• ベストアンサー

見返りを期待しない恋愛について

よく「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」と言われます。僕にはどうもこれには賛成できません。もしそうなら、男は一方的に損をしつづけねばなりません。もし恋が実を結ばねば全部ムダということになりませんか?僕だって彼女にプレゼントをしたことはあります。関係がダメになったから返せ なんて言ったことありません。 性急なことは言いません。でも形は変わっても見返りは期待して当然と思っております。女性がプレゼントを受け取ってくれただけで男は満足すべきでしょうか?それとも恋愛資格がないという事でしょうか?只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、数名若い女性のいる、スナックに通っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恋愛は人によって“千差万別”でしょう。 貢モノを目当てにしている“卑しい”性癖の女に何の 魅力があるのでしょうか? また、貢モノでしか女性の歓心を買えない“男”など たとえ結婚できたとしても、どうやって“子供”を導 いて行くのでしょうか。 まずは、子供が自慢できるような人間になれるかを自問 してみましょう。 それなりの人間性や徳性を身に付けているのであれば、 女性の方(それもかなり賢い)だって放っておきません から。安易に関心を引くのは、“金の切れ目が縁の切れ目” になります。 この人と一緒に人生を送りたいと女性に思わせるような “男”に成長しましょう。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

一言で言えば「愛とビジネスは違う」ということでしょうか。 わからない人には一生わからないかもしれませんが、これが わかると、女性とのつきあいは一挙に楽になると思います。 ただ、残念なことに「お金で女性が釣れる」という側面も あるようで(全ての女性に当てはまるわけではないことを 明記しておきます)、私自身は金持ちではないので体験した ことはありませんが、人の話を見聞きするとこういう実例も 少なからずあります。 私としてアドバイスできるのは二点です。 1) 結婚が最終目標であれば、まじめな交際をすべきでしょう。 最終目標にたどり着くためには、小さな見返りなど期待 しない方が賢明けと思います。 2) 遊びで女性とつきあうのであれば、投資に見合った利益を 求めるやり方もあるかもしれません。 しかしその際に注意しなくてはいけないことは、あなたが 投資対象の女性を選んでいるように、女性の方もあなたが 見返りを投資するに値する男性なのかどうか、よく観察して いるということです。 少しくらいプレゼントなどで女性の気を引いても、男性と して半人前であれば、女性の方で見向きもしません。 自分が女性からの投資対象に相応しい男であるかどうか、 よく点検してください。 一般的には、ステータスがあり金もある男が、遊びであっても モテる傾向があるのは言うまでもありません。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

いい加減若親父なのですが... >「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」 「見返り」と言う言葉が曖昧なのと, 恋と愛とをひとまとめにして「恋愛」と表現することで, いろんなことが言えると思いますが, 恋心に関しては,私(男)は女性にモノをプレゼントをするとき, 「どんなものだと喜ぶかな」と考え,買いに行く時間が持てること, あげたときに喜んでくれたらシアワセに感じます, これは彼女から私に対する「見返り」だと思っていますので, 彼女が私に何かをくれなくても,十分です. また,プレゼントをもらったときには,それを買おうと思ってくれたこと, どっかであれやこれやと見てくれたであろうこと, 私の喜ぶ姿を期待してくれていること,がとても嬉しいです. プレゼントは気持ちの表現形態のひとつであって, それ単独での見返りは成立し得ないと思います. 「あげたい!」って思う気持ちが,心地良くはないですか? 例え振られるとしても,それは結果論であって,それまでの過程で感じた 気持ちなどはすばらしいものだと思います. 愛となれば,献身に尽くすこともあるでしょうから, 上記の「見返り」すら期待しないこともあり得るでしょう. でも考え方によっては,相手が存在していることを願うこと自体が 「見返り」だ,とも言えてしまうでしょうけど.. >それとも恋愛資格がないという事でしょうか? 人それぞれですから,自分に合った相手と出会うことを願いますし, それは可能なことだと思いますから,資格云々ではないと思います. >只今、自分の感情を捨てて、押し殺して、勉強のつもりで、 >数名若い女性のいる、スナックに通っております。 スナック等の経験はありませんが,世の中には いろんなタイプの人がいますから,ガンバッてください.

