• ベストアンサー

元気を出せない

以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなに自分を責めないでください。 むしろ、大変つらい思いをしながら頑張ってるんだから何かご褒美でもあげたいくらいに考えてください。 お薬を服用されてるとか・・・改善がみられなければ、 もう一度主治医にご相談されて薬を替えてもらってはいかがですか? 無理に頑張ろうと奮い立ててもよけい追いつめるだけです。無理せず・・・・無理せず・・・・のんび~り過ごしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・無理が一番よくないんですよね

その他の回答 (3)

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 なんか同じ匂いがしてきた24歳 女です。 私もそうです。 一年前に精神的に体調不良で三ヶ月学校休みました。 それからは自分を第一に大切にしてきました。 疲れたと思ったら勇気を出して休む。 でも、そうおまくはいきません。 今週も、月・火曜は大丈夫だったけど、それでもパソコンに向かって好きなことやってました、気がついたら。 水曜は休んで、木曜は一日寝てました。 休みたいから休んだのに納得がいきませんでした。 何考えてるんだろうと思って凹んでも今日はもう金曜日。 今日もこうしてサボってる。 後悔しなければいいかなって思ってます。 たまにはそういうことあると思います、あっていいと思います。 人生長いんだから、ちょっとぐらい休んでも数パーセントにしかなりません。 いいじゃないですか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、こういう日だってありますよね。 私も、自分を大切にしようと思います

noname#10940
noname#10940
回答No.2

すごいですね。 辛いのに仕事をしているなんて。 僕なんてうつが再発しそうなので、 思いっきり訓練校を休んでます。 最近元気になってきました。 そりゃあ、2週間もさぼって、 ゆっくり休み、友達に話をきいてもらい、 好きな麻雀やりまくり、また休み、ラーメン食べ また休み・・・って感じで自然と上向きました。 環境が許せるなら思い切ってゆっくりするのが いいんだけどなぁ。 受験勉強とかでも、休憩時間とったでしょ? 5時間ぶっつづけと、1時間に15分の休憩を はさむ。能率はどっちが良いのだろう? びし!というと 「攻めのさぼり!」「生産的な休養!」という事。 僕も頑張り屋だけに、ゆっくりできるようになるのも 苦労したよ。リラックスする為に頑張っていたんだ から大変だったよ。 「頑張る為に~する」という大前提をぶちこわせ!w

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、出来るならゆっくりしたいですが、 長く家にいるとよけい落ちていってしまうほうなので・・・。

• Syo-ya
回答No.1

頑張ろうとか、やる気を出さなきゃ!と想うと、帰って良く無いんです。 脳細胞というのは昂奮か、鎮静かしか無いんです。 で、質問者さまのように、昂奮で神経がまいってしまっている人が、「やる気をださなきゃ!」と想うと、さらに昂奮が高まりますので、もっと酷くなるんです。 一番!!、やらなきゃいけないのは【【 鎮静 】】なんです。 ですから、これ以上頑張ってはいけないんです。 でも、鎮静の為の努力はしてください。 簡単です! 溜息を付いている自分に気が付いたら「憂鬱になっている、憂鬱になっている・・・」とまず、落ち着いて、確認します。 そして、「この憂鬱(感情)は、私の大切な感情の一つだから、私はこの憂鬱と対立しません。否定しません。この感情を受け入れます。許します。認めます」と自分に宣言してみてください。 ●まず、自分の心の状態に気が付くことで平常心が養われます。正気に戻ることが出来るんです。 自分の状態に気づくことが出来た瞬間、 質問者さまと、その感情は一体ではなくなるんです。 ですから今すぐ「気づく」訓練をはじめてください。 ●、次に「この感情を許します・・・・」と自分に宣言する理由は、これ以上の昂奮を避けるためです。 もし、心の中で葛藤を始めると、さらに昂奮が始まりますので、余計に辛くなるんです。 ですから、それがどんな悲惨な精神状態であっても、「大切なこの感情を許し、認め、受け入れます・・・・」と宣言して、これ以上の昂奮をしないように、鎮静に向かうようにしてみてください。 この「気づき」+「許可」のセットで、自分自身を観察(看察)してみてください。 しばらくは大変かも知れませんが、必ず、楽になれます。 あと同様に自分の手足、背中、・・・・ 身体全体を目を閉じて、感じる訓練もしてみてください。 自分の身体を舐めるように看察するんです。 これも凄い効果があります。 騙されたと想ってやってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気合をいれすぎない様にします