• 締切済み

見返りを求めてしまう

女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.7

見返りを求めるのは狭小な気持ちと駆け引きで生きて良いのだ。と、いうことを無意識に自覚しているからです。義理のお付き合いと見返りを求めるのとは又違います。 見返りを求めるのはいつも自己中心です。自分の行いなどに対して他者の価値評価を得らて当然である。と、いう思考方法が見返りを期待させます。しかし、人間は見返りを求めるという傾向は誰にでも大なり小なりあります。 その最たるものが「挨拶の言葉」です。こちらから相手に向かって「誰々さんお早う」と、挨拶をしても返事の言葉がない場合があります。そうしたとき、多くの人は不審に思います。それが2度3度重なると、返事のなかった人には挨拶の言葉を言わなくなります。 見返りを期待するというのはこのように、誰にでも基本あるものです。それは、人間は1人では生きていけない。と、いう原則に基づいています。見返りを期待しない場合はどの様な場合か、どの様な相手かと考えてみると、どうして見返りを期待するのかがよく分かります。 見返りを期待する関係は、距離のない人間関係の場合が多いのです。この距離のない人間関係を超えた初対面の人とか余り深くないお付き合いの人とかに対する対応ときの気持ちを考えてみるといいように思います。そうすると物事を客観的に見ることが出来ます。挨拶の言葉も、物も相手に伝え、プレゼントするものである。自分の気持ちの表し方である。自分のためにしているのである。と、思えば見返りは期待しなくなります。

noname#197178
noname#197178
回答No.6

見返りを求めないのは親子の愛情だけです。 他人との付き合いは、全てギヴ・アンド・テイクで成り立っています。 「見返りを求めない他人との付き合いはない」と言っても過言じゃありません。 あなたの感情は正常です。 思い悩む必要はありません。

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。女です。 ある程度見返りを求めるのは普通だと思いますよ。 自分が相手の誕生日を祝ったら、自分も祝って欲しいと思うし、 人の世話をあれこれしたら、多少は感謝してもらいたいと思うものです。 ごく普通の感情です。 私もあなたと同じような気持ちになることが多いですよ。 でも、いちいちイライラするのが面倒なので、 いつからか他人に期待しなくなりました。 何かしてあげたい時(または成り行きで何かしてあげなければならない時など)は、 他人のためでなく、「自分のため」と思ってします。 相手が喜んでくれたら自分が嬉しいからと、心から思える相手へ。 誰かの手助けするときは、相手が楽になれば自分も気楽になるからとか、 ここで相手を見捨てるよりも、助けておいたほうが自分の気持ちが楽だから、と、 他人への働きかけも全て、「私がこう望んで、こう感じたから」と自分目線で考えます。 すると、相手があとでどういう行動しようと、イライラはしません。 喜んでくれれば「ほんとうに良かった」と思うし、 大した反応がなければ「へー」くらい。 お返しがなければ、「そんなもんか」とスルーできます。 そういった中で、お互いに大切に気を使い合える友人が自分にとって誰なのか、わかってきます。 いつでも「自分のため」「自分がそうしたいから」または「自分にとってそうした方が都合が良い、気楽だから」と、 自分目線で考え、相手に期待しない。 すると、とっても気楽になりますよ。

haruhareru-ya
質問者

お礼

ですね 相手に期待しすぎている所で 自分にも非があるのかもしれません。 ありがとうございます!

回答No.4

見返りがなくても構わないということしかしなければ良いのです。 友達に無理に誕生日プレゼントをあげなくても良いし、相手がしてくれたら、お返しにあなたもすれば良いでしょう。 お金は返ってこなくても良い金額だけ貸しなさいというアドバイスがありますが、それと同じです。 義理とか義務感ではなく、本当に相手が好きだからとか喜んでもらいたいと思った時だけすれば、見返りがなくても、喜んでもらったことだけで満足できます。

質問者

お礼

義務とか義理なしで 心から 尽くしたいと思えるような人に 尽くそうと思います! ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.3

「この人から見返りを求めるなんてとんでもない!」と思えるくらいの人とつきあえばいいと思います。

質問者

補足

目上の方や 少し常識からずれてる人のことですか?

• zkxzm4kz
回答No.2

それは、相手や他人に期待しているからです。 他人はあてにできない、こういう心境にならないかぎり変わらないでしょう。

質問者

補足

ということは、自分だけを 信じるべきなんでしょうか?

• tzd78886
回答No.1

「無償の愛」なんて言葉がありますが、そんなもの現実には存在しません。何かしら相手に求めているものなので、気にしないことです。

質問者

お礼

じゃあ人間的には 難しいということなんですかね… ありがとうございます 気持ちが楽になりました!