• ベストアンサー

元気になる方法

こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.6

こんにちは! 私も、いつも丁寧に回答なさっているorenzi-pekoさんが、辛そうな質問をなさっているので、素通り出来なくてやって参りました。 今はおかげ様でそういうことはありませんが、ちょっと前は私も気持ちが沈んでしまうことがよくありました。 そんなときに私がやってみたことを思いつくままに書いてみますので、良かったら試してみて下さい。 ただ、私は独身の会社員ですので、結婚なさっているorenzi-pekoさんには不向きな物もあるかも知れません。 その辺は適当に判断なさって下さいね。 ・掃除…コレは私も良いと思います。オススメはフローリングの雑巾掛けと、トイレ掃除! 理由は効果がはっきりと分かって、適当な時間で終わるから。(エンドレスにならないって事です) いまだったら扇風機を分解して雑巾で拭いて片付けるのも良いかも。 ・映画…いまなら「踊る大捜査線2」はどうですか?すっきり楽しめますよ。 ・本は、山本文緒の「あなたには帰る家がある」が私の最近のヒットです。 でもコレは不倫や夫婦のいざこざを題材にした話なので、今のorenzi-pekoさんにとって楽しめる本かどうかは分かりませんよね…。読みやすくてテンポよくて飽きさせない作品ですが。 ・今、コンビニに行くと、お菓子の秋の新製品が沢山出ています。甘い物好きなら、新顔チョコが沢山で楽しいヨ! ・雑誌の立ち読み…私はかなり好きです。 元気がないときだったら、「ES○E」や「婦○公論」「クロ○ッサン」に載っている苦労話を読むと、「みんな大変なんだな~」って少し気が紛れます。 ・美容院に行く。…無理矢理ですけど美容師さんとお話すると、お店を出たときには少し元気になっているみたいです。 ・車の運転…運転なさいますか?お天気が良ければ運転はいい気分転換になりますよ。ごちゃごちゃ考え事していられないし。 ・「気晴らし!気晴らし!」って(心の中で)言いながら行動する。 ふとした時にブルーな気持ちになっていたりするんですよね。だから、ちょっとしたときに「あー!気晴らし!!」って自分に言ってみるんです。 ・図書館に行く。…学生時代には良くやりました。とにかく本の宝庫なので! ・靴磨き。 ・ドラッグストアで化粧品(口紅とかアイシャドウ)を物色する。 ・山手線に乗る。…これは東京じゃないと出来ませんが、要は電車に乗ってボーっとするんです。眠くなったら寝てもいい、人間観察してもいい、景色を見てもいい。でも地下鉄は気が重くなるからダメです。 こんな所でしょうか…。 思いつくままに書いてみましたので役に立たなかったらごめんなさい。 早く元気になれるといいですね。 私もかげながら応援いたします。

orenzi-peko
質問者

お礼

akane6701さん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 気にかけて頂いて嬉しいです。 akane6701さんは今は落ち着いてらっしゃるのですね、 良かった。 掃除・・・お二人目ですね。 掃除のオススメは。 そうですね、エンドレスにならない方がやりがいがありますね! 扇風機は良いかもしれません、もうそろそろ片付けないといけないし・・・。 映画・・・観ましたよ~!! 公開されてすぐに観に行きました。 面白かったです、もう一度観るのも良いかもしれません(二度目も違った視点から見て楽しめる、と聞きました。) 本・・・山本文緒さんの本は以前に一度だけ読んだ事があります。 表紙に惹かれたのですが、中身も切なくて良かったです。 ご紹介の本は今日は見つけられなかったので(小さな本屋さんだったのとあまりゆっくり探せる時間がなくて)今度改めて探してきますね! お菓子・・・早速今日買いました。 チョコは大好きです。 疲れた時に良いですよね。 コンビにも新製品がたくさんあって見てるだけでも楽しいですね。 雑誌・・・今日は愛読誌の発売日だったので、買って来ました! 読む前にお礼を書きたかったのでまだ読んでませんが。 ご紹介頂いた雑誌はあまり読んだ事ないのですが、 今度見てきますね。 美容院・・・髪も切ってすっきりしようかなあと考えてた所だったのです。 私は美容師さんと話すの緊張するのですが、 シャンプーは気持ち良いし、綺麗になれる(なったつもりですが)し気分転換には良いかもしれませんね。 う~ん・・・行きたくなってきました。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらをお借りしますね。 車の運転・・・免許は持ってるのですが、ペーパードライバーなんです。 かなり危険な運転をしますので、周りに迷惑かも・・・・。 よくあんな運転で事故を起こさなかったなあ、と自分でも感心するくらいの腕前です。 今年切り替えでゴールドになると思います。 でも自分で運転できたらカッコいいなあ・・・。 『気晴らし!』と言い聞かせるのは良いかもしれませんね。 こう自分におまじないをかけるつもりで。 図書館・・・そうですね、本は大好きですし色んな本もご紹介頂いてますので、近いうちに行って来たいと思います。 近所なので。 靴磨き・・・.これも無心でできて、目に見えて綺麗になるから充実感が得られそうですね! それに靴が綺麗だと気持ちも引きしまりますよね。 一石三鳥ですね。 ドラッグストア・・・お化粧品も見てるだけで楽しいですよね~。 『あ、この色綺麗』とか『新色だ~』とか。 ドラッグストアなら手ごろな値段のものもありますし。 山手線・・・残念ながら関西ですので、これは無理ですよね~。 でも最近電車も乗ってないし、外の景色を見ながらボーっとするのも良いかもしれませんね。 平日の空いてそうな時間を狙って。 本当にたくさんありがとうございます。 もうこうして皆様に回答頂けるだけで、かなり元気になってきました! どれも身近でできそうなことですので、是非実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• naomi2002
回答No.17

