ゲーム依存症からの克服方法

このQ&Aのポイント
  • ゲーム依存症から抜け出すためには、認知行動療法が効果的です。
  • ゲーム依存症は趣味や習慣が行き過ぎたものであり、大人でも克服可能です。
  • カウンセリング前に行える対策として、新しい趣味を見つけることが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム依存

あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.4

暴力・暴言についてはよくがんばりましたねり 行動をコントロール出来るようになった、と捉えました。 ということはゲーム依存もコントロールできる可能性がある、 またはその力を持っている、という見方もできます。 質問者様のお考えの通り、ギャンブル依存の人や アルコール依存の人がいるように、 ゲームやスマホに依存して、更には依存症の状態になる人もいます。 それはアルコールやゲームに問題があると言うより、 それを使う人が「依存体質」ということが正体なんだと思います。 また依存を受け入れてずっとやってる人もいますが、 コントロール出来るに越したことはないですね。 ちょっと核心の部分に触れますが、 依存って「現実逃避」にもつながってますよね。 アルコールやギャンブルをやってるときは、 現実逃避出来るように、 ゲームにのめり込んでいる時も現実を見なくて済みます。 sex依存もそうです、強烈な刺激を得て現実から回避します。 なので何かに依存している間は、心の納まりどころが悪い、というか、 感じたくない不快な感情があるんだと思います。 とりあえず時間潰しの方法を書きますが、何か効果は期待しないでください。 ・ゲームをやりたくなったら、まずはゲーム機と 本気で向き合って、自分が今、どういう気持ちかを知る。 何も感じなければそれはそれでOK。 何も感じない、ということを感じているか、 感じずらいと感じているか、 なんにしろ、それが現状の自分の感覚なのでOK。 ・YouTubeなどに自律訓練法のやり方があるのでやってみる。 自分の感覚や意識を確認・整理する作業です。 これらを本気でやってみると時間が潰せますし、 自分を認識するためのトレーニングになります。 ただゲームもほどほどにやるのはストレス発散になるので、 無理に我慢する必要もないかと思うので、 バランスよくやれればと思います。

motti1101
質問者

お礼

皆様にBAを差し上げたいのですが、システム上不可能なので…スミマセン 皆さんのご意見を参考にし、一歩でもまえにすすみたい前に進みたいと思います 過去質の『いくらやってもムダ』にやりきれない現実に関しては記載されております でも…今を生きたいと思っております 皆様ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

「認知行動療法」が進んでいるということで、 こうしたところでアクティングアウトなどは しない方が宜しいのですが……ご自身の 攻撃性の根源は明確になっているのでしょうか。 それを明確にすることで、環境が変わるでしょう。 ある特定のこととの関連で イライラ等が起きるというのは 攻撃性が抑制されたり、減衰されていて、 消滅したのではない証しになりますね。 負のエネルギーは、何らかの方法で、 昇華させませんと、これからも違ったカタチで 顕現するようになるだけだと思われます。 「認知行動療法」は素晴らしいのですが 欠点欠陥弊害等があることも知っておきませんか。 質問者さまには、 受け容れ難い現実、 認め難い現実は、ないでしょうか。まぁ とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害かで、検索して、 親御さんやご自身に該当する記述がないか、 対応方法も含めて、ゆっくり、精密、 丁寧に、読み込んでみませんか。 早い機会に、ご自身の 攻撃性の源流が見つかると、 いいですね。 それには、いまいま存在する 不満、敵意、被害者意識、恨み辛み、挫折感、 罪悪感、嫌な思い出、憎悪、怒りetc.を すべて細大漏らさずに紙に書き出してみるのが 捷径かもしれません。 Good Luck!

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.2

はじめまして。 お気持ち凄く分かります。私もまさしくゲームしかない生活してました。(PS3 バイオハザード6) 夜、食事終わると朝までやって、疲れて仕事行き、変な日々が続きました。 私は、逆にゲームで発散してましたので、ゲーム出来ない時の方が変な暴言や行動してましたね。 ただ、私もゲーム止めようと思い色々試しました。でも、なかなか止めれませんでしたが、 ある日、車に乗って出勤中、信号で止まっていたら、カッコイイバイクが横に止まりました。 乗ってる人もヘルメットだからカッコ良くみえるでしょ(笑 それを見た時・・ピピピ・・・・と何かを感じました。(バイクに乗りたくなったんでしょうね) しかし、免許証は二輪は持っていなかったんです。 免許取りに行かないと・・・・当然バイクに乗れません。 すると、気がつくと教習所で申し込みしてました。 それから大変な思いで免許とりました。(その間ゲーム忘れて、バイクの本ばかり見てましたね~) そして、バイク(安い物)を買うと、店の店長が、「今度ツーリング来いよ^^」って誘われ、 この、孤独好きの私が、14台のバイクでツーリングに行くようになり、ゲームはホコリに埋まりました。 ここで思ったのは、何か別の事を、もっと今までより意識して見たらいかがでしょう? 私も、全くバイク興味無かったのに、隣に止まったバイクをしみじみ見てたら乗りたくなりました。 やはり、外に出て、無意味でも散歩しながら色々考えると、家では出ない発想がありますよ^^ がんばりましょうね。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

私も何かにはまってしまうと、生活の全てが(時間、お金)そっちに傾いてしまうので、若干依存症の要件は満たしているかもしれません。 ただ、私はわりと飽きやすくもあるので、その辺助かってます。 今年ではアプリゲームのラブライブスクールフェスティバル(5ヶ月くらいみっちりやってました。課金も…10万以上しちゃったなあ…) モンスターハンター4、4G(4は半年くらいみっちり、一日平均5~6時間。4Gも発売日からそれくらいやってましたが、一ヶ月であんまりやることなくなって飽きた) ポケモンY(暇つぶしにはじめて週末2日で17時間くらい費やしクリア) 「これやらなきゃ」「あれしなきゃ」とはおもうんだけど、自分がやりたいことや気持ちいいことに全部費やしちゃう。 ダメだとおもっていても、やっちゃう。 飽きるとほんとすっかり「なんであんなにやってたんだろう…」って思っちゃうんですけど、熱が入っているうちはだめですね。 思うんですけど「○○がやめられない」じゃなくて、「○○をやめても他に楽しいことがない」っていうのがイヤなんじゃないかっておもいます。 最初はめちゃくちゃ楽しくても、途中からなんとなく、惰性だったりしませんか? 私は幸いにしてゲーム以外の趣味も持っていますし、ストレスたまったなあ!ってときに飲みにいく友達もいます。 そこでどうにかバランスとれているんですが、まずはやっぱり外に出ることが一番かなとおもいます。 新しい趣味をみつけても、それに依存してしまってはまたしかたのないこと。 運動なり、料理なり、生活に紐付くなにかを趣味にしてみると、いいかもしれません。 あとは、映画を三日に一回みること、その感想をきちんとアウトプットすることも、かなり気持ちの切り替えに効果的でした。 (映画はツタヤの一ヶ月定額かり放題でかりてます)

関連するQ&A

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 共依存症なのでしょうか?

    皆様どうぞ、ご指摘、ご指南、アドバイス等お願いします。 先月までお付き合いしていた男性がいました。 彼(33歳)、私(24歳)で、交際1年、同棲半年でした。 来年の春には結婚を考えており、お互い両親とも交流はありました。 結婚に向けて、4月頃から結婚をより具体化する為に、同家の両親を交えて食事会をしようと話してました。 同棲も結婚を前提での事でした。 一緒に暮らし初めて、度々ケンカはするもののそこから別れが派生するものはありませんでした。 ところが、6月に色々あり別れる事になりました。 別れはどちらからというわけではなく、二人で話し合い決めました。 お互い嫌いになって別れたわけではありません。 相手の親御さんは、彼の年も考え私との結婚を楽しみにしていた様で非常に残念だと言っておりました。 私との別れを機に、彼はいよいよ親御さんから見放された様で友達などにも相談するタイプではなく 今回の別れについては誰に相談したところで自分の考えは受け入れられないだろう・・と言っています。 1年程の長い付き合いではなかったにしろ、一緒に暮らしていたりして私しか知らない彼の側面的な部分を知っているので 彼が今この状況になって、更に理解してあげたい、彼の理解者になってあげたいという気持ちが強くなってしまいました。 一生、この先誰にも理解されず一人で生きていくのかな?と思うと私が・・という気持ちが芽生えてきてしまいます。 彼に対しての憐れみなのか、自分の淋しさからくるものなのか自分自身でも何がしたいのか、気持ちがわかりません。 何かで共依存症というのを見て、これなのだろうか?と思ってしまい質問させていただきました。 彼に対しては、よりを戻したいなど復縁をせまるような事は一切、言っておりません。 縁がある二人ならまたきっとどこかで繋がるだろうと、お互い話してます。 ※補足ですが… 共依存症は主にアルコール依存症やギャンブル依存症の人の側にいる事が多いそうですが、彼はそう言った事はありません。 暴力を振るったり、暴言を吐いたりもしませんでした。 一般的には、ある程度、社会的地位のある職業に就いており自立した男性です。 長文になりましたが、よろしければご回答お願いします。

  • 認知療法・セルフヘルプ・日記

    うつ病のカウンセリング治療で認知療法というものがあり、それを自分で行うセルフヘルプというものがあります。ノートに気分の悪かった事などを書き出し、深層で働く自動思考を見つけて、認知の歪みを直していくという方法です。 私の場合、仕事をしている頃、実行すると、自分の認知の歪みも比較的見つけられ、割と効果があるかなと感じました。ただ今の私は、就職に失敗して自信を失っているので、こういうトラウマを克服するのには、あまり効果がないように思えます。トラウマを克服するためには、日記のようなものを付けて、過去を振り返るのもひとつの方法でしょうか。 認知療法をセルフヘルプで実行した方に、実際、効果を感じたか否か、どのようであったか、ご報告願えれば幸いです。また日記を付けられていらっしゃる方はいますか?

