• ベストアンサー

元気になる方法

こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.6

こんにちは! 私も、いつも丁寧に回答なさっているorenzi-pekoさんが、辛そうな質問をなさっているので、素通り出来なくてやって参りました。 今はおかげ様でそういうことはありませんが、ちょっと前は私も気持ちが沈んでしまうことがよくありました。 そんなときに私がやってみたことを思いつくままに書いてみますので、良かったら試してみて下さい。 ただ、私は独身の会社員ですので、結婚なさっているorenzi-pekoさんには不向きな物もあるかも知れません。 その辺は適当に判断なさって下さいね。 ・掃除…コレは私も良いと思います。オススメはフローリングの雑巾掛けと、トイレ掃除! 理由は効果がはっきりと分かって、適当な時間で終わるから。(エンドレスにならないって事です) いまだったら扇風機を分解して雑巾で拭いて片付けるのも良いかも。 ・映画…いまなら「踊る大捜査線2」はどうですか?すっきり楽しめますよ。 ・本は、山本文緒の「あなたには帰る家がある」が私の最近のヒットです。 でもコレは不倫や夫婦のいざこざを題材にした話なので、今のorenzi-pekoさんにとって楽しめる本かどうかは分かりませんよね…。読みやすくてテンポよくて飽きさせない作品ですが。 ・今、コンビニに行くと、お菓子の秋の新製品が沢山出ています。甘い物好きなら、新顔チョコが沢山で楽しいヨ! ・雑誌の立ち読み…私はかなり好きです。 元気がないときだったら、「ES○E」や「婦○公論」「クロ○ッサン」に載っている苦労話を読むと、「みんな大変なんだな~」って少し気が紛れます。 ・美容院に行く。…無理矢理ですけど美容師さんとお話すると、お店を出たときには少し元気になっているみたいです。 ・車の運転…運転なさいますか?お天気が良ければ運転はいい気分転換になりますよ。ごちゃごちゃ考え事していられないし。 ・「気晴らし!気晴らし!」って(心の中で)言いながら行動する。 ふとした時にブルーな気持ちになっていたりするんですよね。だから、ちょっとしたときに「あー!気晴らし!!」って自分に言ってみるんです。 ・図書館に行く。…学生時代には良くやりました。とにかく本の宝庫なので! ・靴磨き。 ・ドラッグストアで化粧品(口紅とかアイシャドウ)を物色する。 ・山手線に乗る。…これは東京じゃないと出来ませんが、要は電車に乗ってボーっとするんです。眠くなったら寝てもいい、人間観察してもいい、景色を見てもいい。でも地下鉄は気が重くなるからダメです。 こんな所でしょうか…。 思いつくままに書いてみましたので役に立たなかったらごめんなさい。 早く元気になれるといいですね。 私もかげながら応援いたします。

orenzi-peko
質問者

お礼

akane6701さん、こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 気にかけて頂いて嬉しいです。 akane6701さんは今は落ち着いてらっしゃるのですね、 良かった。 掃除・・・お二人目ですね。 掃除のオススメは。 そうですね、エンドレスにならない方がやりがいがありますね! 扇風機は良いかもしれません、もうそろそろ片付けないといけないし・・・。 映画・・・観ましたよ~!! 公開されてすぐに観に行きました。 面白かったです、もう一度観るのも良いかもしれません(二度目も違った視点から見て楽しめる、と聞きました。) 本・・・山本文緒さんの本は以前に一度だけ読んだ事があります。 表紙に惹かれたのですが、中身も切なくて良かったです。 ご紹介の本は今日は見つけられなかったので(小さな本屋さんだったのとあまりゆっくり探せる時間がなくて)今度改めて探してきますね! お菓子・・・早速今日買いました。 チョコは大好きです。 疲れた時に良いですよね。 コンビにも新製品がたくさんあって見てるだけでも楽しいですね。 雑誌・・・今日は愛読誌の発売日だったので、買って来ました! 読む前にお礼を書きたかったのでまだ読んでませんが。 ご紹介頂いた雑誌はあまり読んだ事ないのですが、 今度見てきますね。 美容院・・・髪も切ってすっきりしようかなあと考えてた所だったのです。 私は美容師さんと話すの緊張するのですが、 シャンプーは気持ち良いし、綺麗になれる(なったつもりですが)し気分転換には良いかもしれませんね。 う~ん・・・行きたくなってきました。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、こちらをお借りしますね。 車の運転・・・免許は持ってるのですが、ペーパードライバーなんです。 かなり危険な運転をしますので、周りに迷惑かも・・・・。 よくあんな運転で事故を起こさなかったなあ、と自分でも感心するくらいの腕前です。 今年切り替えでゴールドになると思います。 でも自分で運転できたらカッコいいなあ・・・。 『気晴らし!』と言い聞かせるのは良いかもしれませんね。 こう自分におまじないをかけるつもりで。 図書館・・・そうですね、本は大好きですし色んな本もご紹介頂いてますので、近いうちに行って来たいと思います。 近所なので。 靴磨き・・・.これも無心でできて、目に見えて綺麗になるから充実感が得られそうですね! それに靴が綺麗だと気持ちも引きしまりますよね。 一石三鳥ですね。 ドラッグストア・・・お化粧品も見てるだけで楽しいですよね~。 『あ、この色綺麗』とか『新色だ~』とか。 ドラッグストアなら手ごろな値段のものもありますし。 山手線・・・残念ながら関西ですので、これは無理ですよね~。 でも最近電車も乗ってないし、外の景色を見ながらボーっとするのも良いかもしれませんね。 平日の空いてそうな時間を狙って。 本当にたくさんありがとうございます。 もうこうして皆様に回答頂けるだけで、かなり元気になってきました! どれも身近でできそうなことですので、是非実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.7

