• ベストアンサー

元気の出し方

こんにちは 関心を持って頂いて有難うございます 今日はぜひ、一度どーんっと落ち込んだ事がある方 そしてそれからすっかり立ち直る事が出来た方に 「元気の出し方」を教えてほしいのです 私は今、プチうつ状態というか、 とにかく楽しい事があっても心から楽しめない、 楽しみな事がみあたらない きっと周囲の人から見たらかなりどんよりしている ような気がします。 あるときはっと気づいたら、 前に仲良くしてくれていた人も疎遠になり 遊ぼうって誘ってくれる人も ほとんど居ない事に気づきました 最初はどうしよう!!なんでこうなったんだろう!! てくよくよしていましたが、 こんな どよ~ん としている私と一緒に居ても 楽しくないのは当然だよなあと考え直し、 まず元気を出して、暗い気分になる「クセ」を 治して、周囲の人に接するよう心がけよう と思っているのですが・・・ そこからなかなか次に進めてません。 立ち直った経験がある方でも そんなふうに考えた事はない!て方でも結構です。 なにかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singing
回答No.6

あ~、わかります。 どっかーーんと落ち込んだ経験があります。 最近もどかんと落ち込むことがあって、立ち直りかけたばかりです。 そういう時は、まず、なんとかしなくちゃって慌てちゃダメです。 人は、慌てなくても必ず立ち直れるものだと思っています。 私の場合、気持ちを楽に持ち、やりたくないことからは 極力逃げます。 (やらなくても、なんとかなってしまうことは多いです。) そうすると、自然にちょっと〇〇してみようかなって いう気分になってきます。 部屋の片付けをしてみようかな、とか ちょっと△△まで散歩してみようかな、とか この本を読んでみようかな、とか…。 そうしたら、やってみればいい。 心の声を聞いてみて、まだやりたくないって言っていれば、 もうちょっと様子を見てもいいと思います。 コツは、深く考えないことですね。 この本を読んだら、続きも読まなきゃいけないのかしら、とか 他の人は充実した楽しみ方をしているんじゃないか、というような 自分を追い詰めることや、考えても仕方のないマイナスにしかならないようなことは、考えないことです。 そして、その日頑張れたら、頑張れた自分を 褒めてあげることです。 「昨日はダメだったし、明日は頑張れるか分からないけど、 今日はよく頑張れた!!」って。 (先のことを考えると憂鬱になってしまいますからね。) そんな風に毎日を重ねていくことができれば、 軌道に乗り始めると思うし、元気も出てくると思います。 明るく人に接するってよい心がけですね。 私も見習いたいと思いました。

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 singingさんは、立ち直りつつある状態なんですか? 回答して下さったあなたが、 良い方向に向かっておられるって素直に嬉しい 気持ちになりました 「なんとかしなくちゃって慌てちゃダメ」 ってすごくわかるような気がします だけど今はまだ慌てちゃってるみたいです まずは慌てる気持ちを減らしていくのが 最初の一歩かな?と思っています どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• hazyme
回答No.8

私は23歳 女 学生です。 私も先日嫌な事があってウツっぽいです。 そういうこと時々あります。 私の場合は、インターネットなど、好きなことしたり、好きな洋服着たり、美味しいもの食べに行ったりします。 そういう時って人に否定されたくないし、人とかかわりたくないと思ってしまうし、元々一人も好きなので、大体一人が多いです。 ちょっとした贅沢が多いです。 そういう時って自分のこと振り返る良いチャンスだし、良いタイミングだと思います。 自分のこと労わることは大切です。 自分大好きになれることが私の当面の目標なので、 今はそれに向かって前向きに進んでます。 少しでも参考に慣れれば幸いです。 では。

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分を好きになれることって やっぱり大切なんですね。 私もまずはそれを目標にしたいです hazymeさんもがんばってるんだって 思って、忘れないようにします。 ありがとうございました

• kiiro21
回答No.7

ありますよーそういうの。 私がとったのは元気がないままでいいから日常生活はおろそかにしなかったです。 お掃除。お料理。仕事。 そういう当たり前の事はきちんとしました。 つらくて泣いてましたがそこはきちんとしてました。 あとは幸せになんてなれないと思うと人に散々いいました。 でもその一方でこんなに頑張ってる私が不幸になるわけはない!とかいいか不幸にしてみやがれという相手がいないので神様に文句いいまくりました(苦笑)。 その後幸せになってます。 悲しんでいいから希望はもっててね。

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幸せになってます。 ってはっきり言葉に出来るkiiro21さんは 本当に幸せなんですね 目標にしたいです ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは! bignoseさんは料理が得意みたいですね。他の回答を拝見しました。 それと、関心カテゴリーがすごく広範囲ですよね。 ならば・・忙しくてしばらくご無沙汰してた趣味を再開してみるとか・・ あと、bignoseさんは風水とか大丈夫な方ですか? 風水もバカにしたもんじゃないと僕は思ってます。 自分で自分の「気」を維持できなければ、外から「気」を取り込むしかないとき、って結構ありますからね。 いい「気」があなたの部屋に流れ込んできますように・・bignoseさんの楽しい回答にまた会えるのを楽しみにしています p(^o^)q

