• 締切済み

彼氏に依存してしてしまい悩んでいます。

彼氏とは付き合って6年になります。2年同棲し結婚も考えていました。 私は精神の病気があって働くことが難しく家にひきこもる生活をしていましたが、彼氏は自分が面倒を見るから無理をして働かなくてもいいと言ってくれました。 でも、自分を変えて行きたい気持ちが強くて、出来るだけ外に出て、社会に出て行ける様に努力をしました。 今でもひきこもりですがカウンセリングに通ったり、自分で仕事を始めるようになり、今までは彼氏に頼っていた事を全て自分の力で解決するようになって、逆に彼氏との関係が悪くなってしまいました。 昔は私には彼氏しか居なくて、全てを彼氏に合わせて生活をしていましたが、今は自分のやりたい事や目標があるので彼氏に合わせることが出来なくなってしまいました。 仕事を始めたり、趣味を持ってからは私の性格も変わって、今までは我慢してばかりでしたが自分の主張をするようになり、口論になり、会う度に喧嘩になってしまいます。 彼氏は自分で何でも出来てしまう子が可愛いと思えないそうです。 自分を頼ってくれるのが嬉しいと言います。。 私が生意気を言っているように聞こえるのかもしれません。 彼氏は昔から外出をするな、自分以外の人と交流を持つな、車に乗るな。。束縛ばかりで正直おかしいと思っていたのですが、ずっと我慢をしていました。 最近になって彼氏の言うことがおかしいと思うようになりました。 対人恐怖症もあって、人とうまく関われなくて、彼氏が居ないと生きていけなかったから無理をして合わせていたのだと思います。 6年続いたのだから、彼氏の事が好きだから続いた部分もあります。 今もすごく悩んでいます。 自分では成長だと思っているので、外出したり、仕事をしたり 自分の目標を持ってやりたいことをやるのは応援してもらいたいと思ってしまうのですが、彼氏は私を馬鹿にしたり全てを否定してきます。 徒歩5分の所へ出かける時もメールで連絡しろと言います。 好きだから心配なのだろうと、大事に思ってくれてるんだろうと 思っていますが、束縛ばかりで辛いです。 彼氏は私が元気になって、自分の前から離れてしまう気がして心配だと言います。 私に会って言う言葉は、可愛くない、デブ、センス悪いです^^; すごく悲しいです。彼氏にとってはそれが愛情表現なのかもしれませんが^^; 別れた方が自分の為になると思っています。 けれど友達も居ません、対人恐怖で人と関われずに家で過ごしています。この状態で彼氏と別れて大丈夫なのかすごく不安です。 病気があって社会に出て自分一人でやっていくことはとても辛いです。 でも、いつまでも親を頼ったり、彼氏に何でもやってもらうのはだめだと思っているので、自分の中では成長したんだと思っているのですが。 彼氏は私が気に入らない様でいつも否定したり止めようとしてきます。 習い事一つするのも彼氏の許可が要ります。 もう少し器の大きな人になってもらいたいと思ってしまいます。 ご意見お待ちしています。

みんなの回答

noname#43065
noname#43065
回答No.7

saaya11さんも彼氏も、お互いに「共依存」ですよね。 依存したいsaaya11さん。依存されたい彼氏さん。 さてさてどっちもどっちですよね。 でもsaaya11さんがかかれるように、saaya11さんに都合よく相手に変わってもらうことって難しいのではありませんか? saaya11さんが別れてもきっと、又復縁するんじゃないのかな。 saaya11さんも心を強くもって、別れるか、別れてその寂しさに勝てるか考えたらどうでしょう? saaya11さんがいいように彼氏は変わりません。 変わるのは自分だけ。 自分の歩幅に会わなくなった彼氏を捨てることに罪悪感がありませんか?その罪悪感に勝てる強さをもって別れれば道が開けるかもしれません。

• usakirinn
回答No.6

こんにちは。 せっかく質問者様が少しずつでも前に進んで行こうと努力なさっているのに対し、彼氏さんが協力的でない(むしろ邪魔してる)というのはさびしいですね。『自分より格下で何でも思い通りになる存在』が『対等に物事を考えて行動する存在』になるのが彼氏さんは怖いんだと思います。でもそんなのたとえ赤ちゃんやペットでも無理ですよね。 たいていの人は、自信をなくして落ち込んでいる彼女には自信がつくような言葉(可愛いとか上手とか)をかけるだろうし、頑張って少しでも進歩したら褒めて一緒によろこんでくれるのが普通の大人の感覚だと思います。 友達にしろ恋人にしろ良いお付き合いって、お互いを認めることが大前提だと思います。否定するなんて真逆ですよ・・・。 「あなたがいるから自分は自信を持って外の世界に行けるんだよ」ってお互いに思える関係が私の理想です。 話し合いをしてみたりして、自信と安心を与えて共有できるようになるといいですね。