orenzi-pekoさん、こんにちは。 orenzi-pekoさんも最近、色々とあったんだな…と思っておりました。 以前のご質問を拝見し、今の私には、とてもじゃないけどアドバイスできる状態ではなかったので(とても、深刻なお悩みでしたよね)そのご質問には回答させていただきませんでした。(でも回答やお礼欄は拝見し、経過を拝見しておりました) そして、今回のご質問も…どうしようかな?と躊躇しておりましたが、少しでも元気になられたら…と思い、書き込みさせていただきたいと思います。(ある意味、自分自身のためでもありますが…(^_^;)) 実は…私もココ最近、ず~っと元気がありません。 悲劇のヒロインみたいな?書き方になってしまうかもしれませんが… 私の悩みは、親友に話すことで、元気になれるかな?と思い、メールで打ち明けました。 orenzi-pekoさんは、お友達に悩みを打ち明けたりはしないのですか?その悩みの内容にもよりますが…信用のできるお友達に話すこと…で、だいぶ、気持ちが楽になれると思います。 私の悩みは…最近、やっと妊娠をし、喜んだのも束の間、流産してしまいました。 夫との気持ちの問題で、やっと「子供が欲しい」と一致してから、1年は経っていませんでしたが、その間、タイミングも中々合わなく、(歯が痛み、歯医者に通院したり…空回り…(;_;))『まさか!!』と思ったのですが、生理が遅れ、陽性反応が出て、体調もあまりよくなかったのです。 でも、色々な不安はあるものの、うれしくって夫にメールで知らせ、たまごクラブも買ってきてもらい、毎日ルンルン♪でした。 とは、言っても、母が倒れて、病院に付き添ったりしてる日々…急に付き添えなくなり、はっきりするまでは誰にも打ち明けたくなかったのですが、言わざるを得ない状況になり、話しました。 そのときは、「お互いがお互い、頑張る!」ということで、私も母には悪いと思いつつも、自分の体を優先させました。 気分転換に、自転車は乗らない方がいいと思い、歩いて買い物に出掛けたり、近所までランチに出掛けたり…食事の支度も楽しくしておりました。 しかし…起きてはほしくないことが起こり…(出血)それから、慎重な行動をしていました。(別に特別無理な行動もしてなかったのですが…) 病院に行って診察してもらうと「不全流産」と診断されました。 それから、夫に結果報告のメールをしたら、飛んで帰ってきてくれました。(そこまで、しなくても…と思ったのですが、夫は心配で仕事なんかしてられない!と思い、早退してきたのです)返信メールを読んでは、泣いてしまい…処置をする日までの間、毎日泣いていました。(同じような体験をするのは、2回目なんです。この件では深く突っ込まないで下さいね) 無事に処置も終わりましたが、もう1週間も安静のため、一歩も外へ出ていません。 まだ、原因結果も出ていないので、安心できない状態です。 過去のトラウマを克服するには、それは長い、長い年月がかかり…やっと、プラス思考になれ、毎日、好き勝手なことをやっては、夫と楽しく暮らしていました。 それが…今は、ホルモンバランスも崩れて、情緒不安定なためか?また、トラウマがよみがえってきてしまった状態です。 毎日、夫に抱きしめてもらい、号泣していましたが…毎日、同じことを言う私に、夫もいやになったらしく、昨夜は「もう、寝る」と言われ、そっぽ向かれてしまい、またまた、私は泣いて、眠れず…。 こんな不安定な状況で、部屋の中に引きこもっております。 親友に打ち明けたときは、親友は親友で、「会社の友達を病気で亡くした」や「旦那さんが交通事故に」など…みんな、違った苦しみに耐え、頑張っていることを知らされました。 私も、自然妊娠できたのだから、まだ可能性はある!