共依存である可能性が極めて高い彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が共依存である可能性が高いと診断されました。遠距離でも共依存は存在し、主導権を握っている関係です。
  • 彼氏は暴言や脅し、金銭要求をする一方、彼女を支えるために薬が処方されました。カウンセリングも勧められていますが、受けるか迷っています。
  • 彼の母親の情緒不安定な影響や、自分の家族の経験から男性に従うことを嫌っており、共依存を疑問視しています。恋愛への関心も初めて出てきたタイミングで彼氏と出会いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

  • setoZ
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

精神科医療に携わっている者です。 「共依存の正式な診断」というものは存在しないと思いますが、ご質問を読ませて頂いて気になったのは、「共依存」の可能性ではなく、すでに「DV」が存在しているという「事実」です。 「電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます」 これは、紛れも無く『ドメスティックバイオレンス(DV)』です。 「私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど全く心に響きません。どうでもいいです」 これも、DV加害者に典型的に見られる状態です。 DV加害者になってしまう人が求めるものは、「恋愛」ではなく「支配」です。 もし、setoZさんが彼氏と「恋愛関係」を望んでいるのであれば、やはりsetoZさん自身もカウンセリングを受けられた方が良いのではないかと感じます。 ちなみに、DVと共依存は密接に関係しています。 「支配する事で気持ちが満たされる」人と「支配を受け入れることで見捨てられずに済む」という人が、「共依存」の関係になってしまうことは、珍しくありません。 彼だけ一方的にカウンセリングを受けることによって、「支配を受け入れることで見捨てられずに済む」をいう認識を修正することが出来れば、その途端に、彼がsetoZさんの支配を受け入れられず、関係が破綻することも想像できます。 その時、setoZさんが感じるのは、支配が及ばなかった「落胆」と「怒り」だと思います。 それを防ぐ意味でも、今のうちにカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか。

setoZ
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 DVは男性がするものだと思ってたので自覚がありませんでした。。 上手く言えないけど 私と彼にも、仲良く将来を考えていた時があり 今それが完全に失われてしまった事を 寂しく思う事があります。 自分でやってて、何言ってるんだって感じですよね… 一通り怒ると鬱状態になってしまうんです カウンセリング受けてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#143153
noname#143153
回答No.5

普通、依存状態にある人たちは自分たちで依存し合ってるなんてわからないものです。 だから当然受け入れられない。 依存の関係の多いのは、親子や恋人・配偶者というものです。 だから同性のお友達に対しては普通。 なぜその彼とあなたは付き合っているのかがわかりません。 その気持ちについては書かれていませんね。遠距離なのはわかりましたが、滅多に会わないのは お互いの意志なのか、そうじゃないのか?好きなのか、そうでもないのか? 要するに、あなたの暴言に対し傷ついたりショックを受けたり、またはもうイヤだと思っていたり するのに別れられないというのは依存(俺がいなくちゃダメと思っている)っていう状態だということ。 だと、医師は判断したのではないかと思います。 逆にあなたはどうなのかな? 遠距離で滅多に会わなくて、精神的におかしいと思う彼に対して、普通は段々連絡をとらなくなって いつの間にか終わっちゃってるなんてことになる場合が多いと思うんだけど。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

その医師も、質問者さんにはあったことがないので、質問者さんが依存してるかどうかはわからないと思いますが、 彼氏が質問者さんの言動に傷つけられても、質問者さんから逃げられないのはなぜ?→質問者さんに依存してるのではないか。 では、質問者さんが、彼氏と関係を断つことより、彼氏にひどいことを言いつつも繋がっていることを選ぶのはなぜ?→受け止めてくれる彼氏に依存しているのではないか。 ということから共依存の可能性というのが出てきたのだと思います。 無意識にしていたことでも、自覚すれば治せるものは多いですが、質問者さんには依存の自覚はないのですね。 ほんとに依存していないのか、または共依存であるにかかわらず自覚としてはないのかわかりませんが、精神科には行った方が良いと思います。 相手が誰であれ、わがままを言える恋愛関係の限度を超えて、やりかえしてこない相手に暴力(言葉も含みます)をふるう事が我慢できないのは、異常な状態である、というのは確かなので。 他の人には常識的な態度がとれていても、その一点だけで「普通の範囲を超えている」と思います。

