• ベストアンサー

彼氏に依存してしまうんです

好きな人ができると、その人の事ばかりで頭がいっぱいになってしまいます。 それまで楽しかった事をしていても、友達と会っていても、その人が居ないとつまらないと思ってしまいます。 彼氏ができると、すごく依存してしまいます。 週末に会えなかったりすると、物凄く不安になってしまって体調が悪くなるほどです。 彼にも仕事や友達づきあいがあると、頭では解っているのに会えないと不安で寂しくてイライラしてしまいます。 でもこういうのを相手に伝えるときっと重いと思われるだろうし、過去にそれが別れの理由にもなった事があるので言いません。 ひと月ほど前から付き合い始めた人が居るのですが、今度こそ依存せずに余裕を持って付き合っていこうと思ったのですが、先週末会えなかった時にやっぱり物凄く不安になってしまいました。 自分でも嫌なのに、こんな自分から抜け出せません。 同じような状態から、抜け出せた人、気の紛らわし方を見つけた人、その方法を教えて下さい。 男性の方、こんな気持ちをどんな風に言えば重いと感じずに受け止めてもらえますか?

• xazkx
  • お礼率91% (53/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2M-A0
回答No.9

はじめまして。22歳、女子大生やってる者です☆ 私も彼氏にもの凄く依存しています。しかも自分の気持ちを素直に言ってしまいます。 幸いな事に彼氏はそれを重く受け止めない人なので、私の気持ちを喜んでくれます。ですから、私は依存するしないの「価値観」が一緒の人じゃないとお付き合いできないな。と考えるようになりました。 ということで、一つ目のアドバイスは質問者様の気持ちを重いと思わない、自分を受け入れてくれる男性を探す事。 もう一つは、質問者様がおっしゃるように言い方を変えて重く思わせないこと。 言い方を変えるという事ですが、とりあえず自分が嫉妬していること、甘えている事を伝えるようにすればどうかと思います。「あなたに会えないと気が狂いそう!!」というのではなく「さびしぃなぁ(ノω・。)」「早く会いたいよぉ」という感じで甘えてみたり。また重そうなことを言った後に「今の気持ちは重い?」と聞いてみるのもありだと思います。 彼氏さんが「ちょっと」と言うのであれば、「私の愛情表現が受け取れないの(-3-)ブー」という感じで冗談っぽく言ってみて「どんな愛情表現が好き?」と聞いてみるとか。 とりあえず、彼氏さんがどんな表現がOKでどんな表現がOUTなのかを調べてみてください。テレビや小説などの中から「こんな表現は重すぎるのかな」と振ってみたり「あなたはどんなこと言われたら重く感じる」と直接聞いてみるのもありだと思います。 質問者様の性格にあわせて冗談の言い方や重く感じることの聞き方はアレンジしてみてくださいね゜・*:.。. .。.:*・゜ また、気の紛らわせ方ですが、私は今年から遠恋が始まります。とりあえず、スカイプやWebcamで頑張ります。小説を読んだりネットをしたり、彼の写真を見て大泣きしたり・・・そしたらすっきりするので。または彼の服などを抱いてちょっと寝る(10分ほど)起きたら結構すっきりします。 参考になるでしょうか?とにかく色々やってみて自分にあった気の紛らわせ方を探してください(^ー^;) 難しいとは思いますが、とりあえずお互いの考え方をもう少し打ち明けて、お互いに分りあってみてください。そしたら今の恋もお互い一緒にいい方法で育んでいけるのではないかと思います。 お二人が幸せになれることを祈っています゜・*:.。. .。.:*・゜

