• 締切済み

恋愛に結果や見返りを求めてはいけないのですか?

自分はこれだけの事をしたんだから これだけの結果や見返りがあって当然だろうと考えるのはナンセンスだとここの板で教わりました。 そういう付き合い方は本人の自己満足だけで成り立っていて、 本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると。 でも彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? 最近、彼女の中で「彼女の為に尽くす僕」が当たり前になってきてる感が拭えません。 色々頑張っても当たり前の事のようにされると正直しんどいんですよね。 最近、そういう事の連続で心が折れそうです。 彼女の笑顔が僕の元気の源なところがあったので余計に。 なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? ※ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。  ↑こういうのが自己満足な恋愛と言われる由縁なんでしょうねww でも人の心なんて聖人君子じゃあるまいし完璧に出来てる人なんていませんよ。 「腹が立つものは、腹が立つ!!」無理に我慢する方がよっぽどカラダに悪いと思いますけどね・・・。

noname#95144

みんなの回答

• rina99
回答No.12

>彼女が喜びそうな事をして、彼女の喜ぶ顔が観たいと思うのがそんなに良くないことなんでしょうか? いいえ。これが最低であり最高の見返りであると思います。 やってもらった方も「ありがとう」は最低限のマナーです。 付き合いが長くなると、最初はちゃんと感謝できていたことが当たり前になって、なんとも思わなくなってしまったりします。 さらに、やってもらって当たり前になってしまうことも。 恋人同士も夫婦も所詮は他人。 愛があって思いやりが合って優しさがあって・・・そしてそれを伝えなきゃいけない言葉が必要。 彼女はあなたに甘えてしまっているのでしょう。 ことある毎にあなたが彼女に対して「ありがとう」を言うようにしましょう。 カンのいい人なら自分が出来ていないことに気づくはずです。 気づかなければ、教えてあげるしかありませんね。彼女のためにも。 悪気はないと思うので、怒ったり責めたりせず、まずは事実とあなたの気持ちを素直に伝えてみてください。 原因がわからないまま距離を置かれても彼女は変わらないと思います。

• lilly_20
回答No.11

こんにちわ。 先日普段はとても温和な彼にこのような件で怒られた者です・・・ 彼が私のためにしてくれたことに感謝を忘れてました。 「お前はいつもそうだ。何かしてあげて損をする。何かしてあげようという気がどんどんそがれる」 悪気はありませんでしたが、彼の優しさに甘えていた私が完全に悪かったと反省しています。 自分のために愛情をかけてくれた人に感謝をするのは当然のことです。 それを求めることは見返りを求めることとは違うと思いますよ。 私の彼も、決して見返りが欲しかったわけではなく、 人として、他人に対する感謝の気持ちを忘れないように言ってくれたことです。 >ぶっちゃけ彼女に僕の存在について再認識してもらいたいという狙いもあります。 「ありがとう」を言ってもらえばいいのであって、これはやめたほうがいい気がします。 それよりも、あなた自身が彼女に感謝するところはありませんか? あなた自身が積極的に意識的にこれ見よがしに「ありがとう」を言うようにしてみてはどうでしょう? そういう姿勢を見せて、それで、今までどおり尽くしてあげて、それで今度またストレスがたまった時は もう一度話し合いをしてみてください。「人にきちんと感謝できる人間になってほしい」と。 それでもダメであなたが納得できないなら、距離をとって駆け引きにでるより別れた方がいいかと思います。

