• ベストアンサー

見返りを期待しない恋愛について

よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恋愛は人によって“千差万別”でしょう。 貢モノを目当てにしている“卑しい”性癖の女に何の 魅力があるのでしょうか? また、貢モノでしか女性の歓心を買えない“男”など たとえ結婚できたとしても、どうやって“子供”を導 いて行くのでしょうか。 まずは、子供が自慢できるような人間になれるかを自問 してみましょう。 それなりの人間性や徳性を身に付けているのであれば、 女性の方(それもかなり賢い)だって放っておきません から。安易に関心を引くのは、“金の切れ目が縁の切れ目” になります。 この人と一緒に人生を送りたいと女性に思わせるような “男”に成長しましょう。

その他の回答 (6)

• cse_ri2
回答No.7

一言で言えば「愛とビジネスは違う」ということでしょうか。 わからない人には一生わからないかもしれませんが、これが わかると、女性とのつきあいは一挙に楽になると思います。 ただ、残念なことに「お金で女性が釣れる」という側面も あるようで(全ての女性に当てはまるわけではないことを 明記しておきます)、私自身は金持ちではないので体験した ことはありませんが、人の話を見聞きするとこういう実例も 少なからずあります。 私としてアドバイスできるのは二点です。 1) 結婚が最終目標であれば、まじめな交際をすべきでしょう。 最終目標にたどり着くためには、小さな見返りなど期待 しない方が賢明けと思います。 2) 遊びで女性とつきあうのであれば、投資に見合った利益を 求めるやり方もあるかもしれません。 しかしその際に注意しなくてはいけないことは、あなたが 投資対象の女性を選んでいるように、女性の方もあなたが 見返りを投資するに値する男性なのかどうか、よく観察して いるということです。 少しくらいプレゼントなどで女性の気を引いても、男性と して半人前であれば、女性の方で見向きもしません。 自分が女性からの投資対象に相応しい男であるかどうか、 よく点検してください。 一般的には、ステータスがあり金もある男が、遊びであっても モテる傾向があるのは言うまでもありません。

• First_Noel
回答No.6

いい加減若親父なのですが... >「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」 「見返り」と言う言葉が曖昧なのと, 恋と愛とをひとまとめにして「恋愛」と表現することで, いろんなことが言えると思いますが, 恋心に関しては,私(男)は女性にモノをプレゼントをするとき, 「どんなものだと喜ぶかな」と考え,買いに行く時間が持てること, あげたときに喜んでくれたらシアワセに感じます, これは彼女から私に対する「見返り」だと思っていますので, 彼女が私に何かをくれなくても,十分です. また,プレゼントをもらったときには,それを買おうと思ってくれたこと, どっかであれやこれやと見てくれたであろうこと, 私の喜ぶ姿を期待してくれていること,がとても嬉しいです. プレゼントは気持ちの表現形態のひとつであって, それ単独での見返りは成立し得ないと思います. 「あげたい!」って思う気持ちが,心地良くはないですか? 例え振られるとしても,それは結果論であって,それまでの過程で感じた 気持ちなどはすばらしいものだと思います. 愛となれば,献身に尽くすこともあるでしょうから, 上記の「見返り」すら期待しないこともあり得るでしょう. でも考え方によっては,相手が存在していることを願うこと自体が 「見返り」だ,とも言えてしまうでしょうけど.. >それとも恋愛資格がないという事でしょうか? 人それぞれですから,自分に合った相手と出会うことを願いますし, それは可能なことだと思いますから,資格云々ではないと思います. >只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、 >数名若い女性のいる、スナックに通っております。 スナック等の経験はありませんが,世の中には いろんなタイプの人がいますから,ガンバッてください.

• kafka852
回答No.5

微妙な質問ですが、男性が女性にプレゼントする習慣は、一般的に男性のほうが女性より経済的に上であるという擬制から生まれていると思います。 今、多くの女性は男性からプレゼントを貰わなくても必要なものは手に入れることができるので、プレゼントも余りありがたみがないんじゃないでしょうか。 それよりも、相手が欲しがっているものを自分の時間と労力を犠牲にして手に入れるほうが相手に誠意は伝わると思いますよ。 男性の方には多くの投資が無駄になって、と思われるかもしれませんが、恋愛関係は損得ではないし、そういう計算をしていたら、恋愛が成立するのも難しいと思います。

• reikomama
回答No.4

私は、自分が相手を好きで相手も自分を好いてくれていたらそれだけで満足です。 その気持ちの延長として、相手へのプレゼントがあります。そのプレゼントで相手が喜んでくれたらこの上ないシアワセです。万が一、相手が喜んでくれなかったとしても「損をした」とは思いません。悲しくなるだけです。 何度か悲しい思いをしたから、それが損をしたという気持ちに変化したのでしょうか。 あなたは異性から何をもらったら一番嬉しいのでしょうか。自分を思ってくれる気持ち?それともプレゼントしたものへのお返し?そこに答えがあると思うのですが。

• megu_7
回答No.3

初めまして♪ No.1様のご意見に全く同感です。 まぁacky123様も既にご承知の上で、それでも「勉強」の為にスナックに通っていらっしゃるのだとは思いますが・・・。 そもそもスナックの女性は、客にある一定のサービスを提供する事を職務としているはずですので、恐らくこのまま「客」と「店員」の関係をいくら続けていようとも、「見返りを求めない恋愛とはいかなるものか??」という答えには結びつかないのでは!? 話がそれてしまいましたが。 あなたに限らず、よほどのボランティア精神旺盛な人か、はたまた慈善者でもない限り、男女の関係に於いて、相手に見返りを求めない人はいないのではないでしょうか? とはいえ、青春時代に誰もが経験するような、アイドルに擬似恋愛をするといった形の中では、こういった感情もあり得るのかもしれませんね。 例えば、憧れのアイドルにファンレターを送るとか・・・。少なくとも、その行為の中には「アイドルに振り向いてもらおう」などと本気で望む人は少ないでしょうし。 まぁ最近では、ヨン様ファンのおばちゃま達が、見返りを求めんばかりに必死に追っかけている光景・・・よくテレビで目にしますが(笑) いずれにせよ「自己満足」で済まされている内は別段問題ないでしょう。誰にも迷惑掛けていないのですから。 要は、その感情が自己満足の域を外れた時、俗にいうストーカー等の迷惑行動になってしまうんだと思います。 自分の中の感情を相手にも強要しようと、相手の立場・感情などおかまいなしに、病的につけ回すといった。 ただ「見返り」の度合いや内容にもよるでしょうね、やっぱり。 自分がした事と同じ事を相手にも望む事は、時に無理が生じるでしょうし、往々にしてその気持ちの奥底には「こんなにしてやったのに・・・」という感情があるからではないでしょうか? 相手に何かをしてあげる(別にプレゼントをあげる云々の事ばかりではなく)という行為自体、そもそも自己満足なのであって、それを相手に強要する事は無意味であると思います。 でも相手を思うがあまり、そんな自分の気持ちを何らかの形にして示し、それに見合った反応が感じられないと悲しいのは誰しも同じでしょう。 要は、必要以上に相手に期待しないのが1番のような気がします。期待すればするほど、それに見合った反応がなかった時のショックが大きいものです。 あれこれ一方的な書き込み申し訳ありませんでした。 楽しい恋愛が出来るといいですね♪

• NonNon5
回答No.1

あの~、スナックに通っても、そこにいる人はそれを職業とする人で、恋愛とは何の関係もないと思いますが。スナックの女性に貢ぐのと、「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」は、全く別のことではないのでしょうか。