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >依存するしないの「価値観」が一緒の人じゃないとお付き合いできないな。と考えるようになりました。 >気持ちを重いと思わない、自分を受け入れてくれる男性を探す事。 これが一番ですよね…。まだ彼との付き合いが浅いので私が素直に話したらどう思うのか解らないのですが、2M-A0さんのように素直にい得て、受け止めてくれるのが理想ですね。羨ましいなぁ。 言葉の選び方、具体的にありがとうございます。 ちょっとした事ですね。甘え下手なのかな、私。 遠恋は寂しいですよね。私はきっとできない-.-;; 私達も微妙に近くない位置にいるんですが彼があまりネットしない人なので切ないです。 ネット詳しければwebcamや交換ブログとかできるのに… >とりあえずお互いの考え方をもう少し打ち明けて、お互いに分りあってみてください。 次に会えた時に、頑張ってみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。こんにちは。 私には3ヶ月付き合っている彼がいます。 質問者様と同じで彼氏に依存しています。 彼とは同じ会社で毎日顔をあわせていますが、会社ではそんなに話が出来ない為、プライベートで毎日でも会いたいって思っているくらいですよ。 ホントひとりって嫌です。 彼の事ばかり考えてしまいます。 付き合う前は仲の良い友達だったのですが、彼の家に遊びに行くようになって彼からいつでも好きな時に来て良いよって何度も言われて付き合いが始まりました。そんな事言われたら毎日でも会いに行きたいって思ってしまうんですが彼に重いって言われたらって思うと我慢している自分がいます。 でも自分なりに可愛らしく「今日は会いたいの」って気持ちを伝えています。 やはりピーピー泣かれて「何で会えないの」って言うより断然良いと思う。 どうしても爆発しそうな時は一度くらいは「会いたいの~っ!!!」てわがままもありかもしれませんが。 何だかんだ私は週末は彼の家に行って泊まっていますが、会わない平日は何をしているかというと、料理&お菓子作りをしています。 料理ってホントに得意じゃないし、センスないし、美味しく出来ないし、初めて彼に何か作る時は滝汗が出ました~。 それから彼に美味しいって言ってもらいたくて日々料理の勉強してます。通信教育の料理でも習おうかと考え中デス♪ あとお菓子作りは得意で、彼もお菓子大好きなのでケーキ上手に出来たからって連絡して食べてもらったりもしてます。 あと、彼の趣味について自分も勉強する。 彼中心の生活になっているかもしれませんが、私は彼の喜ぶ顔を考えながら料理したり、彼の趣味を勉強しています。 めちゃくちゃ大好きで大切な彼なので失いたくないんです。 彼の気持ちを考えてみる、彼の喜ぶ事をする。 お互い頑張りましょう!!

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼のことを何も知らない自分に気づきました。 もう一度、いろんな事を根本から考え直してみます。 ありがとうございました。

xazkx
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 皆様のアドバイスを実践しようと思っていた矢先、彼から別れを切り出され、 その別れの理由もわからず落ち込んでいましたが、 やはりアドバイスを無駄にしたくないと考えて、 「飲み友達」として繋がっている事を許して貰いました。 別れた翌週、飲みに行き、今までに無いくらい話が弾み、 彼も私の変化に気付いてくれたようです。 今はいい関係に向いているような気がします。 彼との事以外にも、オフ会に参加したり、 ずっと連絡を絶っていた友人に連絡を取ったり、 広い視野で物を見て行動できるように精進中です。 まだ依存は治らないけど、半ば諦めみたいな感じでうまくやっていけそうな気がします。 本当にありがとうございました。

回答No.10

回答にならないかもしれませんが同じ気持ちなので、書かせてください。 私も実は、この立場の真っ最中です。好きな人がいないとつまんないことも、たびたび・・・。それがまた苦しい・・・。その上に愛おしさ、淋しさ、切なさ、不安・・・・・・・・。かなっり大変ですね・・・。苦しいですよ。ホントに。これは。うん。眠れないし。辛いしですね。もう、ホントに。会いたいし。我慢が辛いと思いますけど・・・。してみてください。って、それが出来ない・・・。んですよね・・・・・・・。辛いですね(泣、涙)彼のことを想いながら頑張ってください。辛いですけどね。

xazkx
質問者

お礼

同意と励まし、ありがとうございます。 >愛おしさ、淋しさ、切なさ、不安… 本当、そうです。 会っている時は物凄く幸せで不安に思っていた事が馬鹿みたいなのに、帰った途端、どっと押し寄せてくるんですよね。 一緒に我慢頑張りましょう。 同じような人がいると知るだけでも救われました。

