tanuki-uのプロフィール

@tanuki-u tanuki-u
ありがとう数245
質問数10
回答数393
ベストアンサー数
82
ベストアンサー率
31%
お礼率
36%

  • 登録日2011/02/11
  • 日本の男性について教えてください

    はじめまして。中国の女性です。いま中国で働いています。四月に日本から来た独身の男性の新社員がいます。社長から彼の暮らしを手伝う仕事を頼まれました。彼を空港まで迎えに行ったり、彼の泊まるホテルのチェックインの手続きを手伝ったり、一緒に部屋を探しにいったり、生活用品を買いにいったりしていました。彼はパソコンで彼の飼っている犬の写真を見せてくれたり、聞いている音楽を見せてくれたり、家の近くや海外旅行にいった時の写真を見せてくれたりしていました。日本のこととカルチャーギャップのことも話してくれて、とても楽しかったです。最近一緒にいる時間が長く、私の日本に一人でいた時を思い出し、いま海外にひとりぼっちにいる彼のことをとてもかわいそうに思いました。特に、先日、彼はタクシーの中で、財布をなくしてしまいました。クレジットカードやネット銀行のカードも中に入っているようです。いま手元の少ない現金しか使えません。「がっくり」と言っていました。いつのまにか、自分の中で彼への気持ちが芽生えました。彼に日本の男性は女性の前でとてもシャイと言われました。私も自分はシャイだと思います。この前の土日に彼に住宅探しや生活用品をそろえるのに手伝いました。今回の国の休みの時間も家具センターに一緒に言ってもかまわないと言いました。でも、彼は「この前の土日も付き合ってもらいました。今回の休みはゆっくり休んでください。僕は部屋の掃除をします。また少し買い物も行きます。わからないことがあったら、メモしてあとで聞きます」と言われました。彼はやはり私と一緒にいたくないのですね。私とあまりかかりたくないのですね。しつこいと思われたくないので、ご意見をお願いします。日本の男性は好きな女性の前でどのように行動するのでしょうか。彼は私のことが好きかどうかを確かめたいのですが、本人に直接に聞く以外になにかよい方法がないのでしょうか。日本の皆様、悩んでいます。お願いいたします。

  • 捨てる予定の水をまた原子炉に放水すればいいじゃない

    以前似たような質問しましたが、 まさか「放射性物質で汚染された水を海に捨てる」なんて暴挙に出るとは思いませんでした。 海に捨てても大丈夫なレベルなら、やっぱりもう一度汲み上げて 原子炉に放水した方がいいんじゃないでしょうか? 大気中に飛散する? 数10%が飛散するだけでしょう。 意図的(100%)に海を汚すよりマシなんじゃないでしょうか? 海に捨てた分だって蒸発するでしょうし、波に乗って作業現場に飛散するかもしれません。 同じことじゃないですか。 なら、少しでも汚染範囲を広げないことが大事なんじゃないですか? なんで捨てるなんて判断しかできないのでしょう?

  • バッハとモーツァルト・・・意外なことを発見しました

    (最初に、キリスト教について専門的なことや宗教的なことはわかりません) おおきく分けて旧教(カトリック)と新教(プロテスタント)があるのは知っています。 私の個人的なイメージでは(本当はもっと複雑で到底一言では言い表せないとは思いますが)、 前者は、保守的・荘厳・戒律・神父さま・カトリック教会・ローマ教皇 後者は、宗教改革・比較的自由・牧師さん・ルーテル教会・ルター派 さて、本題です。 意外なこととは、あのマタイ、ヨハネ受難曲をはじめロ短調ミサ曲など宗教曲や普遍的な作品の数々を書いた大バッハがプロテスタントで、かたやちょっと世俗的・旋律的でオペラの影響が強いとされながらもしかし美しいモテット(k165)やアヴェ・ヴェルム・コルプス(k618)など珠玉の宗教曲も書いたモーツァルトがカトリックだったなんて・・・ 私の中では正反対のイメージがあったものでなおさら驚きを隠せません。 (でもモーツァルトに関しては、確かにザルツブルグという土地柄はカトリック色でしょうね!) バッハは絶対カトリックだとばかり思っていましたので・・・(今更ですが、荘厳・厳粛・禁欲さが作品に表れています。でも彼は結婚してて子供も多かったそうですね?やはりプロテスタントかなぁ?あ、別にプロテスタントが自由で世俗的というイメージでは決してありません) このことに関してどう思われますか?

  • 最近繰り返しが酷い「AC」のTV広告は何でしょうか

    3月11日の東北関東震災の後、企業のTVコマーシャルが自粛されてか、代わりに「AC」(社団法人広告ネットワーク)のコマーシャルが、何の変化工夫も無く頻繁に同じものが流れます。更にTV以外にラジオでも全く同じ音声で、更にまた新聞の広告でも、25日の今日に至っても全く同じ内容で繰り返し追いかけて来ます。 視聴者の我々は イライラして もう ウンザリです。 「AC」とは、何でも全国1300社の一口12万円の会費で運営を賄う団体である、とだけしか知りませんが、この団体の、今この役目は何なのででしょうか、何故同じコマーシャルを繰り返し流す必要があるのか判りません。 こんにちわ~ありがとう~、心は見えないが 思いやりは見える・・・などと繰り返し、繰り返し、また繰り返し、同じものが放映されるから、直ぐチャンネルを変えてやり過ごしたりしていますが、何とかなりませんものでしょうか。 企業コマーシャルが途絶えた為の、TV局、ラジオ局、新聞社への資金代行支援活動なのかなと思ったりして我慢してますが、それにしても 何らか内容を変えて放映して欲しい。 金もかけず即座に間に合う様な、静かな風景、美術作品、或いはスポーツ場面、樂奏など・・・また一般的に考えられる災害避難地で必要となる品々や協力は何かとか、ニュース字幕だけにでも、 などなど、何んにでも変化させる手立てが有るではないですか。 一方的な受け手である我々視聴者、読者に対して、機関からのこのような押し付けは、残酷で冒涜とさえ思います。 災害報道に漬かってる我々の悲しい心に、更にとげとげしくて落ち着かない傷を深くしてしまいます。 即座に止めるか 改善して欲しいです。 何方か識者から この事態、理由なるものを あれば改善策も 教えて下さい。

  • どこの記者?

    3/27夕方の東京電力の記者会見で、「放射線の拡散範囲を示せ。」と言う様な、誰にも答えられない幼稚な質問していた女性記者はどこのマスコミでしょう? 東京電力の味方はしないけど、原発事故に少しでも時間が必要な時に時間の無駄だと思うのだけど。 他の記者もろくな質問してないけど。 そう思いませんか?