No.14です。またまたお邪魔します。 とっても長~~~くて丁寧なお礼をいただいて、恐縮しています。 私のことまでご心配くださって、ありがとうございます。職場でのゴタゴタやら、親との葛藤やら、私の悩みは書き出したら長くなるので、機会を改めて皆さんのアドバイスをいただきたいと思っています。ここで回答者が自分の悩みを相談してしまうわけにもいかないので(笑)。。。 でも、私の問題も、何とか良い方向には向かっています。もうひとふんばりかなぁ、という感じです。 orenzi-pekoさんの質問に寄せられた皆さんの回答を拝見して、私もかなり癒されています。 ところでちょっと気になったんですが、orenzi-pekoさんって、ご主人にも心配をかけないようにとか、周りの方にとても気をつかっていらっしゃるんですね。私だったら、ぎゃーぎゃーわめいたりしちゃいます(笑)。 ホントに苦しいとき、悲しいときは、思いっきり悪い子になって、気心の知れた相手には、わがままを言ったり、悪態ついたりしても良いのではないでしょうか。 とは言え、私は結婚もしてなくて、気楽な一人者なので、ご家族のいらっしゃる方とは、立場が違うかもしれませんが。。。

orenzi-peko
質問者

お礼

naomi2002さん、こんにちは。 再度の回答ありがとうございます。 >とっても長~~~くて丁寧なお礼をいただいて、恐縮しています。 つい長くなっちゃうんですよね・・・。 回答の長い方だと余計に『あ・これも書かなきゃ。この事も』とか思って、御礼なのか報告なのかなんなのかわからなくなってしまう・・。 でも補足まで使うのは長すぎですよね。 ちょっと反省(削除されても悲しいし。回答者の方お一人削除されてしまったので。皆様にもメールが行ってるのですかね?規約違反だとか。知らなかったとはいえ、折角回答頂いたのに、と急いで保存しておきました。) >ここで回答者が自分の悩みを相談してしまうわけにもいかないので(笑)。。。 そうですねえ・・・。 削除されてしまう恐れもありますからね・・・。 何か変な事言っちゃいましたね、私。ごめんなさい。 でもnaomi2002さんも色々あった(ある)んですね。 そういう事って何故か重なってしまうんですよね。 >ところでちょっと気になったんですが、orenzi-pekoさんって、ご主人にも心配をかけないようにとか、周りの方にとても気をつかっていらっしゃるんですね。 う~ん・・・良いのか悪いのか解らないですが、 『気を使いすぎ』と良く言われます。 特に主人には『そんな気使わんでも・・・』と言われますねえ。 主人に対しても、他の家族に対してもの事です。 一番の理由は人に嫌われるのが怖いんだと思います。 そして自分が無理してでも強くならないといけなかったから、甘え方が良く解らないんです。 今は随分これでも主人には甘えるし、『本当の自分』を出せるようになったんですよ~! >ホントに苦しいとき、悲しいときは、思いっきり悪い子になって、気心の知れた相手には、わがままを言ったり、悪態ついたりしても良いのではないでしょうか。 そうですよね。 ほんとそう思います。 そうなれたらどんなに楽かなって・・・。 でもどこかでブレーキがかかってしまうし、『我慢しなきゃ』って思ってしまうんです。 結局自分の中に溜め込んで、辛くなって、の繰り返し。 ダメだなって思うんですけど、なかなか・・・。 ありがとうございました。

orenzi-peko
質問者

補足

皆様、こんにちは。 この場をお借りして締め切りたいと思います。 ありがとうございました。 質問をした時はこんなにたくさんの回答を頂けるとは思っていなくて、しかも一言二言程度のものを予想していたので、こんなにも親身になって頂いて嬉しい気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 こういう時だからこそ、夫婦であるならもっと本音をぶつけたり、甘えても良いと仰ってくださる方も多く、これからはもっと素直に甘えていきたいと思います。 そして気にかけてくださったり、心配してくださった方 自分も何かを乗り越えながらも回答くださった方 回答頂けて本当に嬉しかったです。 家族の事では、過去の事まで色々思い出したりして、悲しい思いをし、仕事の事では自信を失くしてしまいました。 でも時間が経ち、こうして皆様から暖かいアドバイスを頂いた事で元気も出てきました。 また、いつも何気なく回答していた事を見ていてくださった方がいたんだな、と失くしていた自信も少しづつ取り戻していけました。 先週は掃除をしたり、音楽を聴いたりビデオを観たり、本を読んだり、アロマに挑戦したり、お花を買ったりと少しずつ行動に移して行きました。 まだ全て実践はできてませんが、皆様に教えて頂いたことを、これからもしていきたいと思います。 言葉だけでは感謝の気持ちを表すのは難しいのですが、本当に質問してよかったなって思います。 そしてポイントですが、今までも質問をするたびに悩むのですが、今回は一番悩みました。 どの方も良回答で、その中で一番・二番を決めるのは難しい・・・・・。 ポイント無しも考えましたが、やはりけじめとしてお二方に決めさせて頂きました。 ポイントを付けられなかった方、申し訳ありません。 またどこかで見かけた時は宜しくお願い致します。 ありがとうございました!!

回答No.16

pekoさん、おはようございま~す! とってもご丁寧なお礼をありがとうございました。 なんだか、うれしくって、また来ちゃいました。^^; >私こそ、回答頂く事で無理に辛い気持ちを書かれてたんじゃないかと、心配でした。 いえ、いえ、これは勝手に私が書いただけですから…。いやなら、書きません…(^_^;) でも、勝手ながら、自分のため でもあったんですよね~。同じく、元気のない者同士!っていうことで、励ましあう…っていうのでしょうか。。。 pekoさんもおっしゃってますが、 >こうして励まし合うのも『元気になる方法』なんでしょうね。 そうです、そう思います!! お友達に誰にも相談できないからpekoさんは、相談されていたわけですから、これも立派な?!『元気になる方法』だと思いますよ(^-^) >その『親友』の事は、女々しいのですが、ず~っと引きずっていて、ココ半年くらいでやっとふっきれてきた所でした。 あんなに信頼できて、理解してくれて何でも話せた子って彼女だけだったので、彼氏よりも優先させてたし 彼氏に話せない事でも彼女には話せて・・・。 かなり私の『傷』にはなってましたね。 わかりますよ…、この気持ち。 私も学生時代から仲良くしていた子がいましたが、あるきっかけで、疎遠になりました。 お互い、いい合っても壊れてしまった感じです。(;_;) (あ、私の中では、本当に大切な人には、お互いの悪いところも言い合うっていうのがあるのです。私は相手に言ってほしいし、相手にも言ってあげたい、大切だから…と思っているのです) 最後には「誤解」されたままでしたが…もう疲れちゃって、どうでもよくなってしまったんです。 そのとき思ったのは「それまでの仲だったんだ…」と。 でも、先に書いた親友の一人とは、学生時代の友達ですが、一時期「絶交」宣言されたことがありました。 あのときはまだ、19歳。まだ、若かった…。 私はその親友とは「誤解」されたままがイヤだったので、必死に手紙を書いて…そうしているうちに「あんなことあったっけ?」と思えるには、時間がかかるけど…。 と親友に言われ(手紙) でも「やったぁ~\(^0^)/」と成功した気持ちでうれしさいっぱいでした! それから、あのときの話は今では話題になったことがありません。 もう、親友を取り戻せた!って感じで、とっても「いい関係」です。 私の今回の件も「時間が一番解決してくれる」とメールで言われ、私が一番望んでいた、「そっとしておいて」くれています。その親友は…。 私が、完全復活したら、「ランチでも行こう!」と誘おうと思っています。 そんな感じで、しょっちゅう会えないのに、お互いの気持ちがバッチリ通じ合っています。 この親友は私の宝物ですね♪(ごめんなさい、なんか自慢?しちゃってますね、私。) pekoさんも、その親友と本当に切られたくないのなら、私のように頑張れば、まだ可能性はあると思います。 やっぱり、友達って大切ですよね~!! また、その親友とご縁があれば仲良く、腹をわって話せると思いますから、そうすれば、pekoさんもいつも「元気(^-^)」でいられると思います。(旦那様以外にも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいと思います!) まだまだ、お若いからだいじょうぶです! これからの人生、もっと、もっと沢山の方との出会いがありますから…♪ お仕事を始められたのですよね? でしたら、「チャンス♪」です。 是非、がんばってくださいね!! 私も、社会復帰することに決めました。 そして、今まで逃げていた自分とさよならして、がんばりたいと思います。(苦手分野の仕事が少々入ってしまったのです(*_*)) >アロマをされてるんですね。 生理不順にも効くのですか? >ラベンダーも買ってみたいと思います。 そう、癒し効果として、アロマはお勧めです。 しかし…100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を買うことをお勧めします。ちょっと、1000円、2000円…と高いですが、はじめは1つでいいと思います。 本当に興味をもたれたら、別に質問をたてていただければ、私でわかる範囲でしたら、お答えできますので…。(もっと、プロの方のアドバイスも聞けると思いますからね♪) 他の方の回答でご一緒できましたね! いつも辛口の私ですが…(^_^;) でも、こうして、元気をとりもどしていますので…ご安心ください。pekoさんのご質問のお陰でもあります! pekoさんも、お体に気をつけてがんばってくださいね!何度も、失礼いたしました。<(_ _)>

