• ベストアンサー

元気の出し方

こんにちは 関心を持って頂いて有難うございます 今日はぜひ、一度どーんっと落ち込んだ事がある方 そしてそれからすっかり立ち直る事が出来た方に 「元気の出し方」を教えてほしいのです 私は今、プチうつ状態というか、 とにかく楽しい事があっても心から楽しめない、 楽しみな事がみあたらない きっと周囲の人から見たらかなりどんよりしている ような気がします。 あるときはっと気づいたら、 前に仲良くしてくれていた人も疎遠になり 遊ぼうって誘ってくれる人も ほとんど居ない事に気づきました 最初はどうしよう!!なんでこうなったんだろう!! てくよくよしていましたが、 こんな どよ~ん としている私と一緒に居ても 楽しくないのは当然だよなあと考え直し、 まず元気を出して、暗い気分になる「クセ」を 治して、周囲の人に接するよう心がけよう と思っているのですが・・・ そこからなかなか次に進めてません。 立ち直った経験がある方でも そんなふうに考えた事はない!て方でも結構です。 なにかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.6

あ~、わかります。 どっかーーんと落ち込んだ経験があります。 最近もどかんと落ち込むことがあって、立ち直りかけたばかりです。 そういう時は、まず、なんとかしなくちゃって慌てちゃダメです。 人は、慌てなくても必ず立ち直れるものだと思っています。 私の場合、気持ちを楽に持ち、やりたくないことからは 極力逃げます。 (やらなくても、なんとかなってしまうことは多いです。) そうすると、自然にちょっと〇〇してみようかなって いう気分になってきます。 部屋の片付けをしてみようかな、とか ちょっと△△まで散歩してみようかな、とか この本を読んでみようかな、とか…。 そうしたら、やってみればいい。 心の声を聞いてみて、まだやりたくないって言っていれば、 もうちょっと様子を見てもいいと思います。 コツは、深く考えないことですね。 この本を読んだら、続きも読まなきゃいけないのかしら、とか 他の人は充実した楽しみ方をしているんじゃないか、というような 自分を追い詰めることや、考えても仕方のないマイナスにしかならないようなことは、考えないことです。 そして、その日頑張れたら、頑張れた自分を 褒めてあげることです。 「昨日はダメだったし、明日は頑張れるか分からないけど、 今日はよく頑張れた!!」って。 (先のことを考えると憂鬱になってしまいますからね。) そんな風に毎日を重ねていくことができれば、 軌道に乗り始めると思うし、元気も出てくると思います。 明るく人に接するってよい心がけですね。 私も見習いたいと思いました。

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 singingさんは、立ち直りつつある状態なんですか? 回答して下さったあなたが、 良い方向に向かっておられるって素直に嬉しい 気持ちになりました 「なんとかしなくちゃって慌てちゃダメ」 ってすごくわかるような気がします だけど今はまだ慌てちゃってるみたいです まずは慌てる気持ちを減らしていくのが 最初の一歩かな?と思っています どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

私は23歳 女 学生です。 私も先日嫌な事があってウツっぽいです。 そういうこと時々あります。 私の場合は、インターネットなど、好きなことしたり、好きな洋服着たり、美味しいもの食べに行ったりします。 そういう時って人に否定されたくないし、人とかかわりたくないと思ってしまうし、元々一人も好きなので、大体一人が多いです。 ちょっとした贅沢が多いです。 そういう時って自分のこと振り返る良いチャンスだし、良いタイミングだと思います。 自分のこと労わることは大切です。 自分大好きになれることが私の当面の目標なので、 今はそれに向かって前向きに進んでます。 少しでも参考に慣れれば幸いです。 では。

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分を好きになれることって やっぱり大切なんですね。 私もまずはそれを目標にしたいです hazymeさんもがんばってるんだって 思って、忘れないようにします。 ありがとうございました

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.7

ありますよーそういうの。 私がとったのは元気がないままでいいから日常生活はおろそかにしなかったです。 お掃除。お料理。仕事。 そういう当たり前の事はきちんとしました。 つらくて泣いてましたがそこはきちんとしてました。 あとは幸せになんてなれないと思うと人に散々いいました。 でもその一方でこんなに頑張ってる私が不幸になるわけはない!とかいいか不幸にしてみやがれという相手がいないので神様に文句いいまくりました(苦笑)。 その後幸せになってます。 悲しんでいいから希望はもっててね。

