• ベストアンサー

見返りを求めてしまうと愛ではありませんか?

20歳、学生です。 同年齢、学生の彼氏がいます。 先日彼氏の誕生日だったので、彼氏も欲しがっている財布を贈ろうと思っています。2、3万くらいのものです。 彼氏も、私の誕生日に私が欲しがっている12000くらいの鞄をくれると約束してくれました。 彼氏は下宿で奨学金で生活していて、プレゼントは12000くらいまでしかお金が出せないと言われていました。そのわりに「俺お金持ってるから~」とはよく言いますけど。 ところで、私はプレゼントの金額差を正直すこし不満に思っています。というのも、一昨年のクリスマスに同じく2万くらいの財布を彼氏にプレゼントしたからです。私も下宿していて、彼へのプレゼントは当時の私からしても高くて痛い出費でした(笑)しかし、このあいだ久しぶりに贈った財布を見ると、カードの入れ過ぎで皮は破れ、プリントが剥げて、表面もへこんだりして、とても使って1年半の財布とは思えませんでした。彼氏いわく、「もの使いが荒いから」だそうですが…。 正直、彼が財布をたいして大事に使っている様子もなかったこと、また高い財布を贈ること、その割に彼はプレゼントに金額制限をもうけていることに多少不満を感じます…。金額制限は、下宿に奨学金暮らしの彼にとって必要なことかもしれませんが。 今の私は見返りを求めています…もう彼のことを好きではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プレゼントされた物を大事にできない人間には普通はもうプレゼントしたくないと思います。 それでも高額な財布をプレゼントしてしまうという事は彼のことが好きだからではないんですか? しかし思ったのですが ・・・・・恋人だとはいえ誕生日プレゼントくらいで2,3万円はちょっと高すぎます。金額を気にするのはよくないとは思いますが、お互いもう少しささやかな物に変更された方がよろしいかと・・・。 っていうか自分が欲しい物くらいねだらずに自分で買ってくださいよ。 初めから「誕生日はあの3万の財布買ってあげる」って言われても嬉しくないです。重いです。 彼のことが好きなら彼に尽くすのもいいと思いますが、できることできないことはハッキリ言いましょう。

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* うーん、やっぱりそうなんでしょうか(笑) 誕生日プレゼント、くらいでしょうか;;1年で一番のイベントだと思うんですが・・・でも確かに金額は下げたほうがいいですね;;

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

愛は見返りを求めません 何を求めるかというと愛せることの満足であり喜びだけです

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* いつかそこまでの愛を経験したいものです。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.6

そうですね、この話が事実なら、そこに「愛」は感じません。 あなた自身が、本当の愛情を受けていないのではないでしょうか? また、彼もそのような感じがします。 学生の欲しがる財布が2,3万って・・・ 愛を知らない者同士が「好き」になった結果でしょうね。 見返り・・・という題からして、愛情の見返りと思ったのですが、 物欲の見返りとは・・・ あなたは、裕福な家庭で、物欲だけ満たされて育ち、 彼は、ちょっと貧乏な家庭で、物欲を持たされずに育った、 そんな感じですね。 感謝とか、恩返しとか、与えるだけの愛とか、無縁な人生でしょうね。

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* >あなたは、裕福な家庭で、物欲だけ満たされて育ち、 彼は、ちょっと貧乏な家庭で、物欲を持たされずに育った、 そんな感じですね。 そんな感じですか(笑) 感謝や恩返しや与えるだけの愛とかと無縁な人生にしないようにします。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.5

彼の金額に合わせれば何も問題はないと思うのですが。 どうしても2万円(というか、彼→あなたのプレゼントの額より高額)の物を買いたいというなら、それはあなたの自己満足分とするしかないんでは? 彼は1万2千円以上持ってるかもしれませんが、 彼の中のプレゼントの相場上限がそれなのかもしれません。 もの使いが荒いと分かっているなら、大事に使って欲しいものはやめておくべきです。 まずはあなたが彼に合わせませんか? 人は変えれませんよ、変えられるのは自分だけ。 自分の尺度で期待すると、満たされないとき自分が惨めになってしまいます。

