが、8月からは10万円も渡せないと言われました。 それと彼は額面30万弱なのですが、色々引かれて手取り20万になってます!!! 会社に来る保険のセールスレディに乗せられ、よくわからない掛け捨ての生命保険に2万円くらい払っています。必要か不必要かもよくわかっていません。 解約は、そのうちすると言いながら面倒くさいようです。 保険の資料や、給料が振り込まれる通帳を全部持ってきてもらって私が判断して管理していきたいですが、そこまではして欲しくないようで、、、。将来不安ですよね。。 そこまでしてくれない人のために、毎日お弁当を作ったりする必要があるのか?虚しくなりそうで、全て投げ出して1人になりたくなったり。 まわりの言うように別れるべきなのか。。 お酒とタバコ、コーヒーが好きみたいで止めさせるのはかわいそうで。 どうすれば良いのか分かりません。 私は将来は子供も欲しいので、その期間は働けませんし、彼の手取りにだけ頼るのも難しいので、今のうちに貯め込んでおかなくては!と思っています。 客観的に見たアドバイスをお願いします。 同棲せずにお金を貯めるのが一番良かったと思いますが、彼がどうしても住みたかったみたいなので、二人で円満に同棲しながら円満に貯めていかなくてはなりません!!

noname#213209

みんなの回答

• tarutosan
回答No.5

結婚する時でもいいですが、結婚資金もない状態なので小遣い制に移行した方がいいですね。 子供が出来れば女性は働けなくなる可能性も高いので、旦那の薄給のみで生活しなくてはなりません。 20万の給料ではふけば飛ぶような仕事でしょうし、小遣い2万でも多いです。15000円もあげればいい奥さんでしょう。 この小遣いには家飲み以外の酒代、タバコ、昼食代、コーヒー代の全てが含まれます。 昼食は弁当にするとしても、タバコは体に悪いだけなので結婚を機に禁煙がいいでしょう。 結婚すれば赤ちゃんができますよね。 例え家族の前で吸わなくても、妊婦さんの血中のニコチン濃度が上がってしまいます。家族の命を危険に晒してまで吸わせることが「かわいそう」でしょうか。 頭ごなしに言わなくても、ちゃんと説明したり、自分で調べてもらったりでわかってもらいましょう。もしわからないようなバカチンなら、高圧的にやめさせていいですよ。禁煙外来の利用も保険がききます。 酒にしても、男の人は散財するタイプなのであればあるほど使います。 月に100万酒代があれば、きっちり使ってマイナスになるでしょう。かわいそうではないです。 散財する生活をしたツケが、式もあげられない貯蓄額になったのです。散財していい世代など実はありません。 子供なら進学資金、大学なら一人暮らしの資金、社会人なら結婚資金、結婚すれば子供の学費、持家購入資金、老後資金。 借家は老後になると貸し手もなくなるでしょう。 老後だけでも億単位必要で、20万の給料では事実上無理です。 つまり、既に家計が破綻している所からスタートします。 想像以上に日本で生きてくのは大変です。 一生貯蓄は続くことを肝に銘じて、お二人で頑張って下さいね。

質問者

お礼

禁煙外来は、会社で無料になるシステムがあるにも関わらず行ってくれませんでした。面倒臭いのと、タバコが好きで止めたくないのだと思います。 私も吸っているので、私が先に減らし、止めなくてはと思ってます。 とりあえず今から我慢します! お金って本当に大事ですよね。お金の話をすると嫌がられるので、ここで相談したら彼には話さなくても読んでもらえるので、本当に質問して良かったです>_< 小遣い2万円でも多いのですね!とりあえずは車にかかるお金は家計から出す事にして、お昼はなるべくお弁当にして、3万円から始めてみたいと思います。タバコが減ると良いのですが…。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

もう誰も見てくれないと思いますが、その後を補足しますと、彼に借金がある事が判明しました!!! 100万コエテマス!!! 私と付き合う前にパチンコにハマっててできた借金みたいです! 不幸すぎる自分がなんだか面白くなってきてしまいました>_< 給料が振り込まれる銀行口座のカードと、借金返済用のカードを預かりました!!! 今日から返済返済の日々。。 人生何があるかわかりませんね。 今年中には返せると思うので、頑張ります!!!とりあえず8万円いれてきました~(^^;; また何か不幸な事があれば書き込みますね!誰にも言えないですし!