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 幸せになってます。 ってはっきり言葉に出来るkiiro21さんは 本当に幸せなんですね 目標にしたいです ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは! bignoseさんは料理が得意みたいですね。他の回答を拝見しました。 それと、関心カテゴリーがすごく広範囲ですよね。 ならば・・忙しくてしばらくご無沙汰してた趣味を再開してみるとか・・ あと、bignoseさんは風水とか大丈夫な方ですか? 風水もバカにしたもんじゃないと僕は思ってます。 自分で自分の「気」を維持できなければ、外から「気」を取り込むしかないとき、って結構ありますからね。 いい「気」があなたの部屋に流れ込んできますように・・bignoseさんの楽しい回答にまた会えるのを楽しみにしています p(^o^)q

bignose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風水! 本格的なものでなくても 最近風水グッズとかお店にありますよね。 気にはなっていましたが今まで素通りしてました。 が、 お守りみたいな感じで気軽に始められるかもしれませんね 是非立ち止まって見てみようと思いました ありがとうございます★

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.4

今までも、ずぅ…っとどよ~んとしていた訳では、ないんですよね?? 前は、一緒に遊ぶ友達と、楽しくやっていたんですよね!! 何が原因なのか、ハッキリとした原因なんてないのかもしれませんが、それなら大丈夫じゃないかな? 時期を待ちましょう。無理やり楽しい気分になんてなれないですよ。がんばって元気を出しても、後でどっと疲れが出てきます。 自分の中で、暗いモヤモヤっとした気持ちを消化できるまで、静かに待っているしかない気がします。 自分を見直す良いチャンスになるかも?? だんだんと、自分がわかってきたら、また新しい友達ができて、楽しい事がいっぱいありますよ(^○^) 自分が自分を好きじゃないと、他人は自分の事好きになってくれないと思うので、まず、自分をじっくり見つめて、自分の良い所をいっぱい探してあげて下さい。 ちなみに、私は自分が、大好きです(^.^) (他人がなんと思っていても…♪)

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 私は自分が好きかどうかなんて 思った事ありませんでした 自分が自分を好きじゃないと他人は自分の事好きに なってくれない・・・てそのとおりだと思いました dalmaさんはすごくゆったりと 毎日を楽しんでおられるように感じました そんな考え方や感じ方、目標にしていきたいです そして自分が好きだっていえるようになりたいな♪ ありがとうございました

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.3

こんにちは!! まず、お天気のいい休日はほんの少し早起きをして、思いっきり窓を開けましょう! そしてお部屋の模様替えをしてみましょう。 カーテンを替えてみるのもいいでしょう、お気に入りの写真を置いてみるのもいいでしょう。 その為のショッピングに、さあ~~!出かけましょう! 普段は車を使っているなら、ショッピングは自転車でいかが? それとも、スニーカーに履き替えお散歩がてらに歩くのもよし! 100円ショップにも覗いて模様替えグッズを調達するのも楽しいかも!! そして花屋さんでちょっぴり奮発してお気に入りの花をひとかかえ買って!! 模様替えが終わったら、窓辺にすわってCD聞きながらティータイム。。  。o@(^-^)@o。 落ち込んだときはこんなカンジで私は這い上がっています。 案外、効果てき面ですよ。♪

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます greenbirdさん、素敵なお名前ですね 模様替えとかして、さわやかにお茶飲んでる姿 想像つきます そうやって一人でお休みの日を楽しめるのってスゴイです 淋しい!と思って無理やりでかけて 気を使って、疲れちゃうんです でも こんなゆったり過ごせたら淋しくなんか、なさそうですね 早速次のお休みはゆっくり時間を掛けて 部屋の片付けをしてみます ちょうど部屋もちらかっているし(^-^; ありがとうございました!

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.2

まずは、細かい事を気にしない事、そして、暗くなってると思ったら、絶対下を向かず、上を向きましょう!! やっぱり、没頭できることを見つけるのが、一番よいのではないかと思います。それをしている時は、何も課も忘れられる的な・・・それを見つけるためには、積極的に、いろんなことをやってみましょう。 やっぱり、暗いときって、どうしても下を向いちゃうし、細かい事が気に掛かって、どんどん気持ちが落ち込んでいくものです。とても消極的になりがちなので、あえて積極的に動くのがいいんじゃないかな。ボクはそうしてます。

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 細かい事を気にしちゃうのは、 自分でも良くないクセとわかってはいるのですが、今 の自分はついつい後ろ向き+下向きに なっちゃうんですよね・・・ でも!無理やりひっぱってでもまずは 上を向く事から始めてみます 積極的に動くにはもうちょっと時間がかかりそうだけど 小さな事から始めてみます ありがとうございます!

