• 締切済み

見返りを求めてしまう

女子高生です。 私はいつも 見返りを求めてしまいます。 例えば 仲良しの友達でも 自分には誕生日プレゼントをくれなかったのに、貰いたがっているとイライラしますし、 もちろん、口では言ったりしませんが 自分はこんなことしてあげたのに… あんなことしてあげたのに… という感情ばかりで 本当に汚いと思います。 見返りを求めるなんて、ダメなことだと分かっているのですが… なかなか、やめることができません。 どうすれば、見返りを求めなくなるのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

 見返りを求めるのは狭小な気持ちと駆け引きで生きて良いのだ。と、いうことを無意識に自覚しているからです。義理のお付き合いと見返りを求めるのとは又違います。 見返りを求めるのはいつも自己中心です。自分の行いなどに対して他者の価値評価を得らて当然である。と、いう思考方法が見返りを期待させます。しかし、人間は見返りを求めるという傾向は誰にでも大なり小なりあります。 その最たるものが「挨拶の言葉」です。こちらから相手に向かって「誰々さんお早う」と、挨拶をしても返事の言葉がない場合があります。そうしたとき、多くの人は不審に思います。それが2度3度重なると、返事のなかった人には挨拶の言葉を言わなくなります。 見返りを期待するというのはこのように、誰にでも基本あるものです。それは、人間は1人では生きていけない。と、いう原則に基づいています。見返りを期待しない場合はどの様な場合か、どの様な相手かと考えてみると、どうして見返りを期待するのかがよく分かります。 見返りを期待する関係は、距離のない人間関係の場合が多いのです。この距離のない人間関係を超えた初対面の人とか余り深くないお付き合いの人とかに対する対応ときの気持ちを考えてみるといいように思います。そうすると物事を客観的に見ることが出来ます。挨拶の言葉も、物も相手に伝え、プレゼントするものである。自分の気持ちの表し方である。自分のためにしているのである。と、思えば見返りは期待しなくなります。

noname#197178
noname#197178
回答No.6

見返りを求めないのは親子の愛情だけです。 他人との付き合いは、全てギヴ・アンド・テイクで成り立っています。 「見返りを求めない他人との付き合いはない」と言っても過言じゃありません。 あなたの感情は正常です。 思い悩む必要はありません。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。女です。 ある程度見返りを求めるのは普通だと思いますよ。 自分が相手の誕生日を祝ったら、自分も祝って欲しいと思うし、 人の世話をあれこれしたら、多少は感謝してもらいたいと思うものです。 ごく普通の感情です。 私もあなたと同じような気持ちになることが多いですよ。 でも、いちいちイライラするのが面倒なので、 いつからか他人に期待しなくなりました。 何かしてあげたい時(または成り行きで何かしてあげなければならない時など)は、 他人のためでなく、「自分のため」と思ってします。 相手が喜んでくれたら自分が嬉しいからと、心から思える相手へ。 誰かの手助けするときは、相手が楽になれば自分も気楽になるからとか、 ここで相手を見捨てるよりも、助けておいたほうが自分の気持ちが楽だから、と、 他人への働きかけも全て、「私がこう望んで、こう感じたから」と自分目線で考えます。 すると、相手があとでどういう行動しようと、イライラはしません。 喜んでくれれば「ほんとうに良かった」と思うし、 大した反応がなければ「へー」くらい。 お返しがなければ、「そんなもんか」とスルーできます。 そういった中で、お互いに大切に気を使い合える友人が自分にとって誰なのか、わかってきます。 いつでも「自分のため」「自分がそうしたいから」または「自分にとってそうした方が都合が良い、気楽だから」と、 自分目線で考え、相手に期待しない。 すると、とっても気楽になりますよ。

haruhareru-ya
質問者

お礼

ですね 相手に期待しすぎている所で 自分にも非があるのかもしれません。 ありがとうございます!

回答No.4

見返りがなくても構わないということしかしなければ良いのです。 友達に無理に誕生日プレゼントをあげなくても良いし、相手がしてくれたら、お返しにあなたもすれば良いでしょう。 お金は返ってこなくても良い金額だけ貸しなさいというアドバイスがありますが、それと同じです。 義理とか義務感ではなく、本当に相手が好きだからとか喜んでもらいたいと思った時だけすれば、見返りがなくても、喜んでもらったことだけで満足できます。

haruhareru-ya
質問者

お礼

義務とか義理なしで 心から 尽くしたいと思えるような人に 尽くそうと思います! ありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「この人から見返りを求めるなんてとんでもない!」と思えるくらいの人とつきあえばいいと思います。

haruhareru-ya
質問者

補足

目上の方や 少し常識からずれてる人のことですか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

それは、相手や他人に期待しているからです。 他人はあてにできない、こういう心境にならないかぎり変わらないでしょう。

haruhareru-ya
質問者

補足

ということは、自分だけを 信じるべきなんでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「無償の愛」なんて言葉がありますが、そんなもの現実には存在しません。何かしら相手に求めているものなので、気にしないことです。

haruhareru-ya
質問者

お礼

じゃあ人間的には 難しいということなんですかね… ありがとうございます 気持ちが楽になりました!

