• 締切済み

元気が出ないときって

性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

現代人はルールを知らずにゲームに参加しているプレイヤーの様ですね。 宗教的視点、哲学的思考を身につけましょう。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

車はガソリンがないと走れないです 人もいっしょで、仕事で達成感を得たり、友人と遊んだり、趣味を楽しんだり、おいしいものを食べたり、しっかり休んだり…など 心身のガソリンを入れてあげなくてはならないと思います 一度ガス欠になると、また普通に走り出すのは大変です 今、質問者さんは色々少しお疲れなんじゃないでしょうか ガス欠になる前に自分に優しくして満タンとはいかなくても、自分の好きなリフレッシュするようなことをしてガソリン補給しませんか? あんまり無理して、自分を追い詰めて廃車にしないようにして下さいね 質問者さんのご参考になれば幸いです

回答No.2

心身が健康状態にあれば、 正に最高なのでしょうが……頻繁に、 そうした状況になるのであれば、そのような 状況下で、どのように活躍するかを 考え出すのは、ご自身の 生活の知恵ではないでしょうか。 日々、ライフログを書いていれば、 どのようなときに元気が出なくなるか、 そうした状況に周期性があるのか などが明確になり、ある程度の 予測が可能になってくるように思えます。 とりあえず、バイオリズムとの関係性を 知ってみるのも1つの方法ではないでしょうか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスが とれた食事を美味しく食べることができているのであれば、 そちらの方はOKですね。 週に1~2回程度のジム通い、とは言わないまでも 定期的にエクササイズを採用することも 心身が健康状態をキープしつづけるには 必要ですので、現在なされてないようでしたら、 考慮してみませんか。 芸術の実作なども、おススメです。 負のエネルギーを昇華させるのは、 芸術実作は有力な方法です。 質問者さまは、あらゆる人間関係は 良好のようですので、それは 大いなる救いですね。 世の中、人間関係がうまく展開しない人が 多いんです。 Good Luck!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

いつも考えていることですが、頑張るというのはできないことを無理にやろうとすることではなく、できることを丁寧にやっていくことだということです。ちょうしのわるいときには、いつもはできることでも出来ないことになっています。そういうときには、特に丁寧にやるようにすればペースが落ちているというよりも丁寧な仕事ができると考えればよいと思います。

関連するQ&A

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 本当は元気なのに病気のつもりでいるのでしょうか?

    はじめまして。 二十代の会社員の女性です。 私は以前から時々気分が悪くなったり立ちくらみがしたりすることがあり内科で体調を整えるよう漢方薬を処方されていたのですが、2月頃に特に体調を崩し検査で異常がなく自律神経のバランスを崩しているとのことで、はじめは体の不調だけで気を強くもって会社にも行っていたのですが、段々と何も感じなくなったり理解ができなくなったりただ座っているのも辛くなっていきました。 漢方薬と一時的に自律神経の薬と、頓服で安定剤を飲み仕事を続け、4月から勤務先が変わるなどの変化も何とか乗り越えました。 しかし、4月頃から死にたいと常に考えてしまうようになり内科で相談し「抑うつ状態」と言われ心療内科を紹介されました。 そちらで抗うつ剤を処方されたのですが副作用があり飲み続けられなく、結局今は漢方薬と頓服のみで、心療内科には行っていません。 症状は、心身共に2月の時ほどではなく希死念慮もそこまでではありません。 しかし、本音では今も誰とも会いたくないし中々楽しかったことが楽しめないままで、死んでしまいたい思いもまだあります。 でも人に言うと、元気に見えると言われます。 (見るからにおかしくなっていたら相当深刻のように思いますが…) そもそも抑うつとお医者さんに言われたけれど自分が本当にうつ状態かわかりません。 単に仕事をしたくないだけかもと思う反面、遊びもしたくないのなら怠けたいというわけではないように思ったり。 励ましてくれる友人に遊びに誘われますが億劫です。 また、病気だと思うから病気だと言われます。 確かに一理あるようには思いますが…。 それと、少し元気にしていると(TVを見たり)親に、何だ元気じゃん、もうすっかり治ったんじゃんという態度をとられるのもしんどいです。 自分でも一時期より元気なのにおかしい気もしますが、できることなら何もしたくないのです。 会社に行けるし、休日外にでる時もあります。 人と会っても多分通常通り接することができています。 仕事がいやなのかなあ?とか色々考えるけれどわからないんです。 確かに、会社でデザイン職に就いており大変は大変ですが元気ならやれる気がします。 私はいま、何なのでしょうか? うつだと思い込んでいるのでしょうか? こうして長文を書けるなら元気ということになりますか? お気づきの点があれば教えて下さい。

  • 元気を出せない

    以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

  • どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝晩と飲んでいました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 胃腸が弱く、肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。 1週間ほど休職した際は「心身症」だと診断書に書かれていたのですが なんとなく自律神経失調症なのかなとも思い始めています。 最近では服薬を一日3回に増やし、適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠も取れているし、食事も取れているのですが、 やはり職場にいるとぐっと疲れて、微熱っぽくなります。 仕事内容は大変なものではないのですが、元々人の顔色を見てしまう癖があって 人間関係からくるストレスで体調が悪くなっている気がします… できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 毎日毎日つらくて、死んでしまえたら楽になるのかなぁなんて考えてしまうことが増えました。 どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

  • 元気が出るような本ありますか?

