• ベストアンサー

心の余裕がない 趣味もない

心の余裕がありません。いつもハラハラ、イライラしています。よく、気分転換をと言いますが、趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけで、気分が切り替わりません。 対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

たぶん、寝ているようでぐっすり眠れていないのではないかなと思います。 寝ている時も頭が休まっていない、そんな状態ではないかと思います。 そうであれば、起きている時、心が落ち着きにくくなります。 体を動かすことをおすすめします。 大きな運動ではなく、 部屋の模様替え、家の中の掃除もいいです。 体を疲れさすと自然に眠れるようになっていきます。 そして寝るときはスマホを手放して寝てください。 寝るときにスマホを手にしていると、頭も心も休まりません。 結果、日常のストレスを感じやすく、対応しづらくさせてしまいます。 寝るときにどうしてもスマホをチェックしたいのなら、 ちゃんと区切りをつけてダラダラ見ないことをおすすめします。 睡眠だけがすべての原因ではないと思いますが、 ひとつの要因とも考えられるように思いました。 良い日々を過ごせますように..。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 いつの間にか寝ていることは多いですが熟眠感はあまりありません。 運動不足なので、意識して体を動かすようにします。 寝る時のスマホも手放せません,,,。 これが一番の原因かもしれないですね。 気づかせてくださりありがとうございました。

jamdgi
質問者

補足

ご回答下さった皆様へこの場を借りて御礼申し上げます。 おかげさまでたくさんの気付きを得ることができました。 睡眠、運動など、基本的な生活を見直すところから始めます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (214/1129)
回答No.7

先ずは、 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。 やわらかアタマ・しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 以上が済んだら、《心の余裕がない》ことを、 プラスのイメージに言い換えてみませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある ハラハラ、ドキドキは、 感情の揺らぎなので、必ずしも 宜しくないことではないのでは ないでしょうか。 日々の感動を「ハラハラ日記」として メモしておけば、先へ行って、 何らかの芸術に昇華する可能性が あります。 他、疲労を除去するエクササイズがあります。 3分4分で効果があり、リフレッシュします。 普段、全く関わりのない分野の 本を読んだり、図鑑を見たり、 ジムのプールで泳いでみるのなども 検討してみませんか。 「駅」を利用しているのであれば、反対側の 街並みを眺めながら歩いたり、1駅手前で降りて 違った光景の中を歩いてみるのなども 新鮮な感覚を齎してくれる筈です。 [良好な睡眠や、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように環境を整えたりして、 リズム感のある暮らし方をしていれば、エスプリに ゆとりが生じてくるかもしれませんよ。 〈十全に休息をとることで、明日への希望が湧き上がってくる ことは、容易に実感できます〉 興味があれば、パワーヨガの元になったアシュタンガヨガの 「太陽礼拝」のポーズだけでも 試されてみませんか] All the Best.

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くと言っていいほど動いていなかったです。動けなかったというのも少しあります。これからは少しずつ、ストレッチや散歩等からやってみます。パートも始めたので、少しでも生活リズムを整えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10518/33072)
回答No.6

そういう人って大抵運動不足なんですよ。体を動かしたほうがいいですね。散歩しないと犬がイライラするのと同じです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りです。 全くと言っていいほど動いていません。 体を動かすように意識します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2521)
回答No.5

コロナが流行っているから精神的にまいってしまっているだけなのでは?コロナが落ち着いたら、質問主さんも心に余裕が出てくると思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに世の中の流れとか空気もあるかもしれません。特に育児関連のことなどはコロナで制限が多かったので,,,。これから世の中がいい方に向かうよう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6867)
回答No.3

>趣味もなく何をしても後でぐったり疲れるだけ 働いているのでしょうか? 良くわかりませんが、お金を稼いで思い切り使ってみましょう。 働くことは、今後の人生を左右することと思います。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近パートを始めました。これからどう生きるとしても、働くのは大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.2

お金を貯める。 お金が貯まると、安心します。 お金が無くなると、不安になりイライラします。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暴食に走ってお金をかなり遣っています。貯めるように意識します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

立ち向かう場合 ①ハラハラ、イライラする原因をすべて洗い出す ②解決できるハラハラ、イライラなら解決させてしまう。 ③残ったハラハラ、イライラの原因をまた洗い出す ②に戻る 逃げ切る場合 とにかく何か一つでもいいので狂ったようにドハマリできる趣味を持つ 殆どの人が逃げ切る方法でなんとかやってます。 立ち向かっていく人はカウンセリングを受けるほどの重症です

