• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がない)

夫の仕事が性格に合わず憂鬱で元気がない

このQ&Aのポイント
  • 夫が仕事内容が性格に合わず、憂鬱で元気がないと相談されました。夫は仕事でミスをして責められ、自分をかばってくれない同僚に悩んでいます。現在の職場には誇りを持てず、自分に合う仕事がわからない状態です。家族を思い込めて仕事を続けるものの、朝の出勤が憂鬱で辛いです。
  • 夫が以前の会社でも同じような悩みを抱えており、結局辞めることになりました。現在の仕事も性格に合わず、自分に向いていないと感じています。しかし、家族を支えるためにも辞めることができません。夫はモヤモヤした気持ちをどうにかしたいと思っています。
  • 夫のモヤモヤした気持ちを楽にする方法についてアドバイスや励ましを求めています。夫は自分が情けないと感じており、家族にプレッシャーをかけたくないとも考えています。妻としては焦らずにゆっくりと向き合っていくことを伝えていますが、夫は迷惑をかけることを気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 現実的な問題でいうと・・たぶん、これから同じような事があれば 職場や人間関係を関係せず、繰り返し、今の鬱より酷くなる可能性 があります。まずは、確実に、その基本部分を治せるように、 心療内科や精神科など厳選して、病院に行かれたほうが宜しい のではないかと思います。 根本的な事が、治らないと、ご自身も旦那さんも乗り越えられない そんな時は、他の人の力を借りるのも手ですよ。 気持ちをゆっくりもって、奥さんがよい病院をさがされてみては どうですか?すぐには効果はでませんが、一時の感情なら薬でも 抑えられます。ただ薬だけでなく、色々時間をかけて治していきましょう!

nachu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、『うつ』ですかね。。 主人も以前の会社を辞めた後、うつ状態だったと前、話てました。でも、病院に行った訳ではなく、自分自身でそうだったと言ってたんで、思いこみだと思ってましたが。。 やはり、うつ系が関連してるんですかね。。 夫ともう一度ゆっくり話をして、病院に一緒にいこうと相談しようと思います。 ゆっくりですよね。 頑張ります。 ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

チョット書かせて下さい。参考になれば幸いなのですが。 まず、ご主人様に休養をしてもらうことが一番ではないでしょうか?かなり精神的なダメージが強そうなので。 そんな職場環境ではご主人も実力を発揮できないでしょうし、他人のことばかり気にしていたら、仕事に集中できずにミスも連発し、----。悪循環です。 ということで、今は一度、医師の診察を受けることを勧めます。おそらくご主人の状況にもよるでしょうが、休職を勧めてくるのでないか?と思います。というより、ご主人も休職を望んでいるのでは? とにかく今はゆっくり療養させて一日も早く元気な顔が見れるようにしてあげて下さい。 ところで、相談者というか奥様にコメントですが、 確かにご主人が考えている・心配されているように、このご時世、一度職を失うと、中々次が見つからないのも事実でしょう。 でも、“仕事”と“家族の健康”と天秤にかけられるものではありません!---当然、取るべき道は一つです。 ご主人に是非それを伝えて下さい!というか、ご主人もそれは十分理解してもらえるでしょう。 ご主人が倒れたら、まして、取り返しのつかないことになったら、それこそ、大問題です! それをご主人に伝えることが奥さんの仕事です。 では、どうすれば----?ということですが、 それが先程書いた、医師に診察してもらい、休職に導くことです。 ゆっくりした・のんびりした・リラックスした(うまく表現できませんが)状態にして、今後、どうしていくか夫婦で会話してください。 休職すればゆっくり時間も取れるでしょう。 ただ、今のご主人の精神状況では、自分一人では中々良い結論は出しにくいと思います。是非話しあって下さい。 チョット話が変わりますが、ご主人の職場環境から想像して、おそらく復職しても、また精神的ストレスを受けてしまうでしょう。 ここはひとつ、転職を念頭にしておいたほうが良いかもしれません。 ちなみに私の職場がそうでしたが、“配置換え”や“職場環境の改善要求”の話は聞いてくれますが改善はされませんでした。 また、医師から薬を処方されてご主人の精神的な面で楽になったとしても、ストレスの原因である人間関係は何も解決しません! くれぐれも、ご主人の気持ちを楽にさせる方向で考えて下さい。 ついつい、まとまりのない文を長々書きましたが、参考になれば幸いです。 たまには温泉旅行しておいしいものでも食べて、---、そんな会話ができるようになってほしいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

以前の質問を拝見しておりませんので、見当違いがあるかもしれません。 ご主人がどういう人であれ、それはもしかして「うつ」じゃないでしょうか。 なるべく早めに、病院へ行くように薦めてはみてはどうでしょうか。 私の知り合いで、似たような症状の人がいましたが、今では仕事はもちろん、外にも病院に行く事すらもできない状況のようです。

nachu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も もしかしてとは思ってましたが。。 夫とゆっくり相談し話をして病院に一度、一緒にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と過ごすのが憂鬱

