• ベストアンサー

元気のない彼への上手な励まし方☆

最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

• hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.3

(1)どこの社長(上司、先輩・・ETC)だって、下から見えればいつだって理不尽なもの。 (2)その分、給料をもらっているのだから「もともとそういう会社で、最初の頃が例外だった」だけ。 (3)治りが遅くても、治らないわけではない。 (4)治ってしまえば、気にはならない。 (5)人は何でも慣れる。時間は自分で作るもの、例え五分の勉強でさえもできないはずはない・・つまり、ただの気力がない、という言い訳。五分でもその気があれば、できるし、やった分だけは進歩できる。 ・・てな、理詰めなことを言っても無駄でしょうね。 そもそも公務員なんてのも逃避でしょう。裸一貫で一から始めても、最後まで行かなければ同じこと。オトコにとってひとところにとどまることは闘うことを意味することもあるのです。闘わずして、勝利なし!・・ですが、闘わなければ負けもまたなし、なんですよね。 あなたがすべきことは彼を励ますことではなく、叱咤することでしょう。 耳に聞こえのいいことばかり言ってあげるのが、その人のためになるとは限らない。そういうことをするから、あなたに頼って来る・・そういう依存症を愛されちゃってるから、なんて誤解するようではあなたも救われませんよ・・。 でも、思いやりも大切です。 人にはそれぞれ許容範囲があります。 愚痴というのは「ゲロ」と同じで、自分の中で消化しきれなかったものを口から出すわけでしょう。排出された人のゲロなんて、気持ちのいいものではありませんが・・もらいゲロしたりして・・彼も彼なりには苦しいのでしょう。 でも、話は単純。吐くほどに暴飲暴食しなければいいわけだから、食べ過ぎてしまう今の会社を変わるのも方便でしょうね。根本的な解決にはならないでしょうが。 まあ、後になっていればそんな状況もあったっけ・・と言えるくらいに大きく構えて、感情的に反応してしまわないことだと思います。そして、彼に自信をもたせることです。「あなたなら絶対それでも頑張れると信じている」・・それでも力を得ないような男なら、誰の手にも負えませんよ。 ご参考までに。

hanky
質問者

お礼

なるほど…ゲロのようなものですか。本当に励ますばかりではなく、叱責する事も考えてみます。

その他の回答 (8)

• kpolic
回答No.9

一緒に勉強すれば? 自分だったら彼女と一緒に勉強って、やる気出て楽しいと思う。

• nes_
回答No.8

こうした質問をするということは、 彼氏の「愚痴」を聞いてやるだけでは不十分ではないか、 彼氏の「愚痴」ばかり聞いていても仕方ない、 と思っているからでしょうか? >そろそろ私の手には負えなくなってきました。 これは大きな誤りであり、誤解だと思います。 それしかできないのだし、また、それが彼氏にとって最上の安定剤になります。 あなたはいつでも彼氏の側にいてやり、 いつでも話をきいてやりさえすればいいのです。 その単調さに、あなたが「飽きて」しまうようなことがあれば、 それは偽善ということになりますね?

noname#17270
noname#17270
回答No.7

おおお、なんとまあ。 デリケートな彼氏さんですね。でも気持ちは分かります。ちょっと鬱なのかな?私の場合逆でした。彼氏に散々仕事の文句をぶちまけていたんですよ。  初めは「かわいそう、大変やな」とか言っててくれてました。仕事の愚痴って言ってる内容はまあ正論ですよね?あとはどれだけ我慢できるかというくらいで。だから受け止めてくれている心地よさに言いまくっていたら、段々彼氏がブルーになってきたんです。理由は「お前がそんなに辛い思いをしているのを見るのが辛い、もう仕事辞めてくれ」  もうビックリしましたよ。確かにしんどいけど辞めるまでは正直考えてなかったんでね。それに客観的にみたら絶対彼氏のほうが仕事大変なのに。  それ以来ちょっと言えなくなりましたね。私は言ったらスッキリですけどその分彼が痛がっている。  なので、ちょっと荒療治ですけど一緒に落ち込んでみる。「あたし(との結婚資金)のためにそんなに辛い思いするなんて見てて耐えられないわ」といってみる。思い切り傷ついてください。そしたら彼もちょっとしっかりせな、と思うかもしれません。  関係ないけど酔っ払ったとき、自分より相手が酔っていたら、ちょっと醒めません?あんな感じです。 親戚が公務員ですが(映画の題材になる、ひともうらやむエリートです)忙しいと始発出勤11時帰宅ですよ。

• kisuke_5
回答No.6

公務員になるには年齢制限があります。彼のお年は? 下記URLをご参照下さい。 http://koumuin.ne.jp/kenkyukai/juken.html お金を貯めるために公務員になるとおっしゃいますが 給料は相当安いです。覚悟してください。前歴加算はありません。 高卒なら11万ぐらい、大卒もちょっとだけ高いだけです。 当然土日出勤もありますし、残業代はほとんどつきません。上司の意見はよっぽどの事がない限り絶対です。たとえ使えない上司でもです。(苦笑) 公務員だから安定してると思われますが配属された部署によっては超多忙&激務のところもあります。 今の状況から逃げたいだけだと拝察いたします。 時間は作るものです。何がなんでも公務員になりたいのでしたら、必死で勉強する時間を作るはずです。 キツイ事を書きましたが、お金を貯めるから辞めれないとか、hankyさんのためにとかいって逃げているように感じました。そういえば慰めてくれるって思ってらっしゃるのでしょうね。 私も皆さんと同じで、hankyさんに甘えてるなぁって思います。グチを言ってきたら、適当に流した方がいいですよ。

