• ベストアンサー

元気を出せない

以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そんなに自分を責めないでください。 むしろ、大変つらい思いをしながら頑張ってるんだから何かご褒美でもあげたいくらいに考えてください。 お薬を服用されてるとか・・・改善がみられなければ、 もう一度主治医にご相談されて薬を替えてもらってはいかがですか? 無理に頑張ろうと奮い立ててもよけい追いつめるだけです。無理せず・・・・無理せず・・・・のんび~り過ごしてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・無理が一番よくないんですよね

その他の回答 (3)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.4

こんにちは。 なんか同じ匂いがしてきた24歳 女です。 私もそうです。 一年前に精神的に体調不良で三ヶ月学校休みました。 それからは自分を第一に大切にしてきました。 疲れたと思ったら勇気を出して休む。 でも、そうおまくはいきません。 今週も、月・火曜は大丈夫だったけど、それでもパソコンに向かって好きなことやってました、気がついたら。 水曜は休んで、木曜は一日寝てました。 休みたいから休んだのに納得がいきませんでした。 何考えてるんだろうと思って凹んでも今日はもう金曜日。 今日もこうしてサボってる。 後悔しなければいいかなって思ってます。 たまにはそういうことあると思います、あっていいと思います。 人生長いんだから、ちょっとぐらい休んでも数パーセントにしかなりません。 いいじゃないですか。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、こういう日だってありますよね。 私も、自分を大切にしようと思います

noname#10940
noname#10940
回答No.2

すごいですね。 辛いのに仕事をしているなんて。 僕なんてうつが再発しそうなので、 思いっきり訓練校を休んでます。 最近元気になってきました。 そりゃあ、2週間もさぼって、 ゆっくり休み、友達に話をきいてもらい、 好きな麻雀やりまくり、また休み、ラーメン食べ また休み・・・って感じで自然と上向きました。 環境が許せるなら思い切ってゆっくりするのが いいんだけどなぁ。 受験勉強とかでも、休憩時間とったでしょ? 5時間ぶっつづけと、1時間に15分の休憩を はさむ。能率はどっちが良いのだろう? びし!というと 「攻めのさぼり!」「生産的な休養!」という事。 僕も頑張り屋だけに、ゆっくりできるようになるのも 苦労したよ。リラックスする為に頑張っていたんだ から大変だったよ。 「頑張る為に~する」という大前提をぶちこわせ!w

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、出来るならゆっくりしたいですが、 長く家にいるとよけい落ちていってしまうほうなので・・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

頑張ろうとか、やる気を出さなきゃ!と想うと、帰って良く無いんです。 脳細胞というのは昂奮か、鎮静かしか無いんです。 で、質問者さまのように、昂奮で神経がまいってしまっている人が、「やる気をださなきゃ!」と想うと、さらに昂奮が高まりますので、もっと酷くなるんです。 一番!!、やらなきゃいけないのは【【 鎮静 】】なんです。 ですから、これ以上頑張ってはいけないんです。 でも、鎮静の為の努力はしてください。 簡単です! 溜息を付いている自分に気が付いたら「憂鬱になっている、憂鬱になっている・・・」とまず、落ち着いて、確認します。 そして、「この憂鬱(感情)は、私の大切な感情の一つだから、私はこの憂鬱と対立しません。否定しません。この感情を受け入れます。許します。認めます」と自分に宣言してみてください。 ●まず、自分の心の状態に気が付くことで平常心が養われます。正気に戻ることが出来るんです。 自分の状態に気づくことが出来た瞬間、 質問者さまと、その感情は一体ではなくなるんです。 ですから今すぐ「気づく」訓練をはじめてください。 ●、次に「この感情を許します・・・・」と自分に宣言する理由は、これ以上の昂奮を避けるためです。 もし、心の中で葛藤を始めると、さらに昂奮が始まりますので、余計に辛くなるんです。 ですから、それがどんな悲惨な精神状態であっても、「大切なこの感情を許し、認め、受け入れます・・・・」と宣言して、これ以上の昂奮をしないように、鎮静に向かうようにしてみてください。 この「気づき」+「許可」のセットで、自分自身を観察(看察)してみてください。 しばらくは大変かも知れませんが、必ず、楽になれます。 あと同様に自分の手足、背中、・・・・ 身体全体を目を閉じて、感じる訓練もしてみてください。 自分の身体を舐めるように看察するんです。 これも凄い効果があります。 騙されたと想ってやってみてください。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気合をいれすぎない様にします

関連するQ&A

  • 元気がでません。!!