関連するQ&A

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 見返りを期待しない恋愛について

    よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

  • 見返りを求めない人

    見返りを求めない、思いやりの ある人になりたいです。 私は女の学生なのですが、自分のとる 行動がすべて心のどこかで見返りを 求めているのじゃないかと考えてしまいます。 友達が悩んでいるようにみえると、 メールなどを入れるのですが 友達からは本当に優しくて思いやりが あると慕ってくれます。 頼られてると実感して嬉しいです。 だけどこれはほんとに見返りを求めず 行っているのかと疑問に思います。 もし心のどこかで見返りを求めて いるとしたら友達にもほんとに 失礼だなと思います。 本当に心の綺麗な人になるには どうすればいいでしょうか?

  • 完全に、見返りを求めない事は、まずない?

    友達には見返りを求めないですとか、 利害関係なしの友人を作りたいですとか、 よく耳にしますが、本当に完全に見返りを求めないなんて事はできるのでしょうか? もし、人の為に何かしても、それが当然だと思っている人でしたら、その人の為に何かしようなんて思いませんよね? もし、人の為に何かしても、それに答えてくれなければ、その人の為に何かしようとは思いませんよね? せっかく、○○したのに と思うのが自然ですよね? 本当に、見返りを求めないのなら、自分のした事で、 相手が良い結果を生めば、自分に感謝しようがしまいが どっちでも良いはずです。 本当に見返りを求めない人がいるのなら尊敬しますけど、 どんな人間でも自分に返って来ないと分かっている事は できないと思います。 私の考えはこうですが、皆様はどう思います? 自分を飾らずに、自分の理想を考えずに、自分の本音を問いただせば、 見返りを全く求めないなんて事はないと考えます。

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 見返りを求めたら本当の恋愛じゃなくなっちゃう?(長文です)

    彼とは国際遠距離恋愛を半年、国内遠距離恋愛を3ヶ月しています。 私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて、結構プレゼントとかサプライズで!とか思っちゃうタイプです。彼が留学を終え(彼とは留学先で出会いました)先に帰国するときも、内緒で友人達メッセージをもらいそれと写真を編集してアルバムを作ったり、サプライズパーティーをしたり。お誕生日もアメリカから贈り物。 国際遠距離恋愛中は彼が寮住まいで携帯しか持ってないということで、電話は週に1回いつも私がフォンカードを使い、月に1回は手紙も書いていました。 アメリカ日本間での遠距離恋愛中は彼から電話も手紙も1度ももらえませんでした。私がアメリカの大学を卒業して帰国したときも、誕生日にも何も・・・。「何か欲しいものある?」とは聞かれたんですが、「あなたに選んでもらいたいから」と答えたらそのまま流れてしまいました。 結局私が、何度も「何でもいいからプレゼント欲しい!」とお願いして、4ヶ月遅れでもらいました。 よく、恋愛で見返りを求めちゃダメ。とか言いますよね。別に、高価な物が欲しいわけじゃありません。彼は誠実だし、いい人なんですが・・・。 全く自分が相手にするのと同じように相手にもして欲しいとは思いません。でももうちょっと私のこと喜ばせたいって思ってくれないかなーなんて思ってしまいます。やはり自分自身が、「彼が大好きだから、喜ぶ顔が見たい!」っていう気持ちが強いので、それを思うと、彼は私のことそこまで好きじゃないのかな・・・なんて考えてしまうんですよね。 こんな私は我侭でしょうか??見返りを求めてる私は、ちゃんと恋愛できていないんでしょうか?

  • 見返りを求めないのが愛!?

    先日、彼女と話してたんですが!!『見返りを求めないのが愛!』『相手の事を愛してるのなら振られたら潔く諦める。』と言ってました。 自分なら本当に「何もかも犠牲にしてまでも」愛している子なら何度か振られても気持ちを伝えるし、一度や二度振られたくらいで諦める事が出来るくらいの想いなの?と言いたくなるます。見返りだって、想いがある分、認めて欲しいし、評価して欲しいと感じるのはダメなんでしょうか?恋愛ってお互いを求め合う事だと思うので、相手からも同じ思いを求めたらダメなんでしょうか?本気で愛してるんであれば『きれい事』では無いと思うんですが? みなさん、どう思いますか?私の考えは間違ってますか?

