• ベストアンサー

心が軽くなって、自分を元気にするにはどうしたらよいでしょう

私は、2ヶ月程前に、離婚に向けて別居したいと主人に申し入れていました。 主人の浮気の発覚とその後の別の女性との親しい関係を知り、何年間も苦しんでいた私は、睡眠もあまり取ることができない日々が続いていました。 その後、私の体調が変な事に気づき、病院に行って、検査をしてもらったところ、子宮頸癌ということでした。それで、レーザー手術をしましたが経過は良好です。体も元通りになると医者も言っています。 主人は、癌という事でショックを受けたと言い、その病気が自分のせいかもしれないというなら「病気が治るまでは、家庭内別居してでも治す」と言っています。 しかし、私は、もう喧嘩も言い争いもしたくありません。主人といると喧嘩にならないように余計な事を言わないようにしているので、あまり会話もありません。 このままだと、以前と状況が変わらず、ストレスが溜まって、また病気になるような気がします。(病気も気からという言葉もありますし) そこで、その重い心を何とかしたいと思っています。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたりして気分転換していますが持続しません。原因が夫婦問題なので今は取り除く事ができません。 何か、気分転換、明るく過せる方法はないでしょうか・・・? 心にぽっかり穴が開いていて、とても寂しいというか、満たされない気持ちで一杯です。 座禅とか、ここに行ってみたらとか、こんな考えもいいよとか、何でもいいので、お知らせ頂けたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kato
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

プチ旅行などはどうでしょう。 狭い世界に閉じこもっていると、どうしても鬱々とした気分になってしまいます。 最近は、日帰りの安いバスツアーなんかもよくあります。そういうのを活用して気晴らしをされるのも悪くないのではないかと思います。 ボクの友人の既婚女性も、結婚生活ではフラストレーションがたまる一方で(さりとて離婚を決意するほどの強さもなく)、鬱々とした日々を過ごしていましたが、写真という趣味を持ち、日帰りバスツアーを利用してあちこちに出かけて写真を撮り、それをブログに載せて憂さ晴らしをしています。 “転地療養”という言葉もあるくらいですから、日常の生活空間を離れるということだけでも、ずいぶんと心持ちが違ってくるのではないかと思います。 ボクもそうなんですが、ストレスを抱えながら生きている人間で、旅を心のよりどころにしている人は少なくないようです。

misosyouyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プチ旅行、いいですね。 それも写真という趣味をかねた旅行なんていいかもしれません。 私も、安いツアーに何度か参加しましたが、そのツアーの雑誌に、いろいろな趣味(クラブ)を楽しみながらツアーを楽しむというものが紹介されています。 興味を持ってはいるのですが、はたしてそのツアーの中に自分がとけ込めるかなどど躊躇していました。 それから、一人でも参加可能かな・・・という不安もあります。  でも、回答者様のお知り合いにも、趣味を持ち、日常生活から自分を解放して、憂さ晴らしできている人もいらっしゃるのですね。 『転地療養』まさにその通りかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とにかく手術の経過が 良好で何よりです。 私も 友達と話したりするのも苦手な方で 変な コメントかも知れませんが プールがあれば一度 行かれては如何ですか? ジムなどで 私は 浮いてるだけで結構 ストレス ポロポロ 落ちて行きましたけど。。あの水の中での音が 母体の 中に居る様で 落ち着きますよ。 泳げなくても 大丈夫です。

misosyouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールですか、いいかもしれませんね。 泳げなくても大丈夫なんですね。近くのスポーツジムに見学に行ってみようと思ってきました。 ありがとうございました。

