友達が誕生日プレゼントをくれない…悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、クラスで仲の良い友達から誕生日のお祝いやプレゼントをもらえなかったことに悩んでいます。
  • 友達の誕生日にはメールやプレゼントをしているのに、自分の誕生日には特に何もされなかったことが不思議で寂しい気持ちです。
  • また、友達が私の頼み事にもよく応じてくれないなど、関わるべきか悩んでいます。誕生日プレゼントのことについて相談したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

>正直、嫌な所が沢山あって >関わるのをやめたいです これが答えでしょう。 あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。 普段もどこかよそよそしい感じになっている。 だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。 誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。 いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。 お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。 そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。 何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。 文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、 「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

hiyoko_suzylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の中の曖昧な所がはっきりしました。私はその子の好きな所はあったけれど どこかで苦手としていたのかも....

その他の回答 (2)

回答No.3

私は今高校生です。 他の人はどうかわかりませんけど。。 私は個人的にすごく大好きな友達にはプレゼントを買ってあげたい!と思うのであげますが 友達だし仲はいいけど まあ、誕生日プレゼントはいいかなーって いいやーって思ってしまうのもよくあります。 あとは去年あげたけど今年はあげてない友達もいます。 それに関しては去年は覚えてたけど今年は忘れてただけで、今になってはまあいいかな?って思っています。 クラスの仲の良い男子に誕生日にピアスをあげましたけど私の誕生日にはくれませんでした おそらく私とおなじで まあいいか って思ってるだけだと思います。 別に悪いいみでなく ほかからもらってるだろうしーと思う時もあれば、お金ないし買いに行くのがめんどくさかったり、何が好きかわからなかったりって感じですかね。 お役に立てたらとおもいます!

hiyoko_suzylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それぞれに何らかの理由があるということを理解して 今回の事は割り切ろうと頑張ってみます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.1

こんにちは >誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... よく考えてますね。 それだけで偉いと思います。 お友達の一方的な頼み事は、ちょっとイライラの原因になって 毎日楽しく過ごせませんね。 もし自分で聞くことが出来たら、聞いてもいいと思います。 お友達が憶えているようで忘れていたり、 何か事情があって(お金がなくてプレゼント買えない) 忘れているふりをしている可能性もあります。 お友達にプレゼントを上げたときは何か言ってましたか? お友達にお金がない場合は難しいですね。 軽く聞いてみたら、如何でしょうか? 関わりたくないという気持ちもわかりますが、 それって学校へ行くのが憂鬱になっちゃうことですから・・・。 幸いもうすぐ冬休みだから、聞かれたほうも 言ったほうもわだかまりが残り辛いかもしれません。

hiyoko_suzylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにちゃんとした理由が まだ分かってないのでそこを 友達にちゃんと聞こうと思います!

関連するQ&A

  • 友達への誕生日プレゼントについて

    友達に明日(というか今日)誕生日の子がいて、プレゼントを渡したいのですが。 手作りお菓子と手紙だけというのは皆さんはどう思いますか? ちなみに私は今高1の女です。 その友達というのは、高校から友達になったクラスの友達で、学校まで一緒に行っています。 クラスの中では同じグループにいるけれど、もっと仲がいい子がお互いにいるかんじです。 私はお菓子作りが好きなので、よく作って学校に持ってたりしています。 プレゼントで、もらう側としては嬉しいのでしょうか? 皆さんの意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    専門学校生、女子です。 この前、誕生日で何人かの人にプレゼントをもらいました。 友達だと思ってる人、思ってない人、以前仲良くしてたけど恋人は無理と思ったので今は遠ざけてる男子など色々な人にもらいました。 誕生日プレゼントのお返しはしたい人だけにしてもいいですよね? 去年、すごく好きな男の子や仲良くしたい女の子がいました。 でも彼らは私と関わりたくないと思っていました。 誕生日にはプレゼントを渡しましたが、返っては来ませんでした。(見返りを求めていたわけではありませんよ。) 相談サイトで「お前にプレゼントなんか渡されても相手は迷惑なんだよ、お前の気持ちを押し付けるな」と言われたこともありました・・。 別に彼らを恨んではいません。 でも・・。 「自分の好意を渡すだけ。見返りなんて求めちゃいけない」というのが誕生日プレゼントだというのなら・・。 私だって、プレゼントを返す人と返さない人を選んでもいいですよね?

  • 誕生日プレゼント

    友達に誕生日プレゼントをもらいました。(1番最近の誕生日ではなく、2つ前の誕生日に)もらったからには私も友達の誕生日にプレゼントをあげようと思っていましたが、お互い環境が変わりなかなか会えなくなってしまったのであげられていませんでした。 かなり久しぶりに会った時にそいえばプレゼントくれなかったよねと言われ、何がいい?と聞くともう欲しかったやつ買ったからいらない。と言われました。 そしてこの前メールで、誕生日プレゼントもらってない分欲しいバッグがあるんだけど結構高いからその1部のお金払って?と来ました。友達は悪くないのですが、正直びっくりしてしまいました。皆さんならどう思いますか・・・

  • 誕生日プレゼントについて

    僕は今高校1年です。 この前クラスの女子と来年の誕生日にプレゼントを渡す約束をしました。 が、その子の誕生日は4/1と春休み中です。 なので、渡せる物も限られてきています。 その子とは、普通に大人しい子で友達として接しているだけです。 そこで、まだ先は長いもですが、誕生日プレゼントに何を渡したらよいのか悩んでいます。 お手数ですが、次の条件を満たしていておすすめのプレゼントがあればお教えください。 条件 ・予算は5000円以内 ・相手の誕生日が4/1のため、郵送も手渡しも可能な物 とても条件が絞られていますが、何かありましたら参考にさせていただきますので、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼントしてもいいですか?

