友達が誕生日プレゼントをくれない…悩みを相談

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私は、クラスで仲の良い友達から誕生日のお祝いやプレゼントをもらえなかったことに悩んでいます。
  • 友達の誕生日にはメールやプレゼントをしているのに、自分の誕生日には特に何もされなかったことが不思議で寂しい気持ちです。
  • また、友達が私の頼み事にもよく応じてくれないなど、関わるべきか悩んでいます。誕生日プレゼントのことについて相談したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

>正直、嫌な所が沢山あって >関わるのをやめたいです これが答えでしょう。 あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。 普段もどこかよそよそしい感じになっている。 だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。 誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。 いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。 お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。 そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。 何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。 文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、 「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

hiyoko_suzylove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の中の曖昧な所がはっきりしました。私はその子の好きな所はあったけれど どこかで苦手としていたのかも....

その他の回答 (2)

回答No.3

私は今高校生です。 他の人はどうかわかりませんけど。。 私は個人的にすごく大好きな友達にはプレゼントを買ってあげたい!と思うのであげますが 友達だし仲はいいけど まあ、誕生日プレゼントはいいかなーって いいやーって思ってしまうのもよくあります。 あとは去年あげたけど今年はあげてない友達もいます。 それに関しては去年は覚えてたけど今年は忘れてただけで、今になってはまあいいかな?って思っています。 クラスの仲の良い男子に誕生日にピアスをあげましたけど私の誕生日にはくれませんでした おそらく私とおなじで まあいいか って思ってるだけだと思います。 別に悪いいみでなく ほかからもらってるだろうしーと思う時もあれば、お金ないし買いに行くのがめんどくさかったり、何が好きかわからなかったりって感じですかね。 お役に立てたらとおもいます!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! それぞれに何らかの理由があるということを理解して 今回の事は割り切ろうと頑張ってみます!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... よく考えてますね。 それだけで偉いと思います。 お友達の一方的な頼み事は、ちょっとイライラの原因になって 毎日楽しく過ごせませんね。 もし自分で聞くことが出来たら、聞いてもいいと思います。 お友達が憶えているようで忘れていたり、 何か事情があって(お金がなくてプレゼント買えない) 忘れているふりをしている可能性もあります。 お友達にプレゼントを上げたときは何か言ってましたか? お友達にお金がない場合は難しいですね。 軽く聞いてみたら、如何でしょうか? 関わりたくないという気持ちもわかりますが、 それって学校へ行くのが憂鬱になっちゃうことですから・・・。 幸いもうすぐ冬休みだから、聞かれたほうも 言ったほうもわだかまりが残り辛いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにちゃんとした理由が まだ分かってないのでそこを 友達にちゃんと聞こうと思います!