回答No.5

まずは真剣に公務員になりたいのかどうか? もしも 『 今の会社の社長が自分に合った人で、働きやすい職場で 今のところ問題無く仕事をこなして土日もしっかり休みが取れる 』 としたら、 会社努めを継続したいと思うのか、 もしくは、たとえ働きやすくても今の会社を辞めて、公務員になるのか、 問題はそこです。 単に今の職場が嫌で、公務員という単語を口に出しているだけだとしたら、公務員の勉強なんて、暇があってもやらないでしょう。 本気で公務員になりたければ、今、必死に勉強しなければ無理でしょう。 となると結婚は、彼が無事、公務員になってから、しばらく落ちつくまで、ということで、ずっと先のことになります。 ですから、公務員になってから安心して結婚資金を貯めればいいわけです。 公務員が安く利用できる結婚式場もありますので、その方が良いでしょう。 公務員に本気でなる気があるのなら、いったん会社を辞めて勉強一筋でこの1年、やってみること。 その資金は今までの貯金とバイトでしのぐ。(もし家賃など必要なら家族やあなたと同居で費用を浮かす。) 公務員と言うのは単なる幻想で、実際に公務員試験を真剣に受ける気がなければ、公務員になる為の勉強は不用ですので、もうそんな夢物語は排除する事です。 彼が公務員になりたい、勉強したいと思っているのなら、それをバックアップする意思を伝えて、 彼には仕事をやめて勉強に必死になってもらうことです。 仕事をしないで必死に1年間、勉強すれば受かるでしょう、 が、 もしそれで落ちれば、2度と公務員の事は口に出さずに、彼が就職出来たところでの仕事に必死になってもらう事です。 2つに1つです、それを選択できずに愚痴っても、永遠に今のまんま、 公務員はただの言い訳です。

回答No.4

こんにちわ。 (1)怒られている意味が分かっていないのではないか? (2)初歩的な愚痴過ぎて、今時誰も同情しない (3)仕事中のケガや病気は、大体が自己管理のなさ。 会社の方が迷惑している。干されなかっただけ感謝。 (4)会社の知ったことじゃない。 (5)自分のヤル気のなさ。 そんな時期もあると思いますが、ただヤル気がないだけの責任転嫁ですよね。 結婚資金を・・・も、辞める決心がつかない自分へのいいわけのように聞こえます。 見守ってあげた方がいいんじゃないでしょうか? 見定めると言いたいところです。 結婚後や今後のために、彼がどうやって今の自分と戦うのか見ておいた方がいいとおもいます。 冷たいようですが・・・。 わたしなら、彼の前に自分を充実させて、無理にでも充実している自分を彼に見せ付けます。 それの足を引っ張るようなら・・・。 これではいけない!と自分で気付かなくては、乗り越えられないものじゃないかとおもいます。 厳しいようですが、ご結婚をお考えのようですので、逃げるクセをつけたまま結婚はとても危険な気がして、このようなコメントにさせていただきました。 お子さんを作らないおつもりなら別ですが、そうでなければ働けない期間は、極端な話彼に自分と子供の生活を預けなくてはいけないのです。 もっと彼が、生きる強さを学んでからご結婚を考えられた方がいいとおもいます。

hanky
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、本当にそうですよね。。。結婚はするつもりですが、彼のこの性格が治るまで結婚を見合わせたほうが良いかもしれませんね。とにかく!今のうちはそっと見守る事にします。

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私も最初は、そんな人に、そんなこと言わず頑張ってよ、そのうち変わるって、ね、元気だして、今日、おいしいもの作っとくから、待ってるね、とか、言ってましたが、そのうち、同じことの繰り返しなので、納得できないなら、そいつにぶつけろ、それが出来ないなら、とっとと辞めろ、ぐだくだ同じことばっかり言うな、金なら、あたしが働いて何とかするよ! と、キレてましたね~。 私の場合は、これで、辞めたいって言うことはなくなりました。辞めてどうするっていうビジョンがあれば、辞めるって言ってね、と、言いましたので。同調すると、結構、反発してやる気出してましたよ。「今日も嫌」→「ああ、そうそう、嫌だよね、ホント嫌だ、じゃあ、行くのやめれば」→「そんなわけにいかないよ。行ってくる」 「北海道とか裸一貫でやっていくのも良いかも」→」「いいよ、いいよねぇ、未来が開けそう、よし、今から荷物まとめて行くか」→「行けないよ、冗談、行ってくるわ」 こんな感じですかね。 こんなやつもいるのね、という話でした。

hanky
質問者

お礼

普通の人なら >「ああ、そうそう、嫌だよね、ホント嫌だ、じゃあ、行くのやめれば」」→「そんなわけにいかないよ。行ってくる」  >「北海道とか裸一貫でやっていくのも良いかも」→」「いいよ、いいよねぇ、未来が開けそう、よし、今から荷物まとめて行くか」→「行けないよ、冗談、行ってくるわ」  …ってなるんでしょうが、同調したところで、本当に会社を辞めたり、本気で北海道に言ってしまいそうなんですよね。。。

• myume
回答No.1

なんとまぁ 甘えん坊な彼ですねぇ。 あなたを全面的に信頼し、弱い所も全部見せてくれるんですから嬉しい事かも知れませんね。 でも、男だったら彼女にはかっこいい自分でいたいハズですが・・・。 まぁ 個人差もあるでしょうね。 励ますのがもう疲れてしまったなら、「うんうん。大変だねぇ。」と聞き役に徹したらいいかも知れません。 こういう人は励ましても愚痴は止まりませんからね。 こぼす事でストレスを発散してるんだと思いますよ。 彼の愚痴を吸収しすぎて 自分も壊れてしまわないようにね。

hanky
質問者

お礼

そう言われるとそうですね…(^^;)ゞこれも嬉しい事だと思って受け止めれば良いんですね。