    事情があって12月に仕事を辞めてから、何社か面接に行きましたが、なかなかうまくいかずにだんだん気分が落ち込んできました。 妻子がいるので「がんばらなければ!!」と思うのですが最近、本当に就職口が見つかるのか不安になってきました。社会の歯車から外れてしまって何となくむなしさに襲われるのです。 前のように「よし!!新たな気持ちでがんばるぞ!!」と言う気持ちが、消えたり現れたり、またマイナス思考になりがちで情緒が不安定です。 早く仕事について前のように元気になりたいのですが、元気がでません。 皆さんはこのような気持ちの時はどの様にして気持ちを切り替えておられますか?

  • 元気が出ない

    社会人4年目です。 4月上旬ぐらいから今に至るまでもう2ヶ月も仕事が思うように進んでいません。 また、報告のたびに上司に考え方を否定され、怒られ、とてもへこみます。 上司は2つ下の後輩には優しいのに、私の意見は否定され、嫌われてるんだろうなぁと思ったり。 仕事がうまく進んでいないこともあり、自分ってできないやつだなと自己嫌悪に陥ったり。 あまりに進みが悪いのでまた上司に怒られるかもと不安に陥ったりします。 少しでも前向きな考え方をするためにここ2ヶ月で10冊近くの自己啓発本を読みました。 それでも毎日次から次へとネガティブな出来事(怒られる、否定されるなど)が起こるため、 前向きな考え方が生まれたとしてもどんどん消されていき、全然元気が出ません。 もう2ヶ月も気分的な低迷が続いています。 朝起きてから会社に行くまでの時間はとんでもなく憂鬱です。 ネガティブな出来事が毎日起きても気分的に安定して過ごすための良い方法や 考え方がありましたらご教授下さい。このままでは精神的に潰れてしまいそうです。

  • 早く元気になってもらいたいです。

    彼氏が、仕事の人間関係で落ちこんで元気がありません。退職も考えているくらいです。会社に関しては私は何もすることができないので、せめて、少しでも元気になってもらいたいです。 今度の休日、会う予定です。なにか、元気になってもらえるような、気分をリフレッシュできるようなことろ・もしくはそういうデートを教えて頂けませんか?一緒に満点の星空をみれたらとか考えるのですが、実際は、次の日が朝早くから仕事なので夜は早々と帰る予定です。ちなみに、彼氏は人ごみが大嫌いで、私も彼も車は持っていません。東京近辺で、あまりお金がかからない方法でありますでしょうか? お願いします。ご意見をきかせて下さい。

  • 元気が出ないときって

    性格的な物だと思うのですが、神経質な方で いろいろな事が気になったりしてしまい憂鬱な気分で元気が出なくなるときがよくあります そうなると仕事をしていても体が重いというかだるいというか さぁ気合を入れてやらなくては、と考えるのですが なかなか体の方が付いてこずにとてもきついです。 自分では前向きに気分を入れ替えて頑張りたいのですが 胸に重石がつかえたように気分が晴れないので体が付いてきてくれません。 体調のいい時には普通に大丈夫なのですが、 こうなるととてもきついです。 こういう状態に陥った時ってどうすればいいのでしょうか? 自分では明るく前向きに仕事を頑張りたいのですが なんとかノルマをこなすのにやっとですし 一緒にしている人にも少なからず負担をかけてしまいそうな時もあり困ります。 原因はいろいろあるにはあるのですが、相関単に解決や 打開策があることばかりでもなく・・・