• 86tarou
回答No.4

近いうちに結婚するんですよね? そうなら、彼から幾ら貰うというのではなく、2人の収入を一つに纏め、そこから何に幾ら使うかを相談して決めましょう。毎月幾らか出して、お互いが好きに使っていては管理出来ないのは当たり前です。彼は結婚しても独身時のようにお金を使いたいみたいですので、今のうちに家庭を持つことはどういうことなのかを理解して貰う必要があるでしょう。 その上でしっかり家計簿はつけ、毎月予算の見直しをしていきます。貯蓄を含めて、収入があった時点で分配しておき、その中で遣り繰りするようにします。目標とする貯蓄をするなら、当然彼の小遣いと思われる多額の出費は削らないといけないことになります。収入が一定な以上、可哀想だからと特別扱いには出来ませんよ。あなたも分かってることでしょうが、計算すれば分ることですので。それでも使いたいなら、残業するなり副業するなりするか、転職して収入を増やすしかありません。これが現実なのです。 私がちゃんと昼食を毎日弁当を持たせ、コーヒーも水筒に入れていってもらい、お酒も安いのを買っておくので、あなたは買ってこないで!という風に、努力するべきでしょうか?> 結婚すれば、何れはすることになります。 貯金もあまりないので、毎月貯金を10万円ずつはしていきたいので、焦っています。> あなたの考えは正しいです。何でもローンや借金という人も多い中、あなたはしっかりされてると思います。ただ、闇雲に10万円というのであれば、もう少し頭を使っても良いでしょうね。貯蓄は使うためにあり、将来大きな出費が予測される時に時期と金額を試算し、その時までに間に合うように毎月の貯蓄金額を決めます。当面は式や披露宴の費用、新居の初期費用や家具家電等(今のままなら必要なし)、子供が出来た時旦那さんの収入だけでは足りない分(不足金額と期間を試算)を補填する貯蓄等でしょうか。これらは別々に管理しておきますが、これ以外にいざという時の貯蓄も必要です。これは、目的の決まっている貯蓄とは別に生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきます。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするためです(生活の即破綻を防げる)。結婚してからは、家を買うならその頭金、車に乗り続けるなら次の車の購入費用(身の丈に合った車を現金で買いましょう)、更には老後資金(一番大きい)まで視野にいれておきましょう。 会社に来る保険のセールスレディに乗せられ、よくわからない掛け捨ての生命保険に2万円くらい払っています。必要か不必要かもよくわかっていません。> 先ず掛け捨ての保険が悪いということはありません。寧ろ貯蓄と分けるという点では、管理がし易く状況が変った時にの見直し時にも比較検討もし易いです。掛け捨ては勿体無いと思う人も多いのですが、満期金等のある保険はその分多くの保険料を払っているに過ぎないのですから。しかもその金額もすぐには分からず、いつでも使えるわけではないので現状死に金になっている可能性もあり得ます。 解約は、そのうちすると言いながら面倒くさいようです。> もし必要のない保険に入っているなら、毎月2万円捨てているに等しいです。それでセールスレディの多額の報酬を賄っていると知れば、すぐにでも解約したいと思うようになりますよ。毎月2万円で、年齢が不明ですが40年近く払う契約なら1000万円近い契約です(単純比較は出来ませんが、車より高い)。この売上契約をしたのですから、セールスレディの報酬は凄い金額になってるのは想像に難くないでしょう(大抵は歩合制)。 ということで、先ずは必要な保険かどうかを確認し(独身で掛け捨て2万円はそもそもあり得ないですが…)、必要なければすぐに解約させましょう。例えば、死亡保険というのはその人の収入で生活している人が居る場合に加入します。現状誰も居ないのですから、全く必要のない保険と言えるでしょう。結婚してもあなたも働いているなら、これも同じことになります。必要になるのはあなたの収入が無くなった時点、子供が出来た時ということになります。 二人で円満に同棲しながら円満に貯めていかなくてはなりません> 結婚情報誌等に、一般の家庭の家計簿が載ってることが多いです。これを見せて、結婚後はどこもこんなお金の使い方だと認識させてみてください。これを受け入れられず、独身時のように多くの小遣いを使いたいと思うようなら、結婚後は大変な思いをする可能性があります。ここのサイトでも、そういう相談も多く見掛けますので。最悪、そういう質問や回答を見せるのもありでしょうか(私の回答は除く ^^;)。 http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/backnumber.html

質問者

お礼

そうですね、ふたりの収入をまとめて、管理していきます。 彼にはこの質問ページのURLを送ったので、結婚して家庭を持つという事が理解してもらえるのではと思ってます。 それでも使いたいなら転職か副業しろ!と言っても喧嘩になるだけだと思います(^^;;ので、協力して節約していきますね。 今の貯金は生活費の3ヶ月ぶんくらいしかない思いますので、今月からは、車代、子供代を貯めていこうと思います。300万かな。。 気が遠くなる思いですが、やるしかありませんね! 保険については早急に確認してもらい、見直そうと思います。 ゼクシィのサイトもありがとうございました。似たような家庭の例を見つけ、彼に見せてみます。

• aprianz50
回答No.3

あなたの結論あるので必要ないですが、子供作るんですよね?なら誰のお金とかではなく、子供育てるためにお互い協力しなきゃ。そのためにはお互い削る所は削る、節約できる所は節約しないと。子供が高校、大学行ったらお金かかるんですよ。毎月浮いたお金は貯金してください。今月の10万円も黒字なんて言ってられませんよ。

質問者

お礼

そうですね。 一度の黒字で10万だけで喜んでられませんね。身が引き締まる思いです。ありがとうございます。 節約の勉強をしつつ、頑張って働きます!!

