• ベストアンサー

他人に依存や期待しない

初めまして。僕は29歳の男です。 会社の女性の先輩にいけないとわかっているのに依存してしまってます・・ 相当彼女に負担をかけていると思うし 僕自身依存している自分にしんどくなってきました・・・ そこで色々考えた結果自分自身他人に期待しすぎてるんじゃないか?と考えるようになり できるだけ他人に期待しないようにと心がけてたのですが中々上手くいかなません・・ 具体的にどのようにすればいいのでしょうか?? 皆様のお知恵を拝借させてください (ちなみに同僚には恋愛感情はありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.4

補足、読ませて頂きました。恋愛事に関して、どんな風に依存してるか良く分かりません。29歳にもなって。 社会人として仕事をしているにも関わらず、肝心な情報を書き漏らして質問の意図を誤解させるような文章を書くそこつ者ですから、懇切丁寧に面倒見てくれた先輩のアドバイスも身に付いて無いのでしょう。 その上で、下の回答者さんからの回答は、的を射ていると思います。 「段取りを考え、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見を持って、言われる前に行動する」 仕事だろうと恋愛だろうと、人間相手ですから基本は同じですよ。 投稿者さんが、29歳にもなって依存しすぎて迷惑をかけている女性の先輩は、この回答と同じ意味合いのアドバイスをしてくれていたと思います。 もう29歳ですよ。 これからは、貴方が依存され、期待される歳です。 しっかりして下さい!

その他の回答 (3)

• jill1207
回答No.3

依存するというのは面倒を見てくれる人判ってくれるひとの存在がいるのです。 それを逆にするのです。 つまり、相手の事を理解して頼られる人になる。という事で自立は図れると思います。 職場に到着も先。資料を用意するのも指示を待つのではなく 先手で質問する。 問題解決も、相手が発言する前に尊重心を持って発言する。 物事には何でも段取りがあるので、それを前もって自分がして先輩後輩に頼られるよう こちらが手伝える人になる事です。 それには、自分の仕事が先ずできていないといけなくなるのは当然になる。 という事で。。。 段取りを考えると先が見えます。経験がないと失敗はつきものですが そうして失敗しながら物事の判断も速くなって行きます。 先手必勝。それが自分を育てることになりますね。 頑張ってください。

19830713
質問者

補足

皆さん回答していただきありがとうございます。 説明不足でしたが僕は彼女には仕事上で依存してるのではありません。 以前から彼女には恋愛相談等の身の上話しを聞いてもらったりしてました。 時には厳しかったり時には優しかったりと・・本当に姉のように慕っていました。 しかしいつしかそれが当たり前になり彼女の優しさに甘えワガママや困らせるような事を 沢山してしまいこれではいけないと思っていたところなんです。 最初からそう書けばよかったですね・・ わかりにくくて申し訳なかったです。

• cheeky77
回答No.2

何でも良いので、仕事上で自分の得意分野をつくるべきです。 仕事で一人ができる仕事量なんて、たかがしれています。 会社の文化にもよるけど、ある程度役割分担を決めて全員の力で仕事が回せるなら、一人の人間が全部の役割をできなくたっていいんです。 お互いに得意分野、苦手分野を理解して、これはよろしく。そっちは任せろ。とギブアンドテイクの関係を構築できたら、今の悩みは解消できませんか?

• ichiyouha
回答No.1

甘えを捨てましょう。 「自分が忙しければ誰かが手伝ってくれる」とか 「こんなに僕だけ負担が多い」とか 恨むことをやめましょう。 固く心に念じてください。 いつも「自分は甘えてやしないか」と 考えてください。 この世の中何でも自己責任で成り立っています。 ましてや29歳の方ならば当然のことです。