• ベストアンサー

「ノーテンキ」の意味

 「ノーテンキ」はどんな意味なのか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私的には「脳天気」と使う事のほうが多いのですが・・・

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%BE%C5%B7%B5%A4
awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。由来までもよく分かりました。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2
awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%BD%C5%B7%B5%A4&kind=jn
awayuki_ch
質問者

お礼

 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 能天気というわれたけど・・

    こんばんは、私は普段から友達から相談をされる事が多く、その度なるべく話しを聞いたり、意見を言ったりして前向きになれるといいなと思っています。でも、完璧なわけじゃないし自分の悩みなんかももちろんあって、辛いときもあります。 この前友達の相談を受けてた時に、何も考えてなさそう、とか悩みがなさそう、能天気っていいね。みたいな事を言われかなりショックでした。私は考え出したらとことんネガティブな方向にいってしまう性格だと自分で分かっているので、嫌なことはなるべく深く考え込まない様に、どうしたらプラスに変えられるとか、最終的にどうにかなるさ。と思って過ごす様にしています。でも、周りからみたら能天気とうつるんだと知り、複雑な気持ちです。悩みがある人の前で、どうにかなる。という様な発言は相手を不愉快にさせるだけでしょうか?ご意見を聞かせてください

  • 能天気の語源

    能天気の語源はいろいろあるようですが、いまいちピンときませんね。 「闇雲という雲の出る脳天気」という川柳あたりがいいヒントを出していると思いますが、皆様このもやもやを吹っ飛ばすような回答をお願いします。

  • ポジティブと能天気の違いってなんですか?

    ポジティブと能天気の違いってなんですか?

  • 楽しく愉快でウキウキして来るような能天気な曲を探しています。

    Wake Me Up Before You Go-Go位の能天気さと愉快な曲を探しています。 果たしてこの曲に勝てるほどのウキウキな曲はあるのでしょうか? もちろん、ウキウキぶりは主観ではありますが、是非推薦お願いします。

  • 鈍感または能天気すぎて毎回何かに気が付かなかった

    タイトルの通りなんですが鈍感または能天気すぎて 毎回単純な何かにしばらく気が付かなかったという 方はいますか?またいるとすればどのくらいの期間 気が付かなかったかも教えていただきたいので よろしくお願いします。

  • 「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

    「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか? 純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。 能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。 また、硬派と頑固の違いはありますか?? 「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 従って、 「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、 「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は  視野が広い=能天気で単純 だ。」 と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。 違いますか?? 「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」 のですから。 注意事項。 私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。 ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。 ただ、熱くなるのは好きではありません。 「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」 かと思いますので。

  • 「偏見を持たない」と「能天気」の違い、また「硬派」と「頑固」の違いについて。

    「すぐ偏見を持つ」は、良い見方をすれば裏面では思慮深く、二度と同じ失敗をしない、と言う意味でも使われるのではないでしょうか?uu 純真で偏見を持たないが為に「能天気」とか「単純」とか謗られるのが嫌なら、猜疑心を持ち続けてとことん人を疑う他方法ありませんよね。 能天気とは、深く考えられないような人の事を言う、ではないでしょうか。 また、硬派と頑固の違いはありますか?? 「男らしくて勤勉で性格良い男に限って、悪い女に利用されたり我儘な女に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 「女らしくて勤勉で性格良い女に限って、悪い男に利用されたり我儘な男に振り回されたりするから、恋愛、結婚はしない方が良い。」 従って、 「善男善女は絶対に恋愛、結婚をするな!!」、 「孤立は正義である。」、「恋愛、結婚をした時点で軟派だ。」、「視野の狭さこそが、思慮深さであり、所詮は  視野が広い=能天気で単純 だ。」 と言う偏った考えが正しくなるケースもありますね。 違いますか?? 「100%騙されるのが嫌なら、100%人を信じない以外に無い。」 のですから。 注意事項。 私は恋愛の経験とか、酷い経験がある訳ではありません。 ただ、本や漫画、ドラマ、法律相談番組等の決まったシチュエーションに飽き飽きしているだけですので。 自分をダイヤモンド硬派と名乗るつもりはありませんが。 ただ、熱くなるのは好きではありません。 「熱くならなければ、また恋愛とかせずに一人でじっと読書や思想や筋トレ等に黙々と耽っていれば、誰からも『単純な奴』(単細胞)とか『能天気』とか言われて謗られる事はない。」 かと思いますので。

  • 能天気な不登校

    私の友人の長女。中三だが新学期になってから4回しか学校に行ってない。理由は「ほかの子が真面目すぎて息が詰まる、校則を守りたくない、朝起きられない、勉強したくない」などなど。いじめもなく担任もクラスメートも、いい人ばかりらしい。「単なる甘えだから、そのうち行くよ」とか「学校に必ずしも行かなくてもいいのでは」「得意な分野(パソコン)を極めさせたら」などと言っては見たものの、母親は深刻で「子供が不登校になった辛さは分からない。他人だからそんなことが言える」学校の話では登校せずとも卒業、高校進学もできるらしく、ならそれでも良いのでは?と思うが、友人は学校に行かないなんて人の道に外れているので、なんとか娘を「更生」させようと矯正施設に入れる事も考えているらしい。しかし本人はいたって能天気で明るく何も深く考えてない様子。友人は数年前うつ病で入院しており、苦悩するあまり逆に自分も娘も追い詰めやしないかと心配です。

  • 能天気または鈍感すぎて毎日何かに気が付かなかった方

    タイトルの通りなんですが能天気または鈍感すぎて 毎日見たり聞いたりしてたのに単純な何かにしばらく 気が付かなかったという方はいますか?またいると すればどのくらいの期間気が付かなかったかも教えて いただきたいのでよろしくお願いします。

  • 能天気または鈍感すぎて毎回何かに気が付かなかった方

    タイトルの通りなんですが能天気または鈍感すぎて 毎回単純な何かにしばらく気が付かなかったという 方はいますか?またいるとすればどのくらいの期間 気が付かなかったかも教えていただきたいので よろしくお願いします。