一度は、親として認めてもらえ、妊娠できたけど、やっぱり、この子は私を親としては不十分だったんだ、次に備えての準備だ! 世の中、まだまだ、同じようなことを経験し、出産できて、頑張っている方も大勢いる。私には、両親も夫も兄弟も親友もいる…などと、沢山励みになることはあります。 そこで、「前向きに」と日々、考えておりますが、まだ、体の回復が完全ではないため、心の回復をすることもできない…そんなことで、「もう誰にも会いたくない」とか、そんなことまで思ってしまう私がいます。 なんだか、暗~~い、話になってすみません。 orenzi-pekoさんは、お若いときに、お母様を亡くされ、お父様も頼るところは、娘であるorenzi-pekoさんなんでしょうね…。 orenzi-pekoさんは、「私がしっかりしなきゃ!!」とお思いでしょうから、辛くなるのだと思います。 お父様にとっては、冷たいことかもしれませんが… orenzi-pekoさんも、家庭を築いていらっしゃるわけですから、あまり、娘を頼りにしないよう、言われた方がいいと思います。 私も、うちの特に母が結婚しても、娘を頼りにしてきてましたが…私が徐々に「私には家庭があるから…」ということを常に言い聞かせているうちに、母も諦めたようですよ。 でも、親子の縁を切ったわけではなく、お互いが困ったときには、助け合う…でいいと思うんです。 はじめ、私もNO。1さんと同じように、旦那さまには何で心配をかけたくないのだろう…?と思いましたが、お礼欄を拝見し、安心いたしました。 でも、いつまでもメソメソしていては、いけない!とは思いますが…一番、「素」の自分を出して、甘えていいのは、パートナーだと思うんですよね。 お子さんがいらしたら、子供の前では、親がメソメソしてはいけないので、「明るく振舞う」ことは大事だと思いますが、パートナーである、旦那様には、心配されてもいいから、甘えた方がいいと思いますよ♪ 私は、体の回復を待ったら、心の回復として、やりたいこと、たっくさん!!あります。 お友達と会って、おいしいものを食べにいく。 好きなアーティストのCDを買いに行く。また、コンサートに行く。 大好きなディズニーリゾートに行く。 自転車を飛ばして、汗かいて、「無」になる。 ドライブする。 映画を観る。 がむしゃらに、仕事をする。 こんな感じです。 orenzi-pekoさんは、まだ、20代!! 色々なことできる年齢です!! 私が、orenzi-pekoさんと同じころの年齢、バリバリのOLして、遊んでいました! そんな私に比べ、orenzi-pekoさんは、お若くして、苦労され、結婚され…「しっかりしなきゃ!」なんて、思わなくたって、いいと思います。 こ~んな、私みたいな人間(いつまで経っても、親になれない…)がいるんですから…。 もっと、旦那さまに甘えて、辛いときは辛い!と話し、泣きたいときは、泣く…これで、いいと思います! こんな私からのアドバイスは、何もお役にたてなかったとは思いますが… ひとつ、いえることは、「みんな、人生、色々あって、大きく、成長していくもの」だと思います。 これは、今の自分自身に対しても言えることです! あとはね、「時間の経過」を待つこと…。 これって、だいぶ、気持ちの整理もつくことだと思います。 私も、はやく時間の経過をたつのを望んで、ここで、元気な回答ができることを望んでいます。 「みんな頑張っているから」 こう思って、お互い、乗り越えていきましょう!! もし、orenzi-pekoさんとお会いできるのなら、おいしい紅茶とケーキを一緒に食べに行きたいくらいです。(*^_^*) 長々と失礼いたしました。<(_ _)> p。s。NO.2の方の回答をみての書き込みなので、だいぶ、時間がたっていると思います。ご了承くださいませ。

