• 締切済み

彼女がポジティブだと元気出る?

最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

女性は、愚痴ったり、おしやべりしたりする事で、気持ちの切り替えができるが、全ての男性ではありませんが、凹んでいて、人には言えないときに、相手は貴方の事情もしらずに、好きな、事をしゃべってくる それがポジティブと、とらえ元気つけられると、言うのでわ無いかと思います、

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

因縁で変わる、と思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

あなただから元気になるだけですよ。気がつかないで、ポジった発言をしているからこそ、元気になれたりする。 これが他の人だったり、職場が違う人だったら、嫌味に聞こえたり、気を遣って言ってたら、そこまで気を遣わなくても、と返って気を遣ったりするので、元気が出ないということだってありますから。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.2

ネガティブになりやすい人は、ポジティブな発言に元気づけられることも多いようです。 ただ、相当落ち込んでいる時に、相手の立場や状況をよく聞きもしないで自分目線の能天気な発言をするといつもと違って相手を深く傷つけてしまいます。 「いつもポジティブなこと」が「いつでも元気づけられる」ということではないので、その辺りを留意しつつ、良い匙加減で気持ちを軽くしてあげて下さい。 ポジティブ発言も救われるときと、イラっとする時と両方あると思います。 彼からはおおむねよく言われているのだから、これまで通りで良いのではないかなと感じました。 ポジティブ発言によって「この気持ちに寄り添ってくれていない」とイラっとされたとしても、後々考えれば感じ方が変わることもあります。 相手の気持ちは一定ではないし、発言を受け取ってどう解釈するかも相手次第です。 必要以上に相手に合わせようとすると、今度は自分らしさが嘘臭くなります。 元気が出せるのは彼があなたの発言を前向きに受け止めたから。 気持ちが移ろいやすい彼に対しては、あなたはぶれずに受け止めていればいいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

彼が質問者からの言葉をポジティブに考えられる という 考えも出来るけどw 彼にとって質問者様のさりげない?意識していない言葉で 元気になれるなら 特に考える必要ないんじゃない?

関連するQ&A

  • ポジティブに生きよう!でも疲れる

    自分は人に対していつも気を遣って、相手にやさしい言葉をかけていないと、人間関係が保てないんじゃないかと不安に思ってしまいます。 すごく自分がつらい状況な時でも、ポジティブにしようと明るくしようとすると疲れてしまってなりません。 今実際、ポジティブになろうと思っていて、笑顔がよくなるツボだとか研究したり、心理学系な本を読んだりしていても、ポジティブになったところで、変わりもしない現実とのギャップに疲れました。 周りに、自然体なひとっていませんか? とくに相手に気を遣ってるわけでも、楽しいことを言っているわけでもないのに、なぜかそのひとの周りには人がいて、おしゃべりをしている。 わたしは、自然って一番楽だなーと思います。 でも、できないんです。 家族といるときは自然でいられる気がするのですが、 学校にいるときはそれができないのです。 「自然に自然に」と思うと思うほど、無口になっていきます。 前の印象が「気配りや、やさしい」と思われているだけに、冷たく思われてる気がしてなりません。怖いです。というか実際冷たくなってしまいました。 どうしたら、明るく前向きでありつつも、無理せず、人と自然に接することができますか? 人と常におしゃべりができる環境があって、自然に人と接しているという方、なにかアドバイスいただけないでしょうか?願いします。

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • ポジティブすぎますか?

    アラサー女性です。 40代の男性をデートに誘ったら、「正直、あまり興味がない。でも調べてみる。」と言われました。 お互いに独身で、体の関係はないです。 これまで、月1でご飯やデートをしてきて、私の行きたいところに付き合ってもらったり、お互いに相談して場所を決めていました。 今までもコロナの影響で話し合って延期したり、彼の予定で断られたことがあります。 例えば、以前、ひとりで出かけたときに「お土産に○○を買っていこうか?」と聞いたら、「あまり好きじゃないから、遠慮しとく」と言われました。 その時は好みを知れてラッキー…と思ったのですが、今回はなぜかショックでポジティブになろうと頑張ってます。笑  行きたい場所を拒否されただけで、私自身を拒否されたわけではないと思うようにしてますが、ポジティブすぎますか? いま文章を書いていて、勝手に期待しすぎていたのかもしれない…と思い始めました。 趣味と時間が合えば、一緒に行く。 そんな感じでいいんだ、と。

