• ベストアンサー

元気のない彼への上手な励まし方☆

最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.3

(1)どこの社長(上司、先輩・・ETC)だって、下から見えればいつだって理不尽なもの。 (2)その分、給料をもらっているのだから「もともとそういう会社で、最初の頃が例外だった」だけ。 (3)治りが遅くても、治らないわけではない。 (4)治ってしまえば、気にはならない。 (5)人は何でも慣れる。時間は自分で作るもの、例え五分の勉強でさえもできないはずはない・・つまり、ただの気力がない、という言い訳。五分でもその気があれば、できるし、やった分だけは進歩できる。 ・・てな、理詰めなことを言っても無駄でしょうね。 そもそも公務員なんてのも逃避でしょう。裸一貫で一から始めても、最後まで行かなければ同じこと。オトコにとってひとところにとどまることは闘うことを意味することもあるのです。闘わずして、勝利なし!・・ですが、闘わなければ負けもまたなし、なんですよね。 あなたがすべきことは彼を励ますことではなく、叱咤することでしょう。 耳に聞こえのいいことばかり言ってあげるのが、その人のためになるとは限らない。そういうことをするから、あなたに頼って来る・・そういう依存症を愛されちゃってるから、なんて誤解するようではあなたも救われませんよ・・。 でも、思いやりも大切です。 人にはそれぞれ許容範囲があります。 愚痴というのは「ゲロ」と同じで、自分の中で消化しきれなかったものを口から出すわけでしょう。排出された人のゲロなんて、気持ちのいいものではありませんが・・もらいゲロしたりして・・彼も彼なりには苦しいのでしょう。 でも、話は単純。吐くほどに暴飲暴食しなければいいわけだから、食べ過ぎてしまう今の会社を変わるのも方便でしょうね。根本的な解決にはならないでしょうが。 まあ、後になっていればそんな状況もあったっけ・・と言えるくらいに大きく構えて、感情的に反応してしまわないことだと思います。そして、彼に自信をもたせることです。「あなたなら絶対それでも頑張れると信じている」・・それでも力を得ないような男なら、誰の手にも負えませんよ。 ご参考までに。

hanky
質問者

お礼

なるほど…ゲロのようなものですか。本当に励ますばかりではなく、叱責する事も考えてみます。

その他の回答 (8)

  • kpolic
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.9

一緒に勉強すれば? 自分だったら彼女と一緒に勉強って、やる気出て楽しいと思う。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.8

こうした質問をするということは、 彼氏の「愚痴」を聞いてやるだけでは不十分ではないか、 彼氏の「愚痴」ばかり聞いていても仕方ない、 と思っているからでしょうか? >そろそろ私の手には負えなくなってきました。 これは大きな誤りであり、誤解だと思います。 それしかできないのだし、また、それが彼氏にとって最上の安定剤になります。 あなたはいつでも彼氏の側にいてやり、 いつでも話をきいてやりさえすればいいのです。 その単調さに、あなたが「飽きて」しまうようなことがあれば、 それは偽善ということになりますね?

noname#17270
noname#17270
回答No.7

おおお、なんとまあ。 デリケートな彼氏さんですね。でも気持ちは分かります。ちょっと鬱なのかな?私の場合逆でした。彼氏に散々仕事の文句をぶちまけていたんですよ。  初めは「かわいそう、大変やな」とか言っててくれてました。仕事の愚痴って言ってる内容はまあ正論ですよね?あとはどれだけ我慢できるかというくらいで。だから受け止めてくれている心地よさに言いまくっていたら、段々彼氏がブルーになってきたんです。理由は「お前がそんなに辛い思いをしているのを見るのが辛い、もう仕事辞めてくれ」  もうビックリしましたよ。確かにしんどいけど辞めるまでは正直考えてなかったんでね。それに客観的にみたら絶対彼氏のほうが仕事大変なのに。  それ以来ちょっと言えなくなりましたね。私は言ったらスッキリですけどその分彼が痛がっている。  なので、ちょっと荒療治ですけど一緒に落ち込んでみる。「あたし(との結婚資金)のためにそんなに辛い思いするなんて見てて耐えられないわ」といってみる。思い切り傷ついてください。そしたら彼もちょっとしっかりせな、と思うかもしれません。  関係ないけど酔っ払ったとき、自分より相手が酔っていたら、ちょっと醒めません?あんな感じです。 親戚が公務員ですが(映画の題材になる、ひともうらやむエリートです)忙しいと始発出勤11時帰宅ですよ。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.6

