• ベストアンサー

見返りを求めたら本当の恋愛じゃなくなっちゃう?(長文です)

彼とは国際遠距離恋愛を半年、国内遠距離恋愛を3ヶ月しています。 私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて、結構プレゼントとかサプライズで!とか思っちゃうタイプです。彼が留学を終え(彼とは留学先で出会いました)先に帰国するときも、内緒で友人達メッセージをもらいそれと写真を編集してアルバムを作ったり、サプライズパーティーをしたり。お誕生日もアメリカから贈り物。 国際遠距離恋愛中は彼が寮住まいで携帯しか持ってないということで、電話は週に1回いつも私がフォンカードを使い、月に1回は手紙も書いていました。 アメリカ日本間での遠距離恋愛中は彼から電話も手紙も1度ももらえませんでした。私がアメリカの大学を卒業して帰国したときも、誕生日にも何も・・・。「何か欲しいものある?」とは聞かれたんですが、「あなたに選んでもらいたいから」と答えたらそのまま流れてしまいました。 結局私が、何度も「何でもいいからプレゼント欲しい!」とお願いして、4ヶ月遅れでもらいました。 よく、恋愛で見返りを求めちゃダメ。とか言いますよね。別に、高価な物が欲しいわけじゃありません。彼は誠実だし、いい人なんですが・・・。 全く自分が相手にするのと同じように相手にもして欲しいとは思いません。でももうちょっと私のこと喜ばせたいって思ってくれないかなーなんて思ってしまいます。やはり自分自身が、「彼が大好きだから、喜ぶ顔が見たい!」っていう気持ちが強いので、それを思うと、彼は私のことそこまで好きじゃないのかな・・・なんて考えてしまうんですよね。 こんな私は我侭でしょうか??見返りを求めてる私は、ちゃんと恋愛できていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

これくらいは「見返り」という域ではないのでは?と思います。 わがままでもないとお思いますよ。 彼はプレゼントなどを考えるのが苦手なひとなんですね。 あなたは相手が「何が喜ぶかな」と考えて実行するのが大好きな人。彼が自主的にそういうことをしないからといって、自分への気持ちがそんなにないのではと考えてしまうのはちょっと考えすぎというか、自分に重ね合わせ過ぎだと思います。 うちの夫もプレゼントを選べない人です。夫の場合は選ぶものに自信がないそうです。がっかりされたくない気持ちが先にたって、全くわからなくなるそうなのです。「何でもいい」といってもそれが一番困るようです。決められないそうです。 始めは○○の○○がいい、と指定して、彼一人で買うシチュエイションを作ってあげるといいと思います。 徐々に、コーヒーカップがいい、とかアクセサリーがいいとか希望を抽象的なものにしていくとか。 得手不得手の問題なだけだと思います。 あと、あなたの好きなサプライズなプレゼントが、自己満足や押付けになっていないか気をつけてくださいね。 がんばってくださいね~。

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、何かすごくわかります。 彼と回答者さんのだんな様はとても似てるかもしれません。 一度彼とプレゼントを買ってあげるからということでショッピングした時もあったんですが、結局普通のショッピングになって終了してしまいました。 私も私で、○○が欲しいっていえないんですよね。何か、どの程度のものが妥当なんだろうとかいろいろ考えてしまって。。 プレゼントが欲しいがために、相手にプレゼントしてるんだって思われたらすごく悲しいなぁ。彼が自発的にくれるんだったら、本当に私は手紙とかでも十分嬉しいのに。その自発的ってとこが私にとってはポイントなんです。。

その他の回答 (4)

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.4

No.1の人が恋人関係自体が成立しているのかといっていますが、私もそう思います。 あなたは好きでしょうがないので、いくら周りから恋人として扱ってもらってないと言っても聞き入れないでしょう。 あなたの一方的な気持ちだけが空回りしているようです。 冷静に考えてと言っても無理だと思いますが、もう少し相手の態度や行動も見て考えた方がいいです。 見返りを求めないといっても、あなたの彼は見返りが少なすぎます。 プレゼントをねだっても4ヶ月も掛かるなんで、少し遅すぎます。 いくら忙しかったとしても、もう少し何とかなると思います。 あなたは見返りを求めているから恋愛が出来ていないのではなく、相手が今の彼だから恋愛になっていないのです。 多分あなたなら、他の人が相手なら十分恋愛が出来ていると思います。

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。。つまりプレゼントをもらえない=恋人関係は成り立たないということですか? 会いたくてどうしようもなかった時、突然新幹線に乗ってきてくれたり、普段の愛情表現に関しては何も不満はないし、友人達にも羨ましがられるような関係は築けているのですが。。

回答No.3

こんにちわ。 人には、色んな場面での愛情表現ってありますから、あなたの場合はプレゼントなどで驚かせることが愛情表現であって、彼は日常の誠実さや思いやりが愛情表現なのではないでしょうか? 自分と同じ愛情表現であれば、分かりやすいですが、違うから恋愛って楽しいし勉強になります。 優しさや愛情って、人それぞれありますから、その人の表現する愛情を、素直にキャッチした方がお互い楽じゃないかとおもいます。 プレゼントが欲しいという気持ちは、本当に分かります。 お金じゃない。手紙などでもいいんですよね。 でも、彼の愛情はプレゼントでは表現できないんですね。 あなたは、そんな色んな愛情表現を学ぶ時かもしれません。 人がみんな、同じ表現方法ではないということを。 猫が捨てられていて、飼えないとわかっているとき、エサをやるのも愛情だし、無視して通り過ぎるのもまた愛情で、深さや重みは関係ないのと一緒です。 彼がプレゼントやイベントを重視しない=愛情がないのではないっていうことですよね。 そこで愛情表現をできる人ではないということ。 変な話ですが、SMの好きなカップルは、相手をいじめることいじめられることで愛情を感じます。 あなたにそれを望んでも難しいでしょう? 俺をいじめて欲しい。それで満足って言われてもできないでしょう? それで、俺の愛情が足りないって言われても、それとは関係ないよっておもいますよね。 それと同じです。 見返りを求めるのは、当然といえば当然でしょうけれど、プレゼントなどのことばかりに目を向けずに、他で一生懸命返してくれていることに感謝した方が、あなたも彼も幸せではないでしょうか?

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっていること、とっても分かりやすくて、参考になりました! 頭の中では分かっているのになぁ。 実際自分の誕生日の時に、メールで「おめでとう」ってだけで他に何もなかったことがすごく悲しかったんですよね。 ついついプレゼントで相手の愛情を測ろうとしてしまうことは間違いなんだなぁとは思いますが、これって価値観の違いってことになるんでしょうね。。。

  • kaiu
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

個人的には人間関係、特に恋愛なんかはとても利己的なものだと思っているので、見返りを求めて普通だと思いますよ。 >私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて 自分がしたいからした事ですよね? 気持ちは物で計れませんから、ややこしくなるのでしょうけど、その辺りを自覚していないと恋愛はしんどいです。 サプライズパーティをして彼の嬉しそうな顔を見れた、それで質問者様サイドは充分成り立っていた筈です。 大切な相手に対してはいつまでも思い遣りを持ち続けたいものだな、と私はいつも思っています。

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそのプレゼントをあげた時やパーティーをした時の彼の嬉しそうな顔を見ると、心から、よかったなぁーって思えるんです。満足できるんです。 でも、自分の記念日が近づいてくると、ついつい期待しちゃうんですよね。まだまだ私が未熟だとういういことでしょうか・・・。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

質問者さんの「高価な物が欲しいわけじゃない」という気持ちはとてもよく分かります 「卒業おめでとう!よく頑張ったね」の一言でも嬉しいですよね でもその前に >ちゃんと恋愛できていないんでしょうか と言うより、恋人関係は成立しているのでしょうか? と思いました 日本-アメリカの遠距離での国際電話は、経済的な理由で出来ないこともあると思います でも帰国時点も誕生日も何もなしって、なんだか質問者さんが一方的に燃え上がっちゃってる印象を受けました もちろん「プレゼント」等に対する価値観の違いもあるでしょう 質問者さんは相手の喜ぶ顔が見たいと思い、相手の方は贈り物に対して重きを置いていないということもあるでしょう 私も留学経験有りですが、海外に滞在中はコミュニティが狭いから顔を合わせる頻度も多くて、恋愛と友情の線引きが割とあやふやなケースが多いんですよね

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと恋人関係は成立しています。 帰国してからも国内の遠距離恋愛なのですが、月に1度はお互い行ったり来たり。 メールもほぼ毎日やりとりしていて、言葉や態度での愛情表現もちゃんとしてくれています。 プレゼントなどそれ以外の面ではとても信頼できる素敵な人なんですよ。なので、その分、何でこうなんだろう・・・と頭をひねっています。

関連するQ&A

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

    自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

  • 遠距離恋愛中の彼氏の誕生日について

    はじめまして。私には付き合って11ヶ月の遠距離恋愛中の彼氏がいます。彼が一週間後に誕生日を迎えるのですが、どう祝おうか悩んでいます。私は今留学中で海外にいるので(彼は日本にいます)サプライズで会いに行く、プレゼントを送るといったことは出来ません。また時差も12時間あるため日付が変わった瞬間にLINEや電話をすることも出来ないと思います(授業があるため)。もちろん授業が終わってからならいくらでもLINE出来るのですが、文字だけで「誕生日おめでとう」はなんか味気ない気がしてしまいます。言葉+αを送りたいと思っているのですがLINEで送れる+αって何かありますでしょうか。みなさんのお知恵をお貸しください…(;_;)

  • 遠距離恋愛

    1年前に、遠恋してたひとから「やっぱ遠距離は難しいから別れよう」ってメールが来たんですよ。その時は俺もOKって送ったんですが、やっぱりあきらめることができません。それで昨日その人がいる所までひさびさに遊びに行って誕生日プレゼントを交換したりしたんですよ。で相手のプレゼントの中に手紙があったんですよ。その内容が「あっちで良い恋愛してね」っていうものだったんですよ。でもまだ俺のことは好きって言ってくれたんですよ。俺は遠距離でもいいから付き合っててほしいんですよ。どうしたらいいんでしょうか。相手の心理がまったく読めません。

  • 国際遠距離恋愛の大きな壁

    国際遠距離恋愛の乗り越え方。また 、相談させていただきますが、彼氏 に三日前に別れを切り出されました 。付き合って二年、留学先のアメリ カで知り合い、一度破局。その後、 日本に彼が半年間帰国 しており、復 縁。そしてまた、 カの四年制大学に編入するので二年 間は、確実に向こうです。この二年 間、私が、社会人になり、価値観が あわくなったりとギクシャクするこ ともあり、喧嘩も結構ありました。 そしてまた、先日、将来について話 し合いました。遠距離恋愛は、どれ だけつらいかお互いに理解してます 。だからこそ、私は将来一緒になれ るぐらいの気持ちでないと付き合っ ていけないとはっきり言いました。 それぐらい、覚悟のいることだと私 は認識していたからです。 がら、彼はまだこれからどうなるか わからないし、アメリカで就職する かもしれんし、結婚なんて考えても いないって、言われました。だから 、そんな状況でやっぱり待たせられ ないし、待たれるのはプレッシャー になるといわれました。突然の別れ 話しの流れになってしまったので、 私は会話の流れて、強がって、 魔になりたくないし、近くにいる人 と幸せになりなよ]と思ってもないこ とを言ってしまいました。でも、は っきり言って後悔しています。彼の 誕生日が明後日で、既にレストラン を予約してて、サプライズ計画を立 ててる矢先のことでした。キャンセ ル料がかかるから、一緒にいくとは 言われ、そこでまた話し合いしよう と言われました。私は、後悔したく ないため、手紙に自分の気持ちを正 直に書いて、渡そうと思います。彼 にどれだけ感謝して、今まで甘えて きたか謝罪も含め、それくらい私は 彼が好きということを言葉では直接 伝えられないことを書きました。彼 のことを待つため強くなり、支えに なりたいということも書きました。 本当に難しいことだらけで、でも言 わなかったら絶対後悔すると思うん です。明後日彼に会いますが、怖い です。どなたか、私に勇気を下さい 。お願いします。また、手紙は重い ですか? 彼 22歳 私 23歳 です

  • 遠距離恋愛の相手に

    遠距離恋愛の相手に何かしてあげたいんですけど 誕生日はまだまだ先だし、バレンタインはチョコを サプライズで送りました! ほかに何かサプライズして喜んで もらえることってありますかね? 前触れなしに行こうかとも考えて いるんですけどほかに何かないでしょうか? 会いにいくにはそれなりに交通費がかかるので・・・ そのへんはがんばりますが! 浮気とかの心配はほとんどないので 会いにくとかも問題ないです(*^_^*) . 何かいい案あったら教えてください。 遠距離経験者の方など是非解答おねがいします(*^_^*)

  • 国際ネット恋愛?