    クラスの女の子に恋をしています。 最初は仲のいい友達でした。 しかし食事やデートに誘うと、断られた後、すごく冷たい態度をとられます。 しかし、そのたびに何とか時間をかけて友達と呼べる関係に戻ってきました。 しかしカラオケなどに誘ったりするとまた距離をとられます。 これを何度か繰り返して、今はひどい関係期です。 飲み会で乾杯を求めても聞こえないフリをしますし、年賀状のメールも返ってきません。 もうすぐ彼女の誕生日なんですが、プレゼントしようか悩んでます。 友人からは「見返り求めないならしてもOK」「重荷になるからやめといた方がいい」などのアドバイスをもらいました。 ちなみに僕はある程度親しい人なら、男女問わず誕生日プレゼントを渡すタイプです。 どの道これが終わったら、彼女とはしばらく関わらないつもりなんですが・・。 最後にプレゼント渡してもいいものでしょうか?

  • 友達の誕生日プレゼント

    中2のクラスの友達に、誕生日プレゼントをしたいと思います。 その友達は私も友達も東京住みなんですが、ディズニーに行く時はほとんどお土産を買ってきてくれ、ハワイに旅行に行った時はジェルの石鹸?みたいなもの(ストラップ付きでかわいい)、ハワイのキーホルダー、ビスケット一枚と多分今までのお土産の総額を合わせると2500円は超えると思います…。 なので、今度旅行に私が行った分も合わせて考えて、今回は1000円ちょっとの誕生日プレゼントを渡したいと思うのですが何がいいでしょうか。 すごくオシャレな子なので変な物を渡したくはないし、かといったら迷うし… なにかオススメのがあれば教えて下さい! カテ違いだったらすみません(´・ω・`)

  • 誕生日のプレゼントが決められません。

    誕生日のプレゼントが決められません。 こんばんは。 質問を見ていただきありがとうございます。 以前、ネットで女子高生の方と知り合って実際に2度お会いしました。 とても可愛らしい子で、礼儀もよく一緒にいるだけで幸せな気分になる子です。 その子の誕生日が2月14日みたいなので誕生日プレゼントにチョコレートと何かをプレゼントしたいんです。 ですが最近の女子高生の欲しい物がわからず困っています。 会った時に聞いてみたのですが、プレゼントが欲しくて会ってる訳じゃないと少し悲しそうな表情で言われてしまいました。 それでもやっぱり何かプレゼントしたいんです。 どんな物がいいでしょうか?

  • 誕生日プレゼントは…

    来月、友達2人の誕生日があります。 一人の子はよく話すし、仲も良いのでプレゼントを渡すつもりなのですが、もう一人の子は時々話したりもするけど、特別仲がいいわけではないので、プレゼントを渡すかどうか迷っています。 2人とも同じクラスということもあって、誰かが誰かにプレゼントを渡したら完璧に分かってしまう状況…。 私はプレゼントを渡すべきでしょうか…? どなたか回答下さると嬉しいです。

  • 友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないか

    もうすぐ友達の誕生日なのですが友達に誕生日プレゼントを上げるか上げないかとても迷っています。 今21歳でその友達とは中3からの仲です。 多分4年くらいお互いの誕生日にプレゼントを交換し合っています(お互い直接渡すのではなく配送です) 私は数か月前に仕事を辞めてしまって転職活動中なのですが、正直心にもお金にも余裕がありません。 プレゼントを買えない訳ではないですが自分の欲しい物を買うのも凄く我慢しているくらいなので、人に何か買って上げようという気になれないのです(職探しで心に余裕がないというのもあるしちょっと病んでます) プレゼントを買えたとしても例年より安い物になるだろうし、社会人なのにコレ?とか思われてしまいそうです。 友達に仕事辞めたことや転職活動していることは言っていません。 次の職がいつ決まるかもわからないし何か言いたくないんです。 仲良いけれど前ほどでもないような気もしています(嫌いとかではないし今後も友達でいたいという気はあります) もう一年半くらい会っていないし数か月に一度LINEで話すくらいです。 プレゼントは送らずにLINEだけで祝うのはアリだと思いますか? むしろそれだと、誕生日は覚えているにも係らずプレゼントはくれないんだ…と思われてしまいますかね?(毎年交換したのに急に途切れるなんてショックですよね?) プレゼントもLINEも送らず誕生日自体忘れたふりの方がいいですか? 見返りを求めて毎年プレゼントしていた訳ではないので自分が次から貰えなくなったとしても全然いいですが… でも仕事をしていたら今年も普通に送ると思います。 次会ったときに渡すね!とLINEで言う手もありますが、次いつ会うかもわかりません。 それを言ったことによって会う流れになりそうで嫌です(今は誰にも会いたくないです) どうしたらいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼントは必ずあげなきゃいけない?

    ネットで知り合った同性の女友達がいます。出会ってかれこれ3年くらい。 彼女は年下ですが趣味を通じて仲良くしてもらってプライベートでも遊ぶ中になりました。 今までお互い誕生日プレゼントをあげたり、もらったりしたことはありません。メールでおめでとうというくらいです。 リア友に誕生日プレゼントをあげたけど、毎年こちらから上げるだけで返ってきたことがありません。見返りを求めている訳じゃないけど、馬鹿らしくなります。 プレゼントがすべてとは思っていないから、メールで気持ちを伝えるというやり方でもよいでしょうか? みなさんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう