• 締切済み

元気になるにはどうすればいいのでしょうか…

私は大学3年生なのですが、 最近毎日ずっと気分が沈んでいます。 気分が沈んでいるのには理由があり、 1つ目が アルバイトです。 私は今までアルバイトをしたことがありません でしたが、大学2年生の終わり頃に彼氏ができ、 彼氏が出来てから色々な場所へ遊びに行くように なったため、お金が必要でアルバイトをしようと 考えていました。 しかし、通っている大学の近くにある コンビニ, スーパー, ドラッグストア, 居酒屋 など計15ヶ所の面接を受けましたが、 全て不合格でした。 さらに中学校からの友人や彼氏は当然アルバイトを していて、みんな週4,5回ほど入っているようで 毎日忙しそうでした。 なので「みんなは毎日働いて忙しそうだな。 それに比べて私なんか働いてないし、 毎日暇だな。でもバイト全然受からないし。 私って何やってるんだろうな」と、 アルバイトの面接に全然受からなくて辛い気持ちと、 ちゃんと仕事をしている彼氏や友人たちに 置いて行かれているような辛い気持ちが合わさり、 ずっとネガティブ思考になってしまいます。 2つ目が、彼氏が留学に行ってしまうからです。 今年彼氏はアメリカへ3ヶ月留学に行くそうで、 当然私は日本でお留守番です。 もちろん自分の彼氏が留学へ行くことは 嬉しいことですし応援したいのですが、 それとは裏腹に 自分勝手な考えなことは 十分承知しているのですが、どこか心の奥深くで 行って欲しくないなと思っている自分がいます。 私はすぐネガティブ思考になってしまうので、 彼氏が留学へ行くと聞いた瞬間 「3ヶ月も会えないなんて寂しいな」 「留学先で新しく彼女作ったりしないかな」 「ちゃんと電話とかしてくれるかな」 「留学行くってことは、お金稼ぐためにたくさん バイトするんだろうな。つまり会える回数 減っちゃうのかな」 などのネガティブな思考が一気に押し寄せて きました。そして1つ目の理由と同じように 「彼氏は留学に行って勉強熱心なのに対し、 私は留学に行く勇気がない。行きたくても お金ないし、バイト全然受からないし。」 と、つい私自身と彼氏を比較してしまい、 彼氏が羨ましく思うようになりました。 上記の2つの理由で、最近自分でも びっくりするくらい気持ちが沈んでいます。 周りの人たちに置いて行かれてるのがすごく 辛くて怖くて、毎日夜中になると1人で 泣いてしまいます。 自分を元気づけたいのですが、 一体どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• runi_NGR
回答No.4

正直、質問と呼べるようなレベルではないと思います。独身女性なら皆同じような経験をしていると思います。 ①3ヶ月留学 これ遊びです。大した語学も身に付かず(3ヶ月で習得できる筈もなく)、もちろん言葉も満足に話せないちびっこ日本人が彼女を作るなんてあり得ません。毎日留学生同士で日本語オンリーで飲み食いするだけです。大学生の思い出作りです。きっと金持ちなんでしょう。そして(もしかしたら、あなたのことは彼女だとは思っていないと思います。) ②アルバイト 大学生ともなると、就業時間に制約もあるし、通勤手当も貰えるわけでもないし、そんなもんです。ほとんどが接客業だと思います。コンビニ、ラーメン屋、洋服雑貨店、スーパー、ホームセンター。←分かりますか?傾向がありますよね。 つまり、明るくハキハキした快活な子がいいんです。茶髪でも鼻ピアスでも、タトゥーヤンキーでも、明るく爽やかならいいんです。逆にネクラ、不潔、行動不審な子はNGです。 求める企業側の要望にマッチしていないだけです。あなたがダメ人間でもないし、あなたが快活な子を演じなくても良いのです。 あなたに合う仕事を探せば良いのです。 昔は、ネクラで定番と言えば、深夜のコンビニ、本屋、ビデオ屋さんあたりだったのですが、テレアポとかポスティングとか最近では様々な業種があるので、凹まず探してください。仕事は楽しいですよ。 でも勉強が最優先です。 だって三年生ですもの。 彼氏彼女アルバイト部活だの言ってる場合ではないと思います。 その点、あなたの彼氏は普通でしょう。

• 10250219
回答No.3

大丈夫です! 私も大学3年生、アルバイトをしておりません。 彼氏は居て、交際を反対されつつも付き合って2年です。 アルバイトは、もう1回とか、同じ所を受け続けて、やっと合格しました……、と思ったら、何かのトラブルで落ちたり……。 まずは一旦心を落ち着かせて、口に何かをあてて、叫びます! 「アルバイトの面接、合格させろ〜〜〜〜〜!!!」 と叫ぶと気持ちが軽くなる 彼氏さん、留学するのは3ヶ月ですか 3ヶ月は思ったより短いですよ! 早く戻ってくると良いですね!!!

• agehage
回答No.2

気分転換の方法をお尋ねになられてるということでよいでしょうか それならばあなたのようなタイプは「部屋掃除」を徹底的に毎日やるのをお勧めします 部屋を掃除尽くしたら台所なりお風呂場なり庭とかもやりましょう お金もかからないし誰の迷惑にもならないし、やってる時は集中しますので嫌なことを考えることもありません そして綺麗な部屋にいますと、自然と元気が出るものです 掃除以外にも、洋服を全部洗い直してアイロンかけ直すとか、お使いの自転車を綺麗にして油を指すとか、「やっておくと見返りのあること」をしてるのがよい気分転換になるでしょう

回答No.1

3ヶ月くらいは待ちましょう。1年とかではないので大丈夫です。あっという間に3ヶ月なんてすぎていきますよ。 それよりも15カ所受けてアルバイトが受からないってのは、ちょっとおかしいわけなので、そこの原因を考えたほうがいいです。普通はそんなに不合格になるってことはないので。 原因を見つけて改善していってください。 原因で思い当たる部分はありますか?