    はじめまして。30代後半の主婦です。 結婚して8年、子供も一人いますが、年々夫と過ごすのが嫌になってしまいました。 普段から夫の物の言い方のキツさや、夫を怒らせると人前でも構わず怒鳴られたり(夫からすると私の努力不足が悪いそうです)するので、休日に夫と外出するのが嫌でたまりません。夫が私に休日の予定をたてろ!楽しませてみろ!など言われても楽しいプランが浮かびません。そんなに楽しみたいならば自分が予定をたてたらいいのにと言っても私の仕事、義務だといいます。何かと私にイライラして、怒っている事が多いので私も怒られてばかりの人生はつまらないので離婚してほしいと言っても応じません。(子供が生まれる前から応じません)何故なのかがわかりません。夫は自分の母親にも普通に汚い言葉で怒鳴ります。怒鳴る対象が必要な人なのでしょうか。 よくしていこうという気持ちが湧いてこなくて、週末が近付くと不安で憂鬱で消えてしまいたくなります。家族で外出しなくちゃいけないのでしょうか。愚痴のようになってしまいましたが、私はどうしたらよいのでしょうか。夫の言う通りにしなくてはいけないのでしょうか。 自分で選んだ結婚とはいえ、戻れない道で毎日が楽しくありません。

  • 夫が仕事トラブルで人間不信で自暴自棄元気がない

    夫が仕事トラブルで人間不信で自暴自棄元気がない 夫はまだ20代半ばです。20代初めに入社し 半ばに結婚し、娘ができ 家族3人で暮らしています。 最近、会社でトラブルがあったらしく、元気がなく週末もテンションが上がってきませんでした。 ソファーで横になりあまり動きたからず、引きこもりしてました。 娘と絡んでくれますが、前みたいに楽しい声で絡むではなく、元気がないため 娘をみて がんばらないとなぁという感じでいます。 夫は少し不器用で少し鈍臭い所がありますが、真面目で、優しく、人の観察力があり気を遣う性格です。 ややめんどくさがることもありますが。 仕事で何かトラブルをやったらしく、目上の高い上司の方は責めたりはせず、優しいらしいのですが、30、40代の先輩3人の1人に全社員にメール で失敗メールを送られた、嫌みをいわれる、とかで怒りと切なさで、今、かなり参っています。 内容はしっかり話てはくれませんが、先輩の仕事を引き継いだので、その仕事の事でトラブったようで。。 夫は 素直に、ここは違います こうなんですと、ちゃんと言えないため、自分でもそういう性格に嫌気がさしてるみたいで。。 今回もいえばいいのに、言えないと言ってて。。 そこまで好きな仕事じゃないし、何もかもが嫌になってるらしくて。 仕事やめよかなと考えた。けど、産まれたばかりの娘や私がいるし、そう思うと、気が楽になるからと言っていました。 私は逆にバンバン言ってしまうタイプなので、楽観的らしくそういう所が羨ましいらしく、良いんだとか。俺はネガティブだからと 自分を責めたり 自分に対して 嫌いになっています。 先週木曜からで まだつい最近なので、私は時間がたてば 少しはよくなると思うのですが、 夫に少しでも元気になってもらえ、自分自身の事を好きになってもらい、何か支えになってあげたいのですが 何か励ましのや言葉や、行動、接し方など、よいアトバイスがありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事初めが憂鬱です。

    明日から仕事が始まります。 憂鬱でとても苦しいです。 苦しい原因は ・2週間以内の期限の仕事を2つ抱えているが  終わらなかったらどうしようという不安  (休日出勤等したくない) ・現在派遣3か月目で1月中旬から正社員になるが、今の会社で  仕事する事に魅力を感じていない ・突然難しい内容の仕事を任され、何がわからないのか  わからない状態で、質問するために考え込むのがもうしんどい   等、主にこんなことを考えて、先の事を考えたりして 憂鬱な気分になります。 でもいざ明日から仕事をして、仕事に慣れた生活になってくると 今より気分は楽になってくるとは思うのですが・・・。 現在の気分をさっぱりさせる良い方法はないでしょうか?

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 仕事と自分の性格について

    ありがちな質問かもしれませんが、会社の上司に苦手な人がいます。 毎朝が憂鬱です。仕事が終わると楽になります。 精神科にいきましたが、健常者だと相手にされませんでした。 眠れる眠れないで判断されました。 自分の性格で短所なところは、神経質・ネガティブなところがある、などです。 要は心の持ちようなのだと思いますが、思考法・気持ちが楽しく、楽に、穏やかになる、 アドバイスなどいただけたら幸いであります。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行けずに憂鬱です

