• ベストアンサー

ポジティブと能天気の違いってなんですか?

ポジティブと能天気の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

のんきで軽薄なのが能天気、ポジティブはプラス思考とか積極思考ともいいますが、物事を肯定的に考えることなので、全く違います。 能天気というのは、ある意味何も考えていないようなものだと思います。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

頭が良いのと悪いのとの違い。

• sakura-333
回答No.7

ポジティブは良い事も悪い事も全て受け入れて前向きに考えられる人。 脳天気は都合の悪い事は無視して常に頭の中が春の人。

回答No.6

能天気は考えない。

• eroero4649
回答No.5

ポジティブな人が単純な能天気とは限りませんが、単純に能天気な人はポジティブですね。ポジティブというか、どちらかというとネガティブという考えそのものが存在しないといった感じですけれども。 そういう違いはあるんじゃないかしら。

• SPS700
回答No.3

ポジティブ  「性格が前向き」「性格が明るい」「プラス思考の持ち主」  能天気  「軽薄でむこうみず」「のんきでばかげているような人」  ですからポジティブは、長所、脳天気は、短所ですね。

• trytobe
回答No.2

失敗しないように解決する方法を模索しつづけるのと、 失敗を全く想定せずにただ行動し続けるのと。

• lions-123
回答No.1

>ポジティブと能天気の違いってなんですか? 使う人、使われるシチュエーションで微妙なニュアンスの違いはあるでしょうが、個人的には・・・ ◇ポジティブ:プラス思考とか能動的 ◇能天気:KYとか無頓着 と自分なりに対象を評し解釈しています。