• ベストアンサー

ポジティブと能天気の違いってなんですか?

ポジティブと能天気の違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

のんきで軽薄なのが能天気、ポジティブはプラス思考とか積極思考ともいいますが、物事を肯定的に考えることなので、全く違います。 能天気というのは、ある意味何も考えていないようなものだと思います。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

頭が良いのと悪いのとの違い。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.7

ポジティブは良い事も悪い事も全て受け入れて前向きに考えられる人。 脳天気は都合の悪い事は無視して常に頭の中が春の人。

回答No.6

能天気は考えない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.5

ポジティブな人が単純な能天気とは限りませんが、単純に能天気な人はポジティブですね。ポジティブというか、どちらかというとネガティブという考えそのものが存在しないといった感じですけれども。 そういう違いはあるんじゃないかしら。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 ポジティブ  「性格が前向き」「性格が明るい」「プラス思考の持ち主」  能天気  「軽薄でむこうみず」「のんきでばかげているような人」  ですからポジティブは、長所、脳天気は、短所ですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

失敗しないように解決する方法を模索しつづけるのと、 失敗を全く想定せずにただ行動し続けるのと。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ポジティブと能天気の違いってなんですか? 使う人、使われるシチュエーションで微妙なニュアンスの違いはあるでしょうが、個人的には・・・ ◇ポジティブ:プラス思考とか能動的 ◇能天気:KYとか無頓着 と自分なりに対象を評し解釈しています。

関連するQ&A

  • ポジティブにとらえていいのか

    私(24歳・女)はよく人から「○○さんは辛いとか、悲しむことってあるんですか?」「怒ることとかあるの?」というようなことを度々言われます。また、インフルエンザで病院に行ったときにお医者さんが、「君は全然辛そうに見えないね」と言われたことも。これは、ポジティブに捉えて良いことなんでしょうか?それとも私が能天気に見られているのか。。実際は悲しいことも辛いことも山積みなんですが。

  • 「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

    「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか? 純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。 能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。 また、硬派と頑固の違いはありますか?? 「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 従って、 「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、 「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は  視野が広い=能天気で単純 だ。」 と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。 違いますか?? 「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」 のですから。 注意事項。 私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。 ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。 ただ、熱くなるのは好きではありません。 「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」 かと思いますので。

  • 「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

    「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?uu 純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。 能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。 また、硬派と頑固の違いはありますか?? 「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 従って、 「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、 「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は  視野が広い=能天気で単純 だ。」 と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。 違いますか?? 「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」 のですから。 注意事項。 私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。 ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。 ただ、熱くなるのは好きではありません。 「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」 かと思いますので。

  • 能天気というわれたけど・・

    こんばんは、私は普段から友達から相談をされる事が多く、その度なるべく話しを聞いたり、意見を言ったりして前向きになれるといいなと思っています。でも、完璧なわけじゃないし自分の悩みなんかももちろんあって、辛いときもあります。 この前友達の相談を受けてた時に、何も考えてなさそう、とか悩みがなさそう、能天気っていいね。みたいな事を言われかなりショックでした。私は考え出したらとことんネガティブな方向にいってしまう性格だと自分で分かっているので、嫌なことはなるべく深く考え込まない様に、どうしたらプラスに変えられるとか、最終的にどうにかなるさ。と思って過ごす様にしています。でも、周りからみたら能天気とうつるんだと知り、複雑な気持ちです。悩みがある人の前で、どうにかなる。という様な発言は相手を不愉快にさせるだけでしょうか?ご意見を聞かせてください

  • 能天気の語源

    能天気の語源はいろいろあるようですが、いまいちピンときませんね。 「闇雲という雲の出る脳天気」という川柳あたりがいいヒントを出していると思いますが、皆様このもやもやを吹っ飛ばすような回答をお願いします。

  • 「ノーテンキ」の意味

     「ノーテンキ」はどんな意味なのか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • ポジティブ

    ポジティブ ポジティブになれる良い言葉教えてください。

  • ポジティブの考え方

    性格的にいつも悲観的です・・・ ポジティブの考え方に切り替えたいんですがどのように対処していますか? 自己啓発の本とか沢山読んでいますが、一時的にポジティブにはなるんですが、何日か経つと またネガティブに考えています。 ポジティブの考え方や生き方をしたいんですが、特にポジティブの考えの方何かアドバイスよろしくお願いします。

  • Positive Film って?

    フラットヘッドスキャナの TPU に出てくる Positive Film と Negative Film の違いって何ですか???