• 締切済み

どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝晩と飲んでいました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 胃腸が弱く、肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。 1週間ほど休職した際は「心身症」だと診断書に書かれていたのですが なんとなく自律神経失調症なのかなとも思い始めています。 最近では服薬を一日3回に増やし、適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠も取れているし、食事も取れているのですが、 やはり職場にいるとぐっと疲れて、微熱っぽくなります。 仕事内容は大変なものではないのですが、元々人の顔色を見てしまう癖があって 人間関係からくるストレスで体調が悪くなっている気がします… できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 毎日毎日つらくて、死んでしまえたら楽になるのかなぁなんて考えてしまうことが増えました。 どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

noname#212955
noname#212955
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.9

間違っていたらごめんなさい。私が知る限りではその漢方薬は精神疾患には用いないと思います。 強壮剤のような意味合いで身体の活力をつける為に使うものだと思います。 対症療法になってしまいますが、抗不安剤(安定剤)の方がはるかに効果があります。行きつけの内科でもデパス、コンスタン程度のものは処方してくれます。相談してみるか、別の心療内科、精神科に行かれる事をお勧めします。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

死ぬよりも会社を辞めた方が楽になりますが、それは今できないのでしょうね。 心労だとおもいますので、ストレスを発散させる楽しいことを一つでいいので探してみてください。 これが大変かもしれませんが、そこから人生を少しでもいいので楽しいものにしていきましょうよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

会社に行くと疲れる、と思いこんでませんか。 他人は他人と気楽に構えましょう!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

辛い状況ですね。 心療内科もその時によって診断が違うかもしれないので、もう一度行ってみるか、別の病院でセカンドオピニオンをもらってはどうでしょうか。 自分が何の病気かわからない不安は大きいですから、そこがはっきりするだけでもいいと思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

休める時に、ガッツリ休めるといいのですけどね。 人間関係が、というのであれば仕事関係がもうすこしゆったりしたものになるといいと思います。内容を変えてもらうとか、少し減らしてもらうとか、残業は無しにしてもらうとか、何かできませんか? あと規則正しい生活はした方がいいと思います。

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.4

仕事の量を今の量から減らしてもらってはどうでしょうか?(今の仕事の量が10だとしたら5に減らしてもらう等) それが不可能又は厳しい場合、〇〇が出たら休憩して良いかどうか聞いてみたらどうでしょうか?〇〇は自分の体調を伝えればOKです 思い切って今の仕事を辞めると言う選択肢もありますが、これをすると就職を探さないといけないと言う事があるので、出来れば続けていかれた方がいいのかな?と私的に思います 良いアドバイスではないかも知れませんが、参考になれば良いです。

  • aoi_hoshi
  • ベストアンサー率29% (35/119)
回答No.3

つらいですね。でも無理に元気になろうとしなくてもいいんじゃないですか? のんりいきましょうよ。 無理やり元気にならなくちゃ!と思うのは逆に自分を追い込むことになっちゃいますから。 ゆっくりのんびりお気楽でいいかと思いますよ。 そのうえで回答です。 まずは他のお医者さんに相談してみてはいかがでしょう? 心療内科ではとくにお医者さんに自分の話をきいてもらうことがすごく大事な治療のひとつです。 人間同士のことですから合う合わないということもありますしね。 新しいお医者さんであらためてどんな薬を飲むのか、どう治療していくのかを相談しましょう。 その結果いま診てもらっているお医者さんにもどるのもまたよし、です。 ウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むことは最高!ぜひ続けてください。 でも無理に続けなくてもいいです。出来る範囲のことをできるだけやって、ちょっとでもできたら自分をほめてあげましょう。 ま。ゆっくりに気楽にね。大丈夫。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

素人判断ですが、鬱病の前触れか、 もしくは片足をすでに突っ込んでいるように感じます。 受診した心療内科では、あなたの思い・症状を包み隠さず話しましたか? 話していないならもう一度受診して吐露すべきだし、受診時より悪化している ようなら、再診したほうがいいです。 漢方だけでは追いつかないと思います。 万が一、再診しても同じような診断・処方内容なら、セカンドオピニオンも 視野に入れましょう。 >朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 多少の個人差はありますが、典型的な鬱症状ですよ。 とりあえず、こちらを試してみてください。 セルフ診断です。 http://utsu.ne.jp/self_check/

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

人間関係はどこにいってもつきまとうものですからね。 でも、質問者さんがいままで出会った人はみんな質問者さんにとって、ストレスにしかならなかったのでしょうか。 きっとそうじゃない人間関係を得れる場所もあるとおもいますよ。 質問者さんにもっとあった仕事もあるんじゃないでしょうか。 ゆっくり探してみては…。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なのか、うつなのか。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝昼晩と飲んでいます。 その時は1週間、休職して職場復帰をしました。 しかしここ最近、また不調です。 心療内科の先生には1月の多忙だった時期の疲れが今、来てるんじゃないかと言われました。 朝~午前中がとにかくしんどいです。体が重く、しんどい。気持ちも重い。 元々、胃腸が弱く吐き気もあり、手汗が酷いです。 肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 (デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。) 毎日適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠もとりあえずは取れているし(夢は見ますが)、食事も三食取れています。 ただ顔のほてり、微熱っぽくなります。 ですが、夕方~夜は比較的、元気になります。 これってうつなのかな?って、思ってしまって…。 できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 自己肯定感が低すぎて、人付き合いがつらいです。生きるのも本当はつらいです。 毎日毎日つらくて、行動には移さないにしても いっそのこと死んだら楽になるのかなぁ…なんて考えてしまうことが増えました。

  • 心身症の回復

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 同じ心療内科でドグマチールを処方されました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、頭が働きません。 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 ドグマチールを飲み始めたところ、ふらつきが酷いので ほちゅうえっきとうを1日3回飲もうと思っています(医者にしんどかったら3回飲んでいいと言われたので) 気分の落ち込みは以前よりはマシになり、やらなきゃーとかやる気はありますが 如何せん体がついてこないんです。 その後風邪をひきました。 心療内科の先生には心身症の診断書を書いてもらい、一週間仕事を休む予定です。 気分の落ち込みもなく、食事も睡眠も取れているのでうつ病ではないとは思っているのですが… 心身症ってどれくらいで治るものなのでしょうか? 元々の体力がないので、体力が限界にきています。

  • ふらつきについて

    去年の5月からふらつきが続いています。 寝ている時、座っている時は大丈夫なのですが、 歩いている時に、ふらつく感じがあります。 倒れる程ではありませんが、症状がきつい時は、足に力が入らない感覚になります。 現在は、ふらつきと耳鳴りの症状が主訴なのですが、以前は、気が遠くなる感じや、倦怠感、気分の落ち込みもありました。 今は耳鼻科で心身症と診断され、ドグマチール・デパス(朝・晩)、補中益気湯(3食後)を飲んでいます。 ふらつきがひどい時は、その薬を頓服で飲むと、大分ふらつきがましになります。 こう言う私ですが、症状があまりに長引くので、どなたか同じ様な経験を持たれ、良くなったと言うアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 午前中がしんどい。

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 同じ心療内科でドグマチールを処方されました。 休みたいのですが、仕事が忙しく休めません… 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、頭が働きません。 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 ドグマチールを飲み始めたところ、ふらつきが酷いので ほちゅうえっきとうを1日3回飲もうと思っています(医者にしんどかったら3回飲んでいいと言われたので) 休職した方が良いのでしょうか…つらいです

  • 休職明け…

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 1週間、休職させてもらいました。(診断書には心身症と書かれていました。) 復職をしたのですが、やはり朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、眠気、ぼーっとして体がだるく、 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 季節的なもの(冬季うつ?)や、風邪をこじらせて、生理前のPMSも重なっているせいかもしれませんが…。 1週間では足りなかったのでしょうか? 家でゆっくりしていた一週間はそんなことはなかったのですが… 早く元気になりたいです。泣

  • いつになったら元気になれるの

    前にも相談させていただきました。 既婚者同士でメールのやり取りをしていました。彼はとても優しい人で、私の相談にも親身になってくれました。 たわいのないメールでしたが、毎日楽しかったのです。 でも、彼が仕事のストレスからうつ病になってしまい、連絡は途絶えました。携帯も使わなくなって、私からは彼の職場に電話することしか出来ません。 先日、2ヶ月ぶりに電話をしたら、体調は少し良くなって仕事も頑張っていました。でも、メールはだめかと聞いたら、問い詰めないでと言われてしまいました。 悲しいけれど、これが彼の答えだとわかりました。 他人から見たら不倫なんだし、これでもういいということは解っていますが、毎日頭から離れないのです。 不倫という意識はなくて、純粋に好きだったんです。 寝ても起きても、気持ちは沈んだままです。 何か好きなことをすればいいのだけれど、そんな気にもならなくて。 気持ちが落ち着かなくて、動悸がすることもあって。 時間がたったら、薄れていきますか。 私にも普通の家庭があるのだから、しっかりしたいのですが、心が元気になれません。 心療内科にかかったほうがいいのかなと思うこともあります。 こんな弱い私で情けないのですが、元気になりたいのです。