回答No.3

お互いに依存しあっているから共依存です。病名とは少し異なります。 診断はうつ状態かそれに近いのではと思います。 彼の主治医はあなたを診察していませんから、あなたの診断はできませんが、二人の関係が「共依存」の状態ということです。 よく何回男を変えても同じような暴力男しか巡り合わないという人がいますが、運ではなく、無意識にそういう力関係を求めているケースがあります。お世話の必要のないしっかりした人では、「何かしっくりこない」「別に私がいなくてもいいのでは」と思ってしまうのです。 主従の主の方はあまり意識しませんが、無意識に、ひどい事をしても離れようとない人を求めて「依存」しているのです。 このまま変わらなければ、将来別の人と巡り合う方があっても、同じような人を選ぶでしょうし、同じ事を繰り返すでしょう。 主従関係で主導権を持つ、とか生ぬるいものではありません。 人それぞれスタンスが違いますから、こういった関係を頭から否定しませんが、今回は彼が耐えられず壊れそうになっているみたいですね。 将来も一緒に居たいのなら彼が壊れてしまう前にカウンセリングなどで二人の関係を変えていくか、いっそ彼を解放してあげるか、お互い望んでこのままで行くか、選ぶ時期でしょう。 彼の調子が崩れなければまだ良かったのですが、このままだと色んな意味で厳しいですよ。

回答No.2

あの、書かれている事がよく理解できないんですけど。 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をするのは、あなたですよね? 文面からは、あなたが共依存であるように取れるんですけど?? でも、 「彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。」 だし。 共依存とか以前に、とにかく、あなたが問題を抱えている事は確かです。 何を話せばいいとか、そんなの病院で聞かれた事に答えればいい事なので、 直ぐ病院行ってください。 それと、男女間の関係は、主従関係しかないんでしょうか? あなたの幼馴染みや女の親友達は、どうですか? 彼氏とは、ガチガチの主従関係なのでしょうか?  みんなそうですか? そう見えますか? まぁ、とりあえず病院ですね。 サクット行ってきてくださいな。

setoZ
質問者

補足

理解出来ない文章ですみません。 お互いの家庭環境と、今の関係を説明したつもりでしたが 「彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。」 そのまんまです。 自分は病院に行ってません。 彼氏が変だから、精神科に行くよう言い、 彼が病院に行って私との関係を話したところ「共依存である」 と診断された次第です。 私に問題があるんですか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

この質問内容が、カウンセリングそのものです。 散文すぎて回答しかねますので、カウンセリングの専門家にこのまま相談してください。

関連するQ&A

  • 依存したくないから距離をおく

    私には付き合って一年になる彼氏がいます。 最近どうしても精神的に彼氏に依存している気がして…メールが帰ってこないとイライラしてしまったり、休みがお互いなかなか会わなく、あまり会えないのに、会える日に彼氏が友達との予定を入れると腹がたちます。 彼氏には彼氏の事情があるのもよくわかるのですが、イライラが治まらず、情緒不安定な感じがします。 このまま依存してはまずいと思うので、しばらく距離を置いてみるのも、いいかなと思っています。 彼氏には依存しかけてることやイライラしていることを言ってないし、知らないです。 いきなりこの話をし、距離をおこうといったら、重いと思われますか? また依存しないように、精神的に強くなるために距離をおくというのは効き目がありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 共依存で苦しんでいます。

    はじめまして。共依存で苦しんでいる20代後半の者です。 付き合って約3ヶ月の彼女との関係を通して、自分は恋愛依存症・共依存だと気づきました。最初はそういったことが書いてある本を読み、自分で努力しようとしましたが、自分自身の感情の大きな揺れや怒りの感情、コントロールしたがるところなどを一人でどうこうするのは無理だと判断し、2ヶ月ほど前からカウンセリングに通うようになりました。 彼女との関係は悪化し、たぶん別れることになりそうです。先月、大きな言い合いになり、その後ほとんど連絡をとっていません。疲れてしまいました。 質問なのですが、本当に共依存は治るのでしょうか?。カウンセリングの先生は必ず治ると言っていましたが、あまりそう思えません。これから治療を受けつつ、他の興味あることをやってみたり、人と会話する機会を増やして、視野を広げようと思っていますが、いつかまた誰かを好きになっても、今回のように共依存な関係しか築けないような気がしてたまりません・・・。今、精神的に不安定なせいもありますが、自分はまともになれないのかなと思うと悲しくなります。