• kenkenkiyo
回答No.10

見返りっていうほどのことは無くても、最低限「ありがとう」を言うのは当たり前だと思いますが・・・(^_^;) 親しき仲にも礼儀あり・・・ですよ。 それすら無くなってきたのは、彼女に対して、質問者さんの優しさが「過剰」なのかもしれませんね。 付き合いは「お互い様」で成り立つものです。 いやらしい言い方かもしれませんけど、彼女が質問者さんにしてくれないことまで、する必要はないかなと・・・(^_^;) 双方、同じくらいでバランスを取る方が、精神衛生上も、付き合いの力関係も丁度良いのではないかなと思います。 何でもそうですけど、「ちょっと足りない」くらいで補い合うのが良いんですよ^^ 付き合い始めがあまりに「尽くしすぎ」ると、後から調整しようと思うと結構大変なんですけどね。 元々、「喜んで欲しい」っていう気持ちが大きい方ではあるのだと思います。 人は完璧じゃないから、たまには「お礼」をいう事をついつい忘れてしまうと思います(^_^;) でも、それが毎回になってきたら、一言注意するとかしてあげては?? 後は、質問者さんが、彼女に対して「お節介が過ぎる」ところも十分考えられるので、甘やかしも程ほどに・・・ 相手はそこまで尽くすことを求めていないこともあるので。

• sumerogi3
回答No.9

お互い好きで付き合ってるのですかね? 好きだったら自然に返ってくるものだと思うのですが。 それに恋愛をゲーム感覚でしているような気がします。 逆に距離とって捨てられないように^^;

• taka-aki
回答No.8

私は無償の愛などないと思います。 みんな楽しいことがあるから恋愛するのです。 楽しいことがなにもなければ終わりです。 だからこそいかにお互いに楽しく過ごすかが 頭の使いどころなのだと思います。 > 具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? 「頑張り過ぎて疲れたからしばらく休む」 でいいんじゃない? お互い楽しめなくなったらどうせ終わりですし。

• rapisupyon
回答No.7

私は、見返りを求めない愛情・・・無償の愛なんて、親が子に注ぐ愛情、親子関係にしか存在しないと思っています。 恋人同士や夫婦って、元は他人同士なんです。 世代も育ちも価値観も、何もかも違って当然の二人が、互いにいろんなことを共有し、いろんな問題にぶつかり、必死に互いに向き合いながら1つ1つ信頼関係を積み上げ、絆を強めていくものです。 だからこそ、自分の愛情をしっかりと受け止め、その愛情にしっかりと応えてくれる相手でないと、本当の恋愛は出来ないと思うのです。 見返り・・・というのが、どこまでのものかにもよりますが、普通、打って響かない人間と付き合おうとは思わないものですよ。 相手の喜ぶ顔が見たい・・・そう思うことはすばらしいことです。 それこそが、愛情だと思いますよ。 ただ、あなたのその気持ちを受け止め、素直に嬉しいと感じ「ありがとう」という感謝の気持ちをあなたに持ち、「私もこの人の喜ぶ顔が見たい」と思ってあなたと付き合うことの出来る女性が、本当にあなたを愛している女性です。 彼女が、あなたの行動を当たり前だと思ってしまっているなら、それはそういう女性だということです。 相手が自分に注いでくれる愛情や思いやりに対して、素直に感謝することも出来ず、あぐらをかいてしまう感謝を知らない女性なのでしょう。 無理をすることはありません。 腹が立つものは、腹が立つ・・・それでいいのです。 本当に彼女があなたを愛していたら、あなたの気持ちを少しでも理解しようと努力し、自分を振り返ったりすることが出来ると思います。 自分を押し殺して良い関係なんて作れませんよ! 互いに我慢はしない! その上で、互いを思いやったり、労わったり、受け止めあったりするものです。 話し合ってもダメだった場合は、距離を置くなりの対応をするしかないですよね。 でも、何度話し合っても変わる様子のない彼女・・・となれば、あなたの存在を再認識できるかどうかも正直不安です。 でも、どこかではっきりさせるためには、別れ覚悟でも距離を置くなりの厳しい決断をすべきだと思いますよ。

• tunttun
回答No.6

女性の立場から一言いいですか? >なんだか色々疲れたので少し彼女と距離を開けようと思うのですが、  具体的にどういう感じの距離感を取るのが良いでしょうか? これはかなりの賭けになると思います。 女は「待つ」と言うことが嫌いな人が多いです。 よほど信頼しあえてないと(愛し合ってないと)、 距離をおく=別れようと言われしまう確率がかなり高いですよ。 別れるかもしれない、というリスクをおかしてでも 彼女に自分の存在価値を知ってもらいたいと思うなら、 「距離をおく=一ヶ月ほど連絡を断つ」 を実行してみて下さい!