  • candy926
  • ベストアンサー率17% (29/162)
回答No.2

本当の原因である、旦那さんとの事が解決しない限り、心の隙間は埋まる事はないと思います。 私も旦那と家庭内別居で、寂しく、ストレスもたまり、色んなことをしましたが、心の隙間は埋めることはできませんでした。 去年離婚しましたが、離婚するまでは病気になって死んでしまいたいと思うくらい気持ちが落ち込んでいました。 ママ友が癌で40代で亡くなり、彼女も家庭では良妻賢母でしたが、ストレスは相当に多かったと思います。 彼女のように死んでしまいたいと思っていた時に、離婚するという選択肢もあるんだと言う事を、周りの人たちに気がつかせてもらいました。 それからは、離婚に向けて必死でした。 生きると言う事に賭けてみよう。 この人のために死んでたまるか。と言う思いと、子供達のために生きたい。と言う思いと。 離婚して、人生が変わりました。 3人の子供を連れて、働きに出て、大変なこともありますが、今の方が幸せです。 あなたの場合は、病気をきっかけに旦那さんは気がつかれたみたいですね。 もう少し、話し合う余地はないでしょうか? でも、一緒にいること自体がストレスで、話し合っても無理ならば、離婚、別居も考えた方がいいと思います。 一度だけの人生、幸せになれますように。 参考まで。。。

misosyouyu
質問者

お礼

回答者様も同じ苦しみを味わわれたのですね。 家庭内別居、本当に寂しくて、ストレスも強いです。 癌は、ストレスでなると聞いていましたが、自分がなるとは思ってもみませんでした。 今回の子宮頸癌もそうですが、免疫力が弱くなっているようで、熱を出したり、吐き気がしたり、肩凝りや頭痛などもよくあります。 回答者様も、お友達の死は辛かったと思います。 生きることに賭ける。 この人のために死んでたまるか。 子供たちの為に生きたいという思い。 これは私の心の中にも存在しています。 もう少し体が回復してきたら、別居の件を主人に話したいと思います。 ありがとうございまいした。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

お体の具合はいかがでしょうか? 経過が良好との事で、良かったですね^^ あくまでも私が思ったことなので、参考程度に聞いてくださいね。 もしかして、本当は夫婦間のことを何とかしたいと思っているけれど どうにもなるもんじゃないし、別のことで気分を紛らわせたりとか 明るく過ごそう、元気になろう!と思いすぎていませんか? こちらで良く「別なことに楽しみを見つけて気分転換を図る」というアドバイスを目にしますが 私はそうやって気持ちを切り替えられる方を本当に尊敬しています。 私自身、代わりに楽しみを見つけたところで、 大元の原因である問題が解決しないと、やっぱり気持ちが沈んでしまうからです。 考えが子供なのかもしれません。 心に穴があいたようで、寂しい。 その満たされない気持ちは、いったい何で埋められるのか。 無理に映画を見たり座禅をしても、結局元通りになってしまうようであれば 今がいいチャンスと思って、ご主人と話し合うことはできないのでしょうか? いっそのこと「こんなときになってやっとショックを受けているなんて、 私は病気のときよりよっぽどあなたのしたことの方がショックだった。 私のことはほうっておいて」など、 思うことを言ってしまってもいいんじゃないかと思うのですが。。。 そんなことで気持ちが軽くなれば楽ですよね。。。 お一人でどこかへ出かけられるよりも、腹を割って話せるお友達と一緒に ワイワイ楽しく旅行などに行くのはいかがでしょうか? 何だか、参考にならない回答ですみません。

misosyouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の方は順調に良くなっています。 そうです、回答者様がおっしゃるとおり、夫婦関係を何とかしたいと思っていますが、主人が、私の体が治るまで、別居の話はなかったことにするといって聞きません。 そして、ほんの少しですが、家事や、買い物をしてくれます。 しかし、私の気持ちは既に感謝というよりも、「ストレスはあなた自身なのよ!」と思ってしまいます。 私の気持ちは、手紙で伝えてあります。また次の手紙を出す予定ですが。。。 主人からの返事は、離婚も別居もしたくない、伴侶はあんただけという返事がきました。 友達と旅行はたまに行っています。 ワイワイできて楽しいです。 でも、ぽっかり空いた穴は塞げません。 また、いろいろな回答願います。 ありがとうございまた。

関連するQ&A

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。

  • 心の病で療養中。過ごし方に悩んでいます。

    心の病で働くことができず、栄養失調もありこの猛暑で家の中にいても体もしんどく外に気分転換する気にもなれません。 かと言って、気分転換しないことには気分も滅入ってきてしんどいのでどう過ごせば良いか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 心の余裕がない 趣味もない

    心の余裕がありません。いつもハラハラ、イライラしています。よく、気分転換をと言いますが、趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけで、気分が切り替わりません。 対処法を教えてください。

  • 自分の心を変えるにはどうすればいいでしょうか?