  • 見返りを求めてしまうと愛ではありませんか?

    20歳、学生です。 同年齢、学生の彼氏がいます。 先日彼氏の誕生日だったので、彼氏も欲しがっている財布を贈ろうと思っています。2、3万くらいのものです。 彼氏も、私の誕生日に私が欲しがっている12000くらいの鞄をくれると約束してくれました。 彼氏は下宿で奨学金で生活していて、プレゼントは12000くらいまでしかお金が出せないと言われていました。そのわりに「俺お金持ってるから~」とはよく言いますけど。 ところで、私はプレゼントの金額差を正直すこし不満に思っています。というのも、一昨年のクリスマスに同じく2万くらいの財布を彼氏にプレゼントしたからです。私も下宿していて、彼へのプレゼントは当時の私からしても高くて痛い出費でした(笑)しかし、このあいだ久しぶりに贈った財布を見ると、カードの入れ過ぎで皮は破れ、プリントが剥げて、表面もへこんだりして、とても使って1年半の財布とは思えませんでした。彼氏いわく、「もの使いが荒いから」だそうですが…。 正直、彼が財布をたいして大事に使っている様子もなかったこと、また高い財布を贈ること、その割に彼はプレゼントに金額制限をもうけていることに多少不満を感じます…。金額制限は、下宿に奨学金暮らしの彼にとって必要なことかもしれませんが。 今の私は見返りを求めています…もう彼のことを好きではないんでしょうか?

  • 見返りを求めすぎですか?

    こんにちは。23歳女です。よろしくお願い致します。 今日は、3歳年上の彼と付き合って、2年の記念日でした。 二日前に前もって、私からは手作りアルバムをプレゼントし、すごく喜んでくれました。 そして今日は、仕事が終わって彼が私の家に来ました。 メールで「何かお祝いする~?何か食べたいものある?」と聞き、晩ご飯を作って彼が来るのを待っていました。 彼は100円ショップでクラッカーを買って来てくれました。 ・・で、終わりです(*_*) 遅くまであった仕事の後に、明日も朝が早いのに会いに来てくれた彼には感謝です。 クラッカーも。嬉しかったです。 でもでも、なんだか悲しいというか。寂しいというか。 記念日にこだわりすぎてるとか、見返りを求めるのは良くないなと思います。 けど2年の記念日くらい何かあっても・・・。なんかすごく悲しいです。 私ばっかりな感じとか、彼も何か私にしてくれようというのが欲しかったんだと思います。 このようなことが、自分勝手な気持ちの押しつけというのでしょうか・・。 この何日間か、心のどこかで期待してたと思います。 愚痴みたいになってすみません。 彼のことは大好きだし、これからもずっと付き合っていきたいです。 このことで気持ちが変わるとかはないですが、、 「何で私はしたのに、あなたは何もしてくれないの?何かして欲しかった」とか、 「もっとお祝いしたかったなぁ」とか、何日か経っていうのもおかしいですよね。。 それに、そんなことって言わない方がいいでしょうか(>_<) 彼の気分を害しちゃいますよね、面倒って思われたくもないんです。でも、悲しい。 こんな気持ちになるのはおかしいですか? 見返りを求めすぎてる私が悪いでしょうか・・ ご意見うかがいたいです。お願い致します。

  • 好きな人が冷たいです。理由を聞くべきですか?

    高校生です。 仲良い男友達(好きな人)が最近冷たいです。 3週間前の私の誕生日に5000円近くの誕生日プレゼントをくれるまでは仲が良く、よくふざけ合うし、からかわれるし、鞄を持ってくれようとしたり、いい雰囲気かなあと思っていたのですが、いきなり冷たくなりました。 自分でも全く理由がわからず、自分からも避けてしまっています。 なので、「最近なんで冷たいの?」と聞こうかなと思っているのですが、付き合ってるわけでもないし、ただの友達なのにそこまで偉そうに言ったら引かれるかなと思って不安です。 冷たいのはしばらく我慢して距離をおくべきなのでしょうか? また、冷たくなるちょっと前に5000円ものプレゼントをもらったことを友達に相談したら、ちょっと重くないか?という話を好きな人に友達が話したみたいで「俺は見返りとか期待しないから」と本人は言っていたそうなのですが、本当に見返りを求めてないのでしょうか? これは私のことを好きだと思ってしまってもいいのでしょうか? それなのに冷たくされて、もう彼の気持ちがわからないです。