  • トラウマ克服法、メンタル不安解消法、カウンセリング

    カウンセリングと認知行動療法、自分で出来る克服法について 今日メンタル面での不安からカウンセリング(無料)を受けました。次回まで一ヶ月と少し間があるため、カウンセラーの方から自分で 認知行動療法をやったり、働いてお金を貯めて、クリニック等の機関で有料で何回かカウンセリングをした方がいいのでは?という提案を最終的に受けました。 要するに数回カウンセリングしただけでは恐らく良くならないから、お金をかけて治療(医師の診断や薬も含め)した方がいい、ということでした。 ですが金銭的な問題で今すぐクリニックに行くことは出来ず、でもだからといって今メンタル面での不安が解消するわけではない。どうしたらいいのでしょうか? 自分でも色々なメンタル克服法を実践してきたつもりでしたが解決せず、カウンセリングもただ話すだけな気がして、根本的な解決になっていないように思います。 私としては困っているからカウンセリングを受けたのに、余計困ってしまいました。 このような経験をされた方、メンタル面での不安を克服された方の克服法などを教えていただきたく存じます。 宜しくお願いいたします。

  • どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか?

    どうすれば恋愛依存症を克服することが出来ますか? 最近約5ヶ月付き合った彼女と別れ2週間たつ高3男子です 。 ここ1ヶ月半は連絡を3回取ったくらいで学校でもすれ違いのようになりお互いに避けていました。 耐え切れなくなり自分から電話しました。 付き合いたいと思うのか自分をどう思っているのか聞きました。 彼女には「重い」と言われ「好きになれなくなた」と言われました。 以前から彼女から自立して欲しいと言われていたのでそうあれるように努めましたが限界でした。 このままズルズルした関係を続けていても先が見えませんでした。 彼女は好きになる努力をしたけれど好きになることは出来なかった続けました。 そして「めっちゃ好きやった」と言ってくれました。 自分はその言葉を言ってくれただけで 救われたような気持ちや心が満たされた気がしました。 そして自分から別れを切り出しました。 数日たち振り返ってみると楽しい思い出が溢れてきます。 その影響と後悔からなのか依存からなのか 別れた今でも好きでたまらないんです。 また付き合いたいって思うんです。 でもたとえまた復縁出来たとしても同じ事を繰り返すように思います。 彼女に対して恋愛感情以外に母性愛を求めてしまって居ました。傷付けてしまいました。 彼女には前に進んでもらいたいです 精神的に成長したいし依存症を克服したいです どうすればいいですか?

  • ギャンブルやめて良かったことありますか?

    自分はおそらくパチスロ依存症だと思います。 先日「もうやめる!」と宣言したにも関わらず、1週間ももちません・・・。 そこでギャンブル依存症を克服した方にお聞きしたいのですが、 ギャンブルを止めて良かった事を教えて下さい。 ギャンブルをやめることによるメリットですね。 箇条書きで結構ですので、どんどんお願いします。 自分のモチベーションアップにつなげたいです。

  • ギャンブル依存症と貯蓄依存症

    ギャンブル依存症がドーパミンが出すぎてどうのこうのともっともらしく病気だという理屈をこねておりますが、それなら貯蓄依存症も将来不安という強迫観念からくる精神疾患ではないのでしょうか。 日本人の貯蓄依存症は世界で類を見ない深刻な需要不足によるデフレを招いて経済を停滞させましたが、これはギャンブル依存症よりもはるかに大規模で患者数の多い、国力を衰退させる重大な病だと思います。 なぜギャンブル依存症は病気で貯蓄依存症はそうではないのでしょうか? かくいう自分も現役世代ですが全然お金を使わないので億単位のお金がたまっています。配当生活できますが、実際には働いて得る給料で十分生活できますのでたまった資産は配当で複利効果で加速度的に増えていきます。快感としか言いようがありません。

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • 彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

    彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • 霊性・霊的原理について

    日本の医学会では「霊性」「霊的原理」については定義されていません。アルコール依存症・薬物依存症・ギャンブル依存症は 肉体的・精神的・霊的に病んでいると言われています。 このためでしょうか、残念ですが精神科の先生はAA、NA、GA にいきなさい。ここまでですね。 日本は依存症に関しては認知は低いようです。 質問はアメリカ・欧州では「霊性」「霊的原理」は医学会などで 定義されているんでしょうか?