orenzi-peko
質問者

お礼

epargdnahcaepさん、こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 先日ある質問に回答をご一緒させて頂いたのですが その時の回答の中で『今落ち込んでいて・・・』というような事を書かれていたので気になっていました。 そしてコメント欄を拝見して 『ああ、きっと何か辛い事があったんだなあ・・・。どうされているのかなあ?』と気になっておりました。 やはり辛い事があったのですね。 そんな中回答して頂いてありがとうございます。 流産されてしまったのですね・・・。 それは辛いですよね・・・。 読んでいても泣いてしまいました。 他人の私でも辛いのに、ご本人のepargdnahcaepさんはもっともっと辛いお気持ちですよね・・。 経験の無い私がどんな言葉をかけても薄っぺらい気がします。 悲しいお話を書かせてしまって申し訳ないです。 でもこうして書く事でほんの少しでも気持ちが楽になるのであれば、嬉しいのですが・・・。 以前本当に何でも話せる、苦楽を共にしたような親友がいたのですが、色々な事情があって離れ離れのようになってしまいました。 心から信頼していた友達を失くしてしまって、 他の友達とも一線を引くようになってしまったのです。 >でも、親子の縁を切ったわけではなく、お互いが困ったときには、助け合う…でいいと思うんです。 そうですね。 こういう親子の形が理想かもしれません。 私たちは・・というか私はあまり父には頼れないのです。 甘えるのが苦手というか、父も『子供が一番』な人ではないので。 >はじめ、私もNO。1さんと同じように~お礼欄を拝見し、安心いたしました。 安心してくださいましたか~。 夫婦関係はいたって順調ですよ~。 私が甘えられるのも『本当の私』を隠さずに出せるのも主人だけなので。 きっと父の前でも出せない自分も出してますからね。 ただ今回の事は『頼るだけじゃダメ、私自身がもっとしっかり強くならなきゃ!』って思ったのです。 今までは頼りたくても頼る相手がいなくて、自分がしっかりしなくては生きていけないと、がむしゃらに生きてきたんです。 親や身内は私を頼りにしてる『お前はしっかりしてるから。強いから一人でも大丈夫。』そう言われてきましたし、兄がいるのに何かあると頼られるのは私でした。 まあもともと『姉』のように育ちましたから、そのせいかもしれませんが。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、 こちらをお借りしますね。 (続き) ずっと必死で頑張ってきたけど、今は『主人』という甘えられる存在ができてしまって、前の私なら耐えられたであろう事も耐えられなくなってしまったのです。 甘える事を知って弱くなってしまった、そう思います。 だからもっとしっかりしなきゃいけないんじゃないかって、思ってしまうんです。 『こんな自分じゃだめだ~!!』って。 でも甘えてもいいのですね? >そんな私に比べ、orenzi-pekoさんは、お若くして、苦労され、結婚され…「しっかりしなきゃ!」なんて、思わなくたって、いいと思います。 何だかそう言って頂けて少し肩の力が抜けました。 そっか・・・そんなに『しっかりしなきゃ』って思わなくてもいいんだ・・って。 >こ~んな、私みたいな人間(いつまで経っても、親になれない…)がいるんですから…。 もっと、旦那さまに甘えて、辛いときは辛い!と話し、泣きたいときは、泣く…これで、いいと思います! そうですね。 気持ちのままに、で良いのですね! (でも『私みたいな人間』なんて言わないでください~。私からしたらとっても素敵な方なんですよ~!) >こんな私からのアドバイスは、何もお役にたてなかったとは思いますが… ひとつ、いえることは、「みんな、人生、色々あって、大きく、成長していくもの」だと思います。 とんでもないですよ。 もうこの回答そのものが私の『宝物』ですし、 とっても気持ちのこもったアドバイスです!! 『みんな色々あって~』は本当に仰るとおりですね。 何の困難もなく生きていく方なんていないですものね。 何かしらの障害や問題があって、それを乗り越えて大きくなっていくんですよね。 それには時間も必要ですね。 >私も、はやく時間の経過をたつのを望んで、ここで、元気な回答ができることを望んでいます。 そうですね、もっと楽しい話題(質問や回答)でご一緒したいですね。 今はゆっくりされてくださいね。 でもまた戻ってきてくださいね。 epargdnahcaepさんがいなくなったら寂しいですからね~。 >もし、orenzi-pekoさんとお会いできるのなら、おいしい紅茶とケーキを一緒に食べに行きたいくらいです。(*^_^*) ほんとですね~。 二人でゆったりと、おいし~い紅茶を飲みながら時間を過ごせば、癒されそうです。 私は今日CDとビデオをたくさん借りてきました! 時間が無くてまだ聞けてない(観てない)ですが、楽しみです。 ディズニーランドはもう5~6年前に行ったきりだし、シーも行った事無いです。 私も是非行ってみたいです。 >「みんな頑張っているから」 こう思って、お互い、乗り越えていきましょう!! そうですね! 頑張っていきましょう!! 本当にありがとうございました。 epargdnahcaepさん、まずはお体を大事にされてくださいね。 私にも何かお役に立てることがあれば良いのですが・・・ またお会いしましょうね!