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • どうポジティブに考えればいいでしょう…。

    精神的に過剰に不安になり胸の締め付けや、背中、腕が氷の様に冷たくなり、たまに頭が痺れたようになったり辛い症状が出ます。 病院で不安を抑える薬(レキソタン2mg)を飲んでいます。 不安の原因は、 最近、全く死ぬ様な病気ではなく、もう治ったのですが、 入院したというショック、軽いものでも、若いのに病気になった、という事から始まった、将来、恐ろしい病気になるのではないか…という過剰な恐れ、 何を食べたら病気にならないのかわからない、 これじゃ結婚しても料理の度に憂鬱、 更に薬を飲む時の水に対する安全性、 親が死んだら私はどうしよう…、仕事も行けなくなって、どうなってしまうんだろう…。 次々と不安はわいてきます。 これじゃいけないと、食べ物は、みんな好きな物を食べてるのに案外年とっても大丈夫だ、気にし過ぎてストレスを溜める方が体に悪いから、あまり気にせず、食べよう、とか、 水も周りにどうしているか聞き、安心出来るようにしたりなど、 ひとつひとつをポジティブに捉え直す事で、少しは楽にもなれたのですが、 いつも朝方、無意識に出る症状が辛く、起き上がると楽になったりもするのですが、 その症状自体が不安で、中々その事をポジティブに捉えられず、症状が改善しない時があります。 こんな時は一体どうポジティブに考えればいいのか悩んで苦しんでいます。 実は薬は最近、飲んでても飲んでなくても、気分次第で、楽にもなるし、辛い症状も出るので、薬はあまり効かない、自分の考え方を変えるしかない。と思い、あまり飲んでいません。 朝の苦しい時くらい飲もうかと思うのですが、 何とかポジティブに気持ちを切り替える事が出来れば、症状は落ち着く、と思い我慢しています。飲んでもネガティブなままでは症状は多少出る。と思ってますので今も飲まないでいて胸が苦しいです。 ひとつひとつ、少しでもポジティブに捉えていけたのですが、朝方の無意識に出る症状が中々落ち着かない場合、どのような考え方をすればよいでしょうか(:_;) この前、心療内科の診察の時に薬では完全には落ち着かず症状が出る、と医師に伝えると、抗うつ薬を飲んでみますか?と言われ、 物凄くショックでした。 最近、辛い時に飲んでいたレキソタンは軽い薬なので、いつでも止められるそうですが、抗うつ薬は違うそうで、 さすがにそれはためらい、レキソタンで様子を見る事にしました。 今の担当医師では、次の選択は抗うつ薬なのか…と落ち込んだり、病院を変えようか…など、悩んだりもしています。 ネガティブに考えない練習もして下さいと言われ、そう努力はしているんですが、この病気が治るのか、症状が出た事自体が不安な時、どうポジティブに考えればよいのか、答えが出ません。 大変辛いです…。 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。(:_;)

  • 元気になったら

    半年ちょっと付き合っている彼氏のことで相談なのですが・・ 付き合い始めた頃から彼は仕事のことで落ち込んでいて元気がなく、別に彼を励ますために付き合ったつもりは全くなくて、ただ単純に彼のことが気になったからなのですが、その時から、私たちは一体どこに共通点が?!と、付き合いが続いていることを自分で一番不思議に思うくらいでした。 今まで危機もなくやってきたのですが、最近、彼は復活してきたようで元気になってきていて、そうしたらなんだかぎくしゃくし始めてしまいました。 率直にいうと^-^;話が合わない、といつも思っていて、今までも気になってはいましたが、まぁ特にそれで問題が起きるわけでもなくやってきましたが、最近とても気になるようになってきて、ぎくしゃくしてきてしまいました。 具体的な問題が出ているわけではないのですが、不安というか、なんか変な気持ちで。 何かアドバイス頂けましたら嬉しいです!

  • 元気になってもらうにはどうしたらいいか

    久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ポジティブシンキング」って注意が必要ですか

    NHKのEテレの朝の子供向け番組に「シャキーン」というのがありまして、 そこに「ポジティブシンキングのコーナー」というのがあります。 いかにも落ち込んでしまいそうなお題に対して、前向きにとらえる回答を出演者が考えるという内容です。 いつもは「ははーん、成程、前向きだなあ…」と思って見てるだけなのですが、 仕事等で落ち込んでしまいそうな時に、決まってこのコーナーを思い出します。 生来楽観主義なためか、ポジティブシンキングをするだけで、少し気持ちが軽くなったように感じる「単細胞」な自分なのですが、何かそこに落とし穴があるようにも思ってしまうのです。 「反省すべき事を軽視してしまう恐れがある」 「落ち込んで、自分を顧みるチャンスを逸している」など、 ポジティブシンキングには安直に納得してはいけない罠がひそんでいませんか。 実はポジティブシンキングって危うい考え方なのでしょうか。

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。