公務員になるには年齢制限があります。彼のお年は? 下記URLをご参照下さい。 http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html お金を貯めるために公務員になるとおっしゃいますが 給料は相当安いです。覚悟してください。前歴加算はありません。 高卒なら11万ぐらい、大卒もちょっとだけ高いだけです。 当然土日出勤もありますし、残業代はほとんどつきません。上司の意見はよっぽどの事がない限り絶対です。たとえ使えない上司でもです。(苦笑) 公務員だから安定してると思われますが配属された部署によっては超多忙&激務のところもあります。 今の状況から逃げたいだけだと拝察いたします。 時間は作るものです。何がなんでも公務員になりたいのでしたら、必死で勉強する時間を作るはずです。 キツイ事を書きましたが、お金を貯めるから辞めれないとか、hankyさんのためにとかいって逃げているように感じました。そういえば慰めてくれるって思ってらっしゃるのでしょうね。 私も皆さんと同じで、hankyさんに甘えてるなぁって思います。グチを言ってきたら、適当に流した方がいいですよ。

回答No.5

まずは真剣に公務員になりたいのかどうか? もしも 『 今の会社の社長が自分に合った人で、働きやすい職場で 今のところ問題無く仕事をこなして土日もしっかり休みが取れる 』 としたら、 会社努めを継続したいと思うのか、 もしくは、たとえ働きやすくても今の会社を辞めて、公務員になるのか、 問題はそこです。 単に今の職場が嫌で、公務員という単語を口に出しているだけだとしたら、公務員の勉強なんて、暇があってもやらないでしょう。 本気で公務員になりたければ、今、必死に勉強しなければ無理でしょう。 となると結婚は、彼が無事、公務員になってから、しばらく落ちつくまで、ということで、ずっと先のことになります。 ですから、公務員になってから安心して結婚資金を貯めればいいわけです。 公務員が安く利用できる結婚式場もありますので、その方が良いでしょう。 公務員に本気でなる気があるのなら、いったん会社を辞めて勉強一筋でこの1年、やってみること。 その資金は今までの貯金とバイトでしのぐ。(もし家賃など必要なら家族やあなたと同居で費用を浮かす。) 公務員と言うのは単なる幻想で、実際に公務員試験を真剣に受ける気がなければ、公務員になる為の勉強は不用ですので、もうそんな夢物語は排除する事です。 彼が公務員になりたい、勉強したいと思っているのなら、それをバックアップする意思を伝えて、 彼には仕事をやめて勉強に必死になってもらうことです。 仕事をしないで必死に1年間、勉強すれば受かるでしょう、 が、 もしそれで落ちれば、2度と公務員の事は口に出さずに、彼が就職出来たところでの仕事に必死になってもらう事です。 2つに1つです、それを選択できずに愚痴っても、永遠に今のまんま、 公務員はただの言い訳です。

回答No.4

こんにちわ。 (1)怒られている意味が分かっていないのではないか? (2)初歩的な愚痴過ぎて、今時誰も同情しない (3)仕事中のケガや病気は、大体が自己管理のなさ。 会社の方が迷惑している。干されなかっただけ感謝。 (4)会社の知ったことじゃない。 (5)自分のヤル気のなさ。 そんな時期もあると思いますが、ただヤル気がないだけの責任転嫁ですよね。 結婚資金を・・・も、辞める決心がつかない自分へのいいわけのように聞こえます。 見守ってあげた方がいいんじゃないでしょうか? 見定めると言いたいところです。 結婚後や今後のために、彼がどうやって今の自分と戦うのか見ておいた方がいいとおもいます。 冷たいようですが・・・。 わたしなら、彼の前に自分を充実させて、無理にでも充実している自分を彼に見せ付けます。 それの足を引っ張るようなら・・・。 これではいけない!と自分で気付かなくては、乗り越えられないものじゃないかとおもいます。 厳しいようですが、ご結婚をお考えのようですので、逃げるクセをつけたまま結婚はとても危険な気がして、このようなコメントにさせていただきました。 お子さんを作らないおつもりなら別ですが、そうでなければ働けない期間は、極端な話彼に自分と子供の生活を預けなくてはいけないのです。 もっと彼が、生きる強さを学んでからご結婚を考えられた方がいいとおもいます。