orenzi-peko
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、こんにちは! またまた回答ありがとうございます。 >いえ、いえ、これは勝手に私が書いただけですから…。いやなら、書きません…(^_^;) でも、勝手ながら、自分のため でもあったんですよね~ そうですね、確かに嫌なら書きませんよねえ。 でも良かった・・・。 私も自分の為にも書く時もありますよ。 こう気持ちの整理をつけるというか・・。 >pekoさんも、その親友と本当に切られたくないのなら、私のように頑張れば、まだ可能性はあると思います。 う~ん・・・どうでしょうか・・・。 もう随分年月がたっているので、難しそうです。 疎遠になってしまったのも、正直どうしてなのか解らないのです。 突然、拒否されてしまって・・・。 他の方が仰るにはその頃の友達は、どん底で私は結婚が決まりそれが辛かったんじゃないかって。 私と居る事で劣等感を感じてしまったんじゃないかって。 本当のところはどうなのか解らないのですが。 ココで詳しく書くと質問から離れてしまうので止めておきますね。 >お仕事を始められたのですよね? でしたら、「チャンス♪」です。 是非、がんばってくださいね!! え~っと・・・今回質問した時には書ける心境じゃなかったので『仕事で辛い事があって』としか書かなかったのですが、実は仕事はダメになってしまったんです・・・。 予想もしなかった内定取り消しというか、解雇というのか・・・。 『また働かなきゃ』と決めてからたくさん受けて来ましたが、(最初は事務希望でした)未経験ということや主婦で働ける時間が限られていることからなかなか採用には至らなくて、以前していた販売も考え視野を広げて面接を受けてました。 そしてやっと条件に合う所を見つけ、通勤は遠くなるのですがこの際贅沢も言ってられないし、と。 採用になってすっごく嬉しくて、研修なども出てたのですが・・・先日(質問をするちょっと前ですね)電話で『大変申し訳ないのですが、働いてもらう事はできなくなってしまって・・・』と(言い方や内容は多少違います。詳しく書くと長くなるので・・)