  • 夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない

    夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない (長文です) 以前 夫が仕事で自暴自棄になり元気がないと相談してもらった妻です。 あれからですが、元気はなく食べる事さえできず、夜も少しは寝れますが、すぐ目が覚めてしまい、眠れず考えこんでいます。 仕事に行くのが憂鬱だと話てくれました。 夫も限界がきたらしく、朝行く前に話てくれました。 仕事でミスをして、公になり いつものようにしたのに、それが公になったので責められ、メールで酷い内容で責められたと。。 直接は言ってこないが、影で自分がいない所でイロイロ言われていると、言います。(3、4人に) それから、前から担当になった、仕事内容がそれぞれの後始末的な雑務も任された為、辛いし、皆が言いたい放題で好き勝手言う。 例の30、40代先輩らは自分の事しか考えず自分ばかりをかばおうとする。 だから、ちゃんと言えない自分は 先輩らが自分をかばう事しか言わないから、夫は何も言えなくなるのだという。 そうはなりたくない気持ちがあるそうです。 夫の会社は皆がそうみたいで、、、 若い夫は、経験もないので今回ので相当ショックを受けたみたいです。 そこまでして、今やっている仕事に誇りも持てないし、自分には合わないし、言い訳ばかり考えてるのも疲れたと。。 夫は以前 卒業後に入った会社では作る仕事に携わっていたが、ミスをして怒られ また影でコソコソと怒られ、いてもたってもいられなく、悩みに悩んで 辞めたといいます。 今回もそれと一緒な気持ちに今、なっているといいます。 仕事の部署を替えてもらったらと提案したら、 作る仕事も前やって失敗したから向いてないし、今の仕事はインテリ系で性格に合わないといっていて、自分でも何が自分に合っているのか、わからなくなっている状態で。。 あがいている感じです。 でも、今の時代選んでる場合ではないことは、十分分かってるらしく、なので 情けないと自分を責めています。 結婚し娘や私がいるから 辞められない。。 けど。。。 頭の中で葛藤、ぐるぐるしてると。。 しかし、昨日から気が少し楽になったか やっぱり今のこの不景気に辞めたら 家族が途方に暮れるからと 辞められないといってきました。 ですが、夜はいいのですが、会社にいく朝方になると深いため息で行くのが憂鬱。。行くとやることがあるから 行けば大丈夫らしいのですが、それまでが本当辛いらしくて。 なかなか、スッキリしないと。 先週とかは私も笑顔で普通にいれたのですが、最近私までもが、悲しくなって 昼間一人泣いたりしてしまいます。 私ががんばんなきゃと。夫のほうが数倍 辛いんだからと、、 分かってるんですが、涙がでてしまい。。 夫に早く前みたいに元気で笑ってほしいです。 ですが、それをいうと 夫にまたプレッシャーを与えてしまいそうで。。 夫は今、悩んでることや、仕事内容、自分の情けない、本当迷惑ばかりかけ申し訳ないといつも言います。 夫も早く どうにかこの気持ちモヤモヤをどうにかしたいと 思っています。 私は 焦らずゆっくりでいいよとは言いましたが、 夫は 迷惑かけるからと 焦ってる気がします。 夫のモヤモヤした気持ちはどうやったら 楽になり スッキリするでしょうか? すみません。 長文になりうまくまとめれなく。。 アドバイスや、励まし、同じような気持ちになった方、何でもいいです。 教えて下さい。

  • 元気になる方法

    こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

  • 落ち込む彼女を元気付けたい!

    付き合って1年になる彼女のことで相談です。 最近彼女が元気ありません。 理由は、仕事が上手くいってないのと、体の調子がよくないことです。 来週、遊びに行く約束をしてますが、体の具合は良くなってないと思います。 先に延ばそうかと考えましたが、彼女が逆に気を使って、出かけようと言ってくれました。 で、どこに行こうか悩んでますが・・・ 体に負担を掛けずに、心身ともに癒されるようなところってありますか? 映画とかが無難なんでしょうか? こんなところがいいよ~っとか、あれば教えてください。 ちなみに、関西です。

  • 何もかも全てが嫌になった時…

    仕事、人間関係、恋愛、生活…色んな事に疲れて嫌になって全てから投げたしたくなった時… 考えるほどに憂鬱になってため息ばかり… ありませんか? どこか一年くらい行った事のない国に行って違う自分で生活してみたい…。けどそんな勝手な事許される訳もなく。 どうしたら前向きな気持ちとリフレッシュになれるのか…。 何かいい案ありませんか?

  • 元気が出る曲

    ロック系のバンドでおすすめの元気が出る曲を教えてください。 今、仕事とか友人関係が上手くいっていなくて、ちょっと落ち込んでいます…。気分を上げて、「よしっ、頑張ろう!!」っと、言う気持ちになりたいです。自分がロックとかV系が好きなのでそのジャンルで探しています。おすすめがあったら教えてください!

  • 彼を元気づけられない…

    あけましておめでとうございます。 彼が最近心身ともに弱っていて、せっかくの冬休みですが全然会っていません。 年末からひどい風邪をひいたみたいで、元気になったら連絡してと言ってたので、先日電話がきました。 風邪はだいぶよくなったみたいですが、仕事のことなどでとても悩んでいるらしく、元気がありませんでした。 それでいろいろ話し出しました。実は彼とは同じ職場なので、具体的なことがある程度わかってしまいます。 私はこうしたらどうかとか、自分の経験とかを織り交ぜて意見を言ったり、あとはひたすら話を聞いていました。 二時間くらい話してましたが、話せば話すほど彼が余計に落ち込んでいくような感じがしたので、どうしたらいいかわからなくなり、「話して少しはすっきりしたかな」と聞いたら、「しない…一緒に悩んでくれるより、もっとほんわかしてほしい」と言われてしまい、私自身がへこんでしまいました。 「力になれなくてごめん」と言ったら、「話ができただけで嬉しい」とは言ってくれたのですが… 私は親身になって話を聞いてたつもりだったのですが、彼はそれを望んでなかったみたいで、「大丈夫だよ!」的なことをさらっと言ってほしかったんだな~と思うと、自分は彼女として全然だめだ~とへこんでしまいました。 きっと彼もそう思ったかな~と考えてしまいます。 男の人はこんなときどう感じてるのでしょうか。 彼女には何を求めるのでしょう?