• 締切済み

彼女がポジティブだと元気出る?

最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

• hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

• keizo99
回答No.5

女性は、愚痴ったり、おしやべりしたりする事で、気持ちの切り替えができるが、全ての男性ではありませんが、凹んでいて、人には言えないときに、相手は貴方の事情もしらずに、好きな、事をしゃべってくる それがポジティブと、とらえ元気つけられると、言うのでわ無いかと思います、

• tuyosik
回答No.4

因縁で変わる、と思います。

• yaasan
回答No.3

あなただから元気になるだけですよ。気がつかないで、ポジった発言をしているからこそ、元気になれたりする。 これが他の人だったり、職場が違う人だったら、嫌味に聞こえたり、気を遣って言ってたら、そこまで気を遣わなくても、と返って気を遣ったりするので、元気が出ないということだってありますから。

• inuusagi_8
回答No.2

ネガティブになりやすい人は、ポジティブな発言に元気づけられることも多いようです。 ただ、相当落ち込んでいる時に、相手の立場や状況をよく聞きもしないで自分目線の能天気な発言をするといつもと違って相手を深く傷つけてしまいます。 「いつもポジティブなこと」が「いつでも元気づけられる」ということではないので、その辺りを留意しつつ、良い匙加減で気持ちを軽くしてあげて下さい。 ポジティブ発言も救われるときと、イラっとする時と両方あると思います。 彼からはおおむねよく言われているのだから、これまで通りで良いのではないかなと感じました。 ポジティブ発言によって「この気持ちに寄り添ってくれていない」とイラっとされたとしても、後々考えれば感じ方が変わることもあります。 相手の気持ちは一定ではないし、発言を受け取ってどう解釈するかも相手次第です。 必要以上に相手に合わせようとすると、今度は自分らしさが嘘臭くなります。 元気が出せるのは彼があなたの発言を前向きに受け止めたから。 気持ちが移ろいやすい彼に対しては、あなたはぶれずに受け止めていればいいと思います。

• ta_kuchan
回答No.1

彼が質問者からの言葉をポジティブに考えられる という 考えも出来るけどw 彼にとって質問者様のさりげない?意識していない言葉で 元気になれるなら 特に考える必要ないんじゃない?