orenzi-peko
質問者

補足

また書ききれなかったので、こちらに~ (続き) もう電話を切る時も声が震えて『なんで?どうして?』と。 面接で落ちるならまだしも、採用が決まってたのに・・・。 もうしばらくずっと泣きました。 悲しくて情けなくて・・・。 そんなに自分は劣っているんだろうか 何がそこまでダメだったんだろう、って。 販売の仕事は4年近くしてきました。 未経験なわけじゃない。 だからこそ僅かにあったプライドも自信も 全て否定されたようで、落ち込みました。今回質問したのはそういう事もあったからなんです。 『何大げさな事言って。落ちたってまた受ければ良いじゃない!』と思われるかもしれません。 そうなんです、前に進むべきなんですが、 『君はうちでは要らないよ』と言われたような事なんです・・・。 ふう。 だからまた一から始めないと。 そう元気になれる為に、『元気になる方法』を 教えて頂きたかったのです。 (仕事の白紙と父の問題や体調不良が重なって、 落ち込んじゃって・・・・えへへという事でした!) epargdnahcaepさんはお仕事決まられたんですか? 良かったですね! 頑張ってくださいね。 アロマですが、今日少し買ってきました~。 ラベンダーとグレープフルーツです。(オレンジはなかったので) でも雑貨屋さんの安いのだったので(ためしに、と思って小さいのを探してたので)100%天然じゃないですね・・・たぶん。 そこまで見てなかったです。 興味はあるので、色々調べてみて解らなかったら質問するかもしれません。 もしも見つけられたら、お願いしますね~。 >他の方の回答でご一緒できましたね! いつも辛口の私ですが…(^_^;) 早速でしたね~。 いやいや私も結構辛口の回答だったので・・・・。 心配するあまりに辛口になっちゃうんですよね。 伝わるといいのですが。(気持ちが) >でも、こうして、元気をとりもどしていますので…ご安心ください。pekoさんのご質問のお陰でもあります! そう言って頂けて嬉しいです! ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは、orenzi-pekoさん。お礼をありがとうございました。再びやってきました。(締め切りになったらどうしよう…) 少しは、元気になられましたか? ビデオやCDで癒されましたか? みなさんの元気になれる方法…、お掃除や、本を読む、音楽を聴く、カラオケ、飲みに行く…など、みなさん大体同じようなことをされているんですね! 私のことを気にかけてくださって、とてもうれしく思います。ありがとうございました。 そして、涙まで、流していただいてしまい…すみません。<(_ _)> なんだか、精神的に参っていたため、いつも投稿する前に読み直してはいるのですが…冷静になった今、読み直してみると、なんだか、とても変な文章… とても、暗い話をして、かえって、気を遣わせてしまったようで、大変申し訳なく思っております。 おかげさまで、体調の方はよくなってきたため、この土日は、久々に夫とデートしてきました。 元気のなかった私に夫は、私の行きたいお店に寄ってくれて、洋服も買ってくれました。 実は、私も下の方と同じく、「アロマテラピー」をやっています。 私も「アロマ」には、随分、お世話になっていて、頭が痛いとき(偏頭痛もちなんです)アロマを焚くと、大抵は治ってしまいます。 「ラベンダー」は、精神を落ち着かせる作用があり、またホルモンバランスも整えてくれるため、生理不順だった私は、アロマをはじめてから治りました。 しかし…妊娠を望んでいた私は、アロマを控えていました。 妊娠初期には、ホルモンバランスを整える作用のエッセンシャルオイル(精油)は、流産をおこしてしまう恐れがあるからです。そういう精油は沢山あるので、ここ最近、焚いていなかったのですが…焚かないと、ホルモンバランスが崩れて、たちまち、生理が遅れます。(;_;) 排卵が起こるまでは、焚いた方がいいな、と思い、また復活させて、(周期が安定するんです)そしたら、妊娠したのです。(タイミングもあると思いますが) あまり、神経質になり過ぎると体にも良くないな~と思うので、神経質にはならないように心がけていました。(でも今回の流産は、アロマが原因ではないです。原因はまだわからないのですが…) ずーっと元気がなくて、泣いてばかり…しかも家に引きこもっていたので、そんな自分に疲れてしまいました。 やっぱり、笑っていた方がいいや♪と思い、夫と一緒に買い物に出掛けたのです。 おいしいものを食べ(テラス席で)爽やかな風をうけながら、とても穏やかな気分になれ、幸せだな~と感じることができました。 体が元気になれば、あとは、なんだってできる!!と思うんですよね! そのため、アロマを焚きながら、掃除、洗濯をし、おいしいものを沢山食べ、大好きなアーティストの音楽を聴き…そうしているうちに元気になれました。 やはり、元気になるには…何か、「好きなことに打ち込む」のがいいと思います。 >以前本当に何でも話せる、苦楽を共にしたような親友がいたのですが、色々な事情があって離れ離れのようになってしまいました。 心から信頼していた友達を失くしてしまって、 他の友達とも一線を引くようになってしまったのです。 そうだったのですか…。 大人になってから、友達関係を続けるのって、難しいですよね。特に女性は結婚されると、環境も違ってきてしまうので、中々思い通りにはなれないと思います。 私には、とても恵まれているのですが、近くに親友が二人います。 親友といっても、二人とも環境の全く違った親友です。そのため、年に1~2回しか会えませんが…それでも、友達なので、事情はお互いわかっているため、たま~に会っても「久しぶり!」みたいな感覚がなくて、すんなり普通の会話ができてしまいます。 私には、沢山友達はいますが…家庭環境まで話せる友達は、このふたりの親友だけです。 あとは、orenzi-pekoさんと同じく「線を引く」こんな感じでお付き合いしています。 中々、家族の話までできる友達って、そういないとは思うんですよね。 私は、とても恵まれていると思います。 orenzi-pekoさんは、色々と理由があって、離れ離れになってしまったとのこと…きっと、辛いでしょうね。 でも、旦那さまには「全てをまかせることができる♪」から、それでいいと思います。 私も、母とは話はできても、母がいなくなって、父とは、きっと話しができないと思います。 私も、夫には「素」の自分は出せても、親には「素」を出せないですよ。色々と心配かけてしまったので…親不孝娘なんです…。 orenzi-pekoさんは、旦那さまがいらっしゃるから、もっと甘えていいと思います。 まだまだ、お若いのですから、もっともっと、遊びたいと思います。なので、「しっかりしなきゃ!」なんて思わないで、もっと、楽~に、旦那さまと一緒に遊んでくださいね~! >(でも『私みたいな人間』なんて言わないでください~。私からしたらとっても素敵な方なんですよ~!) こんな風に言ってくださって、とてもうれしくて泣いてしまいました…。 全然、素敵なんかじゃないのに…。 >そうですね、もっと楽しい話題(質問や回答)でご一緒したいですね。 今はゆっくりされてくださいね。 でもまた戻ってきてくださいね。 epargdnahcaepさんがいなくなったら寂しいですからね~。 実は…何度も退会を考えたことがあり、今回も考えていました。 でも、一人でも「寂しい」と言ってくださる方がいらっしゃって…とても光栄です。 少しずつ、元気を取りもどしているので、またがんばりたいと思います。 逆に励まされて、とても恐縮しています。 ありがとうございました。<(_ _)> 女性は特に「笑顔(^-^)」が一番!!!!! なので、pekoさんも(私の中では、勝手に「pekoさん」と省略させていただいています。なんだか、親しみがあるので…ごめんなさい。)いつも笑顔でいてくださいね!! ここで、アドバイスしてくださったみなさんの「元気になる方法」を取り入れられ、元気になって、またどこかでお会いできることを望んでおります。 私は、大丈夫ですから…pekoさん、がんばってくださいね~p(^-^)q