    母子家庭で姉とは父親違いですが仲は普通にいいです。 姉は年齢が35になったこともありマンションを買って別居(独身)してます。 自分は母親(55才)と一緒に暮らしていますが、昨年ごろから精神的に辛くなりメンタルクリニックに通ってます。 (自立支援制度に申し込む為に診断書を書いて頂いたところ、持続性気分障害、睡眠障害ありと記載されていました) 親が現在椎間板ヘルニアからくる(1度手術済み)腰痛のせいで動くことが辛く、家事全般自分がやっている状態です。 仕事→家事で、疲れて寝てしまう毎日ですが、親の仕事の話やなにかを聞かないと「情が薄い」と親に言われます。 親友だった友人(親を3年前にガンで亡くした)にも、親の介護ができないなんて、育ててもらった恩ぐらい返せ!と怒られ、音信不通になりました。 姉はいちいち言葉を真に受けるな、流せ、といわれます。 親にも姉にも、友人にも自分を変えろと言われますが、どうやったら変えられるのかわかりません。 たとえば毎日ジョギングして変わるなら頑張りますが、心の持ち方をどう変えたら心が軽くなるのか悩みます。 主治医には「~せねばと思わないように」と言われましたが、親の面倒は見なければなりません。仕事もこなさないといけません。 心底疲れました・・・どうやったらメンタル面を変えられるのでしょうか。

  • 元気になる方法

    こんにちは。 ここ何週間かで家族の事や仕事の事など 辛い事が重なり、気持ちが沈んでしまいました。 それはもう私がどうする事もできない、起こってしまった事なのでその事については仕方ないんだって諦めています。 でも気持ちまではなかなか変えられなくて、ボーっとしたりすぐに涙ぐんでしまったり・・・。 いつまでもメソメソしていたら主人にも心配かけてしまうので、主人の前では明るく振舞っていますが 一人になるとどうしても沈んでしまいます。 そこで自分を元気付ける為に何か良い方法はないかと、教えて頂きたくて質問しました。 どんな事でもプラスになるのなら(できる限り)やってみたいと思っています。 『こんな本を読んで元気出た』とか『この映画は良かった』とか『私は気分転換にこうしてる』など些細な事で構いませんので、宜しくお願い致します。 (メンタルカテと迷いましたが、メンタルだと今の私には重すぎるのと、幅広く回答頂きたいので『ライフ』にさせて頂きました。)

  • 自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。

    自分の心が狭く醜いと感じる事が多く、悩んでいます。 嫌なことには我慢が出来ず、つい反抗してしまい、かえって損をすることが多いです。 身近な人が自分と関係の無い所で楽しそうにしていると、なんだか嫉妬してしまいます。 自分だけ怒られると、人から見下されているような気がして、気分が沈みます。 一番心が醜いと思う事は、自分が褒められると、勝ったような気がして、人を見下しているような気持ちになることです。 自分が辛くて仕方ない時、親身に力になってくれた恩人にすら、そのような気持ちを抱いてしまいます。 学生で楽しく過ごしていたころは、あまり意識していませんでしたが、 最近社会に出てから自分の心の醜さを感じる事が多くなり、自分が嫌な人間だと思い悩むようになりました。 このままでは良くないと思いつつも、心の底から湧きあがる感情を抑える事が出来ず、いつか職場で事故を起こすのではないかと、将来が不安です。 心を鍛える良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 空白の心