  • 相談にのってくださいm(_ _)m

    相談に乗ってくださいm(_ _)m 午前中、体の調子が悪いのです。 朝起きた時から体がだるく、朝食を少し食べて数時間は吐き気があるというか気持ち悪いのです。 実際には吐きません。 現在、会社員として勤めておりますが、デスクワークが主でハードな仕事ではなく、 18時頃には仕事を終え、帰宅しています。 睡眠時間は7~8時間で、特に疲れることもしておりません。 血圧はピルを飲みだしてから上が110程度になりましたが、それまでは100を切る低血圧でした。 最低血圧と最高血圧の開きが平均より少ないようです。 飲酒、タバコは吸いません。三食きっちり(少食です)、間食しない、甘いものは食べません。 昔から虚弱体質で体力、筋肉がない方です。運動不足です。 慢性の肩こり、首こりでガチガチ。 冷え性の割りにすぐに汗をかく…(脂肪が多いということですね。。) 平均体温も35度後半です。 あとは先天的に片方の腎臓が小さく(ほとんど機能していない)、 もう片方に負担がかかり肥大になっているようです。 悩みやすい、気にしやすく、ストレスを溜めやすい方で、ストレス発散が上手くできない方です。 人と会うことに緊張したり、ストレスを感じるようで、予定がきっちり決まっているだけで 精神的にも肉体的にもしんどくなります。 どれだけ仲の良い友達や彼氏に対しても緊張しているところがあるように思います… 心療内科に定期的に通っていますが、そこでは補中益気湯のみ処方してもらっています。 午前中を過ぎてしまえば、調子の悪さは緩和されるのですが、 毎日、こんな状態ではつらいです。 個人的には基礎体力のなさ、運動不足、ストレスからくる自律神経失調症なのかなと思っています。 ピルを飲んでいるので肝機能、片方の腎臓のことも気になります。 原因や対処法を思い当たることがあれば、お教えくださいませ。

  • ゴールデンウィークからずっと微熱が続いています。

    ゴールデンウィークからずっと微熱が続いています。 高校三年生です。 私はゴールデンウィークからずっと微熱が続いています 37.2~37.7くらいの微熱です。 とても身体がだるくて、頭痛や吐き気がつづいています。 毎日少しずつ体重も減っています。 ストレスからきているのかなと思いましたが、 ふだんの私は本当にマイペースでヘラヘラしているのでそれはないなと思いました。 確かに三年生になって勉強の量は増えましたが、 受験生で、行きたい大学もあるので頑張らなければいけませんし、仕方のない事なので苦ではありません。 これほど熱が続くと心配です。 3件ほど内科、心療内科を訪ねて薬を処方していただきましたがどれも効き目はありませんでした。 半夏厚朴湯、補中益気湯 カロナール、ロキソニン クラビット などを貰いましたが特に効果もなくて… 一体何なんでしょう( ; ; )

  • 最近、体調がいいです。以前の体調はなんだったのか

    二人目の妊娠中から疲れやすく、産後もそれが続き、家事が苦痛で夫が出かけてから這って歩いて 家事をこなしていました。 目が疲れ、長時間の運転ができないし、パソコンも苦痛でした。 買い物も辛く、ネット宅配なども利用していました。 風邪なのか、リンパ腺がしょっちゅう腫れ、発熱し月一回は病院へ行きました。 妊娠中から、いろいろ問題があり、夫の親の介護や実家の商売の不調、裁判などもありストレスはかなりあったと思います。 妊娠中に栄養ドリンクを2本飲むとシャキッとするような気がして飲んでいましたが、生まれた子供が甲状腺機能低下症でした。 自分も甲状腺の検査をしましたが、片方の甲状腺が腫れ気味なだけで異常はありませんでした。 その後、漢方薬の補中益気湯をのんでみたら随分調子が良くなりました。 それでも、なにか人と接することがあったりすると疲れやすかったりするので、抗不安剤を1/3くらいにカットして飲むといいような気がします。 現在は、疲れているなと思えば補中益気湯を飲むし、ストレスが溜まりそうだなと思うと抗不安剤を事前に飲むようにしています。 病院では対処療法しかしてくれません。 現在の漢方を飲んだり抗不安剤を飲むのが正解なのかアドバイスをください。 そして、これまでの症状はなんだったのか再発防止のためにお聞きしたいと思います。 産後うつなのか、体のどこかが悪かったのか。 ちなみに身内に「産後うつ」だったのかも。と言ったら「え?どこが?なんで?」と周りには体調が悪かったことが気づかれなかったようです。 産後から4年たちました。 長い、体調不良でした。辛かったです。

  • 「○○をし過ぎで」体調が悪くなったのがある?

    広汎性発達障害と統合失調症に似た疾患と場面緘黙を診断された30代の男です。 ブルーライトカットメガネをAmazonで買いました。 最近、ストレス(感覚過敏、ふらつき、めまい、緊張、不安など様々)に振り回されて仕方ないので対処しています。 日中にノイズキャンセリングをつけて、穏やかな音楽を流しながら寝ていたこともあります。 自律神経にやさしい音楽などは聞きすぎると健康に悪いとあります。 大音量で聞いていたこともあり、耳鳴りと幻聴などの不調が強いです。 メガネを1日中かけっぱなしで過ごすのや音楽を四六時中聞き続ける(適音をずっと)のは心身に悪いですか?? 他の人の質問で似た質問がありましたし、ネットで堂々巡りしたんですが どれが正しいかわからないです。 心身に悪いって、耳鳴りや幻聴などの精神的なストレスに身体的なストレスが増すんですか?? 過敏さのストレスをかき消すことをしていたこともありました。

専門家に質問してみよう