共依存である可能性が極めて高い彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が共依存である可能性が高いと診断されました。遠距離でも共依存は存在し、主導権を握っている関係です。
  • 彼氏は暴言や脅し、金銭要求をする一方、彼女を支えるために薬が処方されました。カウンセリングも勧められていますが、受けるか迷っています。
  • 彼の母親の情緒不安定な影響や、自分の家族の経験から男性に従うことを嫌っており、共依存を疑問視しています。恋愛への関心も初めて出てきたタイミングで彼氏と出会いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。

彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。 (心療内科では正式に診断できないということで、 「極めて高い」という表現です。) 遠距離でも共依存ってあるんですか? 精神的なもので距離は関係ないのかな 関係としては自分が主導権を握ってます。 滅多に会わないし、力では勝てないので暴力はありませんが 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます。 彼は怒る事もなく「ごめんね」を繰り返します。 彼氏は「彼女が自暴自棄にならないよう、支えてあげて」 とパキシルとデパスを処方されたとのこと。 (彼氏の精神安定のため) またカウンセリングで回復出来るとのことで 勧められたようですが私はカウンセリングなんて受けたくありません。 何を話せばいいんですか。 彼のお母様は情緒不安定な方で幼い頃は 「お前の母親を止める!!」と言ったり、泣いて謝ったりを 繰り返していたそうです。 自分の家は祖父(故人)の力が強く、理不尽なことで手を挙げたり 激怒した祖父に私たち家族が家を追い出された経験があり 私は絶対男の言う事なんて聞きたくありません。 見下されたくもない。自分が従えたいと考えます。 私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど 全く心に響きません。どうでもいいです。これは問題ですか 幼馴染みや女の親友は多く 友達に対して私は普通の女の子です。ただ男性との関係が全く駄目です。 これが共依存なんでしょうか。? 補足 ちなみに、成人するまで全く恋愛に興味がありませんでした。 そろそろ彼氏でも欲しいな。と思い始めた所に 出会ったのが今の彼氏です。

• setoZ
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

精神科医療に携わっている者です。 「共依存の正式な診断」というものは存在しないと思いますが、ご質問を読ませて頂いて気になったのは、「共依存」の可能性ではなく、すでに「DV」が存在しているという「事実」です。 「電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をしてしまいます」 これは、紛れも無く『ドメスティックバイオレンス(DV)』です。 「私の暴言に「ひどすぎる」とかナントカ言ってるけど全く心に響きません。どうでもいいです」 これも、DV加害者に典型的に見られる状態です。 DV加害者になってしまう人が求めるものは、「恋愛」ではなく「支配」です。 もし、setoZさんが彼氏と「恋愛関係」を望んでいるのであれば、やはりsetoZさん自身もカウンセリングを受けられた方が良いのではないかと感じます。 ちなみに、DVと共依存は密接に関係しています。 「支配する事で気持ちが満たされる」人と「支配を受け入れることで見捨てられずに済む」という人が、「共依存」の関係になってしまうことは、珍しくありません。 彼だけ一方的にカウンセリングを受けることによって、「支配を受け入れることで見捨てられずに済む」をいう認識を修正することが出来れば、その途端に、彼がsetoZさんの支配を受け入れられず、関係が破綻することも想像できます。 その時、setoZさんが感じるのは、支配が及ばなかった「落胆」と「怒り」だと思います。 それを防ぐ意味でも、今のうちにカウンセリングを受けられてみてはいかがでしょうか。

setoZ
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 DVは男性がするものだと思ってたので自覚がありませんでした。。 上手く言えないけど 私と彼にも、仲良く将来を考えていた時があり 今それが完全に失われてしまった事を 寂しく思う事があります。 自分でやってて、何言ってるんだって感じですよね… 一通り怒ると鬱状態になってしまうんです カウンセリング受けてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#143153
noname#143153
回答No.5