orenzi-peko
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、こんにちは。 再度の回答ありがとうございます。 締め切りは・・・もう少し先にしたいと思っています。 ゆっくり考えたいのもありますし、ポイントも悩んでいますし・・・。 >とても、暗い話をして、かえって、気を遣わせてしまったようで、大変申し訳なく思っております。 いえいえ、お気になさらずに。 私こそ、回答頂く事で無理に辛い気持ちを書かれてたんじゃないかと、心配でした。 (あ・でも私も回答する時は何度も編集したりして見直してはいるのですが、いざ投稿すると変な文章になってたり、誤字・脱字も多いです。投稿してから編集できたらいいのに~と思ってます) 本当に気にしないでくださいね! 書かれた事で少しは気が紛れたなら、私も救われます。 デートされてきたんですね! いいなあ~!! なんだか私まで嬉しい気持ちになってきます。 お洋服まで買ってくれるなんて、優しい旦那様ですね。 テラスって気持ち良いですよね~。 街中のオープンカフェは私はあまり好きじゃないのですが、(すぐ横を人が歩いてたり車が通ってると落ち着かないので)自然の中とかだとのんびりできて良いですよね~!! 今だと風も気持ちいいですからね。 epargdnahcaepさんもアロマをされてるんですね。 生理不順にも効くのですか? ラベンダーが、ですね。 私も生理不順なのでラベンダーも買ってみようかな。 でも危険な使い方もあるのですね。 色々効力があるんですね~。 頭痛にも効くんですね。 私も頭痛持ちなんで、(女性は多いようですね~) ラベンダーも買ってみたいと思います。 >体が元気になれば、あとは、なんだってできる!!と思うんですよね! ほんとそうですよね。 体が資本!ですね。 健康であるだけで幸せな事だと思います。(良く闘病中の母に言われました・・・) でも当たり前に感じて、その『健康である』という事にありがたみを感じなくなってしまうんですね。 ダメですね、一番幸せな事なのに。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、 こちらをお借りしますね。 『親友』は、そうですね・・・。 友達も他にはたくさん(そんなに多くないけど)いますし、連絡を取り合ってる子もいますが、 友達も忙しかったり、家庭があったりするので遠慮しちゃうんです。 その『親友』の事は、女々しいのですが、ず~っと引きずっていて、ココ半年くらいでやっとふっきれてきた所でした。 あんなに信頼できて、理解してくれて何でも話せた子って彼女だけだったので、彼氏よりも優先させてたし 彼氏に話せない事でも彼女には話せて・・・。 かなり私の『傷』にはなってましたね。 でもいつまでも思っていても過去には戻れないし。 そう思って新しい友達も作ろうとはするのですが、 なかなか心までは開けなくて・・・・。 そうやって何でも話せる親友が二人もおられるのが、うらやましいです。 >私も、夫には「素」の自分は出せても、親には「素」を出せないですよ。色々と心配かけてしまったので…親不孝娘なんです…。 そうなんですか~? でも『親』ってそうなっていくのかもしれませんね。 私の場合どっちが親か子かわかんないようになってます。 私はしっかりしてる、と安心してるらしくてほったらかしにされてるので。 こないだ久しぶりに父に会った時も『親やのに子供に心配かけてるなあ』と言われて『ホンマどっちが親かわからへんわ』と言ってましたし。 >少しずつ、元気を取りもどしているので、またがんばりたいと思います。 >逆に励まされて、とても恐縮しています 少しずつでも元気になられてるようなので、私も嬉しいです。 もちろん私もすっごく励まし・元気を頂いてますよ~!! でもこうして励まし合うのも『元気になる方法』なんでしょうね。 >女性は特に「笑顔(^-^)」が一番!!!!! そうですね!! 最近はまた良く笑うようになりましたよ~!! 主人は『悩みないやろ?』と言ってます。 (昔から人に良く『悩みなさそう』とか『何も考えてなさそう』『いつも元気』など言われます。すっごく悩んでてもポケーっとして見えるようです。良いのやら悪いのやら) >なので、pekoさんも(私の中では、勝手に「pekoさん」と省略させていただいています。なんだか、親しみがあるので…ごめんなさい。)いつも笑顔でいてくださいね!! 呼びやすいように呼んでくださいね~!! なんでもOKです! >私は、大丈夫ですから…pekoさん、がんばってくださいね~p(^-^)q 私ももう大丈夫!です~。(でも締め切りは待ってくださいね~) また元気な回答でお会いしましょうね。 (カテが似てるのですぐお会いするかもしれませんね。) ありがとうございました。 P.S・・・最近涼しくなって気温差が出てきましたので、風邪などひかれないうようにされてくださいね。

• babuo
回答No.14

はじめまして、orenzi-pekoさん。 他の質問でもいきずまっているような質問されてましたが、複雑そうですね。 >でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 >いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが >一人になるとどうしても沈んでしまいます。 軽いうつ状態なんでしょうね。 ちょっと他の回答者様と方向性が変わりますが、自分でどうしようもないのなら、カウンセリングをうけてみてはどうでしょうか? 精神科・精神内科などで話をするだけでもすっきりすると思いますよ。 そこまで深刻でないのでしたら、音楽を聴くんじゃなく、歌をうたうのがいいと思います。 好きな歌を思いっきりうたいます。 受身にはなってはいけないと思います。元気になるんじゃなくて、元気にするんです。 私の場合、野球が大好きでタイガースのファンなんですが、なるべく自分に似た選手(出身地・卒業大学・年齢など)(私は左投げ左打ちですので桧山選手なんですが)に思い入れして、その選手が活躍したときには自分の事のように喜んだり、調子が悪ければそれはそれで一生懸命応援します。 そういった観点でスポーツを観戦してみるといつの間にか自分が元気になってるんですよ。 私は旦那さんというパートナーがいるだけでも励みになると思います。 一人で、できなければパートナーに相談するのがベストのような気がします。 私みたいに独りで、物事に立ち向かうしかないものにとっては妬ましいです・・・。 それでは。

orenzi-peko
質問者

お礼

babuoさん、はじめまして。 回答ありがとうございます。 軽いうつ・・・なんでしょうか・・・。 今はだいぶ落ち着いて、こうして皆様から回答頂けた事で随分元気も取り戻してきました。 でも、今までにあったつらい事などを重ねてしまったりするんです。 カウンセリングではそういった過去の事も聞いてもらえるんでしょうか? 人に話しても『そんないつまでも過去の事にこだわってないで、もっと前に進まなきゃダメだよ』って言われた事があるので・・・。 どうしても自分ではどうしようもなくなったら カウンセリングも良いかもしれませんね。 >受身にはなってはいけないと思います。元気になるんじゃなくて、元気にするんです なんだかハッとしました。 そうか、聴いてるだけでは受け身なんだ。 『元気にする』んだ、って! babuoさんは野球が大好きなんですね~。 私はちょっと・・・野球は苦手です。 ルールもまともに知らなくて、子供の頃学校で野球をした時に『なんかおかしいな?』と思ってたらバットを持つ手が逆でした~。 グローブつけても素手で取ろうとしちゃうし。 でも自分と似てる選手を見つけて応援するというのも 良いかもしれませんね。 自分をその選手に重ねて見るんでしょうね。 (左投げ左打ちで、野球好きって主人と同じです~) >私は旦那さんというパートナーがいるだけでも励みになると思います。 一人で、できなければパートナーに相談するのがベストのような気がします。 やっぱりそうでしょうかね~? どこまで頼ったり甘えたりしていいのか、その線引きが解らないんですよね。 あまり負担をかけたくないというか、できることは自分でしなきゃというか。 でもできないからこうして皆様に助けてもらってるんでしょうね。 矛盾してますが。 ありがとうございました。