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

ともかくどーんと落ち込んだ時は、体の毒素を全部吐き出してください。それには体を動かすのが一番。スポーツ、ダンス。落ち込んでいる時は頭だけで考えて、他の機能、血液とか筋肉とか固まってると思う。長い(短い?)人生落ち込みは今だけではありません。何回あるかわからないし、そんな自分とずーとつきあうには悩むのじゃなくて「考える」常に考える。死ぬまで人間は考えて良い答えが出るのです。プチうつらしいですから簡単ですよ。「どうって事ないや!」って鏡見て笑ってください。一番いいのは南国に旅したらいいよ。海見て南国独特の明るい人々と話してたら「なあんだ、私ってこんなに明るくなれるじゃん!」ってきっと思うよ。同じ場所に居たら同じだよ。 ガンバレ

bignose
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「身体を動かす」と聞いて、 最近特に運動不足なのを思い出しました。 以前は週一でジムに通ってたりしたのに、 何ヶ月も忙しいとか何とか言って サボってましたf(^ー^; 身体に毒素が溜まってて良くない事ばっかり考えちゃうのかもしれませんね・・・ とりあえずスポーツしてみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元気をだすには?

    私は最近プチうつです。 原因は職場の上司からのあからさまないじめなのですが、今まで(2年くらい) は受け流して元気よく働けていたのですが、二週間前くらいから、 気持ちがどんよりして  その上司と話そうとすると息が詰まります。 胃も痛くなり、寝ても疲れが取れません。  毎朝、行きたくない…と思ってしまいます。 めまいもして  病院から漢方薬はもらっているのですが、2日も会社を休んでしまいました。   あからさまないじめとは、書類等を私に渡す時、散らばるようにして置く 足をかけられ転ばされそうになる 背中を押される 靴をかくされる など  かなり幼稚です。   くだらないとはわかりつつも、自分の気分で八つ当たりしてくる上司にうんざりします   皆さんはどうやって、元気を出しますか?   今はその上司と最低限の事しか話していません。

  • 元気になる本ありませんか?

    『その他の本』というカテゴリーでも質問させていただいたのですが… 私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 順調で元気な妹が妬ましくて苦しいです。

    8歳年下の妹がいます。 とても可愛くもてる妹です。 妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、 家族ぐるみの付き合いをしています。 今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、 結婚間近だと思います。 一方、私は鬱で、なかなか良くならず、 また、8年来のお付き合いの彼氏には 実家に呼ばれたことは一度もありません。 彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、 足が悪いお母様の介護をしているため、 いつ結婚できるのかわかりません。 そのような事から、何事も順調で元気な妹を とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。 もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。 でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、 とても苦しいです。 心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼女を元気に・・・

    中学2年の男です。僕にはもうすぐ付き合って半年近くになる同級生の彼女がいます。 つい最近、「あの人と付き合う前ちょっとやった。」というのです。そのあの人というのは僕が最も嫌いなやつなのです。そいつも同級生なんですが本当に大嫌いなんです。それを言われる前までは一度もないと言われてきていたのでだまされたという気持ちでとにかく2人が憎くなりました。それもまだ中2なのに・・・しかし、じっくり考えて過去の事に口出しする事じゃないって事に気づきました。今思うと自分がバカみたいです。 その後その事について2人で話し合った時、僕が一度彼女の事を嫌いになったことを言いました。すると彼女は元気をなくし数日たったいまでもまだ元気じゃないみたいなんです。少しでも僕が彼女の事を嫌った事が嫌だったみたいで・・・。言葉をかけたのですが自分の気持ちの問題だから自分で何とかするって言うんです。 今、僕は何をしていいのかわかりません。彼女が大好きなんです。とにかく元気にして笑顔が見たいんです。 どうすればいいんでしょう?まだガキですが、本当に悩んでいます・・・。

