• 締切済み

どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「補中益気湯」という漢方を処方してもらい、朝晩と飲んでいました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 胃腸が弱く、肩こりと首こりも酷く、人が乗っているかのような重さです。 デスクワークでほぼPCに向かって仕事をしているので、それが大きいと思います。 1週間ほど休職した際は「心身症」だと診断書に書かれていたのですが なんとなく自律神経失調症なのかなとも思い始めています。 最近では服薬を一日3回に増やし、適度なウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むように心がけています。 睡眠も取れているし、食事も取れているのですが、 やはり職場にいるとぐっと疲れて、微熱っぽくなります。 仕事内容は大変なものではないのですが、元々人の顔色を見てしまう癖があって 人間関係からくるストレスで体調が悪くなっている気がします… できるならずっと横になって人に会わずにひきこもっていたいとさえ思います。 毎日毎日つらくて、死んでしまえたら楽になるのかなぁなんて考えてしまうことが増えました。 どうすれば元気になれるでしょうか。つらいです。

noname#212955
noname#212955
  • 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.9

間違っていたらごめんなさい。私が知る限りではその漢方薬は精神疾患には用いないと思います。 強壮剤のような意味合いで身体の活力をつける為に使うものだと思います。 対症療法になってしまいますが、抗不安剤(安定剤)の方がはるかに効果があります。行きつけの内科でもデパス、コンスタン程度のものは処方してくれます。相談してみるか、別の心療内科、精神科に行かれる事をお勧めします。

• tkycpt
回答No.8

死ぬよりも会社を辞めた方が楽になりますが、それは今できないのでしょうね。 心労だとおもいますので、ストレスを発散させる楽しいことを一つでいいので探してみてください。 これが大変かもしれませんが、そこから人生を少しでもいいので楽しいものにしていきましょうよ。

• ootemon
回答No.7

会社に行くと疲れる、と思いこんでませんか。 他人は他人と気楽に構えましょう!

• kngyk
回答No.6

辛い状況ですね。 心療内科もその時によって診断が違うかもしれないので、もう一度行ってみるか、別の病院でセカンドオピニオンをもらってはどうでしょうか。 自分が何の病気かわからない不安は大きいですから、そこがはっきりするだけでもいいと思います。

• satouenn
回答No.5

休める時に、ガッツリ休めるといいのですけどね。 人間関係が、というのであれば仕事関係がもうすこしゆったりしたものになるといいと思います。内容を変えてもらうとか、少し減らしてもらうとか、残業は無しにしてもらうとか、何かできませんか? あと規則正しい生活はした方がいいと思います。

• nasonic
回答No.4

仕事の量を今の量から減らしてもらってはどうでしょうか?(今の仕事の量が10だとしたら5に減らしてもらう等) それが不可能又は厳しい場合、〇〇が出たら休憩して良いかどうか聞いてみたらどうでしょうか?〇〇は自分の体調を伝えればOKです 思い切って今の仕事を辞めると言う選択肢もありますが、これをすると就職を探さないといけないと言う事があるので、出来れば続けていかれた方がいいのかな?と私的に思います 良いアドバイスではないかも知れませんが、参考になれば良いです。

• aoi_hoshi
回答No.3

つらいですね。でも無理に元気になろうとしなくてもいいんじゃないですか? のんりいきましょうよ。 無理やり元気にならなくちゃ!と思うのは逆に自分を追い込むことになっちゃいますから。 ゆっくりのんびりお気楽でいいかと思いますよ。 そのうえで回答です。 まずは他のお医者さんに相談してみてはいかがでしょう? 心療内科ではとくにお医者さんに自分の話をきいてもらうことがすごく大事な治療のひとつです。 人間同士のことですから合う合わないということもありますしね。 新しいお医者さんであらためてどんな薬を飲むのか、どう治療していくのかを相談しましょう。 その結果いま診てもらっているお医者さんにもどるのもまたよし、です。 ウォーキング、日光を浴びること、白湯を飲むことは最高!ぜひ続けてください。 でも無理に続けなくてもいいです。出来る範囲のことをできるだけやって、ちょっとでもできたら自分をほめてあげましょう。 ま。ゆっくりに気楽にね。大丈夫。

• 150715
回答No.2

素人判断ですが、鬱病の前触れか、 もしくは片足をすでに突っ込んでいるように感じます。 受診した心療内科では、あなたの思い・症状を包み隠さず話しましたか? 話していないならもう一度受診して吐露すべきだし、受診時より悪化している ようなら、再診したほうがいいです。 漢方だけでは追いつかないと思います。 万が一、再診しても同じような診断・処方内容なら、セカンドオピニオンも 視野に入れましょう。 >朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、体のだるさ(重い)があります。 多少の個人差はありますが、典型的な鬱症状ですよ。 とりあえず、こちらを試してみてください。 セルフ診断です。 http://utsu.ne.jp/self_check/

• manmanmann
回答No.1

人間関係はどこにいってもつきまとうものですからね。 でも、質問者さんがいままで出会った人はみんな質問者さんにとって、ストレスにしかならなかったのでしょうか。 きっとそうじゃない人間関係を得れる場所もあるとおもいますよ。 質問者さんにもっとあった仕事もあるんじゃないでしょうか。 ゆっくり探してみては…。