  • 彼氏への依存

    初めまして。観覧ありがとうございます。 子供の相談なのですが、読んでもらえたらありがたいです。 私には今20才の彼氏がいます。 ちなみに私は16です。 半年前に私がアタックをして付き合ったのですが、最近依存しています。。。 彼氏は仕事で忙しく、会えるときは会えるし、会えないときは会えません…。 中学のときは、親友がいて、大好きな学校があって…。 すごい充実した毎日を送っていたのですが、高校に入り、環境が酷く変わってしまいました。 平気で相手を殴るわ、ガム飛ばしてくるわ、暴言なんて当たり前…。 県でも一番のバカ高校に入ったから仕方がないと思うのですが(不登校だったため)いつの間にか高校で、彼氏が頑張ってるから、自分も頑張るという考えになってしまって…。 気がついたら、付き合い初めは思ってたことたくさん言えていたのに、今では可哀想だし、別れたら怖いから…。 気を使う、本気で言い合わない関係…。 となってしまい、前みたいに思っていたことを言い出せなくなってしまいました。 彼氏にはそのことで最近たくさん説教というか、話し合うことに…。 うまく思ってることも言えない、いつもドジる、言葉の理解力もない…。 前は、頑張ってそういうの全部克服するから見てて。 なのに、今は別れるのが怖い。 だから言いたいこと言わない。 克服どころか嘘が重なり、悲しいばかり。 シフトの融通きかないバイトもして(月の半分入ってます)、毎日死にたい思いで嫌でも学校にいって、暴力振ってるの見て知らんぷり。 やめなよと言ったら、暴力が自分に回ってくる。 女の子なら立ち向かうのですが、男の子から回ってくるからひとたまりもないです。 正直彼氏だけが、毎日の自分の見方になってしまって… 楽しい趣味などを見つけたりすればいいのですが、なかなか時間もなくそうはいかず…。 彼氏への依存は、このままじゃいけないと思います。 彼氏は自分のことを大切にしてくれるし、ましてや本気で怒るのも愛情なんだとわかっています。 だけど気がめいってしまって…。 どうにか、彼氏への依存の克服方法はないでしょうか!? 解答お願いします! 補足 今の環境を変えるにしても、学校はもうそういう人達ばかりでどうしようもないです。 先生も気がめいっているくらいです。 バイトはそれなりに良いのですが、シフトが多すぎるため精神的にも肉体的にもきついです。

  • 依存したくないのに

    彼に依存してしまいます。 付き合って1年の彼氏に私が依存してきて苦しいです。 私は精神的に弱くすぐに死にたくなったりしてました。3年ぐらいまえから自分の道を歩むことを決め、しっかりと自律した人になりたく、少しずつ自分を保てるようになってきました。 それを支えてくれるのが彼で、始めは幸せでした。 しかし気付いたら、依存しはじめていました。泥沼にはまったみたいに、彼の優しさに甘え、彼には暴言を吐き苦しめ自分への愛情を確かめたりしていました。 彼のことは本当に好きなんです。大切にしたいのに。 どうしたらいいのかわからないんです。 もうこれ以上彼を傷つけるくらいなら死にたいくらいです。 彼は歳上で大人なので全て許してくれています。 こんな私を好きになってくれて、こんなに優しさを持ってる人は他にはいません。 そんな人とは私は一緒にいないほうがよかったのでしょうか? せっかく幸せになれたのに自分で壊しているんです。 彼と一緒にいられないなら死にたいです。 完全に依存ですよね? こんな自分になりたくなかったのに。どうしたら良いのでしょうか?

  • 共依存の克服

    共依存は本人の意志や考え方を変えるよう努力すれば治るようなものなのでしょうか? 学生の場合、薬を服用することで、日常生活や学校生活に支障をきたすのではないかと 敬遠し、なかなか精神科を受診しようとしません。 カウンセリングと精神科の違いがいまいち、分からないのですが、 自然に治るものなのか、病院受信が必要なのか教えて頂けたらと思います。 補足 高校生、女の子で、恋愛関係にある男の子から時々叩かれたり、追いかけられたりしています。 よく言って聞かせると、まともな判断ができるときもあります。しかし、男の子に会うと、 2人きりの世界を作り、他を寄せ付けません。男の子は距離を置いたり、彼女が他の人と話しているだけで、機嫌が悪くなり、暴言を吐いたり、叩く・・。そして、仲が良いときはべったり・・の繰り返しです。 