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんどの人は趣味にハマることで逃げ切っているのですね。 趣味ってどうやったら見つかりますかね?何をしても疲れしかありません。スマホを意味もなくいじってばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の余裕、心の広い人間になるには…

    30代主婦です。 私は昔から人の欠点ばかり見えてしまい、不平不満が多く、すぐにイライラし、 相手に余計な一言を言ってしまったりして、自分の性格に嫌気が差すことが度々あります。 結婚して子供がいる今、とても幸せなのですが、(幸せだと思えばいいのですが)小さな不満を見つけては批判している自分がいます。 例えば、子供の幼稚園のママ友で子供の事を叱る基準が違ったりすると(子供が悪いことをしているのに、なんでこの子のママは怒らないんだろう…)と思ってしまったり、「私だったら叱るのに…」と余計な一言を相手に言ってしまたりして後から後悔しています。 家に帰って、考え直してみると「ママ友はある意味心が広いんだな」と思うこともありますが、その反面「私だったら叱ってるのにどうして叱らないんだろう」とまたさらに怒りが増し、一人でイライラしてしまいます。 自分の子供に対しても、些細な事で怒ったり、叱ったりしてしまい、後から「あんな事で叱るんじゃなかった」と後悔してしまいます。 もっと心に余裕があれば、もっと心が広ければ、こんな些細な事でイライラせずに済むのに、どうして自分は心が狭いのだろう…といつも悩んでいます。 どうしたら、心の余裕が出来るのでしょうか?心の広い人間になるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 心に余裕を持たせるには

    最近、忙しく小さなことにイライラしがちです 前までは、人に何かプレゼントして喜ばれるのが嬉しかったり バイト先でお年寄りの手助けをしてお礼を言われるのが嬉しかったりしていたのですが 最近、そういったことが全部面倒なことに思えてしまいがちというか・・・ 何の取り柄もなく、気配りが好きなことだけが長所なのに、それすらできなくなっている自分に焦っています。 どうしたら気持ちに余裕ができるでしょうか。 同じ経験のある方、対処法をご存じの方 アドバイスお願いします。

  • 心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか?

    心の余裕ってどうしたら生まれるんでしょうか? 私は他人を許せないことが多く、どうも「いらち」みたいです。 どちらかというと他人からは羨まれるような人生を送っているみたいですが、自分で幸せとは思いません。 苦労の努力のすえの今の恵まれた環境ですから、今の恵まれた環境は、極端な言い方をすれば「当たり前」のように感じます。 しかし、ここまで来るには様々な苦労がありました。 その一方で、世の中にはまったく苦労知らずな方がいらっしゃいます。ちょっとこちらが叱っただけですぐ拗ねてしまったり、逆切れするような人です。 そのような方を見てるといらいらします。 私がその人の年齢だった頃は、例え理不尽な怒られ方をしようとも、我慢したものです。 しかし、今の人(?)は我慢しないようです。 だからいらいらするのですが、それは「低レベル」なようです。 友人などは「あなたの方がよっぽど恵まれているんだから、そんなことで怒る必要はないよ。我慢できたから、あなたは今の立場にいるし、我慢できない彼らは所詮、あのレベルで終わりなんだから、相手にする昼用はないよ」といいます。 とにかく心の余裕がありません。 誰か心の余裕を持つ秘訣を教えて下さい。

  • 心の余裕がない

    29歳で独身、仕事は派遣社員をしています。ここ数年恋愛・仕事・家族何一つうまくいきません。 恋愛は、お互いいいなと思っていても二人で遊ぶとなんか思っているのと違った・・と言われてしまいます。何度かあり、さすがに落ち込みました。ずっと恋愛できていないです。仕事については、派遣ということもあり切られてしまったり・・。家族は、仲があまりよくなくほとんど実家に帰っていない状況です。 心に余裕がなく、視野がせまくなって余計なことを考えすぎてしまい悪循環に陥ってしまっている気がします。 心に余裕がないとき、どのように対処していますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 朝、心に余裕が無いんです。