回答No.2

彼が大変だな、かわいそうかなって思う気持ちはわかるけど・・・。  貴方ががんばって、お金を貯めて結婚できたとします。  結婚後も「同棲中も、何とかなってきたのだから・・」と彼が言ったらどうします?    そもそも7万で一人暮らしができると思う?  10万だって、部屋代や光熱費を支払うのがやっとなのでは?  自分の生活にお金の管理が十分にできない人であっても、こちらを信頼して全て任せてくれるというのであれば、まだまだ救いようがあります。  でもね、自分でお金の管理ができない、でも管理されたくないって言う人はどうなのでしょう?  車だって、今はローンが無いけれども、いずれは買い替えが必要でしょ?  私なら、「結婚したら、昼食のお弁当は作るけど、毎月の小遣い3万で!」と宣言してみるかも。   http://www.shinseibank.com/cfsg/questionnaire/archive/pdf/2013/2013_report.pdf  だいたい、夏のボーナスの20万はどこ行った?  毎月7万×12=84 で、夕食付きの生活なんて、学生の安下宿でも見つからないよ。    彼のことが好きで、貧乏でもなんでも私が稼いでがんばる!っていうなら良いけど。  同棲して、楽しく恋愛ごっこを楽しむ時期もそろそろ終わりにしても良い頃だと思います。  アパートを彼名義で借りているのであれば、さっさと荷物をまとめて実家に帰りましょう。  今のままでは、貴方は彼の妻でも恋人でもなく、母親の代わりのままです。  家事は全部やってくれる、小遣いは自由・・・ねっ? 母親に甘えているみたいでしょ?  まだ彼に未練があるのであれば、毎月の生活費は、きっちり折半。  家事も貴方一人で負担する必要はない。ってところかな。  少なくとも、今月の黒字10万は、二人の共用の貯金ではなくて、貴方のお金です。    それとも、彼に7万渡して、これでなんとかやりくりして。  夕食の食材費は、二人分で、毎日1000円下さいって言ってみますか?(笑)    

質問者

お礼

そう彼は子供のようなんです。 普通の夫婦はこうだ、と言っても普通って何?とか、責任を取って結婚して養う気が無いでしょう?と言っても責任って何?と言われたり、話にもならない事があります。 将来見えないのでもう終わりにしますと今朝、彼に言ったところ、全てお給料を預け任せてくれる事になりホッとしているところです。 あまりにも、毎月お金を渡すのが嫌そう、苦しそうなのでボーナスは自分で好きに使っていいと言いました。 何に使っているのか知りませんがそれでも足りないようです。 黒字の10万は私の物だとおっしゃってくれて、使いませんが、私の努力を分かってくれたようでとても嬉しく思いました。 ありがとうございます。 逆に、7万円渡してやりくりしてもらい、苦労をわかってもらうというのも面白かったかもしれませんね。 でも彼が、自分は管理できないから全て預けると、この度言ってくれたので信じて生活してみる事にします。ありがとうございました!

質問者

補足

お小遣いの情報、URLとても参考になりました(*^^*)

• bari_saku
回答No.1

考え方が逆です。 結婚し、子供を持つにはいくら必要なのかを算出し、そのためには月々いくらの貯金が必要なのかを考えて下さい。 お小遣いはその残りです。 まずお小遣いありきで考えようとしているから、うまくいかないんだと思います。 どんなにかわいそうでも、「ないものはない」んですから、そこは我慢してもらうしかありません。 (そもそも妻帯者だろうが独身だろうが、20万の月収の半分以上がお小遣いというのはありえません) それが嫌なら、他に収入を増やすかです。 ただし必要額は人それぞれですので、そこは彼氏さんとよく話し合って下さい。

質問者

お礼

お礼のつもりが補足していました。ありがとうございました。

質問者

補足

毎月10万円は貯金していこうと思ってます。そのため10万は貰わないといけないのですが、彼が苦しいと言うんです。 かわいそうかなと思いましたが、やっぱりおかしいですよね。 色々考えて、もうやっていけない気がしてきたので別れを考えて、家賃と光熱費を割った金額を彼に渡して行きながら、お互い新居を決めていこうと思います。 同棲なんてするんじゃなかったですが、同棲しないまま結婚してしまっていたらもっと大変だったかもしれません。 解答ありがとうございました。