  • kafka852
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.5

微妙な質問ですが、男性が女性にプレゼントする習慣は、一般的に男性のほうが女性より経済的に上であるという擬制から生まれていると思います。 今、多くの女性は男性からプレゼントを貰わなくても必要なものは手に入れることができるので、プレゼントも余りありがたみがないんじゃないでしょうか。 それよりも、相手が欲しがっているものを自分の時間と労力を犠牲にして手に入れるほうが相手に誠意は伝わると思いますよ。 男性の方には多くの投資が無駄になって、と思われるかもしれませんが、恋愛関係は損得ではないし、そういう計算をしていたら、恋愛が成立するのも難しいと思います。

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

私は、自分が相手を好きで相手も自分を好いてくれていたらそれだけで満足です。 その気持ちの延長として、相手へのプレゼントがあります。そのプレゼントで相手が喜んでくれたらこの上ないシアワセです。万が一、相手が喜んでくれなかったとしても「損をした」とは思いません。悲しくなるだけです。 何度か悲しい思いをしたから、それが損をしたという気持ちに変化したのでしょうか。 あなたは異性から何をもらったら一番嬉しいのでしょうか。自分を思ってくれる気持ち?それともプレゼントしたものへのお返し?そこに答えがあると思うのですが。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

初めまして♪ No.1様のご意見に全く同感です。 まぁacky123様も既にご承知の上で、それでも「勉強」の為にスナックに通っていらっしゃるのだとは思いますが・・・。 そもそもスナックの女性は、客にある一定のサービスを提供する事を職務としているはずですので、恐らくこのまま「客」と「店員」の関係をいくら続けていようとも、「見返りを求めない恋愛とはいかなるものか??」という答えには結びつかないのでは!? 話がそれてしまいましたが。 あなたに限らず、よほどのボランティア精神旺盛な人か、はたまた慈善者でもない限り、男女の関係に於いて、相手に見返りを求めない人はいないのではないでしょうか? とはいえ、青春時代に誰もが経験するような、アイドルに擬似恋愛をするといった形の中では、こういった感情もあり得るのかもしれませんね。 例えば、憧れのアイドルにファンレターを送るとか・・・。少なくとも、その行為の中には「アイドルに振り向いてもらおう」などと本気で望む人は少ないでしょうし。 まぁ最近では、ヨン様ファンのおばちゃま達が、見返りを求めんばかりに必死に追っかけている光景・・・よくテレビで目にしますが(笑) いずれにせよ「自己満足」で済まされている内は別段問題ないでしょう。誰にも迷惑掛けていないのですから。 要は、その感情が自己満足の域を外れた時、俗にいうストーカー等の迷惑行動になってしまうんだと思います。 自分の中の感情を相手にも強要しようと、相手の立場・感情などおかまいなしに、病的につけ回すといった。 ただ「見返り」の度合いや内容にもよるでしょうね、やっぱり。 自分がした事と同じ事を相手にも望む事は、時に無理が生じるでしょうし、往々にしてその気持ちの奥底には「こんなにしてやったのに・・・」という感情があるからではないでしょうか? 相手に何かをしてあげる(別にプレゼントをあげる云々の事ばかりではなく)という行為自体、そもそも自己満足なのであって、それを相手に強要する事は無意味であると思います。 でも相手を思うがあまり、そんな自分の気持ちを何らかの形にして示し、それに見合った反応が感じられないと悲しいのは誰しも同じでしょう。 要は、必要以上に相手に期待しないのが1番のような気がします。期待すればするほど、それに見合った反応がなかった時のショックが大きいものです。 あれこれ一方的な書き込み申し訳ありませんでした。 楽しい恋愛が出来るといいですね♪

