見返りを求める友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は友達関係で見返りを求めてしまいがちですが、それが周りからどう映っているのか気になります。
  • プレゼントの交換や頼まれたことなどで見返りを期待してしまい、相手が忘れたりしないか心配になります。
  • 特にクリスマスプレゼントの交換では、お互いに物を交換することが決まっているため、見返りを求めてしまっている自分に嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求める

見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

損得勘定が心のなかにあるの当然ですし,友達からでも自分が友情を注いだ分あいてからも同じぐらい欲しいと思うのは人間の本性だと思いますよ。 でもそれをあからさまに出すというのはちょっとかっこ悪いかも知れません。 考え方であなたの心の中が整理できればと思い2つ自分ならこう考えるというのを述べますね。 まずプレゼントに関して。 自分があげたお返しが欲しい。という事に関しては そもそもプレゼントは,その相手の笑顔や喜ぶところを「買っている」と思うことで少し解消されます。3000円で購入したもので,相手から感謝される,相手が幸せそうな顔をしてくれたことで自分がうれしい。自分が探したものが相手に評価されることで満足する。 といった自己満足を購入しているのです。例えばまだ付き合っていない女性に1万円分のバラの花束をプレゼントするのは,お返しを望んでいるわけでは無く,彼女が喜び,あわよくば印象を残したいわけですよね。もし受け取ったから付き合うという代価を要求したら殆どの場合失敗するじゃ無いですか。あげたことで喜んでくれることにお金と労力を使っていると思えば,逆に言うと相手のお返しが無いという場合などは,実は,相手があなたが喜ぶ姿をみれないのですから,相手が損しているだけです。 ま,もちろんこれは理想論で,こっちが1万円はらってるのに,お返しないとかマイナスなだけかよーと思うのが普通ですがね。でもちょっと考え方を変えて,相手の「笑顔」10000円也。という感じはどうでしょうか? もう一つ。 見返りそのものですが。 自分が親切にしたらその分。 自分がその人のために努力したらその分。 だれでも欲しいものだと思います。 私は,自分が死んだときに。その友達が自分の家族に,あの人にすごく世話になったんです。あの人はすごく良い人でした。と一言葬式の時にでも言ってくれるようなことを一つだけでも残したいから親切にしておくんだ。なんて思う様にしています。 だれだって生きている間に見返りは欲しいですよ。でもそれはちょっとかっこ悪いことでもありますよね。なので死ぬまで親切は貯金しておきます。貯金して見返りを求めなければ,相手はこのひと何にも要求しないけど,凄い人だな。なんて思ってくれる人も出てきます。 そうすると自分が死んだときに泣いてくれる人が,また一人増えるわけです。 ちょっとおっさん臭い考え方かも知れないけど,自分の気持ちを上手くコントロール出来れば,自分がステキなひとにもなれるし,欲望を抑えられなければずうずうしいおじさん,おばさんにしかなれない場合もありますよね。

ndstyum
質問者

お礼

そうですね。>相手の「笑顔」10000円也 は覚えておきます。 2つ目はとても面白く読ませて頂きました。家族にいい人でしたと言って貰えるような言葉や対応をとらなきゃいけないですね。 ちょっと欲張りになっていました。新しい考え方が見れたので、今度からもっと19歳に相応しい態度、言葉で接していけるように……あと、相手の気持ちになれるように努めたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

友達関係とは、見返りを求めることではないと思います。 相手の立場に立って、いろんな悩みや相談にのってあげたり、 苦しいときに手助けしてあげたりできることが望ましいと思います。 ものをあげることだけにとらわれていると、 本当の友達関係とは言えないかも、、、、、、 私は、人にものをあげるときは、その人が必要としているかどうか、 聞いてからにします。 以前何でもかんでも、いらないというのに、 くれる友達がいて、困り果ててしまったので、 それからは、人から物はもらわないようにしました。 ものをあげることによって、その人とのつながりを維持したいのでしたら、 相手に見返りは求めない方がいいような気がします。

ndstyum
質問者

お礼

確かにそうですね。 というより、物で関係を維持したいとかではなく、相手がくれると言ったのにいつまでも渡さないことに疑問を感じたのです。 でも、もう気にしないようにします。相手も気分悪いでしょうし。 ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

見返りって言うか、気を使って何か プレゼントすることはあります。 仕事以外で、自ら率先してすることはなくなりましたね。 仕事は率先してやるふりはします。笑 逆に見返りなんてめんどくさいからしないで欲しいです。 見返りがあったらあったで物凄く気を使うから 見返りがない方が良い場合もあります。 それで人の悪口言っているくらいが 楽で良いです。笑

ndstyum
質問者

お礼

気を使ってプレゼントですか。 やるふりってバレないようにできるのですねw なるほど。見返りされると面倒ですか。 確かにあげて、お返しされてでキリがないですものね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 見返りを求めてしまう

    女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

  • 好きな人が冷たいです。理由を聞くべきですか?