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風水! 本格的なものでなくても 最近風水グッズとかお店にありますよね。 気にはなっていましたが今まで素通りしてました。 が、 お守りみたいな感じで気軽に始められるかもしれませんね 是非立ち止まって見てみようと思いました ありがとうございます★

• dalma
回答No.4

今までも、ずぅ…っとどよ~んとしていた訳では、ないんですよね?? 前は、一緒に遊ぶ友達と、楽しくやっていたんですよね!! 何が原因なのか、ハッキリとした原因なんてないのかもしれませんが、それなら大丈夫じゃないかな? 時期を待ちましょう。無理やり楽しい気分になんてなれないですよ。がんばって元気を出しても、後でどっと疲れが出てきます。 自分の中で、暗いモヤモヤっとした気持ちを消化できるまで、静かに待っているしかない気がします。 自分を見直す良いチャンスになるかも?? だんだんと、自分がわかってきたら、また新しい友達ができて、楽しい事がいっぱいありますよ(^○^) 自分が自分を好きじゃないと、他人は自分の事好きになってくれないと思うので、まず、自分をじっくり見つめて、自分の良い所をいっぱい探してあげて下さい。 ちなみに、私は自分が、大好きです(^.^) (他人がなんと思っていても…♪)

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 私は自分が好きかどうかなんて 思った事ありませんでした 自分が自分を好きじゃないと他人は自分の事好きに なってくれない・・・てそのとおりだと思いました dalmaさんはすごくゆったりと 毎日を楽しんでおられるように感じました そんな考え方や感じ方、目標にしていきたいです そして自分が好きだっていえるようになりたいな♪ ありがとうございました

• greenbird
回答No.3

こんにちは!! まず、お天気のいい休日はほんの少し早起きをして、思いっきり窓を開けましょう! そしてお部屋の模様替えをしてみましょう。 カーテンを替えてみるのもいいでしょう、お気に入りの写真を置いてみるのもいいでしょう。 その為のショッピングに、さあ~~!出かけましょう! 普段は車を使っているなら、ショッピングは自転車でいかが? それとも、スニーカーに履き替えお散歩がてらに歩くのもよし! 100円ショップにも覗いて模様替えグッズを調達するのも楽しいかも!! そして花屋さんでちょっぴり奮発してお気に入りの花をひとかかえ買って!! 模様替えが終わったら、窓辺にすわってCD聞きながらティータイム。。  。o@(^-^)@o。 落ち込んだときはこんなカンジで私は這い上がっています。 案外、効果てき面ですよ。♪

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます greenbirdさん、素敵なお名前ですね 模様替えとかして、さわやかにお茶飲んでる姿 想像つきます そうやって一人でお休みの日を楽しめるのってスゴイです 淋しい!と思って無理やりでかけて 気を使って、疲れちゃうんです でも こんなゆったり過ごせたら淋しくなんか、なさそうですね 早速次のお休みはゆっくり時間を掛けて 部屋の片付けをしてみます ちょうど部屋もちらかっているし(^-^; ありがとうございました!

• ns0817
回答No.2

まずは、細かい事を気にしない事、そして、暗くなってると思ったら、絶対下を向かず、上を向きましょう!! やっぱり、没頭できることを見つけるのが、一番よいのではないかと思います。それをしている時は、何も課も忘れられる的な・・・それを見つけるためには、積極的に、いろんなことをやってみましょう。 やっぱり、暗いときって、どうしても下を向いちゃうし、細かい事が気に掛かって、どんどん気持ちが落ち込んでいくものです。とても消極的になりがちなので、あえて積極的に動くのがいいんじゃないかな。ボクはそうしてます。

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 細かい事を気にしちゃうのは、 自分でも良くないクセとわかってはいるのですが、今 の自分はついつい後ろ向き+下向きに なっちゃうんですよね・・・ でも!無理やりひっぱってでもまずは 上を向く事から始めてみます 積極的に動くにはもうちょっと時間がかかりそうだけど 小さな事から始めてみます ありがとうございます!

• gunto
回答No.1

ともかくどーんと落ち込んだ時は、体の毒素を全部吐き出してください。それには体を動かすのが一番。スポーツ、ダンス。落ち込んでいる時は頭だけで考えて、他の機能、血液とか筋肉とか固まってると思う。長い(短い?)人生落ち込みは今だけではありません。何回あるかわからないし、そんな自分とずーとつきあうには悩むのじゃなくて「考える」常に考える。死ぬまで人間は考えて良い答えが出るのです。プチうつらしいですから簡単ですよ。「どうって事ないや!」って鏡見て笑ってください。一番いいのは南国に旅したらいいよ。海見て南国独特の明るい人々と話してたら「なあんだ、私ってこんなに明るくなれるじゃん!」ってきっと思うよ。同じ場所に居たら同じだよ。 ガンバレ

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「身体を動かす」と聞いて、 最近特に運動不足なのを思い出しました。 以前は週一でジムに通ってたりしたのに、 何ヶ月も忙しいとか何とか言って サボってましたf(^ー^; 身体に毒素が溜まってて良くない事ばっかり考えちゃうのかもしれませんね・・・ とりあえずスポーツしてみます ありがとうございました!