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

あの~、スナックに通っても、そこにいる人はそれを職業とする人で、恋愛とは何の関係もないと思いますが。スナックの女性に貢ぐのと、「見返りを期待せずに恋愛をしなさい」は、全く別のことではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛発展を期待しないで楽しむ

    どうもガチ恋しやすい30代独身です。 対象は歌手でもパブのお姉さんでもニコ生主でもいいんですが、ガチ恋しやすい男が、手の届かない相手に、恋愛への発展を期待しないでその場を楽しむには何かコツはありますか? 一度、「芸能人にそういう感情を抱くのは付き合えないのでバカバカしい」ということを宣言してしまったので、今気持ちが緩んで、元の気持ちが戻ってきちゃった気がするので、自分の気持ちにテコ入れです。

  • 期待しない恋愛

    恋愛を他の人に質問することが初めてですが、客観的意見をお願いします。私は20代中盤で彼は30代前半。彼と、男女の関係になり4ヶ月経ちます。そんな彼は出会って4週間でアメリカへ仕事で行き3ヶ月いませんでした。始めは密に取っていた連絡も後半の1ヶ月ほどは殆ど私から。先日一時帰国した際に「最近は連絡もおざなりになっちゃって、あれだけスウィートで散々口説いておいて釣った魚にえさはやらないって感じ?!私男としてあなたを信じてるからさっ」とフザケテ言いました。(もちろんちょっと寂しいよ位のノリです)しかし、彼は「それは信じることじゃなくて期待でしょ?俺は過去にずっと待ったけど自分の元に戻らなかった経験があるから、もう女に期待しないし、女からも期待はされたくない。相手にマイナスな感情を与え、与えられるのも嫌だしそんならもう会うの辞める!何にもない人にお土産を買ってくるわけがない。」と渇が飛びました。(ティファニーのお土産をもらったのです・・)私は、言い方とタイミングがまずかったと、それ以上言うのをやめて「私もそういう経験あるけどとっても傷付いたんだね~」と収め、他の話題を振りました。少しの寂しかった気持ちを伝えたまでですが、彼の気持ちを間の当たりにし、ちょっとショックでした。私は期待しないで欲しいというのも一種の“期待”だと感じました。もちろん、私はメールや電話、沢山会うことに対しての期待ではありません。1年後や3年後も一緒に笑いあっていたい、お互いの生活の中に互いが存在し合っていることの期待です。そのことはまだ伝えていませんが、期待しない恋愛と遠距離。付き合いがまだ長くなく慣れ親しんでいる間柄でないからこそ、自分のことを本当に好きなのかとか考えてしまいます。私は今応援し続けることしか出来ませんが、何故かもどかしく寂しい思いでいっぱいです。何かいいアドバイスをください

  • 激しい恋愛

    激しい恋ができるのは、イケメンだけですよね。 激しい感情を持たれたりするのはどうせ男前だけ。 ブサイクな男は静かな恋愛をするための大勢の中の一人に過ぎないんです。 つまり女性は、よほどブサイクでなければ誰でも良くて、学歴、収入、職業を総合して一番いい男と妥協して結婚する。 どうせそうなんですよね。

  • 恋愛感情について

    人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。 自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。 それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。 細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも 完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。 付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。 今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。 女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。 どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。 全く分かりません。 何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

  • 他人に依存や期待しない

    初めまして。僕は29歳の男です。 会社の女性の先輩にいけないとわかっているのに依存してしまってます・・ 相当彼女に負担をかけていると思うし 僕自身依存している自分にしんどくなってきました・・・ そこで色々考えた結果自分自身他人に期待しすぎてるんじゃないか?と考えるようになり できるだけ他人に期待しないようにと心がけてたのですが中々上手くいかなません・・ 具体的にどのようにすればいいのでしょうか?? 皆様のお知恵を拝借させてください (ちなみに同僚には恋愛感情はありません)

