共依存で苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 共依存で苦しんでいる20代後半の者です。
  • 恋愛依存症・共依存と気づき、カウンセリングに通っています。
  • 共依存は治る可能性がありますが、不安や自己否定感があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共依存で苦しんでいます。

はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

20代後半・女です。 どの程度の依存があるのかわかりませんが治るものだと思います。 私が治ったので。 カウンセリングも良いですが、 自分を好きになること 自分に自信を持つこと 1人の時間を楽しめるようになること ・・・など、今、この瞬間からでもできることを、また少しずつ努力してみましょう。 それから、客観的に自分を見てみるようにすれば良いと思います。 例えば、彼女との付き合い方を録画されてて、 テレビを通じて全国に放送されたと想像してください。 テレビの中のコメンテーターは、あなたの事をなんと言うでしょう? また、テレビを見ている人はなんと言うでしょう? そうやって客観的に自分を見て、欠点を1つ1つ改善していくうちに、 自分に自信もついてくるでしょう。 せっかく出逢った大事な人を失わないように、自分と向き合ってください。 それから、恋愛は1人でするものでなくて、2人でするものです。 彼女といるときに、「俺が、俺は、~したい」と、主語が自分になっていないかを考えるといいかもしれませんね。 余談ですが・・ ブルーハーツの「泣かないで恋人よ」って歌、知っていますか? 遅すぎる事なんて 本当は 一つもありはしないのだ 何するにせよ 思った時が きっとふさわしい時 って歌詞があります。 私はこの歌をいつも頭に、頑張って克服しました^^ 人は絶対に変われます!!! 頑張って幸せ掴んでください!!!

jiraiyazen
質問者

お礼

>自分を好きになること  自分に自信を持つこと  1人の時間を楽しめるようになること 回答の中であげてもらったこの3点は、まさに今の自分の課題です・・・。自分を少しずつ見つめていく中で、どれもできていなかったなぁと痛感してます。難しいですね。 客観的に見ることも、大事ですよね。最近ほんの少しできている時があります。それはそれで、あまりにもな自分を発見して辛くなったりもしますが(苦笑)。 欠点の改善ですが、僕の場合一言で大きくいくつかの欠点をひっくるめて言えば、「執着」だと思います。改善できるといいのですが・・・。 「泣かないで恋人よ」は知ってます!!。僕は昔からブルーハーツが大好きなので!!。部屋のどこかにこの曲が入っているCDがあるはずなので、久々に聴いてみます。。 共依存に関しての相談を見ても、中々克服した人自身の回答が無かったので不安でしたが、実際に克服された回答者さんの貴重なアドバイスを読んで、少し気持ちが安心しました。ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • 何かから逃げるために依存することはなおるの?

    今まで生きてきて。 買い物依存症、過食症、恋愛依存、色々過度な依存をしてきました。 思い返せば、現状の苦しいこと辛いことから逃れるために 何かに過度に没頭したり、病的に依存したり。 自分が何か新しいことをはじめたい、やりたい!と思っても、 その根底にあるものは、今の現状から気を紛らわすため、目をそらすため、という意思も確かに含まれていて。 それに気付いてしまったんです。 純粋な気持ちで、色々あれしたいこうしたいここ行きたい行った!って思ってたことは全部逃げて、新しいことに依存しているだけなのか。 なんで何かから逃げるため、気を紛らわすためにしか行動できないんだろう。 逃げないで事実、現実と向き合えばいいといいますが 状況的に無理な場合だってあります。 例えば、もってうまれた外見だとか(メイクとか整形じゃどうにもならないレベルの)・・・ 考え出すと、全ての自分の行動が依存なんじゃないかと思ってしまって 頭が混乱してしまいます。 同じようなことを思って、脱出できた方、いますか? カウンセリングにいったら、何か変わりますか? 悲しいです。

  • 共依存

    どうしても人と共依存関係になり苦しいです。 他人からの評価が私の評価という考えが 強いこと、相手の気持ちを上手く コントロールできないと苦しくなります。 自分を見ていてほしいからそのような ことをしてしまいます。 相手と関係が上手くいかなくなってくると 不安になり、捨てられるなら私から捨てようと 思い連絡を断ちます。 相手からすると訳がわからない、 すごくわがままにうつると と思います。 しかし、他人に評価される自分がいると 心が満たされて安心するのです。 人との関係が本当に苦しいです。 矛盾と葛藤にもがいてます。 でもこの負のループからどうやって 抜け出せば良いか、改善方法があるのか わからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 うつ病、不安障害を患っており カウンセリング治療もしています。 カウンセリング内容は日頃のことや リラクゼーションなどを学んでおります。

  • 共依存でしょうか?