• naomi2002
回答No.13

こんにちは&初めまして。 orenzi-pekoさんの回答はいつも暖かさにあふれていて、通りすがりの私まで、いつも癒していただいてます。 そのorenzi-pekoさんがコメント欄にとても深刻な書き込みをされていたので、気になっていました。 実は私も最近、公私共にいろいろあって、同じ質問をしたいくらいだったのですが。。。 元気になる即効薬は、残念ながら、ないと思います。でも、ちょっとだけ元気になる方法なら、いくつか思いつきます。 落ち込んでるときは、やっぱり「日常」を離れて「非日常」の世界に、ほんのひととき浸ってみるのが良いと思います。温泉旅行など、いかがでしょうか。遠出する必要も豪華な所に泊まる必要もありません。近場で十分です。この季節だったら、お天気の良いときに近所の公園のベンチでのんびりするだけでも、けっこう心が晴れるものですよ。 悲しいときこそ、無理にでも微笑んでみるのが良いと思います。見知らぬ小さな子に微笑みかけられて、思わず微笑み返したときなど、何とも言えない幸せな気持ちになりませんか。幸せって、そんなささやかな喜びの中にあるのではないでしょうか。 私が最近読んで勇気づけられた本があります。「生き抜く力をもらう」(ビジネス社)という本です。比叡山延暦寺の酒井雄哉師と、孔子の子孫である孔健氏の対談集です。いわゆる宗教臭い本ではありません。この中にある、「一日一生」と「人生に無駄なことなどひとつもない」という酒井師の言葉に、とても励まされました。ぜひ一読してみて下さい。 元気になれないときは、あまりがんばらない方が良いと思います。流れに任せてしまったほうが良い場合もあると思います。 私のアドバイスではあまりお役には立たないと思いますが、何か書かずにはいられなくて、回答してしまいました。 早くお元気になって下さいね。

orenzi-peko
質問者

お礼

naomi2002さん、はじめまして・こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >orenzi-pekoさんの回答はいつも暖かさにあふれていて、通りすがりの私まで、いつも癒していただいてます。 そういって頂けて嬉しいです。 今は色々と自信も失くしていたので・・・ (でも結構きつい回答も書いているので、がっかりされちゃうかも~) >実は私も最近、公私共にいろいろあって、同じ質問をしたいくらいだったのですが。。。 そんな中回答頂きまして、ありがとうございます。 でもnaomi2002さん、大丈夫ですか? う~ん・・・どういったお悩みか解らないのですが、 『私もこんな事があって辛いのよ~』と書かれる事で少しでも楽になるのなら書いてくださいね。 そしてここのたくさんの皆様のアドバイスも とっても素敵な事ばかりですので、naomi2002さんの 『元気』にもなれるかと思います。 >落ち込んでるときは、やっぱり「日常」を離れて「非日常」の世界に、ほんのひととき浸ってみるのが良いと思います。 そうですね~。 温泉も良いですね。 お月様が見える露天風呂なんかだったら最高ですね。 (でも満月は苦手です。三日月くらいが良いなあ) 公園でボーっとするのも良いかもしれませんね。 私のマンションの傍には公園がいくつかあるので、 ベンチに座ってボーっとしたり、本を読むのも良いかも。 今は秋風が気持ち良いですよね。 >悲しいときこそ、無理にでも微笑んでみるのが良いと思います。見知らぬ小さな子に微笑みかけられて、思わず微笑み返したときなど、何とも言えない幸せな気持ちになりませんか。 ありますね~。 私は実は子供は苦手(嫌いじゃないけど、今まで身近に小さい子がいなかったので、どう接して良いのか解らないんです)なんですが、結婚して姪っ子ができたり、何故か子供が寄ってくるので関わる事も多かったです。 あの笑顔はまさに『天使の笑顔』ですよね! 赤ちゃんって無条件で可愛い~。 ほんと、ささやかな喜びが幸せに繋がっていくのですね~。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄が一杯になってしまったので、こちらをお借りしますね (続き) 『生き抜く力をもらう』ですね。 今度探してきますね! 『人生に無駄なことなどひとつもない』 その通りかもしれませんね。 こうして悩んだりしてても得る物もたくさんあるし、そうして悩んで考えて、助けられて支え合って成長していくのですね。 私ももし悩まなかったら、こうして質問しなかったら 皆様に出会う事もなかったかもしれないし。 >流れに任せてしまったほうが良い場合もあると思います。 そうですね。 今はだいぶ落ち着きを取り戻して元気になってきました。 ゆったりと流されて、自然にそのままに、という感じです。 あとはまた思い出しては悩まないように、です。 >私のアドバイスではあまりお役には立たないと思いますが、何か書かずにはいられなくて、回答してしまいました。 いいえ、本当にくどいくらい書いてるのですが、 こうして回答いただけるだけでも私の『元気』になってるのです。 言葉だけでは私がどれだけ感謝してるか伝わりきらないですが・・。 『何かアドバイスできれば』という気持ちが嬉しいです。 暖かいお言葉ありがとうございます。 naomi2002さんも元気になってくださいね。 私にも何かできることがあれば良いのですが・・・ ありがとうございました。

回答No.12

こんちゃ オレペコさん お元気ですか? いつもお世話さま。 ご相談を目にしてたけど、うまいアドバイスや言葉が出ず 回答がかけなくて_(_^_)_。 旦那さまの前で明るく振舞っているペコさんを思うと なんだか早く元気になってほしいです。 もちろん オレンジペコを飲む!これもOK! ブロークンオレンジペコなんてどお?? えっとー 本なら 美輪明宏 『人生ノート』 っていう人生相談の単行本とかいいです。 あの美輪明宏の言い草っていうのか表現力に脱帽! スカッとします。 あと『4001の願い』っていう本が 私のお勧めです! すごーく シンプルな本で世の中こんなんだったらいいな! っていう願いを綴ってある本です。 例えば ■千年前の卵をたべる ■往診する医者になる ■一日にグラス8杯の水をのむ ■大きなボタンがついてる計算機を買う ■自分の白髪がすきになる とか そんなことが4001個 書いてあります。 本当はもっと沢山あったけど翻訳する際 アメリカ人しか わからないニュアンス的なものは外したそうです。 宇宙飛行士の向井 千秋 さんがご主人と一緒に翻訳した本 お勧めです! 映画では フォレスト・ガンプ とか、元気づけてくれます。 あと 家中のお掃除です。 爆音をかけ(私はアメリカンハードロックかクラッシクですね クラシックなんて全くわからないけどすごいのかけちゃいます) 踊りながら掃除機を振り回します。 大汗かいて掃除! 掃除!! 掃除!!! セイシュンの食卓ならぬ 掃除です。 普段やらない場所の掃除ですね。 そして。。。終わったら雑貨屋で買ったで怪しいバスオイルとか バスソープをあわ立てます! 最近したのはチョコレートのバスソープ。  ヤバイのはドリアンの香りのソープかな。 このお風呂に入ります。。。 常識では考えられない程の甘いにおいで気持ちわるいですけど 頭がぼやぁ~っとします。 熱いお湯でのぼせます! 出てきてバスタオル一枚で寝転んで窓から入る風がきもちイーです。 んで、スヤスヤお昼眠。 これで気分リフレッシュかな。 あとは変装ごっことか、漫画喫茶で昔の漫画を一気読み。 お勧めは『キャンディ・キャンディ』 やはり苦境に立たされても負けない力が大事なので キャンディを見習うわけです。 このくらいしか書けませんが、、、 元気をだしてくださいね。 追伸 竹内まりやの♪はやぁく元気だして、あの笑顔をみてぇ~♪ この歌も私大好きです 失恋の歌なんでちゃうかな? ではでは!