  • 男性としての見返り

    男性としての見返りが分かりません 自分にも絡んだ事であるのですが 自分は、恋愛経験がほぼゼロであり・・ 一般論というそのもの自体分からないのですが その辺は、自分なりに対応していくものだと思うのですが カウンセラー受けて指摘されたのですが 一応、自分の中では終わった事実としてなのですが 恋愛面において男は、やっぱり好きな女性が出来れば 付き合いたいとか一緒にいたいと思います。 それを前提にして これは、言われたことですが、恋愛の先にはセックスがあるものだと 好きな女性がいれば抱きたいと思うのが普通だと それを踏まえると恋愛にお金が絡めば それは、好きではないという事になると 男だったらその相手にお金をかなり使えば それなりの事を求めるだろうし 求めないのは嘘になる お金の関係があるのに体の関係がないのはやはりおかしいと そういう風に言われたのですが・・・ 変な話、そういう体の関係を求めてお金とか貸したり 出したりとかした事はなかったのですが その男性としたら自分に例えると お金は、全部で50万位貸して・・・(一度も返してもらったことはありません) その他にも色々出したり、付き合う(形式的にであり、片方にその気はないのは分かります)として バイトのかけ持ちなどでは辛いというので、引っ越すまでのお金がたまるまで 家賃代を半分持ったりなどした場合 体の関係がなくても平気ですか? また女性としたらこういう関係の場合 甘えと利用は併存するものなのでしょうか? 一応終わった事実なのですが教えてもらいたいです。

  • 恋愛したことがない

    知り合いの男性(40代くらい)は今までに 一度も恋愛をしたことがないそうです。 恋愛感情を女性に対して一度ももたなかった というのです。性欲は強くて体験は結構早くて 高校のときに 40歳の女性とやりまくっていたらしいし 本人が言うには偏差値の低い高校だったので 体育の授業中なんかにやっていたというのです。 それを聞いて唖然としました。 恋をしたことがなく、セックスしていた ということにもあきれますが、 そんな人って世の中にいるものですか? あげくにその人は男はみんなそうだろうなどと 乱暴な言い方をします。

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 女性は出会いを期待していないのですか?

    女性は出会いを期待していないのですか? 今までの彼女(女友達)は,同僚や習い事が同じ,または友達の紹介やパーティーといった, 会ってるうちに仲良くなるパターンか,恋人探しが前提パターンばかりです。 私は,研修や取引先等で会話した女性や,ウエイトレスやレジの女性と話をして, かわいいなとか,友達になりたいな,彼女にしたいな等と考えることがよくあります。 たぶん,同じ事を考える男は多いのではないでしょうか。 しかし,このような知り合い方で,女性を誘って,うまくいったことはありません。 女性の方が同じ事を考えていなければ,恋愛は成り立ちませんが, 女性は同じようなことを考えていないのでしょうか?

  • 恋愛感情ってどうしたら気づけるの?

    こんばんわ。高1の女子です☆ みなさんはどれ位のころに初めて異性と付き合いましたか? …というか恋をしたときどんな気持ちでしたか? 中・高共にずっと男子とあまり接点なく生活していたので 男子の前だと緊張するようになってしまいました。 面識がある人でも無理やり自分のテンション上げて会話したりで、 素の自分でいられません。(メールだと平気なんですが。) 私が今心配なのは「恋愛感情」を忘れていないか、ということです。 ときめく、ということが出来ないんです。 今までいいなと思った人のことを振り返ると 「私無理やり好きになろうとしてなかった?」って思うんです。 今メールしてる同じ学校の男子をいいなぁと思ってはいるものの 恋なのか恋でないのかすらわかりません。 唯一メールしてる人だからかもしれない。 恋に恋してるだけなのかもしれないし…。 片思いすら満足に出来ない自分が不安で怖いです。 ちゃんと恋愛したいんです。 「まだ若いのに。恋なんてあせってするものじゃない。」 それはわかってるんですが・・・。 恋愛感情っていったい何なんでしょうか? いつ、どうしたら自覚できるんでしょうか・・・。