    共依存でしょうか? 私には付き合って1年半くらいの彼氏がいます。私は20歳、彼は22歳です。もう彼は私に対してなんの感情も抱いてくれていないそうで、好きでも嫌いでもなく、惰性で付き合っていて、誰も横にいないよりはましだから付き合っているだけと言っていました。そんなんだったら別れようというといいよ、と言います。でも私は彼に依存しているので彼がいなくなることが怖くて、それでも付き合うと言ってしまいます。私が会いたいというと会ってくれますがあちらから誘いがくることはありません。 キスやセックスも拒まれますが、風俗やセクキャバには行っています。私は1カ月で5回ほど誘いましたがすべて断られました。女から誘って断られるのはとても辛いです。それで1回私が乗り気になったら「なに一人で浮かれてんねん」と笑われ、本当に今までの怒りがピークに達してキレてしまいました。そのあと号泣し、過呼吸になってとても苦しかったのですが、彼はそんな私を見て笑っていました。 また彼は元カノをとても偶像化し美化しているので酔うと彼女の話をします。そして「俺が本当に結婚したいのはあいつだけや」と言っているのを隣の部屋で私は聞いてしまいました。私の前で言うのならば、意地悪かなぁと思いますが、いないところで言っていたので本心だと思います。また日記にも元カノのことがツラツラと書いてありどれほど彼が彼女を好きか分かりました。 私がこういった話し合いをしようと言うと、めんどくさいとか鬱陶しいと言って取り合ってくれず相手にしてくれません。女としてはもう何とも思わないけど、人間として成長していく段階を見たいと彼は言います。 私が彼の依存症で苦しんでいることを告げるべきではないと分かってはいたのですが、もしかしたら分かってくれるかもと甘えの気持ちで話してしまいました。彼はそういった人間を一番嫌うので、その日からあからさまに態度が変わりました。これはまずいと思って後日冗談交じりに、「こないだ言ってた依存症の話やっぱり違うわ~。本とか読んで影響されただけやわ~」と言うと「そらそうやろな」と言っていました。 今の状態では対等な関係とは言えず、「お願いだから分かれないで」と私が精神的服従をしている状態でこんなのではうまくいかないのは分かっています。 でも私の彼への依存は知らない間に相当なものになってしまっていたようで、一日中頭から離れません。毎晩過呼吸になるまで号泣し、睡眠や食事にも影響が出てきています。ただただ彼の温もりを思い出して死んだように次いつ会えるんだろうとそればかり考えています。毎日死にたいと思い、最近は彼と心中したいとまで思うようになりました。彼のちょっとした言動に一喜一憂し、腹が立つときは今まで感じたほどのないほど血圧が上がるような怒りがこみ上げてきます。後で考えればいくらでももっとスマートな解決方法はあっても、そのときの怒りは本当におされられないほど強烈で、私が怒りを隠せず発狂するので彼はさらに遠のいていきます。我慢しよう我慢しようと思えば思うほど、我慢できなくなり過呼吸になってしまいます。 彼はこういった異性に依存するような主体性のない人間を嫌うと分かっているので、どうにか平然を振舞おうとするのですが、1週間もあっていないと気が狂ったようになってしまいます。 こういった症状を共依存と聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか。アドバイスを見ていると、自分の時間を大切にする(趣味など打ち込めるものを作る)などと書いてありますが、彼の存在を忘れられるほど打ち込めるものなどなく、その手段は不可能だと思います。 私はずっと異性を一番に考えている人間など動物的で下等だと思っていたので、その自分の理想と、今自分が、自分の最も卑下する状態であることの違いに、本当に死んでしまいたいと思います。死ぬ気でやでばいろんなことができるんだろうとは思いますが、なにも手に付かないです。 ただ少し思うのは私の依存している「彼」というのはもう存在しないのかなぁということです。実際彼と会ってももう二度と会うもんか、つまらないとその時は思うんです。なにかに依存したいから彼の存在にだけ依存して、彼自身のことはなにも見ていないのかなぁと。でもそれでは彼にあまりに失礼なのでこれからは彼自身を見たいと決心しました。そしてこのことは彼にも伝えました。 こういった場合カウンセリングなどに行けば少しは楽になるのでしょうか?でも適当な病名をつけられて、「自分は鬱だから、統合失調症だから」と病名に甘えてしまいそうで怖くていけません。 長文読んでくださった方ありがとうございました。脈絡のない文章ですみません。もし同じような状態から克服された方や返答していただける方などいらっしゃったらお話聞かせていただきたいで

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • 33歳の妹が依存症です。どうしたらいいでしょうか?