    ネット恋愛については結構質問が出てると思いますが、ネット恋愛+国際恋愛という方っていますか?さらに超長距離恋愛って方も。 私は、某アメリカのチャット(ペンパル)サイトで出会った人がいます。彼と毎日のようにチャット&電話してます。国際結婚されてる方のサイトを見ると、結構ネットで出会ったというのが多いんですが、出会ったばかり、顔もまだ見ていない、でも好きという感情を持っている…(つまり私なんですが)っていう人がいなくて…。日本だろうとそうじゃなかろうと関係ないとは思うんですが…私みたいな人がいたらどんな風に気持ちを受け止めてるのかとか、会うまでの関係や気持ちの保ち方?を知りたくて質問しました。ネットていうとネクラっぽいとか、すっごくネガティブなイメージで親友にも話せない感じです。(しかも、私は相手の顔も知らないからなぁ…)

  • 遠距離恋愛してます。

    遠距離恋愛してます。 広島と栃木で会えるのは年に2回。 歳の差は自分18歳、彼女27歳です。 あと2週間くらいで付き合って1ヶ月がたつんですが、最初の記念日(1ヶ月記念日)だけプレゼントを送ってあげたいと考えています。 ここで質問なんですが..この考えはどうですかね??普段なかなか会えないという事で考えたんですが。相手の住所はしってます。まさかプレゼントなんて送ってくるとおもってないんでサプライズですね。 あと、あげるとしたら何がいいでしょうか。あまり高価なものは考えてないし、高価なものあげるのもどうかとおもうので(気使いますよね??) それかものではなく手書きの手紙ってのも考えてるんですがどうですか?? たくさん回答お願いします。

  • 国際恋愛について質問です。

    国際恋愛について質問です。 去年の夏、留学生のアメリカ人男性と恋愛関係になりました。 両思いでしたが終わってしまいました。 彼が肉体関係を迫ってきたことがあり、その時私は拒否したのでそれも原因としてあると思います。 でも彼が帰国してからも、連絡を取り合い、本当に好きだということに気付きました。 私はまた彼とやり直したいと思っています。 日本では元サヤというものがありますが、アメリカ人の人の考えとして元サヤのような考えはあるのでしょうか? 彼を訪れたら、彼は会ってくれると言っています。 また終わったところから始めればいい、とも言ってくれています。でも、ときによって優しかったり冷たかったりと、彼の気持ちがわからなくなります。アメリカ人の男性の考え方から考えると、今の彼の気持ちはどんな状態なのでしょうか? 長々とすみません。 国際恋愛をしている方など、答えていただけると嬉しいです。

  • 7ヶ月ぶりに会う彼へ感謝の気持ちを伝えたい。

    いつもお世話になっています。 彼とは留学先で出会い、彼が先に帰国したため国際遠距離恋愛を7ヶ月ほどしています。 今月私の卒業が決まり、あと1週間で帰国することになりました。帰国してからは国内遠距離になってしまうのですが、9月始め、付き合ってからの1年記念日に彼に会いに行きます。 彼は社会人1年目の25歳で私は26歳です。 辛い留学生活も、彼がいてくれるんだっていうことが私の心の支えで乗り切ることができたので何かお礼ができたらなと思っています。 5月の彼の誕生日にブランドのネクタイをあげたので、今度はあまり高価すぎるものでなく、私の感謝の気持ちを上手く表すとしたら、どんなものをどのように贈ればいいか悩んでいます。 彼のことが大好きなので喜んでもらえたらなと思っているのですが、なかなかセンスがなくて思いつかなくて・・・みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願いします。