noname#18243
noname#18243
回答No.8

付き合って3年になる社会人二年目の者です。彼女がそんな感じなのでわかりますよ。  付き合った当初は、やはり友達とも遊びたいし、試験前は勉強したいしと、彼女と会いたいけど月に換算して彼女と会ってる日が多ければいいやと思っていました。  しかし彼女も今年から社会人になり、土日しか会えなくなりました。上司の遊びの誘いも上手いこと断って、電車で2時間ぐらいで帰れる実家にも帰りたいけど我慢して、趣味であるバイクに乗るのも我慢して、とりあえず休日は何も予定を入れず、彼女と会うためだけに予定あけてますよ。  私は一人暮らしをしているのでだいたい金曜日に泊まりに来て、過ごしています。  2週間会えなかったら私も彼女も限界ですね。ただ仕事をしているので会えなくて不安だ、とかって言うのはお互いないです。  今週会えるから仕事を頑張る、という風に思って仕事していますよ。 依存してもいいですよ。私はされたいです。逆に依存されなくて結構会ってないのにさばさばしてたら私のほうが不安になります。依存してるんだ、会いたいんだと彼氏が気付いてくれたら、彼氏も休日の予定は彼女の為にあけてくれるんじゃないでしょうか?  なんか彼女に電話したくなりました^^します^^

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、遠距離というほどではありませんが、電車で1時間半位の位置の間柄なのでやはり土日にしか会えません。 付き合い始めは平日にも来てくれましたが、やはりしんどいようで、最近は減ってきました。 > 2週間会えなかったら私も彼女も限界ですね。 >今週会えるから仕事を頑張る、という風に思って仕事していますよ。 >依存してもいいですよ。私はされたいです。 私の彼もmildftrの様だったらいいなと思います。

• coco_cash
回答No.7

他人に依存=自分がない 自分が無い分、その隙間を他人で埋めるんです まず、自分を好きになって下さい 自分を好きになると、色々自分の為に何かをしようとする気持ちが 多少なるとも出てくると思います ありのままの自分を知る事です 自分の嫌なところに蓋をするのではなく、向き合って下さい 弱い部分を見出して、それを改善するにはどうしたらいいか・・・ じっくり向き合ってみて下さい 自分に自信を持つことです 自分に極端に自信が無いから、相手の言動が、 いちいち、細かいところまで気になるんです じゃー、自分に自信を持つには・・・ 自分を好きになって、自分に向き合う・・・ 所詮、この繰り返しで、成長していくものと私は思います ドタキャンで会えなかった時は、かえって逆に <ラッキー。これで○○ができちゃう!>くらい思えるように 相手と一緒に過ごす時間も大切ですが 自分の為に過ごす時間も大切です それは相手も同じことなんです 何か代用で紛らわせるのではなく <本当に楽しめるもの>を探求してください 自分が好きであればあるほど、自分の時間を過ごす大切さ・・・ きっと分かってくると思います 頑張ってください

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々耳が痛いです。でも、敢えてここで聞かせて下さい。 どうやったら自分を好きになれますか?どうやったら自分に自信が持てますか? きっと日々の生活での心掛けなのでしょうが、ダンスを習いに行っても、手芸をしていても、料理が美味くできても、独りでは空しいのです。 それが自分が好き、自分の自信には私の場合はならないのです。皆さんはなるのでしょうか? >何か代用で紛らわせるのではなく<本当に楽しめるもの>を探求してください >自分が好きであればあるほど、自分の時間を過ごす大切さ・・・きっと分かってくると思います 見つけてみたいです。もっといろいろ視野を広げてみます。

noname#17378
noname#17378
回答No.6

たぶん、彼氏がいるときでも依存していない瞬間、時間帯とか状況があると思うんですよ。 それがどんなときか、どんな風に考えたときか、自分でよく検証して、その部分をどんどん大きくしていくようにすればいいんじゃないでしょうか。 そうしていく中で、もちろん浮き沈みもあるけどクヨクヨしないで、すこしずつでも「好きな自分」が大きくなっていくことに自信を持って、前進していきましょう。 あれはどうかな、これはどうかな、って試していくことが楽しみになっていけば、しめたもんで、それがやがて自分の自然体になって行きますよ。 いっぺんに自分を変える魔法なんてないから、すこしずつすこしずつ。