hanky
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、本当にそうですよね。。。結婚はするつもりですが、彼のこの性格が治るまで結婚を見合わせたほうが良いかもしれませんね。とにかく!今のうちはそっと見守る事にします。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私も最初は、そんな人に、そんなこと言わず頑張ってよ、そのうち変わるって、ね、元気だして、今日、おいしいもの作っとくから、待ってるね、とか、言ってましたが、そのうち、同じことの繰り返しなので、納得できないなら、そいつにぶつけろ、それが出来ないなら、とっとと辞めろ、ぐだくだ同じことばっかり言うな、金なら、あたしが働いて何とかするよ! と、キレてましたね~。 私の場合は、これで、辞めたいって言うことはなくなりました。辞めてどうするっていうビジョンがあれば、辞めるって言ってね、と、言いましたので。同調すると、結構、反発してやる気出してましたよ。「今日も嫌」→「ああ、そうそう、嫌だよね、ホント嫌だ、じゃあ、行くのやめれば」→「そんなわけにいかないよ。行ってくる」 「北海道とか裸一貫でやっていくのも良いかも」→」「いいよ、いいよねぇ、未来が開けそう、よし、今から荷物まとめて行くか」→「行けないよ、冗談、行ってくるわ」 こんな感じですかね。 こんなやつもいるのね、という話でした。

hanky
質問者

お礼

普通の人なら >「ああ、そうそう、嫌だよね、ホント嫌だ、じゃあ、行くのやめれば」」→「そんなわけにいかないよ。行ってくる」  >「北海道とか裸一貫でやっていくのも良いかも」→」「いいよ、いいよねぇ、未来が開けそう、よし、今から荷物まとめて行くか」→「行けないよ、冗談、行ってくるわ」  …ってなるんでしょうが、同調したところで、本当に会社を辞めたり、本気で北海道に言ってしまいそうなんですよね。。。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

なんとまぁ 甘えん坊な彼ですねぇ。 あなたを全面的に信頼し、弱い所も全部見せてくれるんですから嬉しい事かも知れませんね。 でも、男だったら彼女にはかっこいい自分でいたいハズですが・・・。 まぁ 個人差もあるでしょうね。 励ますのがもう疲れてしまったなら、「うんうん。大変だねぇ。」と聞き役に徹したらいいかも知れません。 こういう人は励ましても愚痴は止まりませんからね。 こぼす事でストレスを発散してるんだと思いますよ。 彼の愚痴を吸収しすぎて 自分も壊れてしまわないようにね。

hanky
質問者

お礼

そう言われるとそうですね…(^^;)ゞこれも嬉しい事だと思って受け止めれば良いんですね。

関連するQ&A

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。

  • 悩んでいる彼に元気になってもらいたいのにうまく伝えられず困っています。

    彼が仕事で悩んでいるとき何といって支えてあげれば良いのでしょうか? 彼は少し神経質なところがあり、仕事の事を考えると夜も眠れずにいます。寝ても夢に出てきて休んだ気がしないのだとか。休みに入っても月曜からの仕事を思い出し、何をしていても楽しくすごす事ができないでいます。私と居るときもどこかうわの空で心から楽しんでいません。 彼の唯一楽しい時間というのはお酒を飲む事。現実逃避が出来るからです。でもお酒を毎日飲むのは肝臓に悪いからか、体調も最近崩しがちです。うまくON/OFFをつければいいのに、まじめすぎるのかもしれませんがそれができずに困っています。 私は女ですし、男の人の一生仕事をしていかなければいけない重圧みたいなつらさや仕事の厳しさはすべてわかってあげる事ができず、何ていってあげていいかもわからず、私なりに話をしたりしているのですが、全て否定されてしまうのです。 ずっとここ数ヶ月くらい心から楽しむ事ができなくなった彼をどうやったら元気になってもらえるのか、どういう言葉をかけてあげる事が良いのか教えて下さい。

