-PR-
締切り
済み

元気が出る本を教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.3685
  • 気になる数0
  • コメント数0

主人の母にガンの転移が認められ、只今闘病中です。
本人は自分の病気や治療を知っています。その為、口には出しませんが、精神的にもかなりの負担になっていると思うんです。
本を読むのが好きな人なので、生きていく勇気の出る本、元気が出る本、やさしい気持ちになれる本・・・そういう本を贈ってあげたいと思っています。
これは。というオススメの本がありましたら、教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5

児童向けの棚にあるとおもいます。「モモ」をお薦めします。 前に宣伝がたいそうありましたが、大人でも充分考えさせられる物語です。 モモという不思議な女の子が、時間泥棒からみんなを救うお話です。 私てきには、星の王子様と不思議の国のアリスが好きです・・あんた、いくつやぁ と聞かれても困りますが。妙齢です。
児童向けの棚にあるとおもいます。「モモ」をお薦めします。
前に宣伝がたいそうありましたが、大人でも充分考えさせられる物語です。
モモという不思議な女の子が、時間泥棒からみんなを救うお話です。
私てきには、星の王子様と不思議の国のアリスが好きです・・あんた、いくつやぁ と聞かれても困りますが。妙齢です。
  • 回答No.6

吉本ばななの「TUGUMI」をお薦めします。凄く優しい気持ちになれる本だと思いま す。また、宮本輝さんの本も死をテーマにしていますが、人間に対する愛情に溢れ た表現で書かれていますので良いかと思います。「錦繍」などいかがでしょう。
吉本ばななの「TUGUMI」をお薦めします。凄く優しい気持ちになれる本だと思いま
す。また、宮本輝さんの本も死をテーマにしていますが、人間に対する愛情に溢れ
た表現で書かれていますので良いかと思います。「錦繍」などいかがでしょう。
  • 回答No.7

ありきたりな回答ですが、「大河の一滴」が良いです。
ありきたりな回答ですが、「大河の一滴」が良いです。
  • 回答No.4
レベル14

私も、病気には関係しない本の方が よろしいかと思いましたので。 シュバルスタインの「ぼくを探しに」「ビッグオーとの出会い」はいかがでしょうか?絵本ですが 深い味わいのある本です。 また、動物がお好きなのであれば メイサートンの「猫の紳士の物語」など。 写真集になりますが「月光浴」も素晴らしい本だと思います。 赤毛のアン シリーズは、最近は完訳版なるものも出ているようですが お母様のお ...続きを読む
私も、病気には関係しない本の方が よろしいかと思いましたので。
シュバルスタインの「ぼくを探しに」「ビッグオーとの出会い」はいかがでしょうか?絵本ですが 深い味わいのある本です。

また、動物がお好きなのであれば メイサートンの「猫の紳士の物語」など。

写真集になりますが「月光浴」も素晴らしい本だと思います。

赤毛のアン シリーズは、最近は完訳版なるものも出ているようですが
お母様のお年からすると、村岡花子訳 が一番なじみがあって良いかと思います。
  • 回答No.3

もしかしたらとっくにお読みになられたかも知れませんが、病気と関係ない内容でよければ赤毛のアンが絶対おすすめです。  アンブックスは全部で10冊シリーズがありますが、特に最終巻の「アンの娘リラ」が内容的にいいのではないかと思います。
 もしかしたらとっくにお読みになられたかも知れませんが、病気と関係ない内容でよければ赤毛のアンが絶対おすすめです。
 アンブックスは全部で10冊シリーズがありますが、特に最終巻の「アンの娘リラ」が内容的にいいのではないかと思います。
  • 回答No.1
レベル9

梨木香歩『西の魔女が死んだ』(小学館)はいかがでしょう。人と人とのつながり、温もりを伝えてくれます。↓に簡単な書評を掲載しています。 ...続きを読む
 梨木香歩『西の魔女が死んだ』(小学館)はいかがでしょう。人と人とのつながり、温もりを伝えてくれます。↓に簡単な書評を掲載しています。
  • 回答No.2
レベル14

これはまず、ご家族の方が読んでみてからお考えいただきたいのですが、「ガン、私は幸せに死ぬ」(御手洗浩美著・主婦と生活社刊)という本があります。「徹子の部屋」のバックに飾られている絵皿(チャイナペイント)を描いた方で、その方が発病後、自分の生き方を書いたものです。残念ながら絶版になっていますので、図書館などでお探しになってください。
これはまず、ご家族の方が読んでみてからお考えいただきたいのですが、「ガン、私は幸せに死ぬ」(御手洗浩美著・主婦と生活社刊)という本があります。「徹子の部屋」のバックに飾られている絵皿(チャイナペイント)を描いた方で、その方が発病後、自分の生き方を書いたものです。残念ながら絶版になっていますので、図書館などでお探しになってください。
  • 回答No.8

ちょっと無責任かも知れませんが、病室などの狭い空間ではストレスを発散させる方法が少ないですね。僕が元気を出す方法は「笑う」事です。  小説でもマンガでも笑えるものはどうでしょうか?  小説も思わずプッて笑っちゃう物もたくさんあると思います  その辺を探してみてはいかがでしょうか。
ちょっと無責任かも知れませんが、病室などの狭い空間ではストレスを発散させる方法が少ないですね。僕が元気を出す方法は「笑う」事です。
 小説でもマンガでも笑えるものはどうでしょうか?
 小説も思わずプッて笑っちゃう物もたくさんあると思います
 その辺を探してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.9
レベル4

私は、この本を是非おすすめします。 聖なる予言です。Jレッド フィールドが、書いた本です。 私は、この本にとてもはげまされました。
私は、この本を是非おすすめします。
聖なる予言です。Jレッド フィールドが、書いた本です。
私は、この本にとてもはげまされました。
  • 回答No.14
レベル4

何かの健康法を紹介するTV番組で、「笑うこと」についてやっていました。 アメリカ人の男性が病気で入院したとき、1日中コメディーを読んで大声で笑い、病気に打ち勝ったという内容でした。笑顔をつくるだけで血行が良くなるということですが・・
何かの健康法を紹介するTV番組で、「笑うこと」についてやっていました。
アメリカ人の男性が病気で入院したとき、1日中コメディーを読んで大声で笑い、病気に打ち勝ったという内容でした。笑顔をつくるだけで血行が良くなるということですが・・
16件中 1~10件目を表示