orenzi-peko
質問者

お礼

boo_boo_suuさん、こんばんは! 回答ありがとうございます。 こうしてたくさんの方から回答頂けて嬉しくて それだけで元気にもなってきました。 >ご相談を目にしてたけど、うまいアドバイスや言葉が出ず 回答がかけなくて_(_^_)_。 そんな中回答くださってありがとうございます。 でも上手い言葉じゃなくても、そのままの言葉が嬉しいです。 boo_boo_suuさんのノリは私まで元気になります! >もちろん オレンジペコを飲む!これもOK! ブロークンオレンジペコなんてどお?? OKですよ~! 前にもらった(ちょっとお高い)オレンジ・ペコがあるので、今度ゆっくり飲もうと思います。 美輪明宏さんは私の愛読してる雑誌でエッセイのような物を書かれていて興味あったんです。 『人生ノート』ですね。 見てきますね。 『4001の願い』はとても興味深いです。 なんだかできそうな、できなそうな・・・。 うん、でもシンプルで今の私には読みやすいかもしれませんね~。 フォレストガンプは高校の時に観にいったのですが、 イマイチ内容が良く解らなかったです・・・。 でも今観たらまた違った物が見えてきそうですね。 やっぱりお掃除ですね! クラシックかけながらとはすごい! そういえば母がクラシック好きで良く大きな音でかけてました。 通りをはさんで向こう側のお宅で、同じようにクラシックをガンガンかける方がいらして、対抗してました。(でも傍から見たら二人とも近所迷惑だったのかな・・・?)

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらをお借りしますね。 (続き) そして掃除の後はお風呂ですね。 ドリアンのバスソープはすごい・・・強烈そうですね。 でもドリアン自体見たことも触った事もないので、道の世界ですが。 チョコレートのバスソープなんかもあるんですね。 私はコーヒーの入浴剤をもらった事があります。 袋に入ってるのですけど。 その後窓からの風を受けながらお昼寝ですか。 気持ち良さそう~。 今なら涼しくてちょうど良いかもしれませんね。 変装ごっこですか? お一人でされてるんでしょうか? 娘さんと? う~ん、何に変装しようかしら・・・・? 『キャンディキャンディ』は懐かしいですね。 でも私ちゃんと読んだ事なくって内容は知らないのですね。 きっと強い女の子なんでしょうね~。 読んでみたいです。 >このくらいしか書けませんが、、、 元気をだしてくださいね。 いえいえ、たくさんありがとうございます。 本当に元気になってきました! 後はその元気を持続させるように・・・です。 竹内まりやさんの歌ですね、私も好きです。 ベストアルバム持ってますよ~!! カラオケでも良く歌います。 ちょっと元気が欲しい時や、誰かを元気づけたい時に歌ったりします。 ありがとうございました!

• papapiko
回答No.11

No. orenzi-pekoさんへ orenzi-pekoさん、こんにちわ。 きっと心ねが優しいから、傷つきやすいんですよね。 私も今年の上半期、同じように精神的に大変でした。 ここでアドバイスも戴いたので、順番にトライしてみました。 自分がやってみてよかったのは、 読書 (手元に来る本は、必要な言葉を運んでくれます。) 寺巡りや、神社巡り、参拝 (静寂や、気の良いのを感じたりもらえます。) ビーズアクセサリー (人にあげること、喜んでもらえること考えて作ります。 きらきらしていて、眺めていると癒されます) ハーブバス(香の良いお風呂に入る) 好きなものを食べる (いつもは買わないものを少し贅沢に、存分に食べます。) 散歩 (なかなかいいものです。) 花屋巡り (きれいなお花可愛いお花は、わくわくさせてくれます。) 園芸(あっという間に時間が費やせます。) 写経(これは、時間があったらお勧めです。) こんな所です。(^^@ 後は、、、基本的にだ花が好きなんです。植物とか。 花いじりをしていたら、直ぐに時間が経ちます。 それで、さわったり眺めたら、知らない間に イライラや、辛い事や、悲しい事が消えてゆきます。 植物がだまったまんまで、私の中の嫌な物を吸い取って くれるのかしら、、、癒されるんです。 花やめぐりをしました。 アパートの玄関は花だらけです。(笑 それと、子猫を私夏前にひらったんです。 育てています。友達に教わりながら。 子猫を育て初めて、、、私が少し変わりました。 ペットも命ある物なので、縁がなければ、無理に飼う事を お勧めできませんが、、死ぬまで面倒見てあげるのなら ペットはとても、精神面に良い働きをくれますよ。 それに、かわいいです。心が安定しました。 旦那様と、一泊二日で温泉とかいかがですか? これから秋らしくなりますし。 ああ、それと蜂蜜や牛乳は、安心感を体に与えてくれますよ。 グレープフルーツも、神経を整えてくれますよ。 (^▽^)orenzi-pekoさん、自分のペースで元気っ子に もどってくださいね。 では、では。

orenzi-peko
質問者

お礼

#10の方のお礼欄がいっぱいになってしまったので、書かせて頂きますね。 (続き) 子猫を飼ってられるんですか~? いいなあ。 私は犬が大好きで(猫も好きですが)実家でも2匹飼ってました。 今はもういないんですが。 私も良く犬の前で泣いては慰めてもらってました。 猫もそうだと思うのですが、動物って飼ってると言葉や気持ちを解ってくれるんですよね。 何度助けられた事か・・・。 残念ながら今のマンションはペット禁止なので、飼う事はできないのですが、一軒家を買ったら(いつか) 『絶対犬を飼おうね!』って主人とも言ってます。 今は我慢です・・・・。 温泉も良いですね。 今年は台風で旅行もキャンセルしてどこも行ってないので、今年中には行きたいです。 蜂蜜や牛乳、グレープフルーツも良いのですね。 なるほど~。 >(^▽^)orenzi-pekoさん、自分のペースで元気っ子にもどってくださいね。 はい、優しいお言葉ありがとうございます。 たくさんありがとうございました。

