共依存で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 共依存で苦しんでいる20代後半の者です。
  • 恋愛依存症・共依存と気づき、カウンセリングに通っています。
  • 共依存は治る可能性がありますが、不安や自己否定感があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共依存で苦しんでいます。

はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

20代後半・女です。 どの程度の依存があるのかわかりませんが治るものだと思います。 私が治ったので。 カウンセリングも良いですが、 自分を好きになること 自分に自信を持つこと 1人の時間を楽しめるようになること ・・・など、今、この瞬間からでもできることを、また少しずつ努力してみましょう。 それから、客観的に自分を見てみるようにすれば良いと思います。 例えば、彼女との付き合い方を録画されてて、 テレビを通じて全国に放送されたと想像してください。 テレビの中のコメンテーターは、あなたの事をなんと言うでしょう? また、テレビを見ている人はなんと言うでしょう? そうやって客観的に自分を見て、欠点を1つ1つ改善していくうちに、 自分に自信もついてくるでしょう。 せっかく出逢った大事な人を失わないように、自分と向き合ってください。 それから、恋愛は1人でするものでなくて、2人でするものです。 彼女といるときに、「俺が、俺は、~したい」と、主語が自分になっていないかを考えるといいかもしれませんね。 余談ですが・・ ブルーハーツの「泣かないで恋人よ」って歌、知っていますか? 遅すぎる事なんて 本当は 一つもありはしないのだ 何するにせよ 思った時が きっとふさわしい時 って歌詞があります。 私はこの歌をいつも頭に、頑張って克服しました^^ 人は絶対に変われます!!! 頑張って幸せ掴んでください!!!

jiraiyazen
質問者

お礼

>自分を好きになること  自分に自信を持つこと  1人の時間を楽しめるようになること 回答の中であげてもらったこの3点は、まさに今の自分の課題です・・・。自分を少しずつ見つめていく中で、どれもできていなかったなぁと痛感してます。難しいですね。 客観的に見ることも、大事ですよね。最近ほんの少しできている時があります。それはそれで、あまりにもな自分を発見して辛くなったりもしますが(苦笑)。 欠点の改善ですが、僕の場合一言で大きくいくつかの欠点をひっくるめて言えば、「執着」だと思います。改善できるといいのですが・・・。 「泣かないで恋人よ」は知ってます!!。僕は昔からブルーハーツが大好きなので!!。部屋のどこかにこの曲が入っているCDがあるはずなので、久々に聴いてみます。。 共依存に関しての相談を見ても、中々克服した人自身の回答が無かったので不安でしたが、実際に克服された回答者さんの貴重なアドバイスを読んで、少し気持ちが安心しました。ありがとうございました。。