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうですね…ちょっと意固地に、自分中心に考え過ぎてましたね;; 自分を変えるよう、考えてみます。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

嫌ならあなたの投じる額を下げればいいのでは? 身の丈に合ったプレゼント額で気持ちを表現すればいいだけかと。 プレゼントってそういうものでしょう? 大体、いくらかけたとか、お互い話する事自体が信じられませんけど。 相手の喜ぶ顔が見られればそれでいいんじゃないでしょうか? 初心を忘れて、送る事が義務化しているからこういうことに なるのでは?

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 私が額を下げればいいんでしょうけど…彼が欲しいものをあげたいと思うんです、 贈ることを義務化している…ということはないのですが;; 相手の喜ぶことがいちばんですよね*

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

見返りを求めて、好き 見返りを求めないけど、嫌い 好き嫌いは両方のパターンはありますがパターンで割り切れるなら 相談室は必要ないですね、同じ様に人の意見でも割り切れるものでしょうか

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* そうですね;;私自身の問題をここで聞くのは間違いでした。

noname#98329
noname#98329
回答No.1

ずっと不満に思い続けてるといずれうまくいかなくなりますから あなたが不満と思わない程度の安いモノを送ってあげるのが一番です。 そもそも学生さんに2~3万はちょっと多いんじゃない?

chicca17
質問者

お礼

回答ありがとうございます* 2、3万って多いですか;;周りが4万とかと言っていたので… 周りに振り回されすぎですね。

関連するQ&A

  • 見返りを求めてしまう

    女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

  • 「見返り」のあり方について

    質問: パートナーを対象とした質問になりますが,あなたにとって,パートナーへの「見返り」として,どのようなもの(行為)が適切であると考えますか? パートナーとの関係においては,デートやプレゼントなど,ことあるごとに「お金」が必要となります。たいていは,一方の人がそのための「お金」を負担するものです。(たとえば,プレゼント代,デート代は,すべて「彼氏が負担」など。) このような状況にたいして,プレゼントを受けとる側なり,デートに誘われる側は,どのような「見返り」をするのでしょうか? たとえば,プレゼントの「お返し」をする場合は,いただいたプレゼントと同じ価格のものを買うのでしょうか? あるいは,これは極端かもしれませんが,「カラダ」による「見返り」をするのでしょうか? (たとえば,デートの際にファッションホテルに立ち寄る,など。)

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 彼氏への誕生日プレゼントについて

    付き合っている彼氏が、今月誕生日を迎えます。 誕生日のプレゼントとして、私はお財布をプレゼントしようと思っています。いつもポッケにお金などを詰込んでいる様なので^^; しかし、お財布といっても様々なデザインがありますし、私が使う財布でもありませんし、どんなものにすればいいか悩んでいます。 それに、私はまだ学生であって、バイトもできない学校に通ってるので、お金も全く無いに等しい位です。 高価なブランド品には手が届きません…。 もしいいお財布が見付からなかったら、お財布でなく、他のものでもいいかなとも考えています。 プレゼントする物は、付近に良いお店が無いのでネットで買おうと思っています。 皆さんなら、もらう・プレゼントするとしたらどのようなお財布が好ましいでしょうか? また、お財布以外でもどのようなものをプレゼントされたら嬉しいでしょうか? (参考になるURLも貼って頂ければ嬉しいです。) 見難い文章で申し訳ありません。 たくさんの御意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    こんにちは。私は22歳、社会人2年目です。 彼氏への誕生日プレゼントの予算などについて質問します。(似たような質問あったらすみません) もうすぐ付き合って2年半になる彼氏がいます。 誕生日を迎えるのはこれで3回目です。今までは大体1万前後のプレゼントをあげていたのですが、今回は少し奮発してグッチの長財布をあげようと思っています。 理由なんですが、彼氏の今の財布が元彼女からもらったものだからです。(最近気付きました)あと、長財布が欲しいと言っていたので。。。 彼氏は今学生ですが、もうすぐ社会人になります。 そこで質問です。実際あげたい長財布の金額が6万するのですが重いですか??社会人になっても長く使えそうなのですが。。。 みなさんのご意見お待ちしてます。