• aya123aa
回答No.5

質問文を読む限り、私にはsaaya11さんが、自分なりに前向きに努力している感じがして、とても良い事に思えるのですが…彼氏にはそうは、思えないんですね…。 結局彼氏は、何でも自分の思い通りになるsaaya11さんが好きで、自分自身の意志を持つsaaya11さんは好きではないのだと思います。 自分自身の意志を持たせてくれないのは、極端な話、人形と一緒の様な気がします…。 人と人との付き合いって、お互いに支えあって、労わりあって、高めあうものではないでしょうか? 確かに彼氏は、今迄saaya11さんを支え、守ってくれていたのだと思いますが、でも今、saaya11さんが成長しようと努力しているのに、その努力を潰そうとするのは、本当の愛でしょうか? 今は、彼氏と二人だけの世界で生きていけるかも知れませんが、この先もし彼氏と結婚して子供が出来た時…今のままで生活していけますか? 子供の親との関わり、幼稚園の先生との関わりetc…嫌でも色々な人と関わっていかなければいけない時がくるのではないでしょうか? お互いにとってより良い関係を築く為にも、沢山、話し合いをしていった方が良いと思います。 ただし、必要以上に無理しない様にしてくださいね!応援していますp(^-^)q

• 19840104
回答No.4

ゎたしも彼氏ができると彼氏しか見ぇなくなってしまぅ所がぁります。彼氏と一緒に居たぃがために仕事を休んだり、友達からの誘ぃも乗り気になれなかったり...彼氏が居れば他ゎ何もぃらなぃ!ぃっもそんな感じになってしまぃます。ダカラ別れるとかなり苦しぃ思ぃをします。鬱になったコトもぁるし、死にたぃと思ったコトも↓↓でも周りの人に支ぇられ、ぁとゎ時間が解決してくれました。気持ちが落ち着くまで死ぬほどしんどかったケド、それを乗り切った今、友達ゃ職場の人と遊び行ったり、1人で好きなコトゃったり、充実してますv(。ゝ∀・。)v最近また恋したぃな☆って思ぅけど('-'*)彼氏を失ったけど、得たモノも一杯ぁりました!なんの犠牲もなく、欲しぃモノなんて手に入んなぃと思ぃます。時にゎ簡単に手に入るコトもぁるけど...ゎたしゎぁなたのコト尊敬します。今ゎたしも心の病気を持ってぃて、今度心療内科に行きます。少し落ち着ぃたら前からゃりたぃと思ってぃたコトをゃろぅと考ぇてぃます!ぁなたと同じ、自分をしっかり持ちたぃです!!気持ちのままに、naturalに進んでって下さぃ☆応援してマスo(^o^)o

• Tori_30
回答No.3

貴方は確かに成長したんだよ。あと、もう一歩だ。 以前、貴方にとって彼は必要だった。でも、今そうじゃなくなった事でかなり客観的に見る事が出来るようになったのでは? 彼氏の言ってる事がおかしい事も解ってきたんだよね? 僕から言わせて貰えば、傷付くと分かってて悪口を言うのは愛情でも何でもないよ。多分(というか、貴方も気付いている様だけど)、彼は以前の”何も出来ない、生きる事さえ困難な”貴方に戻って欲しいんだと思うよ。また、貴方を支配したいんだと思う。それが出来なくて切羽詰ってるのかもね。 僕は、”愛”ってのは例えば恋人が自分にとって(自分が生きるうえで)必要でない事を理解した時から始まると思う。 そういう余裕とか余力が必要なものだと思う。 貴方はそれを備えはじめた。自分で生きる事に目覚めた。 彼がいなくても生きてはいける。そこからなんだよな、貴方にとって彼という存在がどういうものなのかが解ってくるのは。必要でないけれども愛しい存在なのか、単に必要でないだけの存在なのか。それがこれからハッキリするんだと思うよ。

• 000p
回答No.2

うーん、彼氏さんの方に問題がありますよね。 しかも、貴方と出会う前から彼氏さんはその様な性格だったのでしょう。貴方は、今より症状がひどかったので、彼氏さんには丁度良い具合だったのでしょう。 彼氏さんが今の貴方に対して、ブスだのいうのは、それによって外の人もそういっていると恐怖心が出て、また彼氏さんと貴方の二人っきりの生活ができれば良いという心からで、本心ではないと思います。 おそらく、彼氏さんは貴方から慕われて、嬉しかったのでしょう。彼氏さんの社会環境では、仲は悪くなくても自分を尊敬してくれるとか、本心から良く思ってくれる人なんていないんだと思います。そういう殺伐とした中で、自分だけをしたってくれる貴方に出会えた彼氏さんは本当に嬉しかったのでしょう。 外に習い事に行くのも、彼氏さんがちゃんといるからできるんだよ、という愛情表現をしてあげないと、彼氏さんはすぐにヘソをまげてしまうのではないでしょうか。

• dexi
回答No.1

このまま彼と一緒にいたいのであれば、 彼を説得して一緒に診療内科にいきましょう。 彼が病気だとは言いませんが、 あなたとうまくやっていくためのアドバイスや カウンセリングを受けるのは悪いことではありません。 まぁ、その前に今のかかりつけのお医者さんに 彼のことを話してみてください。 おそらく同じようなことを言われると思います。