  • Punahou
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

家族の問題を家族とどう解決するかについてではなく orenzi-pekoさんが、ご自身のためにもご家族のためにも 自分ひとりの時に自分を元気づけたいのでアイディアが欲しい、ということですよね? 私は会社で座りっぱなしの仕事をしていて普段運動できる機会があまりないので イライラしたり沈んだりするのを防ぐために、よく会社帰りに歩いて帰ります 最初は1時間くらいかかってしまったのですが、今では40分強で帰れるようになりました 40分のうち、会社を出て始めの数分は仕事のことや、気がかりなことが頭を離れないことが多いけれど 好きなだけ考えながら歩くことにしています たいてい家に着く頃には気分もすっきりして考え事もどこかへ行ってしまうような感じになります 毎回ほぼ同じ道を歩きますが、いつも同じ場所に猫がいたり、街路樹の様子が日々変わっていったりすること などを見つけるのも楽しいです 夜歩く場合はくれぐれもお気をつけて。私は途中交番が2箇所ある大通りを歩いています

orenzi-peko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。(やっとパソコンが直ったようですので・・・) >家族の問題を家族とどう解決するかについてではなくorenzi-pekoさんが、ご自身のためにもご家族のためにも自分ひとりの時に自分を元気づけたいのでアイディアが欲しい、ということですよね? そうです、そうです。 (いや解決する方法があれなすっごく欲しいくらいなんですが、もう私の手には負えないので・・・) 歩く、のですね。 私も以前は会社まで歩いたりしてたのですが、ここ一年は専業主婦でしたので運動不足になっております。 楽しいことを考えながら歩くのも良いですね。 歩くのは好きだし、これからの季節は暑くもないし 歩きやすいですよね。 同じ場所でも気分によって見えるものも違ってきたりしますよね。 そいう自然に触れる、というのも心が落ち着いて良さそうですね~。 >夜歩く場合はくれぐれもお気をつけて。私は途中交番が2箇所ある大通りを歩いています お気遣いありがとうございます。 Punahouさんも夜道にはお気をつけてくださいね。 (交番があるから少しは安心ですかね?) ありがとうございました。

回答No.4

orenzi-pekoさん、こんにちは。 やっぱり、なかなかすぐには元気になれないですよね。 >それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 そうですね・・現状を見つめ、それを認めることで 「何とかしなければ」と張り詰めていた神経が、少し和らぐこともあります。 それは、考えることをやめることではなく、しばし、時の流れに流されてみる ・・そんな感じです。 >いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 #1さんのおっしゃるように、無理しないで不安な気落ちを封じ込めてしまうことはないんですよ。 ご主人ですから。辛いときは、分かち合って、辛い状況にあることを理解してもらえばいい。 >主人の前でも泣いてしまっているので気持ちはぶつけているんです。 でもこれ以上私が泣いてばかりいると、主人は仕事中も『また泣いていないだろうか?大丈夫だろうか?』と心配してしまうのですね。 それがorenzi-pekoさんの優しいところなんでしょうね。 ご主人には、これ以上心配はかけたくない、と・・ #1さんがおっしゃっているのは、ご主人には遠慮して話していないと思われたので そんなかっこつけはしないで、腹を割って話してしまえばいいんだよ!ということです。 愛情ある、カツですね。orenzi-pekoさんは、もちろん分かってらっしゃると思うけど。 >自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 そうですね・・・プラスになること。いつもと違うこと、全部何かのプラスになると思います。 恥ずかしながら、こんな私にも悩みはあります。 だけど、1から10まで主人を頼るわけにもいかないですよね。 一応は話してはみるけれど、相手にも相手の世界や時間もあるし 何から何までおんぶに抱っこ、というわけにはいかない。 だから、orenzi-pekoさんが遠慮してしまうのも、一緒だなあと思いました。 では、どうしたか。 いつもはパソコンに頼っていたんですが、ちょっと違うことをしてみたりしました。 新聞を、時間をかけてじっくり読むとか、 台所をいつもよりも、はるかに念入りに掃除してみる、とか。 裁縫も、ちょっとやってみました(現在継続中・・笑) orenzi-pekoさんは主婦なので、掃除がお勧めです! 体や手を動かしていると、なんだか紛れるし、綺麗になるし 一石二鳥なんですよね・・ いつも継続できればいいんですが(笑) もちろん、友達やパソコンにも頼りました。 「・・なんだけど、どう思う?」って聞いてみたり・・ 本当に話せる友人だけですが。 あと、掲示板なんかの仲間にそれとなく相談してみたり (具体的に書くと重くなるから、かなりぼかして、ですが) 顔も知らない人だけど、励ましとかをいただくと、とってもうれしいし やっぱり頑張ろうかな、という気持ちになれます。 あと、orenzi-pekoさんちだったら、今日なんか花金ですし ご主人と飲みに行っちゃう、というのは、どうですか?? 気分も大分変わってリフレッシュできると思うけど。 居酒屋→カラオケ、なんてコースはどうでしょう。 カラオケの気分じゃなければ、洒落たショットバーなんかに連れてってもらえば・・ >一人になるとどうしても沈んでしまいます。 一人の時間の解決法でしたら、やっぱり掃除とか、読書なんかがいいと思います。 どうでしょう。今日の帰りにでも、大型書店でも覗いてみられて 興味を持った本を1冊買って帰る、というのは? 読書って、いい意味での現実逃避ができるし、心のこやしになると思います。 ビデオをしんみり見るのもいいですね。 でも、暗すぎる映画は、ますます暗くなるので、気をつけてください。 ちょっと長くなりすぎたようなので、このへんで失礼しますね。元気出してくださいね。