  • 元気が出ないときって

    性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

  • 元気になれる方法を教えてください

    たびたび、失礼します。 今、とても苦しいです。中学、高校、大学と鬱を繰り返しては何とか立ち直ってきました。その折はいろいろと勉強や趣味に打ち込むこと、、自分の未来は拓けてると考え、周囲の人にもめぐまれて立ち直ってきました。 しかし、繰り返してしまうのは相変わらずで、大学時代は2回も引きこもりになりました。原因は居場所を感じられない、疎外感、孤独感と失恋によるものでした。 前置きが長くなりましたが、現在4年で就職活動をしていかなければならない時期にまた発症しました。行動を起こさないといけないのに、何すればよいのかわからず、自己嫌悪と焦燥感で時間が過ぎて行きます。 本当なら、バリバリ会社回ってそろそろ内定を貰う頃だど思うのですが、元気とやる気が出ず、あきらめてしまいます。 また、この時期に恋に振り回され、ダブルパンチを食らいました。向こうから積極的に来てくれたのに甘え、曖昧な態度をとってしまったことが原因だと思っています。メールは来ませんが、電話は折り返してくれます。 行動したいのにいろんな事が足枷となり、まるでアクセルとブレーキが一緒に掛かってる状態です。 内定が取れなくて死にたくなる人の気持ちが分かってきてしまいました。 単位もギリギリで、かなりハードな状態です。 乗り越えれば強くなれそうな気がしますが、とてつもなく大きな課題に精神的に追いつめられてしまいました。 何か元気になれる方法はないでしょうか。 一つ一つ潰していきたいですが、心と体が言うことを聞いてくれなくて、苦しいです。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 元気になる本を紹介してください!!

    私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしたら離人症の方を元気づけられるでしょうか?

    離人症の方を元気づけてあげたいと思った時は、どうしたら良いでしょうか? 知り合いの方に、多分、離人症と思われる方がいます。その方は、過去の記憶があまり思い出せないそうです。 楽しかった事も、つらかった事も、あまり思い出せないそうです。 これは離人症の典型的な症状なのでしょうか? 離人症の方は、心の美しい、気持ちの優しい方が多いとネットで見ました。現実が、耐え難い、受け入れがたいものだと、自分の心を守る為に、離人症の症状が強く出てくると書いてあったように思います。やっぱりその通りなのでしょうか? 離人症の方は、普段、どんな事を考えて生きていらっしゃるのでしょうか? 特に、社会人の方で、離人症の方のお話をお聞きしたいです。(でも、学生の方のお話も聞きたいです。) 人によって違う、と言われてしまえば、それまでかもしれませんが、何か傾向のようなものも、あるのではないかと思ってお聞きしています。 ちなみに、知り合いの離人症と思われる方は、不眠症と、パニック障害と、鬱もあるみたいです。生まれつき、足に障害もあって、あまり長く歩いたりとかも、できないみたいです。 よろしければ、アドバイスお願いします。<(_ _)>

  • 元気が出る方法を教えて下さい

    最近、忙しかったり、辛かったりする事が多くて元気が出ません。 いつもニコニコしてたのですが、無表情になったり感情表現が鈍くなってしまいました。 そのせいで周りの人達と少し壁ができてしまい、さらに辛いです。 症状的には、何をするのも熱くなれず、意欲が湧きません。 それと、心が空っぽになった感じです。 ストレスを感じにくくするためにカルシウムを一応飲んでいます。 皆さんもこんな事があると思うので、どうすれば元気がでるか教えて下さい!お願いします!!

  • 元気が出る料理を教えてください。

    彼氏が就職して少し立ちますが、周囲の環境の変化や仕事の忙しさ、 対人関係の難しさなど、色々と参ってしまっているようです。 そこで、心も体も安らぐような、元気料理を作ってあげたいのですが、 今まであまり料理らしい料理をしたことないので、 どんなものが良いかわからないのです。 やっぱり好きなモノが一番!とは思うのですが、 彼は何でも美味しい美味しいと言って食べる人なので、 一体何が好きなのかわかりません……。 そこで、何か素敵なレシピを教えていただけないでしょうか? 一品料理でも、献立でも、何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。 #同じような質問がログにあったので読ませていただきましたが、  ウチの彼氏は疲れていてもしっかりご飯は食べるので、  ちょっと趣向が違うと思い、改めて質問させていただきました。