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たぶん、彼氏がいるときでも依存していない瞬間、時間帯とか状況があると思うんですよ。 なかなか思い出せませんが、あるかもしれません。 ただ、寝る前が一番の魔の時間帯で、考えていると眠れなくなって薬を飲んだりします。 >クヨクヨしないで、すこしずつでも「好きな自分」が大きくなっていくことに自信を持って、前進していきましょう。 >いっぺんに自分を変える魔法なんてないから、すこしずつすこしずつ。 自分を好きに…なりたいです。 いろんな所でいろんな人に、言われてきました。自分に自信を持って、自分を好きになって… それが私にとっては一番難しいです。 でもそれが一番の方法なんですよね。

回答No.5

ある程度、恋愛経験があれば受け入れる事は可能です。 そういった女性もいるだろうし、愛情表現なのだと感じれるものです。 また、相手も貴女のことが好きでたまらないのであれば、相思相愛で良い関係と言えるでしょう・・。 ただ、追いかけるのは好きでも追いかけられるのは苦手という人がいます。 貴女はどうなんでしょうね・・。 女性は誰かの為に生きようとする性質があります。 若いときは異性ですが、結婚をして子供が生まれると子供に変わります。 良い悪いの問題ではなく、そういう性質が男性よりも強いのです。 大事なのは、そういった自分の性質を嫌いにならないことです。 その上で、少しずつ相手の側に立って考える癖をつけましょう。 異性に限ったことではなく、日常の生活の中で癖付けて行くのです。 異性に依存してしまう人の多くは、自己中心的な考えが強い人です。 人間関係でトラブルの原因ともなりかねません。 相手の側にたつ一番は、客観的に見ることです。 自分をドラマの役者と見立ててください。 「これって格好良いのかな?」 「今のはちょっと嫌味だったかも・・」 少しずつ癖付けていけば、かなり直るものですよ。

xazkx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アマチュア劇団で役者をしていたので、相手の立場になる事は得意なつもりです。 なので、重いだろうと思うことが怖くて言えません。 私の場合、毎日会いたいので私が相手の立場だったら毎日「会いたい」と言ってくれるのは嬉しいですが、本当の「相手」は「私」ではないので、そうとは限らないですよね。 と考えていると余計解らなくなってドツボにはまって行きます。 >女性は誰かの為に生きようとする性質があります。 >そういう性質が男性よりも強いのです。 これはすごく感じます。相手のアプローチで始まったのに、いつの間にか私ばかりが追いかけていて、私の方の片思いに感じる事もあります。 自己中心的は言われた事ありませんが、自虐的は言われた事があります。

• YOUTU
回答No.4

#2です、お礼のお言葉有難うございました。 >う~ん・・・それが解っているのでそこからの抜け出し方を知りたかったのですが… 解っているのでしたら、我慢しかないですよ。 子供ではないのですし、自分の欲求を抑えるのは当然ですしそれで誰かに迷惑を掛けるのであれば尚更です。 友達がいない訳ではないみたいですし、好きな事もあるようですので、趣味を探すとかでは多分紛れないのだと思いますし。 結局は我慢出来るように自分の甘えを抑えるしかないと思います。 出来ない人はそれなりの結果が出るだけでしょうし、多分女性なら多かれ少なかれ似たような気持ちはあるんじゃないですかね?でもそれをしたら駄目になると経験で学んで我慢したりしているんだと思いますよ。 出来ない出来ないと言っていたら何時までも出来ません。 何か小さなペットでも飼ってみたらどうですか?少しは気が紛れると思います。 自己暗示じゃないですが、自分には出来ると信じ込ませて頑張るだけでも効果少しはあると思います。

xazkx
質問者

補足

本文にも書いたように、我慢はしています。 相手が都合が悪いと言う時は「そうなんだ、頑張ってね。また連絡するね」というようにしています。 でもそれはやっぱり自分が無理をしていて、苦しいのです。 いつか爆発しそうで怖いくらいです。 誰でもそうなんでしょうか? ちなみに、猫を飼っています。