普通、依存状態にある人たちは自分たちで依存し合ってるなんてわからないものです。 だから当然受け入れられない。 依存の関係の多いのは、親子や恋人・配偶者というものです。 だから同性のお友達に対しては普通。 なぜその彼とあなたは付き合っているのかがわかりません。 その気持ちについては書かれていませんね。遠距離なのはわかりましたが、滅多に会わないのは お互いの意志なのか、そうじゃないのか?好きなのか、そうでもないのか? 要するに、あなたの暴言に対し傷ついたりショックを受けたり、またはもうイヤだと思っていたり するのに別れられないというのは依存(俺がいなくちゃダメと思っている)っていう状態だということ。 だと、医師は判断したのではないかと思います。 逆にあなたはどうなのかな? 遠距離で滅多に会わなくて、精神的におかしいと思う彼に対して、普通は段々連絡をとらなくなって いつの間にか終わっちゃってるなんてことになる場合が多いと思うんだけど。

• zumichann
回答No.4

その医師も、質問者さんにはあったことがないので、質問者さんが依存してるかどうかはわからないと思いますが、 彼氏が質問者さんの言動に傷つけられても、質問者さんから逃げられないのはなぜ?→質問者さんに依存してるのではないか。 では、質問者さんが、彼氏と関係を断つことより、彼氏にひどいことを言いつつも繋がっていることを選ぶのはなぜ?→受け止めてくれる彼氏に依存しているのではないか。 ということから共依存の可能性というのが出てきたのだと思います。 無意識にしていたことでも、自覚すれば治せるものは多いですが、質問者さんには依存の自覚はないのですね。 ほんとに依存していないのか、または共依存であるにかかわらず自覚としてはないのかわかりませんが、精神科には行った方が良いと思います。 相手が誰であれ、わがままを言える恋愛関係の限度を超えて、やりかえしてこない相手に暴力(言葉も含みます)をふるう事が我慢できないのは、異常な状態である、というのは確かなので。 他の人には常識的な態度がとれていても、その一点だけで「普通の範囲を超えている」と思います。

回答No.3

お互いに依存しあっているから共依存です。病名とは少し異なります。 診断はうつ状態かそれに近いのではと思います。 彼の主治医はあなたを診察していませんから、あなたの診断はできませんが、二人の関係が「共依存」の状態ということです。 よく何回男を変えても同じような暴力男しか巡り合わないという人がいますが、運ではなく、無意識にそういう力関係を求めているケースがあります。お世話の必要のないしっかりした人では、「何かしっくりこない」「別に私がいなくてもいいのでは」と思ってしまうのです。 主従の主の方はあまり意識しませんが、無意識に、ひどい事をしても離れようとない人を求めて「依存」しているのです。 このまま変わらなければ、将来別の人と巡り合う方があっても、同じような人を選ぶでしょうし、同じ事を繰り返すでしょう。 主従関係で主導権を持つ、とか生ぬるいものではありません。 人それぞれスタンスが違いますから、こういった関係を頭から否定しませんが、今回は彼が耐えられず壊れそうになっているみたいですね。 将来も一緒に居たいのなら彼が壊れてしまう前にカウンセリングなどで二人の関係を変えていくか、いっそ彼を解放してあげるか、お互い望んでこのままで行くか、選ぶ時期でしょう。 彼の調子が崩れなければまだ良かったのですが、このままだと色んな意味で厳しいですよ。

回答No.2

あの、書かれている事がよく理解できないんですけど。 電話で暴言を吐く、脅し、金銭要求をするのは、あなたですよね? 文面からは、あなたが共依存であるように取れるんですけど?? でも、 「彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。」 だし。 共依存とか以前に、とにかく、あなたが問題を抱えている事は確かです。 何を話せばいいとか、そんなの病院で聞かれた事に答えればいい事なので、 直ぐ病院行ってください。 それと、男女間の関係は、主従関係しかないんでしょうか? あなたの幼馴染みや女の親友達は、どうですか? 彼氏とは、ガチガチの主従関係なのでしょうか?  みんなそうですか? そう見えますか? まぁ、とりあえず病院ですね。 サクット行ってきてくださいな。

setoZ
質問者

補足

理解出来ない文章ですみません。 お互いの家庭環境と、今の関係を説明したつもりでしたが 「彼氏が、共依存である可能性が極めて高いと診断されました。」 そのまんまです。 自分は病院に行ってません。 彼氏が変だから、精神科に行くよう言い、 彼が病院に行って私との関係を話したところ「共依存である」 と診断された次第です。 私に問題があるんですか?

• dogday
回答No.1

この質問内容が、カウンセリングそのものです。 散文すぎて回答しかねますので、カウンセリングの専門家にこのまま相談してください。