  • プレゼントのお返しで悩んでいます。

    プレゼントのお返しで悩んでいます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントをもらいました。 2万円相当のネックレスです。 とてもセンスの良いプレゼントでした。 誕生日でもなく、記念日でもなく、職場での私の評価が上がって手当てをもらった事を伝えると、その事を労って「お祝いしないとね」と。 サプライズプレゼントでした。 とても嬉しく感激しました。 その次の日は二人で買い物に行く約束をしていました。 その時、彼氏が珍しくブランドのお店に行きたいと言い出しました。 「今の財布は元カノにもらったものだからそろそろ買い換えたいなと思って」と10万ぐらいの財布を見ていました。 結局、見るだけで買いませんでした。 私は、元カノにもらったということを初めて聞いて、早く買い換えて欲しいなと思いました。 ちょうど手当てをもらったばかりでお金に余裕があるので、欲しがっていた財布を買ってあげたいと思いました。 ちなみに、彼は食事をご馳走してくれることはありましたが、プレゼントは今回が初めてです。 私は彼の誕生日に時計をプレゼントをしたことがあります。 私の誕生日は彼がホテルディナーを予約してくれましたが、プレゼントはありませんでした。 ホワイトデーのお返しもありませんでした。 そんな彼がサプライズプレゼント… このタイミングで… その次の日の発言や行動… これは財布をねだられてるのかな?と深読みする私はひねくれていますか? 財布を買ってあげたら、彼氏は喜びますか? ビックリして引かれますか? 金額が金額なので難しいなと思っています。

  • 見返りを求めないことって?

    もうすぐホワイトデーですね!私は、バレンタインの日に彼氏にケーキを作り、プレゼントも渡しました。ホワイトデーには彼氏の都合で会えず、彼氏はお金がないので何も渡されないと思います。最初は「何でくれないの!?」と思っていました。でも、バレンタインデーは彼氏に喜んでほしくてやったことだし、彼氏の誠意があればホワイトデーはいいや~と思えてきました。 私がただのお人よしなだけでしょうか?友達にはそう言われます。。。何か少しでも意見がありましたらお願いします。

  • 誕生日プレゼントにプレッシャー

    彼氏への誕生日プレゼントに悩んでいます。彼氏は5歳年上(20代後半)なのでそれなりに高価な物が必要でしょうか?プレゼントを選ぶセンスもないし、お金もそんなに用意できません。「変な物くれても身に付けない」と言われました。クリスマスにはブランドの財布をプレゼントしました。そこそこ喜んでました。金額の相場と無難なプレゼントをアドバイスしてほしいです。誕生日にプレッシャーを感じてしまい、全く待ち遠しくないです・・・・

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    私は20歳の学生です。 彼氏に送るクリスマスプレゼントを何にしようか悩んでいます。 彼氏は2歳上の22歳で、来年から社会人です。 そこで、社会人になってからも使えるグッズをなにかプレゼントしたいと思っています。 ちなみに去年のクリスマスにはバーバリーのお財布と、バレンタインにはコムサのネクタイをあげました。 お誕生日にはアルバムという、あまりお金のかからないものをあげてしまったので、金欠ながらに予算2万円以下で考えています。 彼はブランドとか金額とかあんまり気にしないので、実用品でもいいかなーって考えています´∀` ぜひアドバイスお願いします\♪/

  • 彼氏への誕生日プレゼント!

    彼氏への誕生日プレゼント! もう少しで、付き合って8カ月になる彼氏の誕生日があります。 私は彼氏に誕生日プレゼントをあげたことがないので、いろいろと悩んでいます。 長い間、同じ財布を持っていると聞いたので、財布をプレゼントしようかなと思っています。 彼は来年から社会人なので、社会人になっても使えるような財布をプレゼントしたいと思っています。 そこで!質問なのですが、良いブランドを教えてもらいたいです!