  • 彼氏に依存してしてしまい悩んでいます。

    彼氏とは付き合って6年になります。2年同棲し結婚も考えていました。 私は精神の病気があって働くことが難しく家にひきこもる生活をしていましたが、彼氏は自分が面倒を見るから無理をして働かなくてもいいと言ってくれました。 でも、自分を変えて行きたい気持ちが強くて、出来るだけ外に出て、社会に出て行ける様に努力をしました。 今でもひきこもりですがカウンセリングに通ったり、自分で仕事を始めるようになり、今までは彼氏に頼っていた事を全て自分の力で解決するようになって、逆に彼氏との関係が悪くなってしまいました。 昔は私には彼氏しか居なくて、全てを彼氏に合わせて生活をしていましたが、今は自分のやりたい事や目標があるので彼氏に合わせることが出来なくなってしまいました。 仕事を始めたり、趣味を持ってからは私の性格も変わって、今までは我慢してばかりでしたが自分の主張をするようになり、口論になり、会う度に喧嘩になってしまいます。 彼氏は自分で何でも出来てしまう子が可愛いと思えないそうです。 自分を頼ってくれるのが嬉しいと言います。。 私が生意気を言っているように聞こえるのかもしれません。 彼氏は昔から外出をするな、自分以外の人と交流を持つな、車に乗るな。。束縛ばかりで正直おかしいと思っていたのですが、ずっと我慢をしていました。 最近になって彼氏の言うことがおかしいと思うようになりました。 対人恐怖症もあって、人とうまく関われなくて、彼氏が居ないと生きていけなかったから無理をして合わせていたのだと思います。 6年続いたのだから、彼氏の事が好きだから続いた部分もあります。 今もすごく悩んでいます。 自分では成長だと思っているので、外出したり、仕事をしたり 自分の目標を持ってやりたいことをやるのは応援してもらいたいと思ってしまうのですが、彼氏は私を馬鹿にしたり全てを否定してきます。 徒歩5分の所へ出かける時もメールで連絡しろと言います。 好きだから心配なのだろうと、大事に思ってくれてるんだろうと 思っていますが、束縛ばかりで辛いです。 彼氏は私が元気になって、自分の前から離れてしまう気がして心配だと言います。 私に会って言う言葉は、可愛くない、デブ、センス悪いです^^; すごく悲しいです。彼氏にとってはそれが愛情表現なのかもしれませんが^^; 別れた方が自分の為になると思っています。 けれど友達も居ません、対人恐怖で人と関われずに家で過ごしています。この状態で彼氏と別れて大丈夫なのかすごく不安です。 病気があって社会に出て自分一人でやっていくことはとても辛いです。 でも、いつまでも親を頼ったり、彼氏に何でもやってもらうのはだめだと思っているので、自分の中では成長したんだと思っているのですが。 彼氏は私が気に入らない様でいつも否定したり止めようとしてきます。 習い事一つするのも彼氏の許可が要ります。 もう少し器の大きな人になってもらいたいと思ってしまいます。 ご意見お待ちしています。

  • 共依存のなにが問題?

    今日ある人のおかげで自分が共依存だと気づきました。 深く関係持ったら失うのが余計に怖くなるから距離をおくだけ。 恋愛依存症の子が素直に接してくれるのも、本気で同情して助けてあげたいと思うからこそする。でも裏切られたり、騙されたりして傷つくのが怖いから距離をおく。 合理的じゃないですか なんで精神病扱いされないといけないの?

  • 新しい彼氏、これから依存しないでつきあってくには・・

    ひとりぐらしをしている学生です。 私は寂しがりで、恋愛すると精神的にすごく彼氏に依存してしまうところがあり、合わない、別れるべきと自覚して別れた彼氏でも、別れた後に今まで心を埋めていてた喪失感からか、とても落ち込んで体調もボロボロになってしまいます。 それに加え、前回の彼氏には浮気をされて別れたので、もう恋愛でつらい思いをしたくない、という軽く恋愛恐怖症になりました。 地元の友達がいなくて気兼ねなくすぐ遊べる子がいないから、これという趣味がないから、趣味=彼氏になっているんだ、と思い、別れてから、ジム通いと料理を趣味にしたり、バイトをちょっと増やしたり、友達の輪を広げて学校以外の交友関係をひろげたりしてたら、何人か自分を好いてくれる男の子とも出会いがありました。 別れた後のつらい思いをするのが怖いから、彼氏とか恋愛とかいらない、と思ってそう話してました。 でも恋愛をCLOSEにするのは、若いのにもったいない、人と向き合って付き合うのは、成長したり自分を磨くことにつながるかもと思い始め、告白してくれた子と内心おそるおそるですが、つきあうことにしました。 お互い一人暮らしですが、私の学校も彼の学校もとてもハードで、お互い学業に差し障る付き合いはしたくないので、毎日あったりはしないようにしてます。 私は夢見がちなのか遊び心がたりないのか、付き合いの先に結婚を考えてしまいます。 依存しないでつきあってくのはどうしたらいいでしょうか。大好きになると心のよりどころにしすぎたり、バランスを見失いそうになるので怖いです。