    33歳の妹が依存症です。どうしたらいいでしょうか? 現在は男性に対する依存症のようです。 以前はスロット依存症、買い物依存症になっておりました。 うつ病も患っておりますので、精神科には通院しています。 男性依存症の今、どんな男性でも言い寄ってこられたら すぐ好きになり、相手が体やお金目当てでもお構いなしです。 今依存している男性はハッキリと妹に彼女は居る、と 言っているのに体の関係を持ち、お金を貸しています。 断ると嫌われる、怒られるのが嫌だそうで、 最初は断っても結局は相手の言いなりのようです。 しかも、相手はかなり最低な男です。 その前も妹は犯罪歴を自慢するような男に夢中になってました。 ホステスをしているからか、このような男しか寄ってこないみたいです。 そして先日、妹に激しく怒ってしまい、それから話していません。 原因は最近、その男が彼女にバレにくい時間の 夜遅く(21時や22時ごろ)に妹を誘い出し、 明け方まで付き合わせるようになったからです。 それまでは遅くても夜中の1時頃には帰ってきてたのに、 今はその男と遊ぶと明け方の4時や5時です。 心配してメールしてもすぐに返事は来ないし、 どんどんだらしなくなってくる妹に怒りを感じ、 怒ってしまいました。 妹は謝るでもなく、ただただ自分の部屋に引っ込んでいます。 現在、親元から離れて暮らしていますので、 注意するのは私しか居ない、と変な責任感を感じている一方、 もう33歳といい大人なんだから、何があっても自己責任、 放っておけばいい、と思う自分も居て、日によって 妹に対する考え方が違っており、自分で嫌になります。 放っておいて、何かの犯罪や事故に実は巻き込まれてたら・・・? と取り越し苦労ばかりする私の性格も直したいです。 一体、どういう風に接したらいいでしょうか? そっとしておくのが一番なんでしょうか。 とりあえず、本人は今の男は良くない、関係を解消したいけど 好きだから誘われたら断れない、といった感じです。 1人になって冷静に考えると分かっているみたいなんですが。 なんだか、もう最近ではたまに妹が疎ましく 感じてしまうことすらあります。

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共依存症って治るものなの?

    ココでいろいろな人間関係の相談をさせていただき、よく「共依存では?」という助言を頂き、自分なりにざっと勉強してみました。共依存症と言うのはACとも強く関係している事も分かりました。ACが虐待に関与していることも分かりました。 確かに先日別れた彼に「私がいないと彼はダメなのでは?」と思うし、母親に対してもずっと「いい子」を演じてきて今でもそれを求められます。また自分の子供を虐待したこともあります。 ACは病気ではないので治す物ではないということは分かりました。でも共依存は治ったりするものでしょうか。確かに「人の役に立っている」ということで喜びを感じますが、そうでなくても自分の趣味などの好きなことはたくさん在りますし、それをやっていれば本当に幸せです。 ただ、一度気になる事があればどんな大事な事があったとしてもそっちにのめりこんでしまいます。今日も「共依存」のことが気にかかり、子供はよこでTVを見せて遊ばせたままネットに掛かりきりです。 通院はしていますが医師から共依存とは言われたことはありません。(本当の事を言えてないのかも)自助グループとかに通った方が良いのでしょうか。ただ、見かけが非常に派手に見えるらしく(髪も金髪とかでそんな風に悩んでるようには見えないらしい)そんなとこに行って浮かないかな~と心配です。もしくはカウンセリングなどに切り替えた方が良いのでしょうか。結構深いものだったのかもしれないと今更思います。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 彼氏依存を克服するには・・・

    彼氏依存症の克服 私は重度の彼氏依存症で 相手を振り回し、突き放すことで愛情を試してきました。 自傷行為や自殺をほのめかすようなメールを送ることさえありました。 彼氏が出来ると彼氏ばかりになってしまい、 友達と遊ぶこともほとんどしてませんでした。 もともと人脈がないというのもありますが… もう嫌なメールはしないと約束しましたが、 被害妄想から生まれた不安や恐怖からまたしてしまいました。 もう彼には会えないと言われてしまいました。 彼をボロボロに傷つけてしまいました。 それでも彼は私が変わると努力すると言ったことを信じてくれています。 彼も仕事が上手くいっていなくて、お互いの指標がはっきりするまでは 会うのを辞めようと言われました。 それがいつまでなのかわかりません。 連絡をまったく取らないというわけではないと思いますが、 彼から平日メールは来ません。 多分多忙な中勉強もして頑張っているんだと思います。 彼は決めたらまっすぐな人なので。 一方私も資格を取ろうと本を買ったり、 心理の本を読んだり、 社会人サークルに参加してみようと検討してみたりとしているものの、 乗り気になれず、どこかで自分が無理をしている感じが否めません。 時々ものすごく疲れるし辛く感じます。 そうなると、彼と別れたわけではないのにいつ会えるかわからないのが とても辛く1日に1回以上は必ず泣いてしまいます。 また依存を克服したとしても、彼と会ったら反動でまた依存するような気がしています。 依存していなくても彼に会いたいという気持ちは変わらないと思うし、 どこからが依存でどこからが依存ではないのかが私にはわかりません。 今は苦しくても本当に自分を変えたいという気持ちは変わりません。 依存を克服した経験のある方等のアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 ※誹謗中傷等はご遠慮ください