• ベストアンサー

見返りを求めたら本当の恋愛じゃなくなっちゃう?(長文です)

彼とは国際遠距離恋愛を半年、国内遠距離恋愛を3ヶ月しています。 私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて、結構プレゼントとかサプライズで!とか思っちゃうタイプです。彼が留学を終え(彼とは留学先で出会いました)先に帰国するときも、内緒で友人達メッセージをもらいそれと写真を編集してアルバムを作ったり、サプライズパーティーをしたり。お誕生日もアメリカから贈り物。 国際遠距離恋愛中は彼が寮住まいで携帯しか持ってないということで、電話は週に1回いつも私がフォンカードを使い、月に1回は手紙も書いていました。 アメリカ日本間での遠距離恋愛中は彼から電話も手紙も1度ももらえませんでした。私がアメリカの大学を卒業して帰国したときも、誕生日にも何も・・・。「何か欲しいものある?」とは聞かれたんですが、「あなたに選んでもらいたいから」と答えたらそのまま流れてしまいました。 結局私が、何度も「何でもいいからプレゼント欲しい!」とお願いして、4ヶ月遅れでもらいました。 よく、恋愛で見返りを求めちゃダメ。とか言いますよね。別に、高価な物が欲しいわけじゃありません。彼は誠実だし、いい人なんですが・・・。 全く自分が相手にするのと同じように相手にもして欲しいとは思いません。でももうちょっと私のこと喜ばせたいって思ってくれないかなーなんて思ってしまいます。やはり自分自身が、「彼が大好きだから、喜ぶ顔が見たい!」っていう気持ちが強いので、それを思うと、彼は私のことそこまで好きじゃないのかな・・・なんて考えてしまうんですよね。 こんな私は我侭でしょうか??見返りを求めてる私は、ちゃんと恋愛できていないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOEL_a
回答No.5

これくらいは「見返り」という域ではないのでは?と思います。 わがままでもないとお思いますよ。 彼はプレゼントなどを考えるのが苦手なひとなんですね。 あなたは相手が「何が喜ぶかな」と考えて実行するのが大好きな人。彼が自主的にそういうことをしないからといって、自分への気持ちがそんなにないのではと考えてしまうのはちょっと考えすぎというか、自分に重ね合わせ過ぎだと思います。 うちの夫もプレゼントを選べない人です。夫の場合は選ぶものに自信がないそうです。がっかりされたくない気持ちが先にたって、全くわからなくなるそうなのです。「何でもいい」といってもそれが一番困るようです。決められないそうです。 始めは○○の○○がいい、と指定して、彼一人で買うシチュエイションを作ってあげるといいと思います。 徐々に、コーヒーカップがいい、とかアクセサリーがいいとか希望を抽象的なものにしていくとか。 得手不得手の問題なだけだと思います。 あと、あなたの好きなサプライズなプレゼントが、自己満足や押付けになっていないか気をつけてくださいね。 がんばってくださいね~。

omicchama7988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、何かすごくわかります。 彼と回答者さんのだんな様はとても似てるかもしれません。 一度彼とプレゼントを買ってあげるからということでショッピングした時もあったんですが、結局普通のショッピングになって終了してしまいました。 私も私で、○○が欲しいっていえないんですよね。何か、どの程度のものが妥当なんだろうとかいろいろ考えてしまって。。 プレゼントが欲しいがために、相手にプレゼントしてるんだって思われたらすごく悲しいなぁ。彼が自発的にくれるんだったら、本当に私は手紙とかでも十分嬉しいのに。その自発的ってとこが私にとってはポイントなんです。。

その他の回答 (4)

• school
回答No.4

No.1の人が恋人関係自体が成立しているのかといっていますが、私もそう思います。 あなたは好きでしょうがないので、いくら周りから恋人として扱ってもらってないと言っても聞き入れないでしょう。 あなたの一方的な気持ちだけが空回りしているようです。 冷静に考えてと言っても無理だと思いますが、もう少し相手の態度や行動も見て考えた方がいいです。 見返りを求めないといっても、あなたの彼は見返りが少なすぎます。 プレゼントをねだっても4ヶ月も掛かるなんで、少し遅すぎます。 いくら忙しかったとしても、もう少し何とかなると思います。 あなたは見返りを求めているから恋愛が出来ていないのではなく、相手が今の彼だから恋愛になっていないのです。 多分あなたなら、他の人が相手なら十分恋愛が出来ていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。。つまりプレゼントをもらえない=恋人関係は成り立たないということですか? 会いたくてどうしようもなかった時、突然新幹線に乗ってきてくれたり、普段の愛情表現に関しては何も不満はないし、友人達にも羨ましがられるような関係は築けているのですが。。

回答No.3

こんにちわ。 人には、色んな場面での愛情表現ってありますから、あなたの場合はプレゼントなどで驚かせることが愛情表現であって、彼は日常の誠実さや思いやりが愛情表現なのではないでしょうか? 自分と同じ愛情表現であれば、分かりやすいですが、違うから恋愛って楽しいし勉強になります。 優しさや愛情って、人それぞれありますから、その人の表現する愛情を、素直にキャッチした方がお互い楽じゃないかとおもいます。 プレゼントが欲しいという気持ちは、本当に分かります。 お金じゃない。手紙などでもいいんですよね。 でも、彼の愛情はプレゼントでは表現できないんですね。 あなたは、そんな色んな愛情表現を学ぶ時かもしれません。 人がみんな、同じ表現方法ではないということを。 猫が捨てられていて、飼えないとわかっているとき、エサをやるのも愛情だし、無視して通り過ぎるのもまた愛情で、深さや重みは関係ないのと一緒です。 彼がプレゼントやイベントを重視しない=愛情がないのではないっていうことですよね。 そこで愛情表現をできる人ではないということ。 変な話ですが、SMの好きなカップルは、相手をいじめることいじめられることで愛情を感じます。 あなたにそれを望んでも難しいでしょう? 俺をいじめて欲しい。それで満足って言われてもできないでしょう? それで、俺の愛情が足りないって言われても、それとは関係ないよっておもいますよね。 それと同じです。 見返りを求めるのは、当然といえば当然でしょうけれど、プレゼントなどのことばかりに目を向けずに、他で一生懸命返してくれていることに感謝した方が、あなたも彼も幸せではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっていること、とっても分かりやすくて、参考になりました! 頭の中では分かっているのになぁ。 実際自分の誕生日の時に、メールで「おめでとう」ってだけで他に何もなかったことがすごく悲しかったんですよね。 ついついプレゼントで相手の愛情を測ろうとしてしまうことは間違いなんだなぁとは思いますが、これって価値観の違いってことになるんでしょうね。。。

• kaiu
回答No.2

個人的には人間関係、特に恋愛なんかはとても利己的なものだと思っているので、見返りを求めて普通だと思いますよ。 >私は彼の喜ぶ顔や驚いた顔を見たくて 自分がしたいからした事ですよね? 気持ちは物で計れませんから、ややこしくなるのでしょうけど、その辺りを自覚していないと恋愛はしんどいです。 サプライズパーティをして彼の嬉しそうな顔を見れた、それで質問者様サイドは充分成り立っていた筈です。 大切な相手に対してはいつまでも思い遣りを持ち続けたいものだな、と私はいつも思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。確かにそのプレゼントをあげた時やパーティーをした時の彼の嬉しそうな顔を見ると、心から、よかったなぁーって思えるんです。満足できるんです。 でも、自分の記念日が近づいてくると、ついつい期待しちゃうんですよね。まだまだ私が未熟だとういういことでしょうか・・・。

• donna13
回答No.1

質問者さんの「高価な物が欲しいわけじゃない」という気持ちはとてもよく分かります 「卒業おめでとう!よく頑張ったね」の一言でも嬉しいですよね でもその前に >ちゃんと恋愛できていないんでしょうか と言うより、恋人関係は成立しているのでしょうか? と思いました 日本-アメリカの遠距離での国際電話は、経済的な理由で出来ないこともあると思います でも帰国時点も誕生日も何もなしって、なんだか質問者さんが一方的に燃え上がっちゃってる印象を受けました もちろん「プレゼント」等に対する価値観の違いもあるでしょう 質問者さんは相手の喜ぶ顔が見たいと思い、相手の方は贈り物に対して重きを置いていないということもあるでしょう 私も留学経験有りですが、海外に滞在中はコミュニティが狭いから顔を合わせる頻度も多くて、恋愛と友情の線引きが割とあやふやなケースが多いんですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと恋人関係は成立しています。 帰国してからも国内の遠距離恋愛なのですが、月に1度はお互い行ったり来たり。 メールもほぼ毎日やりとりしていて、言葉や態度での愛情表現もちゃんとしてくれています。 プレゼントなどそれ以外の面ではとても信頼できる素敵な人なんですよ。なので、その分、何でこうなんだろう・・・と頭をひねっています。