  • 彼氏に依存

    彼氏に依存しすぎてしまいます 私と彼氏は大学が同じです 大学では廊下であったり 食堂であったり 待ち合わせしてどこかであったりしてます 大学が終わってからは 毎日、どちらかの家にいったり 家な気分じゃない日は外に遊びにいっています 一緒にいないときは 常にメールか電話をしてます 土日も絶対遊ぶので 付き合ってから半年間 毎日会っています すっごくラブラブで 彼氏のことが本当に大好きです 彼氏からも好きって気持ちが常に伝わってきます 今までの元彼達より全然大好きだし 毎日彼氏と会うなんてだるい と思っていた私でしたが 今回は恋愛に対する考え方がかなり変わりました だからこそ、絶対に別れたくないので 彼氏に対する気遣いや わがままや自分の意見をいいすぎない など、彼氏に対しての努力は常に惜しんでいません しかし 今日、彼氏とキスしたあとに やっぱり○○のキスが1番好きだし 今まで付き合った中で1番大好きだと言われました 過去に誰かとキスしてるなんて 当たり前だし 自分だってしてるのに 元彼女とのキスを想像してしまって すっごく悲しくなり 日頃の我慢などが爆発して 彼氏の前で泣いてしまいました 自分でもすごくガキだと思うし 彼氏は泣くとか可愛いとか言ってたけど 実際すごく迷惑かけたと思うし 重いと思われていないか心配です また、もし何等かの事情で別れることになったら 自分かおかしくなりそうで怖いです どうしたら彼氏に依存しなくなりますか? 誰か回答お願いします ちなみに年は彼氏も私も最近19になったところです

  • 彼氏依存?

    私は付き合って、もうすぐ3年になる彼氏がいます。付き合った当初は、そんなベタベタな感じではなく、ノーマルに付き合っていたのですが、時間が経つにつれ、 時間が経つにつれ、彼氏のことをどんどん好きになり、自分でも異常と思うほど、彼氏なしでは生きていけない状態となりました。 そのようになった過程では、私はもともと精神的に弱く、病みやすい気質で、そのようなしんどい時、苦しいときに支えてくれて、私を前に向かせてくれました。 専門学校時代に知り合い、勉強も教えてもらい、また精神的にも支えてもらい、また、彼氏は1人暮らしで私は実家暮らしなので、彼氏の家に半同棲しており、学生時代はほとんど一緒に いました。喧嘩も多くしますが、ほとんど彼氏の方が腹を立て、私の方が一方的に謝るといった感じが多いです。 そのような中、今現在は、お互い就職し、同じ県ではありますが、電車で1時間程かかるところにいて、土日に会うといった感じです。 土日は、彼氏の家に泊まり・・といった感じで、今年の4月から過ごしているのですが、この生活が苦痛でたまりません。 彼氏は、今の就職先の仕事に集中したいから、平日と土日のメリハリをつけたいから、このままでいきたいと話します。 私は、正直毎日会いたくて、毎日、彼氏のことを考えてしまうといった状況です。私も彼氏のことを思うのではなく仕事に集中したいのに、彼氏の存在が大きすぎて、また辛いことがあると、電話をしたりしてしまいます。 彼氏も、あきれており、頼むから仕事に集中してくれと話しています。1年は頑張ろう、1年後は、2人で暮らせたらいいなと話してはくれるのですが、 今、職場が本当に辛くて、学生時代の時のように彼氏に頼ってしまいます。彼氏がいるから、仕事にいけてるようにも感じます。 自分でもおかしいと思うほど、彼氏のことを考えたり、彼氏の電話帳を見つめたり、途中までメールをうったりと、そんなことを繰り返しています。本当にお恥ずかしい話ですが、私自身、本当に悩んでいます。 彼氏に依存しているような感覚で、自分でも怖いです。でも、家でも、彼氏の名前を何回もつぶやいたりしてしまうのです。 一緒に暮らせたら・・・と思うばかりですが、彼氏の仕事に集中したい気持ちを考えると、どうしたらいいか分からないです。 何かアドバイスお願いします。