• ベストアンサー

心が軽くなって、自分を元気にするにはどうしたらよいでしょう

私は、2ヶ月程前に、離婚に向けて別居したいと主人に申し入れていました。 主人の浮気の発覚とその後の別の女性との親しい関係を知り、何年間も苦しんでいた私は、睡眠もあまり取ることができない日々が続いていました。 その後、私の体調が変な事に気づき、病院に行って、検査をしてもらったところ、子宮頸癌ということでした。それで、レーザー手術をしましたが経過は良好です。体も元通りになると医者も言っています。 主人は、癌という事でショックを受けたと言い、その病気が自分のせいかもしれないというなら「病気が治るまでは、家庭内別居してでも治す」と言っています。 しかし、私は、もう喧嘩も言い争いもしたくありません。主人といると喧嘩にならないように余計な事を言わないようにしているので、あまり会話もありません。 このままだと、以前と状況が変わらず、ストレスが溜まって、また病気になるような気がします。(病気も気からという言葉もありますし) そこで、その重い心を何とかしたいと思っています。 友達と話したり、好きな音楽を聴いたりして気分転換していますが持続しません。原因が夫婦問題なので今は取り除く事ができません。 何か、気分転換、明るく過せる方法はないでしょうか・・・? 心にぽっかり穴が開いていて、とても寂しいというか、満たされない気持ちで一杯です。 座禅とか、ここに行ってみたらとか、こんな考えもいいよとか、何でもいいので、お知らせ頂けたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_kato
回答No.4

プチ旅行などはどうでしょう。 狭い世界に閉じこもっていると、どうしても鬱々とした気分になってしまいます。 最近は、日帰りの安いバスツアーなんかもよくあります。そういうのを活用して気晴らしをされるのも悪くないのではないかと思います。 ボクの友人の既婚女性も、結婚生活ではフラストレーションがたまる一方で(さりとて離婚を決意するほどの強さもなく)、鬱々とした日々を過ごしていましたが、写真という趣味を持ち、日帰りバスツアーを利用してあちこちに出かけて写真を撮り、それをブログに載せて憂さ晴らしをしています。 “転地療養”という言葉もあるくらいですから、日常の生活空間を離れるということだけでも、ずいぶんと心持ちが違ってくるのではないかと思います。 ボクもそうなんですが、ストレスを抱えながら生きている人間で、旅を心のよりどころにしている人は少なくないようです。

misosyouyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プチ旅行、いいですね。 それも写真という趣味をかねた旅行なんていいかもしれません。 私も、安いツアーに何度か参加しましたが、そのツアーの雑誌に、いろいろな趣味(クラブ)を楽しみながらツアーを楽しむというものが紹介されています。 興味を持ってはいるのですが、はたしてそのツアーの中に自分がとけ込めるかなどど躊躇していました。 それから、一人でも参加可能かな・・・という不安もあります。  でも、回答者様のお知り合いにも、趣味を持ち、日常生活から自分を解放して、憂さ晴らしできている人もいらっしゃるのですね。 『転地療養』まさにその通りかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

とにかく手術の経過が 良好で何よりです。 私も 友達と話したりするのも苦手な方で 変な コメントかも知れませんが プールがあれば一度 行かれては如何ですか? ジムなどで 私は 浮いてるだけで結構 ストレス ポロポロ 落ちて行きましたけど。。あの水の中での音が 母体の 中に居る様で 落ち着きますよ。 泳げなくても 大丈夫です。

misosyouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プールですか、いいかもしれませんね。 泳げなくても大丈夫なんですね。近くのスポーツジムに見学に行ってみようと思ってきました。 ありがとうございました。