• pop58
回答No.3

質問者さんみたいに恋愛に依存している女性は少なくないと思います。私は依存はしていませんが、メールして返信がなければ少し不安になってしまいます。 私のまわりにいる人で同棲中の彼氏に『今すぐ帰ってこい』と言われて仕事中にもかかわらず本当に帰ってしまった人がいました。これはちょっといきすぎの例であきれてしまうのですが・・・。 やっぱりこういう場合、自分に趣味や興味のあるものを探して彼氏以外の世界に目を向けてみるのが一番いいのではないかと思います。 そうなると自分自身がもっと輝いて彼氏も惚れ直すはず! 末永くお幸せに。

xazkx
質問者

お礼

どこか外に行っている時に家に来たらどうしよう、 携帯が手元にない時(プールとか)連絡が来たらどうしようって思ってしまう傾向があります。 頭の中を彼を含めて全て空っぽにしたい!って思う事もあります。 でもやっぱり趣味などの外の世界、ですよね…。 他に無いですよね…

• YOUTU
回答No.2

う~ん、男からしますと物凄く重いですね^^; 特に学生時代なら男は恋人と友達を片方だけに切り離す事はしませんし、出来ないので友達との関係も大切にします 社会人になれば仕事と恋人を片方だけに切り離せはしないのでこれまた同じですし、状況や時期によっては仕事優先になります。 そのような男の立場からしたら貴女のようなタイプは付き合い当初こそ良いですが長続きするのが極めて困難なタイプですね。 寂しいからとメール電話を執拗にされるとうっとうしくなりますし、言葉で「寂しい寂しい」を連呼されるのも最悪です。 会えないのが解っているのに「会いたい会いたい」も同様です。 中には「愛してる?ねぇ愛してる?」を連呼されるのも重苦しくなってきます。 基本的に貴女は愛されたい願望の塊です、愛している事をもっと大事にして愛するってどんな「事かを理解して下さい。 求める事は愛されたい願望の顕れです。 会えない時、電話に出れない時、メールの返事が出せない時にわざと「会いたい、声が聞きたい、返事して、泣く」と繰り返す彼女昔いたんですけど最短の1ヶ月で破局しました(笑) 可愛い程度の我侭は良い女には必須ですけど、貴女のようなレベルだと結婚も難しいですからもっと相手を思いやって我慢して大人になって欲しいと思います、頑張って下さい。

xazkx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >基本的に貴女は愛されたい願望の塊です、愛している事をもっと大事にして愛するってどんな事かを理解して下さい。 う~ん・・・それが解っているのでそこからの抜け出し方を知りたかったのですが… 抜け出したくて抜け出せなくて苦しくて。 最後の手段でここに質問させて頂きました。 またアドバイスがありましたらお願いします。

• dream375
回答No.1

両親との関係に起因する関係依存の一種である恋愛依存症と推定されます。 以下の本をお勧めしますので読んでみてください。 以下のすべてが該当するわけではありませんが、自分のことが書いてあるかのような事例も出てきますよ。 最終章には、回復への10のステップも明示されています。 恋愛依存症―失われた愛情と心の傷を癒す 伊東 明 (著) 内容(「MARC」データベースより) 「恋愛依存症」という大きなテーマのもと、本来であればもっとも大きな幸福をもたらすはずの恋愛(性愛)をめぐって、「なぜ苦しむのか」「なぜ苦しみの泥沼から抜け出せないのか」などを、心理学的な視点を中心に解説する。 目次 第1章 愛という名のドラッグ―危険な愛に取り憑かれるとき 第2章 共依存―苦しい愛から抜け出せない人たち 第3章 回避依存―幸せになるのが怖い人たち 第4章 ロマンス依存―愛の刺激にはまる人たち 第5章 セックス依存―苦しみを性愛でしか癒せない人たち 第6章 やすらぎと癒しを求めて―回復への10のステップ

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584185484/qid=1147767489/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2034345-4069043
xazkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せな家庭に育ちましたが、母親との関係は複雑でした。 今度読んでみようと思います。