回答No.5

>本来の恋愛の姿は見返りを求めない無償の愛で成り立っていると そんな事を言っている人ほど見返りが無いと怒り出すものです。 見返りを求めないなら人形相手でも恋愛できますよ。 見返りを求めるのが悪いとは思いません。ですが見返りが目的になる、または見返りが必ずある事を前提とするとなるとまた別です。

質問者

お礼

>見返りを求めないなら人形相手でも恋愛できますよ。 そうですねww 次にそういう事を言われたらそう言い返しておきますww お金や行動を伴なう見返りなんてお互いの負担でしかないですよ。 僕への見返りなんて「ありがとう」の一言で十分です。 でもそれがないから凹みますね。 あなたの事を想っている人がそばにいるからこそ、 今のあなたがあるんですよ。と言いたい。 さすがにこれはおこがましいかw

• minfo
回答No.4

またまた失礼します。 …分かります☆うちも一度や二度ではないですし、現に昨日も話(私から…説教です)をしたところです(^^;) すぐ直る訳じゃない事も、理解された上で話し合いをされていたんですね。失礼しました。 質問者が何をされているのか、解りませんが、もしかしたら彼女さんは求めてないのかも? でも「君のここは間違っている」と言われても、彼女さんは納得出来ないかもしれませんね。 彼女さんが「あなたの自己満足よ」と思っていたら、それは理解してもらえませんよね…。 話を何度重ねても、歩みよりがないなら合わないという事かもしれません。 愛情があれば、歩みよりは出来ると思うので。 すみません、何度も失礼しましたm(_ _)m

• minfo
回答No.3

こんにちわ。 私は自己満足だとは思いませんょ。無償の愛だけが本物だとは思いません。 だって人間だもの、見返りを求めてしまう事もありますよ☆ 彼女さんが安定した恋をしていると思っているなら、それもあなたの気持ちと彼女さんがそうさせた事だし、素晴らしい事だと思います(^^)刺激がある恋だけが、いい恋愛ぢゃないですしね★ でもそう安定してきたら、相手の思いやりに当たり前になる事もあると思います☆ 何かしたお返しに、何かをしてくれという訳ではなく、「ありがとう♪」といってもらえるだけでも良くないですか? 質問者様がそれではNGなら、私の話は通用しませんが…(T_T) うちの夫婦はそういう事で、息詰まった時は話し合います(^^;)もちろん、話し合い無しで出来たら、最高なんですが…、 もし不満を感じたなら話してみてはいかがでしょうか。 もちろん、一方的に責めるのではなく話し合いです。 質問者様も、気づかずに当たり前になってる事があるかもしれません。 彼女さんは、それによって気付き治そうとするかもしれません。 うちはお互いが納得していて、もし不満が溜まってしまった時には話をする…としているので、ずいぶん不満は溜まらなくなりましたよ(^^) それが質問者の恋愛の型に、はまらなければすみません。 質問者様の気持ちが解ったので、少しでも参考になればと思いまして(^^) 長々と失礼しました。

質問者

お礼

「ありがとう」っていい言葉ですよね。 でもその一言も言ってもらえないのですが・・・。 話し合いは何度もしました。 「僕は君のこういう所が良くないと思うよ。一緒に頑張っていこう。」と。 でも彼女はその場は「うん。わかった。」といいつつ、 結局何も変わらない。 僕だってすぐに改善できるなんて思っていない。 でも改善する姿勢くらいは見せてくれてもいいんじゃないかなー。と。 お互い人間なんだからお互いに不満もあれば嬉しい事もあると思う。 お互いに相手を不快にさせないように注意しながら、いつもニコニコ出来るようにすれば良いと思うんですけどね。 頑張っても結果が出ないとモチベーションが下がります。