    高校生です。 仲良い男友達(好きな人)が最近冷たいです。 3週間前の私の誕生日に5000円近くの誕生日プレゼントをくれるまでは仲が良く、よくふざけ合うし、からかわれるし、鞄を持ってくれようとしたり、いい雰囲気かなあと思っていたのですが、いきなり冷たくなりました。 自分でも全く理由がわからず、自分からも避けてしまっています。 なので、「最近なんで冷たいの?」と聞こうかなと思っているのですが、付き合ってるわけでもないし、ただの友達なのにそこまで偉そうに言ったら引かれるかなと思って不安です。 冷たいのはしばらく我慢して距離をおくべきなのでしょうか? また、冷たくなるちょっと前に5000円ものプレゼントをもらったことを友達に相談したら、ちょっと重くないか?という話を好きな人に友達が話したみたいで「俺は見返りとか期待しないから」と本人は言っていたそうなのですが、本当に見返りを求めてないのでしょうか? これは私のことを好きだと思ってしまってもいいのでしょうか? それなのに冷たくされて、もう彼の気持ちがわからないです。

  • これって・・・?(>_<)

    以前も質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1133009 数ヶ月前に知り合ったA君と、24日一緒に過ごすことになり、お台場に行きました。でもまだ「友達」の段階なので、(前に質問させてもらったとおり)プレゼントのことで迷ってたのですが・・・。 彼からのプレゼントは期待もしてなかったのですが、ネックレスをもらいました。しかも私の誕生日を覚えてくれていたみたいで、私の誕生石が入っているものでした!でも「高かったんじゃない?!」と聞くと「まぁね笑。」と言われました。・・・彼女ならまだしも、ただの友達でもこんなプレゼントって普通にするものですか? 24日にお台場に行こうって言われたこととか、ネックレスのこととか、ちょっと期待しちゃうんですけど・・・でも彼からハッキリと誘われたことってないんです。いつも私からなんとなく「会わない?」って感じで誘うばかりで・・・。 私から誘わないと彼から誘ってくることはないんでしょうか?ということは、期待しない方がいいですか?意見聞かせて下さい!

  • 見返りを求めすぎですか?

    こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。 今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。 二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。 そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。 メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。 彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。 ・・で、終わりです(*_*) 遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。 クラッカーも。嬉しかったです。 でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。 記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。 けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。 私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。 このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。 この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。 愚痴みたいになってすみません。 彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。 このことで気持ちが変わるとかはないですが、、 「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、 「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。 それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<) 彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・ ご意見うかがいたいです。お願い致します。

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 彼氏より友達の彼女

    12月に入ってクリプレを交換するかという話を持ちかけて、僕は贈るよ と言いました。彼女はお金と時間があったら贈ると言っていました。 高校が違うので会える日数が月に1、2回です。なので、僕は早めに10日頃に渡しました。 そして、彼女と27日にも会えることになったので遊びました。彼女からプレゼントはなかったです。 忙しかったのかなーっと思って流しましたが、女友達から、クリスマスプレゼントを彼女から貰ったと連絡が来ました。貰ったのはクリスマスの日だったそうです。年が変わっても連絡は来ないままです。 僕達は付き合ってるといいんでしょうか? 優先度が低いだけでしょうか? 回答して下さるとありがたいです

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 見返りを求めてしまうと愛ではありませんか?

    20歳、学生です。 同年齢、学生の彼氏がいます。 先日彼氏の誕生日だったので、彼氏も欲しがっている財布を贈ろうと思っています。2、3万くらいのものです。 彼氏も、私の誕生日に私が欲しがっている12000くらいの鞄をくれると約束してくれました。 彼氏は下宿で奨学金で生活していて、プレゼントは12000くらいまでしかお金が出せないと言われていました。そのわりに「俺お金持ってるから~」とはよく言いますけど。 ところで、私はプレゼントの金額差を正直すこし不満に思っています。というのも、一昨年のクリスマスに同じく2万くらいの財布を彼氏にプレゼントしたからです。私も下宿していて、彼へのプレゼントは当時の私からしても高くて痛い出費でした(笑)しかし、このあいだ久しぶりに贈った財布を見ると、カードの入れ過ぎで皮は破れ、プリントが剥げて、表面もへこんだりして、とても使って1年半の財布とは思えませんでした。彼氏いわく、「もの使いが荒いから」だそうですが…。 正直、彼が財布をたいして大事に使っている様子もなかったこと、また高い財布を贈ること、その割に彼はプレゼントに金額制限をもうけていることに多少不満を感じます…。金額制限は、下宿に奨学金暮らしの彼にとって必要なことかもしれませんが。 今の私は見返りを求めています…もう彼のことを好きではないんでしょうか?

  • 見返りを求めたら本当の恋愛じゃなくなっちゃう?(長文です)

    彼とは国際遠距離恋愛を半年、国内遠距離恋愛を3ヶ月しています。 私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて、結構プレゼントとかサプライズで!とか思っちゃうタイプです。彼が留学を終え(彼とは留学先で出会いました)先に帰国するときも、内緒で友人達メッセージをもらいそれと写真を編集してアルバムを作ったり、サプライズパーティーをしたり。お誕生日もアメリカから贈り物。 国際遠距離恋愛中は彼が寮住まいで携帯しか持ってないということで、電話は週に1回いつも私がフォンカードを使い、月に1回は手紙も書いていました。 アメリカ日本間での遠距離恋愛中は彼から電話も手紙も1度ももらえませんでした。私がアメリカの大学を卒業して帰国したときも、誕生日にも何も・・・。「何か欲しいものある?」とは聞かれたんですが、「あなたに選んでもらいたいから」と答えたらそのまま流れてしまいました。 結局私が、何度も「何でもいいからプレゼント欲しい!」とお願いして、4ヶ月遅れでもらいました。 よく、恋愛で見返りを求めちゃダメ。とか言いますよね。別に、高価な物が欲しいわけじゃありません。彼は誠実だし、いい人なんですが・・・。 全く自分が相手にするのと同じように相手にもして欲しいとは思いません。でももうちょっと私のこと喜ばせたいって思ってくれないかなーなんて思ってしまいます。やはり自分自身が、「彼が大好きだから、喜ぶ顔が見たい!」っていう気持ちが強いので、それを思うと、彼は私のことそこまで好きじゃないのかな・・・なんて考えてしまうんですよね。 こんな私は我侭でしょうか??見返りを求めてる私は、ちゃんと恋愛できていないんでしょうか?