     こんにちは。私は今、7ヶ月の娘を育てていますが、朝、自分の心に余裕が無くて困っています。朝食とお弁当をつくり、ゴミをだし、洗濯機をまわして、台所の後かたづけをする、そこまでが私が朝やってしまいたいことなのですが、いつ子供が起きるかわからないので、できれば起きる前に全部片づけてしまいたい、と思っていつもあせってしまうんです。  もっと早起きすればいいのはわかっているのですが、まだ夜中の授乳もあり、なかなか早く起きられません。それから、もともと低血圧なこともあって、朝は体調があまりよくなく、イライラしがちです。  で、問題は主人に冷たくなってしまうことです。主人はだいぶ余裕をもって朝行動しているので、私に話しかけてくれたりするのですが、私の頭の中は、「次はあれやって、これやって」ということでいっぱいで、ついそれをじゃまに感じてしまうんです。今朝も、何か話しかけてくれたのに換気扇の音で聞こえず、「ごめん、全然聞こえなかった」って言いながら、思いっきり迷惑そうな顔をしてしまいました。主人は何も言いませんでしたが、かなり気分を悪くしたみたいです。  主人が会社に行ってから考えてみたのですが、やっぱり私が悪いんだなあと思いました。正直なところ、「朝は忙しいんだから話しかけないでほしい」と思ってしまうことがよくあるのですが、もしそう主人に言って、朝は会話しないって決まってしまうと、それはそれで冷たくてイヤな感じだと思います。それに、忙しくても、別に1分や2分笑顔で会話する暇くらいあるんですよね・・・。  同じような悩みを持ってる方、いませんか? できれば、すぐに笑顔で会話できるような呪文というか、余裕が無いときに自分に言い聞かせる言葉とかないでしょうか? 

  • 心に余裕がありません。。

    最近心に余裕が全くありません。 やらなきゃならないことがありすぎて、でも1つ1つやるのにすごく時間がかかってしまうし、体もとても重くてだるいです。 最近夏バテ気味で余計に動けません。 お風呂に入るのも歯磨きもめんどくさいし、人に連絡返さなきゃならないのに連絡返すのも後ででいいやってなってしまいます。 どうしたら1つ1つ上手くこなして、心に余裕を取り戻すことができますか??? 正直今は誰とも関わらずに1度一人の時間を作りたいです。。だれのことも考えたくないんです。。 彼氏のことも、連絡するのがとてもめんどくさいです。

  • 貯金がたくさんあると心に余裕が生れます?

    貯金がたくさんあると心に余裕が生れますか? ちなみに私は貯金がたくさんあった時期がなく、今現在、貯金を趣味にしてます。

  • 心が少し疲れているように感じます。何か少しでも軽くなる方法はありますか?

    最近、心が疲れていると感じます。 人に優しく出来なくなっています。 すぐ、イライラしてしまいます。 相手の何気ない言葉が気に障ります。 人と接するのが面倒になりつつあります。 ぼけ~とすることが多い。 体がだるい。 どこかに原因があるのかなぁ、と思うのですが、そこを考える気力もなく。 取り合えずは日常のことをこなしながら過ごしています。 ここ、2週間ほど、お天気もよくなく、外に出ることも少なくなっていたので、上手に気分転換が出来ていなかったからかも知れません。 こんな時、手軽に出来る気分転換のようなものあるでしょうか。 ちょっとだけスッキリする。 どこか心が軽くなる。 というようなものがあれが、何でも良いので教えて下さい。

  • 心に余裕がもてません。

    こんにちは。 大学生、女です。 付き合って一年以上になる彼がいます。 最近彼の嫌なところばかりが目に付きます。 彼が就活で忙しくて、なかなか会えないからだと思います。 会ってない間イライラしてしまい、嫌いとまで思ってしまいます。 以前質問したときも、このイライラは寂しさから来るものではとのご意見をいただきました。ここにもあるように家庭内でのストレスも原因です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3894602.html 具体的には、最近約束を守ってくれなくなったこと、友達とは飲みに行くのにわたしとはほとんど会ってくれないことが不満です。 わたしのことなんかもうどうでもいいのかなって。 もっとメールもほしいし会いたい・・・わたしがわがままで子どもなのは分かります。だから不満も言ってません。 でも色々我慢しすぎて、最近先輩カップルが紹介してくれた年上の男性が気になってしまっています。 大人なので意見ももらえるし、先輩はその男性のほうがわたしに合っていると思っています。(わたしに彼がいることは知っています。) でもきっと一時の寂しい感情でその男性に逃げようとしてるだけ。。 どうすれば心に余裕を持って、彼を応援して待ってることができますか? わたしにもやらなければいけないことがあるのに、イライラして手につきません。

  • 新しい環境に入ると心に余裕ない

    新しい環境に入るといつも緊張したり、落ち着かない、焦燥感など感じ心に余裕がない場合、どうすれば良いのですか?