• papapiko
回答No.10

orenzi-pekoさんへ orenzi-pekoさん、こんにちわ。 きっと心ねが優しいから、傷つきやすいんですよね。 私も今年の上半期、同じように精神的に大変でした。 ここでアドバイスも戴いたので、順番にトライしてみました。 自分がやってみてよかったのは、 読書 (手元に来る本は、必要な言葉を運んでくれます。) 寺巡りや、神社巡り、参拝 (静寂や、気の良いのを感じたりもらえます。) ビーズアクセサリー (人にあげること、喜んでもらえること考えて作ります。 きらきらしていて、眺めていると癒されます) ハーブバス(香の良いお風呂に入る) 好きなものを食べる (いつもは買わないものを少し贅沢に、存分に食べます。) 散歩 (なかなかいいものです。) 花屋巡り (きれいなお花可愛いお花は、わくわくさせてくれます。) 園芸(あっという間に時間が費やせます。) 写経(これは、時間があったらお勧めです。) こんな所です。(^^@ 後は、、、基本的にだ花が好きなんです。植物とか。 花いじりをしていたら、直ぐに時間が経ちます。 それで、さわったり眺めたら、知らない間に イライラや、辛い事や、悲しい事が消えてゆきます。 植物がだまったまんまで、私の中の嫌な物を吸い取って くれるのかしら、、、癒されるんです。 花やめぐりをしました。 アパートの玄関は花だらけです。(笑 それと、子猫を私夏前にひらったんです。 育てています。友達に教わりながら。 子猫を育て初めて、、、私が少し変わりました。 ペットも命ある物なので、縁がなければ、無理に飼う事を お勧めできませんが、、死ぬまで面倒見てあげるのなら ペットはとても、精神面に良い働きをくれますよ。 それに、かわいいです。心が安定しました。 旦那様と、一泊二日で温泉とかいかがですか? これから秋らしくなりますし。 ああ、それと蜂蜜や牛乳は、安心感を体に与えてくれますよ。 グレープフルーツも、神経を整えてくれますよ。 (^▽^)orenzi-pekoさん、自分のペースで元気っ子に もどってくださいね。 では、では。

orenzi-peko
質問者

お礼

papapikoさん、回答ありがとうございます。 papapikoさんも何か辛い事があったのでしょうか。 でも今は落ち着いてらっしゃるのですね? 読書・・・今回色んな本をご紹介頂いてますし、もともと本は大好きなので是非本を読みたいと思います。 本から得る物ってたくさんありますよね~。 寺巡りや、神社巡り、参拝・・・コレからは紅葉も綺麗になりますよね。(まだ早いかな?11月くらいかな)心が落ち着きそうで良いですね~。 私は割りとお寺などがたくさんあるところに近いですので。 ビーズアクセサリー・・・そういえばむか~しビーズで指輪とか作ってました。 楽しかったなあ。 誰かにプレゼントする事を考えると、ドキドキしながら作れそうですね。 私だったら姪っ子とかかな。 ハーブバス・・・う~ん・・・良いですね~。 バスグッズとか可愛い物もたくさん売ってますよね~。 あれは見てるだけでも癒されます。 好きなものを食べる・・『贅沢に』っていうのが良いですね! 食べるの大好き! 散歩・・・さきほどのお寺などもあわせても良いですよね。 花屋巡り ・園芸 ・・・お花は大好きです!! ガーデニングはすぐにお花を枯らせちゃうので、 私には向かないかもしれませんが・・・。(でも本当はしたいのです~) 写経・・・これもまた心が落ち着きそうですね。 papapikoさんもお花が大好きなんですね。 私も好きで、少し前からフラワーアレンジメントの勉強をしてるんですが、最近はちょっとスランプ気味で止めてました。 そろそろ始めなきゃと思ってたところなので、 花屋さん巡りをしながらまた勉強したいです。 お花って癒されますし、ちょっとあるだけで部屋の中が明るくなる気がしますよね! 何か元気になります。

回答No.9

わたしのおすすめの本をふたつ The Blue Day Book ブラッドリー トレバー クリーグ作 竹書房 980円 2000年12月発行 りっぱな犬になる方法 <バイリンガル版> きたやまようこ作/絵 渡辺眞子訳 理論社 1000円 2002年4月24日発売 はやくよくなるといいですね。

orenzi-peko
質問者

お礼

fuwa-kichiさん、回答ありがとうございます。 『The Blue Day Book 』 え~っと・・・これは写真集でしたよね? あれ違うかな・・・。 以前書店で働いていた時にすごく売れた写真集があって、動物の写真集で・・・確かこのようなタイトルだった気がしました。 (違ったらすみません~) でも中はじっくり見たことがないので興味深いです。 『りっぱな犬になる方法』 どんな本なんだろう~? 楽しみです。 二冊とも今日買い物に行った時に探しては見たのですが、小さな本屋さんだったのと、あまり時間が無かったのとで見つけられませんでした。 今度は大きな本屋さんに行って探してきますね。 >はやくよくなるといいですね。 ありがとうございます。 皆様に回答頂けて元気が出てきました。

orenzi-peko
質問者

補足

皆様こんにちは。 この場をお借りして少し報告(?)させて頂きますね。 たくさんの回答ありがとうございます。 こうして回答頂けるだけでも、かなり元気になってきました。 『さあ、お礼を書かなくちゃ!』と思ったのですが、パソコンの調子が悪いのかまたまた先日のようにサイト上の問題なのか、新しい回答などが表示されず 昨夜のまま止まっております。 今お礼を書いても表示されないようなので、ちゃんと伝わるか不安なのでパソコンが直り次第きちんとお礼させて頂きますので、ご了承ください。(この補足も届くのかな・・・?不安・・) もう感謝の気持ちで一杯なので早くお礼が書きたいです! もう少しお待ちくださいね。

• sasai
回答No.8

『こんな本を読んで元気出た』の回答がないので、書きます。 「世界がもし100人の村だったら」という本です。 立ち読みで、極端なことを言ったら数分で読めます。 でも、きっと繰り返し読みたくなるし、手元に置きたくなると思います。 視野が広がります。 友達や身近かな人と読後感を語りたくなると思います。 お勧めします。 昨年、超ベストセラーでしたから、図書館にも何冊もあると思います。 たいした手間ではありませんから、ぜひ一読だけでもしてみてください。

orenzi-peko
質問者

お礼

sasaiさん、回答ありがとうございます。 『世界がもし100人の村だったら』ですね。 この本が出た当時、私は書店でアルバイトをしてまして、もちろん山積にされてました。 すっごく売れてましたものね~。 いつでも読める環境にいながら読んでなかったので 今回を機に読んでみたいと思います。 今日早速買い物に行った時に探してみたのですが、 小さな本屋さんだったのとあまり時間がなかったのとで、見つけられませんでした~。 でも図書館にもありそうですね。 今度見てみますね。 そういえば以前これをテーマにドキュメントをテレビでやってたのを観ました。 菅野美穂さんが出てました。 それを見て『私はなんて恵まれているんだろう・・・』と思いました。 とても深いものですよね。 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。