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 彼女の元気がありません。

    初の相談です。 今年の1月から交際が始まった彼女がいるのですが、 3月から何か彼女の元気がないなと感じていました。 聞いてみたところ、 理由は勤めていた会社の閉鎖です。 それまでは連絡をすごくこまめにくれていてほぼ毎日顔を合わせていたのですが、 3月の中頃からは連絡も元気もほとんどなく、 1人にして、と言ってメールをしても返事もありません。 何とか元気になってもらいたいし、 力になりたいと思っていながらもそっとしておくのが彼女のためと思っていました。 先月の会社の閉鎖後のある日に、前々から貯金をしようと言う事で彼女に預かってもらっていたお金が夜中にいつの間にかポストに返されていました。 返却の意味を聞いても答えてくれません。 3ヶ月ほど顔を合わせてないのですが、毎日彼女の事を考えていました。 連絡をくれないことに最初は苛つきもありましたが、 どれほどの時間彼女は苦しんで辛かったんだろうと思ったら涙が出てきました。 もっと早く気付けて支えてあげられたらよかったと思いました。 そっとしておくことはひょっとして優しさではなかったんじゃないか、と思いました。 別れる別れないは宙に浮いたままです。 電話にも出てもらえません。 どうするのが1番でしょうか? 彼女の家に行って自分が間違っていた事を謝ってずっと1人で考え続けていた彼女を抱きしめてあげたいと思っているのが本音です。 助言を真剣に願っています。 宜しくお願いします。

  • 元気を下さい

    私は、もう何年も前から幸せと思う事がありません。 心はいつも疲れきっています。 昔は嫌な事もあったけど、自然に幸せな事もあり、「悪い事のあとには幸せな事」あるなーって思っていました 今は全くと言って良いほど幸せな事がありません。 毎日毎日、しんどいです。 今まで辛い事が多かったのでもう自分が幸せになれるなんて思えません。 心で思った事は形になるといいますが、どうしても前向きになれません。 どうか、元気になれるアドバイスお願いします

  • 元気になってもらうにはどうしたらいいか

    久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

  • 会社で好きな子ができました。

    女性の方に質問したいのですが、今いる会社はかなりのブラック企業で気に入らない人は理由をつけて何人もクビにする様な会社です。 唯一、年下の男1人と自分と好きな子がアルバイトでは残っていて後は上司2人と社長って感じです。 人が急激に減った分当然、個々の仕事量は増え毎日ボロボロになるくらい大変です。 好きになった子は初めは何とも思っていなかったんですけど、その子は彼氏はいるんですけど何年もニートをしていて働かずにいるみたいです。 毎日その子とは顔を合わせますが、毎回彼氏とお金のことで喧嘩しっちゃったっていって落ち込んだりする事が多々ありました。 人がまだいた頃は和気あいあいとしてて楽しかったんですけど、何十人も一気に減ったので...。 もともと元気な子なんですけど、元気がすごくなくて心配でした。 今の季節寒いので自分なりに元気になって欲しいって気持ちから出勤前に温かい飲み物買ったり、 その子の愚痴を聞いたりしてました。 でもある日、突然でしたがその子が誰かと仲良くしてたり話してるのを見るとイライラするようになってました。そん時、好きになっちゃったんだなって...

  • 愛人をお持ちの男性に・・・

    私は愛人7年目です。 彼はとても良くしてくれます 会うのは日曜日以外毎日です(彼の仕事が終わってからなので深夜12時頃から) お聞きしたいのは、私の前では「疲れた~!!」「あ~しんどい」「ゆっくり1日中寝たい」と・・・毎日言うので、私も聞くのに疲れ 「家族の前で、パパ疲れたから一日寝かせて~」「仕事で疲れてしんどいからゆっくりしよう」って言えばいいやん!家族やん!何で言われへんの?と言いました そしたら、「お前がそう言う事言うのは間違ってる!」と怒られました 彼は家族の前では弱音を吐きません、その代わり私には愚痴や弱音を漏らします。反対ではないですか?私が間違ってますか?

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • 元気の出し方

    こんにちは 関心を持って頂いて有難うございます 今日はぜひ、一度どーんっと落ち込んだ事がある方 そしてそれからすっかり立ち直る事が出来た方に 「元気の出し方」を教えてほしいのです 私は今、プチうつ状態というか、 とにかく楽しい事があっても心から楽しめない、 楽しみな事がみあたらない きっと周囲の人から見たらかなりどんよりしている ような気がします。 あるときはっと気づいたら、 前に仲良くしてくれていた人も疎遠になり 遊ぼうって誘ってくれる人も ほとんど居ない事に気づきました 最初はどうしよう!!なんでこうなったんだろう!! てくよくよしていましたが、 こんな どよ~ん としている私と一緒に居ても 楽しくないのは当然だよなあと考え直し、 まず元気を出して、暗い気分になる「クセ」を 治して、周囲の人に接するよう心がけよう と思っているのですが・・・ そこからなかなか次に進めてません。 立ち直った経験がある方でも そんなふうに考えた事はない!て方でも結構です。 なにかアドバイスをお願いします