    私は現在求職中なんですが中々仕事探しも上手くいかず精神的に落ちこんでしまう時があります。そこで気分転換に元気が出るような本を読みたいと思ってます。単行本でも文庫本でも構いませんのでやる気が出る、元気が出るような本がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 元気が出ない

    社会人4年目です。 4月上旬ぐらいから今に至るまでもう2ヶ月も仕事が思うように進んでいません。 また、報告のたびに上司に考え方を否定され、怒られ、とてもへこみます。 上司は2つ下の後輩には優しいのに、私の意見は否定され、嫌われてるんだろうなぁと思ったり。 仕事がうまく進んでいないこともあり、自分ってできないやつだなと自己嫌悪に陥ったり。 あまりに進みが悪いのでまた上司に怒られるかもと不安に陥ったりします。 少しでも前向きな考え方をするためにここ2ヶ月で10冊近くの自己啓発本を読みました。 それでも毎日次から次へとネガティブな出来事(怒られる、否定されるなど)が起こるため、 前向きな考え方が生まれたとしてもどんどん消されていき、全然元気が出ません。 もう2ヶ月も気分的な低迷が続いています。 朝起きてから会社に行くまでの時間はとんでもなく憂鬱です。 ネガティブな出来事が毎日起きても気分的に安定して過ごすための良い方法や 考え方がありましたらご教授下さい。このままでは精神的に潰れてしまいそうです。

  • 父の元気がないんです。

    私の父は58歳営業課長です。 とある大手の会社でずっと鹿児島支社で働いていましたが、3年前福岡支社での事務職へと異動になり、今年4月に、また鹿児島支社の営業に異動になりました。 すると父の体調等がおかしくなったのです。 ・23時前にはいつも寝て、3時過ぎに目が覚めてしまいそれからなかなか寝れない。 ・寝れないので、色々と考えてしまい、マイナスな考えばかり出てしまう。 ・夜中大量の汗が出るが、すぐにひく。 ・仕事を辞めたいと言い出した。 ・自分に自身がなくなったと言っている。 ・血便が出た(来週あたり検査入院1日) ・3年前より業績が悪化しており、そこの実質的なトップなので、ノルマ等のストレスがある。 私が見たり母から聞いたりで詳細までは分かりませんが、今まで元気だった父が、明らかに元気がなくなり、ため息ばかりついています。 心配です。 私としては、どうしたらよいのか対応に困っています。 とりあえずはできるだけそばにいることぐらいです。 下手に「ガンバレ」とかは言わない方が良いような気がします。 何か良い意見とかありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!みなさんの元気の源は何ですか?

    こんにちは! 私は結構 元気な人間でみんなに「元気をもらえる」と言われます・・・が。 自分は・・・と言うと 考えてみると 元気がなくなる時は いつも彼氏とうまく行かない時 メールが来ない時で 元気が出るのは メールが来た時とかかなぁ~と感じてます たとえば仕事で失敗をしたとしても全然引きずらないで頑張れるし 体の調子が悪くても(手術するほど)全然落ち込まないし・・・ 年齢にもよると思いますがみなさんは どんな時元気が出てどんな時 元気がなくなりますか?

  • 最近疲れやすいんです。元気に過ごしたい。

    最近、たまに、立っているとめまい(車酔いのような気持ち悪さ)を感じるほど疲れを感じるようになりました。集中力も思うように出せなくて困っています。 (ちなみに病気などしていない健康な学生です。特に体が弱いということもないと思います。) 精神的なことなのか、体力的なことなのか、どちらも思い当たる節があり、 病気をしているわけではないのに、周りに心配されるのが辛いです。元気に生き生きと過ごしたいです。 こういう経験をしたことがある方いますでしょうか? いい友達、いい恋人、いい家族に囲まれ、夢中になれることもあって幸せです。睡眠時間も十分だし、ごはんも食べています。 しかし、進路を決定する大きな試験の勉強を始めたところで、それがプレッシャーになっているのかなぁ、とも思います。また、締め切りのある大きな仕事も任されています。忙しさに対する構えがストレスになっているのでは・・というのが、精神的な部分の自分の考えです。 いつも気持ちが焦っているような気分で、集中力がわかず何もしないまま時間がすぎ自己嫌悪になります。 (こんな時、どうやってこの状態から切り抜けますか?) 体力的なことでは、くつがあってないのではないか、クーラー病ではないか(バイト先が冷房をガンガン効かすのです)などが思い当たります。 また、全く別の理由かもしれません。 疲れがひどいと、軽度の自律神経失調症ではないかとすごく不安になります。 このくらいの疲れは普通なんでしょうか? 元気に過ごせるためのアドバイスをください。よろしくお願いします。 (元気な気持ちになれる本もありましたら教えてください。)

  • 悩んでいる彼に元気になってもらいたいのにうまく伝えられず困っています。

    彼が仕事で悩んでいるとき何といって支えてあげれば良いのでしょうか? 彼は少し神経質なところがあり、仕事の事を考えると夜も眠れずにいます。寝ても夢に出てきて休んだ気がしないのだとか。休みに入っても月曜からの仕事を思い出し、何をしていても楽しくすごす事ができないでいます。私と居るときもどこかうわの空で心から楽しんでいません。 彼の唯一楽しい時間というのはお酒を飲む事。現実逃避が出来るからです。でもお酒を毎日飲むのは肝臓に悪いからか、体調も最近崩しがちです。うまくON/OFFをつければいいのに、まじめすぎるのかもしれませんがそれができずに困っています。 私は女ですし、男の人の一生仕事をしていかなければいけない重圧みたいなつらさや仕事の厳しさはすべてわかってあげる事ができず、何ていってあげていいかもわからず、私なりに話をしたりしているのですが、全て否定されてしまうのです。 ずっとここ数ヶ月くらい心から楽しむ事ができなくなった彼をどうやったら元気になってもらえるのか、どういう言葉をかけてあげる事が良いのか教えて下さい。