orenzi-peko
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ないです。(やっとパソコンが戻ったようですので、安心してお礼が書けます~) 前回に続きありがとうございます。 >そんなかっこつけはしないで、腹を割って話してしまえばいいんだよ!ということです。 愛情ある、カツですね。orenzi-pekoさんは、もちろん分かってらっしゃると思うけど。 そうですね~。 #1の方のアドバイスももちろん受け止めております。(愛のカツ、受け取りました~) 一番大事な事ですものね、夫婦で話し合って支えあう事は。 ただ『離婚』と出てきたので『ええっ?私が離婚~!?』とちょっとパニクっちゃったのでした。 >一応は話してはみるけれど、相手にも相手の世界や時間もあるし 何から何までおんぶに抱っこ、というわけにはいかない そうなんです~。 聞いて欲しいし話はしますが、二人で解決すべき事と自分で解決しなくてはいけない事ってあると思うのですね。 今回は『家族についてどうするか』であれば主人も家族ですから二人で考えて行きたいのですが、そのことについて悩み続けるのは私の心が弱いからだと思ったのです。 どんなに支えてもらっても本人の私が一人で立とうとしなければ、崩れてしまいますよね。 それに主人も仕事の疲れもあるでしょうし、家ではやっぱりゆったりとくつろいで欲しいのです。 それなのに私がいつまでも元気なかったら仕事で疲れて、 帰ったら私を元気づけて・・・では癒されないかなって、私自身がもっと強くなれれば、 と思って皆様に助けを求めました。 fushigichanさんも同じように思ってらしたんですね。 『1~10まで頼るわけにはいかない』って。 他にも同じ考えの方がいて少し安心しました。 誰だって悩んだりつまづきながら進んでいくんだな、って。

orenzi-peko
質問者

補足

お礼欄がいっぱいになってしまったので、 こちらに続きます。 新聞ですね・・・私あんまり読まないので(お恥ずかしいです)この機会に読む習慣をつけるのも良いですよね。 裁縫も無心になれて良いかもしれませんね。 パッチワークとか良いかも。 今の私はパソコンに頼ってしまっています・・・。 >ご主人と飲みに行っちゃう、というのは、どうですか?? そうですね~、私はあまりお酒が強くないので外では飲まないのですが、家ではたまにチューハイとか飲みます。 飲んでると楽しくなってハイになってしまうので、主人は大変そうですが・・・・。 そういえば冷蔵庫にチューハイがあったなあ。 カラオケは今日行きたかったのですが、主人が仕事になってしまったので、今度行くかもしれません。 今日CDをたくさん借りてきました~!! 本も良いですよね。 ここでも何冊かご紹介頂いてるので、探してみたいと思います。 本が好きで書店で働いてたくらいですので。 ビデオも今日借りてきましたよ~。 明るそうな物ばかり。 そして一番のオススメのお掃除は必ず実行したいと思います。 最近はちょっと手抜きになってましたので、気分転換と綺麗な家を目指してやってみますね。 たくさんありがとうございました。 こうして回答頂けて、だいぶ元気になってきました!

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.3

アロマテラピーはどうですか?以前私もかなり凹んでいた時期がありましたが、偶然寄った足ツボマッサージのお店で勧められて試したらとっても楽になったんです。 そのとき私が使ったのはオレンジの香りのアロマオイルを2、3滴たらしたハンカチを胸のあたりに置いて寝るというものでした。深呼吸しているとゆったりした気持ちになれて、かなりすっきりできました。グレープフルーツとか柑橘系の香りは元気をくれるそうです。他にもお店でブレンドしてもらったりできますよ! (ただ、柑橘系はお風呂で使うのは向かないそうなので注意!) そんなにつらそうなのにだんなさまに心配かけないように頑張るなんて、優しい方なんですね。早く元気になれるよう、お祈りしております。

orenzi-peko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アロマテラピーは憧れてはいたものの、実際は経験ないですね~。 柑橘系って元気をくれるんですか! そうなんだあ~。 実は私柑橘系の香水は苦手なんです。 でも食べるのも好きだし(意味が違うかなあ?) アロマテラピーだとまた違うのかもしれませんね。 >(ただ、柑橘系はお風呂で使うのは向かないそうなので注意!) ええっ、そうなんですか? なんでだろう・・・、のぼせちゃうのかな? 近所の可愛い雑貨屋さんに確かアロマテラピーのグッズが置いてあったので、一度見てきますね! >そんなにつらそうなのにだんなさまに心配かけないように頑張るなんて、優しい方なんですね。早く元気になれるよう、お祈りしております。 優しいお言葉ありがとうございます。 でもただの強がりで、もっとさらけだすべきかもしれません・・・。 こうして皆様に回答頂けたことで、少しずつ元気も出てきましたよ~!! ありがとうございました。