    他のバイトを探してましたが金銭的に余裕がないために 友達の紹介で工場の短期バイトをはじめました。 初日から行きたくないという気持ちがありましたが、友達の紹介もあり 2日行きましたが 3日から憂鬱で仕事に行きたくなくなり 休んでしまいました。 2日間休んで3日目にさすがに迷惑かけるから会社の近くまで行きましたが やはり休んでしまいました。 仕事自体は嫌いじゃないのですが 人見知りをしてしまい 頑張って話しかけてますが気疲れして。 短期だし お金のためにと割り切ればいいのですがどうしてもできません。 今まで他のバイトをした時も 人見知りなどあったのですが仕事には 行けてました。 寝る前は行こうと思いますが朝になると行きたくない という気持ちが勝ってしまいます。 自分勝手な考えに嫌気がします。 こんな感じになった人はどのように克服して仕事に行ってますか? それとも紹介ですが この仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 人見知りをずっと直したいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • 仕事中限定でひどく憂鬱です。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事中限定でひどく憂鬱です。抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 24歳女性。 一日の殆どをPCに向き合う仕事です。 就職後暗い性格になったのと自覚しているのですが、 半年ほど前から仕事中の憂鬱が特に激しいです。 涙が出る、自分を責める、やる気が出ない…など うつの症状について書いてある物を見ると 当てはまるなあと思います。 ただ、本当に仕事中しか憂鬱にならないので うつ病ではないと思っています。 寝られないとか食欲がないとか 会社に行きたくないとか、そういうことはないんです。 そこでアドバイスが欲しいのですが、 仕事中に落ち込みに襲われたときどう対処したらいいのでしょうか。 私がやっているのは次のようなことです。 ・抗不安薬を飲む   (効いているようないないような微妙な感じです。) ・お菓子を食べる(チョコ系) ・トイレで泣いてくる ・開運グッズを持つ  (占いとかまったく信じていませんが、藁にもすがりたい気持ちで。   でも効果は感じられません…。) ・ちょっと歩いてくる やっていないけど思いつくのは次の内容です。 ・眼鏡をやめる(コンタクトやレーシック検討中。) ・サークルにはいるなど、社外に居場所を作る  (かなり検討していますが、結局仕事中暗いのは変わらない気がします。) ・おしゃべりできる仲間を作る  (ぼっちなので実現できません。これも私を憂鬱にさせる強い要因です。) ・転職する(転職するほど悪い環境でないのでその気ナシ) 何かご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 仕事と憂鬱

    仕事をすると必ずトラブルなどがありますよね。 理不尽で厄介な客とのやり取りや、自分のミスなど。 そういうのが、どこの職場でも、ある種の接客(対顧客など)を要する仕事なので発生します。 相手は自分が客だからと、目一杯の権力で攻撃する人も時にいます。 そう言う社会と言えば、どの業種もそうだと思います。 しかし、そういうのがちょこちょこ発生してくると憂鬱でたまりません。 仕事を変わっても、必ずそういう輩は存在します。 結果的に、生きるには→仕事=憂鬱と言う回路が出来上がり、生きていること自体が憂鬱に感じることさえあります。 みなさんは、一体、どうやって理不尽で厄介な客から受ける精神的苦痛から身を守り仕事を続けているのでしょうか? もっと企業側も強く言える社会の方がいいですよね。「それでしたら、お宅とは契約を打ち切らせて頂きます。よろしいですね。」とか。 もっとも、それが世間に流れて企業の評判が下がることもあるのでしょうけど。 にしても、今の時代は学生の親も客もなんでも、極端すぎませんか? だから、自分が客の立場になったときに偉ぶる悪循環もあるのでしょうか。 下等ですね。人間も。 気を強く持つ方法などアドバイス頂けるとうれしいです。 ありがとうございました。

  • 元気を出せない

    以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

  • 仕事ができない

    はじめまして。 昨年転職をしました。 前の会社ではミスもほとんどなく仕事ができていました。 自分が感じる分にもそうですし、周りの人にそう言われたので客観的に見てもそうであったのだと思います... しかし、現在の会社でとんでもないミスを立て続けにしてしまい、自分でも正直驚いています... ミスの内容は、はっきり言って完全に私に原因があり、それほど難しいものではありません。 こんな簡単なこともできないのか、何でこんなミスをしてしまったのかと、自分でも正直驚き、混乱して自分自身にショックを受けています。 丁寧に教えていただいている先輩社員の方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「数字に弱いならそう言ってよ~」と言われ、今まで仕事をしてきて自分が数字に弱いなんて感じたこともなく...でも今自分がしてるミスを考えると確かにそう言われてもおかしくはなく...自分で弱いことを今まで把握できていなかったことにもショックです。 今、いろいろな感情で混乱しています。 もちろん、今してきたミスは二度と起こさないように、今は時間をかけてでも精度を高めて仕事をしようと思いました。 転職して、せっかく採用してくださって新しい環境でがんばろう!と思っているのですが、今は仕事をするとミスをしていそうでとても不安になります。 周りの人に「危なっかしい」「できない人」「任せられない」と思われていそうで肩身が狭いです... 仕事に対しての前向きな気持ちをを取り戻すにはどのような気持ちの持ち方をしたらよいのでしょうか。 このままだと仕事の全てが不安になりそうで怖いです。

in progressとは
このQ&Aのポイント
  • in progressとは、修理状況が進行中の状態を指します。
  • in progressの修理状況について、どのように対応すれば良いか悩んでいませんか?
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)の修理状況がin progressの場合、修理が進行中であることを意味します。対応については修理業者に問い合わせてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう