• ベストアンサー

元気になってもらうにはどうしたらいいか

久しぶりにメールした男の人が「元気じゃない、しんどい」と言っています。(付き合ってるわけじゃなく気になってる男の人です) 「何かあったの?」と聞いても「まぁ色々と・・・」という感じでなぜ元気じゃないのかはっきり言ってくれません。たぶん、仕事が大変なのかなと思うんですが。 「元気出して、頑張って」とは言ったのですが、もっといい事が言えたんじゃないかと後悔しています。 仕事以外の理由も考えられますか? こんな時はなんて言ったら良かったと思いますか?またなんて言われたいですか? 何かしてあげられる事はありますか?またどうされたらうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.1

そばにいてあげてください。 何も言わなくていいです。 気が付いたらそばにいてくれる存在になりなさい。 メールであれば、ホッとさせる内容で、 短く取りとめもない思い出話しでいいです。 そのうち話してくれる時が来るかもしれません。 今は、つつきすぎないこと、頑張らせすぎないこと。 休ませてあげる存在になってください。

2kori-lion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな存在になりたいです。 そばにいたいです。 でもなかなかうまくいきません・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

「元気がない、しんどい」と言う人に対して つい 「元気出して!頑張って!」 と言ってしまうのは 人の常ですが じつはこれを言ってはいけません。 理由は 『元気を出せと言われて元気を出せるくらいなら最初から元気である事』 『頑張れないからしんどいのに、頑張ってと言われるとますますしんどくなる』 からです。 特に 「頑張って」だけは絶対に禁句です。 ではどういうべきかというと 「無理せず、ゆっくりして。今はのんびり過ごすと良い そのうち自然と気持ちが落ち着いてくるよ」 等が良いです。

2kori-lion
質問者

お礼

精いっぱい頑張っている人にさらに頑張れというのはダメなのですよね。 彼がどこまで元気がないのかわかりませんが、後悔の中にはそういった事も含まれています。 追い込んでいないか不安です。 無理しすぎないでとは言ったのですが・・・難しいですね。 回答ありがとうございました。

noname#204495
noname#204495
回答No.3

私は『元気出して、頑張って』で良いと思います。 『久しぶりにメールした男の人』と、どの程度親しいかによります。 普段から良く合う人、事情があってなかなか会えない恋人、とかいうのなら別ですが、 知り合いでたまに連絡をとる程度であれば、『頑張ってね』だけでいいと思います。 男性の立場で、あまりに親切にされると、それも負担に感じてしまう場合があります。 もし、会う機会があって、直接話をできるのであれば、 『私になにかできる?』って聞いてあげていいと思いますが、 事情が分からないまま、メールで言い過ぎると、おせっかいになってしまう可能性があると思います。

2kori-lion
質問者

お礼

あまり親しいと言えるほどではありません。 一時期付き合うような感じになったけど、相手がどう思っているかいまいちわからず、私も奥手なため自然消滅していきました。そしてかなり久しぶりに相手の方からメールがありました。 力になってあげたいと思いますが負担になってしまうのは悲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

はっきり言ってくれないってことは、いいずらいことなのかもしれませんね。 恋愛や家族間でのこととも考えられます。 「頑張って」って言葉は、何か人事みたいな感じがします。(私の中では…) 元気付けるような言葉をかけてあげたり、「私になにかできることある?」って1人じゃないよって感じで声かけてあげるといいと思います。 切羽詰ってる時に言われれば大分安心すると思います。 彼が話したくないようであれば、無理に強要することはせず、 もし彼が話してくれたなら、自分を信頼してくれてるんだって思って深々に聞いてあげてください。 的確なアドバイスや言葉をかけてあげれなくても、自分のことのように話を聞いてあげれば、彼もあなたのことを悪く思わないと思うし、よりよい関係になれると思いますよ。

2kori-lion
質問者

お礼

そう、いいずらいことなのかなとも思いました。 それともわざわざ私に言うほどのことじゃないと思っているのか・・・。 頑張っては少し人事な感じしますよね。実際にはかなり色々考えた末の言葉だったんですが。 今度またそんな機会があれば「私に何かできる事ある?」って言ってあげたいです。

関連するQ&A

  • 「お元気で何より」って言われますか?

    久しぶりに会った人とか、久しぶりにメールをもらって返事を出すと、よく「お元気で何よりです」とか「元気で良かった」と言われます。 皆さん、そうでしょうか。それとも私は元気なくて落ち込んでいるように思われているのかなと、気になります。

  • 「元気?」に返信しましたが…。

    約一年半前に私の他好きで別れました。 その元彼から半年前に「元気?」とメールがあり、「元気だよ♪そっちは風邪ひいてない?」と返信しましたが返事はなし。 そしてまた、一週間前に元彼から「元気?」と来たため、「元気だよ!お久しぶり♪」と返信しましたがまた、元彼から返信はなし。 共通の友人がいないため、元彼は私と別れたあとにすぐ作った彼女とまだ付き合っているのかなど情報が全く分かりません。 彼はどういった理由で送ってくるのでしょうか?すごくもやもやします。 男の人の気持ちが分かりません…。

  • 元気がない彼女に対しての男性心理

    自分で言うのも何ですが私はかなりの楽天主義で付き合って9ヶ月の彼氏と喧嘩らしいものをした事がなく、ちょっと、もめても「ま、いっか。もう、考えるのやめよ。」ってな具合です。 昨日、初めて自分らしくなく、落ち込んでしまい。理由は「この人は私がいつも明るくて笑ってるから好きなのかな?もし、私が元気がない時も好きでいてくれるのかな?」と..相手はブルーになってる私といて「今日の***は少し苦手だなぁ」と、帰りがけも落ち込んでる私に「じゃね」とアッサリしたもんでした。 今日、電話をくれた時にも「元気がないねぇ~」と困った様子でサッサと切られ、思い切ってメールに 「たまに元気がなくて、笑ってられない時もあって、そんな時は優しくして欲しいです。 今、本当に悲しいです。」 と入れると返答無しです。 相手もどう返答していいか分からないのは重々分かってます。 男の人は、いつも元気がある女の子が元気がないと嫌いですか? 自分でブルーな気持ちは頑張って乗り越えますが、優しくして欲しいと伝えるのはNGだったのでしょうか? これ以上、ごちゃごちゃメールして自分のめそめそなトコを伝えるのも嫌なので2~3日連絡を断とうと思ってます。得策だと思いますか? 長文で色々聞いてすいませんアドバイス頂けたら嬉しいです。 

  • 元気だして^^・・・・・の時。

    久しぶりに、とっても仲良しの友達に会う時。 ご自身が、仕事の悩みや体調不安、その他でも。。。 ちょっと元気が無くなってしまってる時に、 何か言って欲しいですか? それとも、分かっていても、何も触れずに、 楽しくして欲しいですか? または、逆の立場の場合、 何か言葉をかけますか? それとも、その事には触れませんか?

  • 謝り方

    男友達と色々あって私がメールで『もう、これから遊ぶの辞めようか』と言ってしまいました。 言ってしまった事を後悔したと思い、その事をなかったかのように『久しぶり、元気にしてる?』や『アドレス変えたので登録宜しくです』と送りましたが当然返事はありません。 電話は出てくれないだろうし、メールで謝るとしたら何て謝ったらいいでしょうか?

  • 彼女がポジティブだと元気出る?

    最近よく彼氏から以下のようなことを言われます。 「いつもポジティブに伝えてくれるから頑張れる」 「(会話の流れで)ほんといつも元気にしてくれるね」 「そう言ってくれて元気でた」 等です。 だいたいこういった事を伝えてくる時は仕事後にLINEしている時です。彼とは同じ職場です。 ※社内恋愛がいけないわけではないですが、他のカップルで揉めていたりもするので、私達は周りへの配慮も考え暗黙の了解で秘密にしています。 特に仕事の悩みを相談されるわけでもないし、愚痴や弱音を吐くわけでもありません。 内容はただの雑談もあれば仕事絡みのこともありますが、何気ない会話の中で、私がポジティブ発言した時にふと言われます。 例えば、4時間しか寝れないと言う会話で、この前なんて2時間だったし、4時間も寝れるじゃん!と言ったりという感じです。 彼がそれを言ってくる時はきっと仕事が上手くいっていない時等だと思うのですが、私はそれすらも気付いていません。それを言われて初めて元気なかったことに気付きます。 そこで質問なのですが、疲れている時に相手がポジティブ・能天気だと疲れないでしょうか、、、? むしろ元気出るものでしょうか? 私はやはり女なので、多少嫌なことがあっても愚痴ったらスッキリしてしまうので、その辺の感覚がよく分かりません。 ご意見頂けると嬉しいです!

  • 悩んでいる彼に元気になってもらいたいのにうまく伝えられず困っています。

    彼が仕事で悩んでいるとき何といって支えてあげれば良いのでしょうか? 彼は少し神経質なところがあり、仕事の事を考えると夜も眠れずにいます。寝ても夢に出てきて休んだ気がしないのだとか。休みに入っても月曜からの仕事を思い出し、何をしていても楽しくすごす事ができないでいます。私と居るときもどこかうわの空で心から楽しんでいません。 彼の唯一楽しい時間というのはお酒を飲む事。現実逃避が出来るからです。でもお酒を毎日飲むのは肝臓に悪いからか、体調も最近崩しがちです。うまくON/OFFをつければいいのに、まじめすぎるのかもしれませんがそれができずに困っています。 私は女ですし、男の人の一生仕事をしていかなければいけない重圧みたいなつらさや仕事の厳しさはすべてわかってあげる事ができず、何ていってあげていいかもわからず、私なりに話をしたりしているのですが、全て否定されてしまうのです。 ずっとここ数ヶ月くらい心から楽しむ事ができなくなった彼をどうやったら元気になってもらえるのか、どういう言葉をかけてあげる事が良いのか教えて下さい。

  • 落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりま

    落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません(;;) 多分仕事の疲れなどが原因だと思います。落ち込んでるということを言ってきても、何があったか等を話すのがあまり好きじゃないみたいなので、私がどうしたの?って聞いても曖昧な返事しか来ないし、落ち込んでる原因を話すと余計気分が落ちるから話さないのでしょうか..? 遠距離だから会えないし..何もしてあげれないのがすごく悔しいです(;;) こういう時彼に対して何をしてあげるのが良いのでしょうか? 隣に居てあげることもできない。彼は愚痴を言ったり落ち込んでる原因を話す人でもない。 主にメールでのやり取りです 私が、「辛いけど頑張って乗り越えなきゃだね(><)距離がもどかしい」といった内容のメールを送ったら、「嫌われたくないんだよ」と返事が来ました...。誰に嫌われたくないんだろう?私に?とわからなかったので聞いてしまいました.. そしたら返事来なくなっちゃいました(;;)疲れてる時にそういったメールはダメでしたよね... 落ち込んでる彼(落ち込んでることは言っても原因を言うことはない人)に対してどう接するが1番良いのでしょうか(;;)?

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 元気って何なのでしょうか?

    1 仕事を徹夜でしても、大丈夫な人がいます。 2 マラソンを長距離走れる人がいます。 3 子供は元気に走り回ります。  でも、子供が徹夜やマラソンはできませんし、必ずしも、マラソンする人が子供のように飛び跳ねて遊んだり、徹夜ができるわけでもなく、仕事を徹夜しても大丈夫な人が、マラソンや子供と遊ぶのが平気な訳でもありません。  そう考えると、元気って何なのでしょう?  精神的な心構えだけなのでしょうか?