回答No.2

orenzi-pekoさん、こんにちは。 いつも優しく親身なあなたの回答を拝見させて頂いてます。 そんなあなたが沈んでしまってるなんてなんだか心配です。 私は、落ち込む時はとことん落ち込みます。 日記帳でもなんでもいいです。ノートを用意します。 そしてそのノートに今の想いのたけを書き込みます。 気持ちを(記述ですが)表に出すだけで少しは整理されます。 それから以前の自分ではできなかった事をこの際やってみる。 なんかのお稽古ごとに通ってみたり、スポーツクラブにいってがむしゃらに泳いで見たり・・・。 そうそう、変り種で早食いチャレンジとかもおもしろいですよ♪ (女性ひとりじゃ恥ずかしいから友人とご一緒にどうぞ☆) 早く元気になれますように。

orenzi-peko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心配してくださってありがとうございます。 『優しい』って言ってくださって、とても嬉しいです。 でもでも本当は結構きつい意見も書いてるんですよ~。 「厳しいですね」なんて言われる事もありますから。 ノートに気持ちを書くのですか、なるほど~。 昔は日記も書いてたのですが、なんせ飽きっぽいもんで・・・。 でもそうして書く事で気持ちが整理されたりするんですね~。 これは今すぐにでもできそうですよね。(ノートとペンがあれば) スポーツクラブかあ・・・。 そういえば近所にあります! スポーツは苦手でカナヅチなんです。 でもがむしゃらに汗をかくのも良いかもしれませんね。 早食いも面白そうですね。(さすがに私一人では恥ずかしいかも~?) 『今までしなかったことをこの機会にしてみる』というのがポイントですね! 暖かいお言葉ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

どうして?と思う事が1つ >主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが ここです。何故ですか?一番ぶつけて良い相手かと思うのですが… 『気分転換のために旅行に行こう』とかは無いんですかね… 毅然とした態度は凄いとは思います。ですが毅然としていたら 『あぁ何だ…対して凹んでないのか』そう思われても仕方が無い。 自ら首をしめつつ苦しい苦しいと言っても誰も手を差し伸べちゃくれないんです。 苦しいなら苦しい顔をする、辛いなら辛い顔をする。 それが出来るのが家族であり、夫や妻じゃないのかなぁと思います… 苦しい顔一つしない人を見て気が回る男はよほどでない限りい無いと思うんですけどね… 心配かけることも躊躇するような夫ならとっとと離婚した方が良いんでない? 私はそう思います。 これがつもり積もって『理解力の無い夫』という考えが生まれ、熟年離婚なぁんて言う事もなくは無いですから…

orenzi-peko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の書き方が悪かったようで・・・少し誤解されてるかもしれません、すみません。 主人には全て話しておりますし、主人の前でも泣いてしまっているので気持ちはぶつけているんです。 でもこれ以上私が泣いてばかりいると、主人は仕事中も『また泣いていないだろうか?大丈夫だろうか?』と心配してしまうのですね。 そして『家族の問題』の方は私の父の事なんですが、(ココに詳しく書くと質問の意図が違ってくるので書けませんが)『父親のくせに娘(俺の嫁)を泣かせるなんて』となってしまうのです。 だからこれ以上は泣く訳にもいかないし・・・。 >心配かけることも躊躇するような夫ならとっとと離婚した方が良いんでない? 結婚3年目で主人とは上手くいってますし、離婚なんて考えた事ないです。 正直今回の質問をする事で『離婚』と出てくるなんて思いも寄らなかったので、戸惑っております。 >『気分転換のために旅行に行こう』とかは無いんですかね… 旅行の話も出てますよ。 具体的な予定は立ってませんが。 ただ私の気持ちの中で、前向きになれる方法が知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 元気が出るような本ありますか?

