• ベストアンサー

元気がでません。!!

事情があって12月に仕事を辞めてから、何社か面接に行きましたが、なかなかうまくいかずにだんだん気分が落ち込んできました。 妻子がいるので「がんばらなければ!!」と思うのですが最近、本当に就職口が見つかるのか不安になってきました。社会の歯車から外れてしまって何となくむなしさに襲われるのです。 前のように「よし!!新たな気持ちでがんばるぞ!!」と言う気持ちが、消えたり現れたり、またマイナス思考になりがちで情緒が不安定です。 早く仕事について前のように元気になりたいのですが、元気がでません。 皆さんはこのような気持ちの時はどの様にして気持ちを切り替えておられますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.2

私の場合、人と会う、いつもと違うことをしてみる でしょうか。 友人と互いに近況を話していると、ふと、自分を客観的に、第3者の立場から見れることがあります。そうすると、現状は変わるわけではないのですが、考え方・物の見方がリフレッシュされるようです。ある1つの考えに固執している状態が解消され、現実的な思考が復活します。 もちろん、ただ話すこと・友人の言葉も大切です。なすべきことを再確認できることもありますし、励ましの言葉をもらって頑張ろうという気になることもあります。ありがたいものです。 rinakkoさんは、いまのお立場でお友達と会うことは避けたい とお思いでしょうか?だとしたら、奮起してやってみて下さい。もともと友達づきあいをされるのであれば、ぜひこれからもお友達と会って、お互いに励ましあってください。 いつもと違うことをしてみる というのは、通勤電車を途中で降りてぶらーっと散歩してみたり、休みの日に一人で遠出してみたり、頭の中を空っぽにできる時間・機会を持つことです。これもまた、リフレッシュの1つの方法です。

rinakko
質問者

お礼

確かに前の職場の友達もいますが、今失業中とあって 会いたいけれどばつが悪くて会えないと言うのもあるんです。たまに電話がありますがつい本当の事が言えずに見栄を張ったりしてしまうんです。 今、なるべく外に出て人と会い、毎日規則正しい生活をしている様に心がけています。すると こんな時にしか出来ないことや、自分だけがこんな気持ちではないんだ、って事が分かりました。 今は前向きな気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 39haru
回答No.3

ハローワークで、職業訓練の申請をなさったらどうでしょう?  仕事がなくなった状態ですと、なんだか自分が他の人とは違うようなちょっとうすらボケたきもちになってしまうものですが、職業訓練を受けることになると、再就職の意識の高い人間たちとたくさん出会えますし、考える時間も出てきます。  これから三月に向けていろいろな講座がでてくるはずですし、そんなものを見ているうちに何がしたいかもわかると思いますし、訓練しているうちは、ちゃんと失業手当もでます。ポリテクカレッジのサポートもうけられますし。  一人で就職活動していると、自分だけが特別に落ちこぼれたり、失敗した人間のように思えるときってありますけど、なんの、いろいろな苦労をしながらがんばっている人間はいっぱいいるのです。  向上心のある、同じ境遇の仲間と話し合う。これ、いちばんですよ。  やはり、半年から一年のコースがお勧めです。でも、これは、生涯学習ではありませんから、就職するまでサポートもありますが拘束もあります。ま、税金ですからね。  それに、一度受けると五年は受けられなくなるそうですから、真剣に選ばねばなりません。でも、漠然と今を悩んでいるより、建設的に奥さんとも話し合えるのではありませんか?  学校の時間は、本当に学校のように流れますし、就職活動も自由です。自分と同じ道を歩いてゆく仲間は、生涯の友人となる確立も大きいです。学校の先生方とも仲良くなれるし、気分的にも学生時代からやりなおせますよ。  ガンバってください。

参考URL:
rinakko
質問者

お礼

同じ待遇の人たちと会うのもすごくいいと思います。 ただ私は前職時社保、雇用保険がありませんでした。 ですので今は蓄えのみで生活をしております。 職業訓練に行けたら言いと思うのですが時間もお金もないのでとりあえずは仕事をすぐに見つけようと思っております。アドバイスありがとうございました。

• miku29
回答No.1

私の場合ですが、ご無沙汰してる友人と連絡をとり再会します。何気ない会話からエネルギーをもらえて自然と気持が楽になり前向きになります。

rinakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんのアドバイスをお聞きして少し気が楽になりました。