見返りを求める友達関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は友達関係で見返りを求めてしまいがちですが、それが周りからどう映っているのか気になります。
  • プレゼントの交換や頼まれたことなどで見返りを期待してしまい、相手が忘れたりしないか心配になります。
  • 特にクリスマスプレゼントの交換では、お互いに物を交換することが決まっているため、見返りを求めてしまっている自分に嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りを求める

見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

損得勘定が心のなかにあるの当然ですし,友達からでも自分が友情を注いだ分あいてからも同じぐらい欲しいと思うのは人間の本性だと思いますよ。 でもそれをあからさまに出すというのはちょっとかっこ悪いかも知れません。 考え方であなたの心の中が整理できればと思い2つ自分ならこう考えるというのを述べますね。 まずプレゼントに関して。 自分があげたお返しが欲しい。という事に関しては そもそもプレゼントは,その相手の笑顔や喜ぶところを「買っている」と思うことで少し解消されます。3000円で購入したもので,相手から感謝される,相手が幸せそうな顔をしてくれたことで自分がうれしい。自分が探したものが相手に評価されることで満足する。 といった自己満足を購入しているのです。例えばまだ付き合っていない女性に1万円分のバラの花束をプレゼントするのは,お返しを望んでいるわけでは無く,彼女が喜び,あわよくば印象を残したいわけですよね。もし受け取ったから付き合うという代価を要求したら殆どの場合失敗するじゃ無いですか。あげたことで喜んでくれることにお金と労力を使っていると思えば,逆に言うと相手のお返しが無いという場合などは,実は,相手があなたが喜ぶ姿をみれないのですから,相手が損しているだけです。 ま,もちろんこれは理想論で,こっちが1万円はらってるのに,お返しないとかマイナスなだけかよーと思うのが普通ですがね。でもちょっと考え方を変えて,相手の「笑顔」10000円也。という感じはどうでしょうか? もう一つ。 見返りそのものですが。 自分が親切にしたらその分。 自分がその人のために努力したらその分。 だれでも欲しいものだと思います。 私は,自分が死んだときに。その友達が自分の家族に,あの人にすごく世話になったんです。あの人はすごく良い人でした。と一言葬式の時にでも言ってくれるようなことを一つだけでも残したいから親切にしておくんだ。なんて思う様にしています。 だれだって生きている間に見返りは欲しいですよ。でもそれはちょっとかっこ悪いことでもありますよね。なので死ぬまで親切は貯金しておきます。貯金して見返りを求めなければ,相手はこのひと何にも要求しないけど,凄い人だな。なんて思ってくれる人も出てきます。 そうすると自分が死んだときに泣いてくれる人が,また一人増えるわけです。 ちょっとおっさん臭い考え方かも知れないけど,自分の気持ちを上手くコントロール出来れば,自分がステキなひとにもなれるし,欲望を抑えられなければずうずうしいおじさん,おばさんにしかなれない場合もありますよね。

ndstyum
質問者

お礼

そうですね。>相手の「笑顔」10000円也 は覚えておきます。 2つ目はとても面白く読ませて頂きました。家族にいい人でしたと言って貰えるような言葉や対応をとらなきゃいけないですね。 ちょっと欲張りになっていました。新しい考え方が見れたので、今度からもっと19歳に相応しい態度、言葉で接していけるように……あと、相手の気持ちになれるように努めたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kurobuch
回答No.2

友達関係とは、見返りを求めることではないと思います。 相手の立場に立って、いろんな悩みや相談にのってあげたり、 苦しいときに手助けしてあげたりできることが望ましいと思います。 ものをあげることだけにとらわれていると、 本当の友達関係とは言えないかも、、、、、、 私は、人にものをあげるときは、その人が必要としているかどうか、 聞いてからにします。 以前何でもかんでも、いらないというのに、 くれる友達がいて、困り果ててしまったので、 それからは、人から物はもらわないようにしました。 ものをあげることによって、その人とのつながりを維持したいのでしたら、 相手に見返りは求めない方がいいような気がします。

ndstyum
質問者

お礼

確かにそうですね。 というより、物で関係を維持したいとかではなく、相手がくれると言ったのにいつまでも渡さないことに疑問を感じたのです。 でも、もう気にしないようにします。相手も気分悪いでしょうし。 ありがとうございました

• doraneko66
回答No.1

見返りって言うか、気を使って何か プレゼントすることはあります。 仕事以外で、自ら率先してすることはなくなりましたね。 仕事は率先してやるふりはします。笑 逆に見返りなんてめんどくさいからしないで欲しいです。 見返りがあったらあったで物凄く気を使うから 見返りがない方が良い場合もあります。 それで人の悪口言っているくらいが 楽で良いです。笑

ndstyum
質問者

お礼

気を使ってプレゼントですか。 やるふりってバレないようにできるのですねw なるほど。見返りされると面倒ですか。 確かにあげて、お返しされてでキリがないですものね ありがとうございました