    初めまして。ここのサイトは初めて使わせてもらいます。 私は急に心の中がぽっかり穴の空いた状態になります。 何を考えても頭の中までとどかず、ふわふわとした 心の中で抜け落ちてしまいます。 友達と遊んでいてとても楽しいはずなのに 空白の心になってしまう時もあります。 もっと盛り上げていかないといけない 自分がこんなだといけないと分かっていても どうしてもなかなか元に戻すことができません。 楽しいはずなのにどうしてこのような気持ちになってしまうのか 分かりません。 私は抜毛症という精神的病気があります。 小さい頃、親に無理やり勉強をさせられその時の ストレスでこの病気を生み出してしまいました。 9年間たったいまもまだなおりません。 散々、精神科にも連れて行かれました。 家庭環境もあまりよくありません。 喧嘩のたえない家です。 家庭内別居というより個人個人が別のアパートのような状況です。 自分のよわい心がこの現象を生み出しているのだと思います。 ふだんは結構活発な方なのですが、やはり人の目を気にし、 嫌われたくないという気持ちがあります。 空白の心を治すのにはどのようにすればいいのでしょうか? 春から大学生になるのでこれをきに変わりたいのです。 まとまりのない文ですいません よろしくおねがいします。

  • 心の狭い私、反省中(;_;)

    私は今日、初めてこの掲示板にきました。 最近、あんなに仲良かった夫婦関係がギクシャクし始め すごくすごく落ち込んでいたからです。 今夜も私はPCの前。 話しもせずにずっとPC前に座っているので、主人は先に寝てしまいました。 誰よりもやさしくていい主人なのに・・・ 共働きの忙しいストレスや家事がままならないことなど ぶつけてしまったりします(;_;) 主人が飲み会に行けば心配だし、やきもちだけなのに 素直に送り出してあげることが出来ず。。。 こんなはずじゃなかった・・・と日々思うのに 主人の前ではかわいく、心広く素直になれません。。。 やさしかった主人も最近は少しトゲが出てきました。 私のせいなんだろう・・・と思います。鏡の法則ですね。 あさってはお休みで、週明け月曜日から主人は新しい転職先へ 出勤です。こんな大事なときに素直になれない私は なんてバカなんだろうと思うのに。。。 な~んだって、軽く肩の荷をおろせばいいのに 意地っぱりな自分が嫌いです。 こういうとき、どんな風に気分転換すればいいんでしょう? 心が広くなりたいです(;_;)

  • 心が狭いのでしょうか?

    主人が朝の出勤が遅めだったため、ドライコースでの洗濯をやってくれました。 帰宅して室内に取り込まれた洗濯物で、私のニットワンピースが半分の大きさに縮んでし まっていました。 どうやらドライコースではなく、通常の洗濯コースで洗ってしまったらしいのです。 自宅で手洗いも出来るニットワンピースだったので、気に入って着ていました。 しかも今年買ったばかり…。 「弁償してよ~!」と主人に言い、ケンカになりました。 朝、話しかけてきても無視していると主人もイラっとしたのか「落ち着け、落ち着け…」と自分に言い聞かせるようにブツブツ言いながら出勤していきました。 その態度にもまた腹が立ち…。 代わりに洗濯をしてくれたのはありがたいと思いますが、その後の態度に腹が立ちます。 笑って許せない私は心が狭いのでしょうか?

  • 心が疲れると変な自分になるのを治したい!!

    ストレスがたまり少々心が疲れてくると小さいことでも くよくよ気にしたりする性格が昔からなので私自身 もっと強くなりたい!って最近思うんですが 最近疲れてる、憂鬱な気分がわりときつくなると 普段考えないことをフと考えてしまうような時があります。 例えば、身近な人が怪我をしたり病気とかした時心配してるのに 疲れすぎると『ざまー見ろ』みたいな、実際は全然そんなこと 思ってもいないのにフと考えるというか自分がいてその後は『私、何 考えてんの、こわっ』みたいになる時があるんです。 疲れすぎると妄想?ではないような変な想像・・みたいな でも睡眠しっかりとって休養して次の日になると、 何であんなこと考えたりしてたんだろ 相当疲れすぎてるは私、ってあらためて思うんです。 こんな風に自分自身が弱いから変なふうになるんだろうなって 思うから、もっと強くなりたいしアロマが好きなのもあって 勉強もしようかなって思ったりしています。←アロマは精神状態を 安定させてりいろんな効能があって癒し効果もたくさんなるので 興味がありました♪ 私みたいに疲れすぎると変なこと考えちゃったりする人いたら ご回答お待ちしています。