• candy926
回答No.2

本当の原因である、旦那さんとの事が解決しない限り、心の隙間は埋まる事はないと思います。 私も旦那と家庭内別居で、寂しく、ストレスもたまり、色んなことをしましたが、心の隙間は埋めることはできませんでした。 去年離婚しましたが、離婚するまでは病気になって死んでしまいたいと思うくらい気持ちが落ち込んでいました。 ママ友が癌で40代で亡くなり、彼女も家庭では良妻賢母でしたが、ストレスは相当に多かったと思います。 彼女のように死んでしまいたいと思っていた時に、離婚するという選択肢もあるんだと言う事を、周りの人たちに気がつかせてもらいました。 それからは、離婚に向けて必死でした。 生きると言う事に賭けてみよう。 この人のために死んでたまるか。と言う思いと、子供達のために生きたい。と言う思いと。 離婚して、人生が変わりました。 3人の子供を連れて、働きに出て、大変なこともありますが、今の方が幸せです。 あなたの場合は、病気をきっかけに旦那さんは気がつかれたみたいですね。 もう少し、話し合う余地はないでしょうか? でも、一緒にいること自体がストレスで、話し合っても無理ならば、離婚、別居も考えた方がいいと思います。 一度だけの人生、幸せになれますように。 参考まで。。。

misosyouyu
質問者

お礼

回答者様も同じ苦しみを味わわれたのですね。 家庭内別居、本当に寂しくて、ストレスも強いです。 癌は、ストレスでなると聞いていましたが、自分がなるとは思ってもみませんでした。 今回の子宮頸癌もそうですが、免疫力が弱くなっているようで、熱を出したり、吐き気がしたり、肩凝りや頭痛などもよくあります。 回答者様も、お友達の死は辛かったと思います。 生きることに賭ける。 この人のために死んでたまるか。 子供たちの為に生きたいという思い。 これは私の心の中にも存在しています。 もう少し体が回復してきたら、別居の件を主人に話したいと思います。 ありがとうございまいした。

noname#45636
noname#45636
回答No.1

お体の具合はいかがでしょうか? 経過が良好との事で、良かったですね^^ あくまでも私が思ったことなので、参考程度に聞いてくださいね。 もしかして、本当は夫婦間のことを何とかしたいと思っているけれど どうにもなるもんじゃないし、別のことで気分を紛らわせたりとか 明るく過ごそう、元気になろう!と思いすぎていませんか? こちらで良く「別なことに楽しみを見つけて気分転換を図る」というアドバイスを目にしますが 私はそうやって気持ちを切り替えられる方を本当に尊敬しています。 私自身、代わりに楽しみを見つけたところで、 大元の原因である問題が解決しないと、やっぱり気持ちが沈んでしまうからです。 考えが子供なのかもしれません。 心に穴があいたようで、寂しい。 その満たされない気持ちは、いったい何で埋められるのか。 無理に映画を見たり座禅をしても、結局元通りになってしまうようであれば 今がいいチャンスと思って、ご主人と話し合うことはできないのでしょうか? いっそのこと「こんなときになってやっとショックを受けているなんて、 私は病気のときよりよっぽどあなたのしたことの方がショックだった。 私のことはほうっておいて」など、 思うことを言ってしまってもいいんじゃないかと思うのですが。。。 そんなことで気持ちが軽くなれば楽ですよね。。。 お一人でどこかへ出かけられるよりも、腹を割って話せるお友達と一緒に ワイワイ楽しく旅行などに行くのはいかがでしょうか? 何だか、参考にならない回答ですみません。

misosyouyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体の方は順調に良くなっています。 そうです、回答者様がおっしゃるとおり、夫婦関係を何とかしたいと思っていますが、主人が、私の体が治るまで、別居の話はなかったことにするといって聞きません。 そして、ほんの少しですが、家事や、買い物をしてくれます。 しかし、私の気持ちは既に感謝というよりも、「ストレスはあなた自身なのよ!」と思ってしまいます。 私の気持ちは、手紙で伝えてあります。また次の手紙を出す予定ですが。。。 主人からの返事は、離婚も別居もしたくない、伴侶はあんただけという返事がきました。 友達と旅行はたまに行っています。 ワイワイできて楽しいです。 でも、ぽっかり空いた穴は塞げません。 また、いろいろな回答願います。 ありがとうございまた。