    私は現在求職中なんですが中々仕事探しも上手くいかず精神的に落ちこんでしまう時があります。そこで気分転換に元気が出るような本を読みたいと思ってます。単行本でも文庫本でも構いませんのでやる気が出る、元気が出るような本がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • happyな気持ち 温かい気持ち 元気な気持ちになれる映画教えてください

    女の子がhappyな気持ち 温かい気持ち 元気な気持ち 嬉しい気持ち 恋したくなる気持ちetc...プラスな気分になるオススメの映画教えてください 重いのとか暗いのはダメです なるべくハリウッド映画で日本語の吹き替えがあるもの 内容が難しくないものでお願いします あらすじなんかも教えていただけるとうれしいです♪ お願いします(≧▽≦)ノ

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なんとなく元気が出ない時

    大学1年生です。 最近なんとなく元気が出ません。 一日中なんだか無気力という感じです。 頑張らないと、と思うと余計にしんどくなってしまって、大学の課題も気が散って集中できず、ぼんやりと過ごしています。 連休中もこんな感じで、何もできないのがつらくて、とてもくやしいです。 ふがいない気持ちでいっぱいで、自分にがっかりです。 どうすればいいのかわかりません。 皆さんはこんなとき、どうしていますか?? 気分転換の方法や、好きな言葉など、 気持ちがすっきりするものがあれば教えてください。

  • 心が軽くなって、自分を元気にするにはどうしたらよいでしょう

    私は、2ヶ月程前に、離婚に向けて別居したいと主人に申し入れていました。 主人の浮気の発覚とその後の別の女性との親しい関係を知り、何年間も苦しんでいた私は、睡眠もあまり取ることができない日々が続いていました。 その後、私の体調が変な事に気づき、病院に行って、検査をしてもらったところ、子宮頸癌ということでした。それで、レーザー手術をしましたが経過は良好です。体も元通りになると医者も言っています。 主人は、癌という事でショックを受けたと言い、その病気が自分のせいかもしれないというなら「病気が治るまでは、家庭内別居してでも治す」と言っています。 しかし、私は、もう喧嘩も言い争いもしたくありません。主人といると喧嘩にならないように余計な事を言わないようにしているので、あまり会話もありません。 このままだと、以前と状況が変わらず、ストレスが溜まって、また病気になるような気がします。(病気も気からという言葉もありますし) そこで、その重い心を何とかしたいと思っています。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたりして気分転換していますが持続しません。原因が夫婦問題なので今は取り除く事ができません。 何か、気分転換、明るく過せる方法はないでしょうか・・・? 心にぽっかり穴が開いていて、とても寂しいというか、満たされない気持ちで一杯です。 座禅とか、ここに行ってみたらとか、こんな考えもいいよとか、何でもいいので、お知らせ頂けたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 元気をだすには?

    私は最近プチうつです。 原因は職場の上司からのあからさまないじめなのですが、今まで(2年くらい) は受け流して元気よく働けていたのですが、二週間前くらいから、 気持ちがどんよりして  その上司と話そうとすると息が詰まります。 胃も痛くなり、寝ても疲れが取れません。  毎朝、行きたくない…と思ってしまいます。 めまいもして  病院から漢方薬はもらっているのですが、2日も会社を休んでしまいました。   あからさまないじめとは、書類等を私に渡す時、散らばるようにして置く 足をかけられ転ばされそうになる 背中を押される 靴をかくされる など  かなり幼稚です。   くだらないとはわかりつつも、自分の気分で八つ当たりしてくる上司にうんざりします   皆さんはどうやって、元気を出しますか?   今はその上司と最低限の事しか話していません。

  • うつ病の娘をもつ母を元気付けたい

    妹が長年うつ病で、なかなか回復の兆しが見えません。 母は、妹の発病初期の頃に、 うつ病を克服した人や、その家族の本を読み 母なりに「これくらいたてば治るだろう」とか 「こういうふうにすれば治るだろう」とか思っていたようですが 現実はそううまくはいかず、かなり悲観的になり落ち込んでいます。 私は「うつ病とはそういうもんだ」と思うようにして あまり深く考えないようにしており そのように母を励ましたりしているのですが あまり母を元気付けられるような励まし方ができないのが悩みです。 そこで本の力を借り母を元気付けたいと思っています。 直接「うつ病」とは関係なくてもいいので 「気持ちが明るくなる」「前向きになれる」「元気になれる」 そういった本があれば教えていただけますでしょうか。 ちなみに母は60歳です。 本だけでなく映画・お芝居等でもかまいませんので おすすめの情報がありましたらお力添えいただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 元気が出る本を教えてください

    主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。 本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。 本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。 これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。

  • 元気を出せない

    以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

  • みなさんの【元気の素・笑顔の素】は何ですか?

    気分が滅入っている時 なぜだか寂しい・悲しい気持ちになる時 元気が出ない時… そんなときの、みなさんの【元気の素・笑顔の素】は、何ですか? 大切な人と過ごす、大好きな場所に行く、体を動かす、面白い本や漫画を読む等… 何でも結構です。 本やDVD、音楽等で、これは元気が出るぞ! 思わず笑ってしまって、楽しい気持ちになるぞ!など オススメのものがあれば、教えていただければ嬉しいです! あなたを、元気にしてくれる・笑顔にしてくれるものは何ですか??

専門家に質問してみよう